• ベストアンサー

ファンデーションのパフ

ファンデーションのパフについてお尋ねします 今まで、肌色の四角いパフを使っていました 今日ドラッグストアでお徳用みたくして売っていたパフを買ってきました お徳用で値段も安いのでそれほど良いパフでは無いかとは思います 袋の中には、 白・肌色の丸いパフと四角いパフと、だ円形みたいなパフが入っています 袋の表書きには、リキッド・パウダー両用と書いてあります ■どのパフがリキッド用なのか、 ■どのパフがパウダー用なのかが、わかりません>< 丸い形、だ円形っぽいの、四角いの と、それぞれ白と肌色があるのです あともう一つ、 ■汚れてきたパフはどうしていますか???  洗って再度、使っていますか??? ■何で洗えばよいでしょうか??? ■洗うとしたら、どの程度(使用回数など)で、洗いますか??? 沢山質問あって、すみません>< よろしくおねがいします m(._.)m ペコッ

noname#134906
noname#134906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

ドラッグストアでは色々な形状や大きさのパフをまとめて安く売っているのを良く見ますね。 中には、明らかにパウダー用のものやリキッド用と見分けが付くような、見た目も材質も様々な詰め合わせも見ますが、ご質問者様の購入品の場合は見分けが付かないということなので、色や形が違うだけで、材質は同じものが入っているタイプだと想像しました。 それなら、"リキッド・パウダー両用"はすべてのパフについて、両用できるタイプだと言っているのだと思います。 別々なら、"リキッド用・パウダー用詰め合わせ"などのような書き方をすると思います。 どのパフもリキッドにもパウダーにも使えるものなので、色や形は好みで使い分けてください、ということだと思います。 ■汚れてきたパフはどうしていますか???  洗って再度、使っていますか??? ■何で洗えばよいでしょうか??? ■洗うとしたら、どの程度(使用回数など)で、洗いますか??? →持つ部分はほとんど汚れず、肌に当たる部分だけファンデが付くような使い方なので、肌に当たる面にファンデが染みてきたなぁ、と思ったらオイルクレンジング剤と手洗い用のリキッドソープを使って洗っています。 本当はパフ用の洗剤を使うほうがいいとは思いますが。 交換する頻度は、洗ってもすっきり落ちない汚れが気になるようになってからです。 ほぼ毎日お化粧する場合は、2ヶ月くらいで交換していると思います。 ファンデを買うときに一緒に勧められるような、500円くらいするスポンジ・パフは確かに作りがいいのですが、汚れが残ったまま長く使うわけにもいかないので、ドラッグストアで安く売られているタイプを買ってなるべくこまめに替えるようにしています。 以前は、豆腐型のスポンジを買って、汚れた面をカットしながら使いましたが、カット面が平面にならなくて使いにくかったり、カットしても小さくなると使いにくくて結局無駄になる部分が出てくるのでやめました。 また、いろんな材質や形状が混ざって入っているタイプは、使わないものが出てくるので、同じ形のパフがたくさん入っているのを買うようにしています。 でも、いろいろな形の詰め合わせは、いままで使ったことが無い形を試したり、意外な使い方を発見できたりするので、それもまたいいんじゃないかと思います。

noname#134906
質問者

お礼

遅くなってスミマセン>< 実は、当日、回答を読ませて頂いて、パフを洗う洗剤みたいのがあると書いてあって、 気になって見に行ってきました ありました~~♪ そのときは、買わなかったのですが、明日、バイトがお休みなので、ゆっくり買い物が出来るので、買ってきます 私が買ったパフ、おっしゃられている通り、色と形が違うだけで素材は同じみたいでした いまのところ、どちらの色も四角い形のしか使っていません そして確かに高価なパフは作りがよいですが、なかなかすてられませんよね、 やっぱり安くてもマメに取り替えたほうがいいですね 私もそうします ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • toiwa69
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

おそらく、どのパフもリキッドにもパウダーにも対応する という意味での「リキッド・パウダー両用」なのでは ないでしょうか。 形と色が違うのは、化粧品ごとにパフを使い分けるとき 見分けやすいとか、そうした理由だと思います。 汚れたパフですが、母は ぬるま湯で洗ってまた使っています。 私はファンデはブラシでつける派なので よく分かりませんが頻度は2か月に一回位じゃないかと思います。

noname#134906
質問者

お礼

そうみたいです、どのパフでも良いみたいでした お母さまは、お湯で洗っているのですか~~ ブラシでつけるファンデーションは、パウダーではなく、 普通の固形のファンデーションをブラシでつけているのでしょうか??? ありがとうございました (・∇・`)

関連するQ&A

  • 持ち歩き用パフ

    ベースメイクはリキッド→白粉(ブラシ付け)なので化粧直しをする際に少し大き目のパフを買おうかと思っています。 そこでどこのパフがいいのかお勧めを教えていただきたく質問しました。 持ち歩き用なのですが出来れば少し厚みがあって、少し大き目の方がいいです。 ブラシだとどうしても服に粉が落ちてしまったり無駄に粉が付いてしまったりと、私的には化粧直し用には少し厳しいんです。 ちなみに使っている白粉はルナソルのルースパウダー(普通に化粧する際はこのルースパウダーを使用)を持ち歩き用にコンパクトに固めて入れた商品(ルースパウダーが普通のパウダーファンデーションのような状態になったものです)を使用しています。 お勧めのパフを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • オイリー肌のファンデーション

    私のベースメイクは今まで下地+オイルコントロールパウダーのみだったのですが、本当にすぐ崩れてしまうので、そろそろファンデーションを購入しようと考えています。 でもファンデーションに関して知識が全くなく、テスターで試してみてもいまいちわかりません。 質問は、 1. オイリー肌の場合、リキッドとパウダーどちらがいいのでしょうか? (「リキッドファンデ+フェイスパウダーがいい」、「湿らせて絞ったパフを使ってパウダーファンデをはたくといい」、「リキッドファンデに乳液を混ぜて使うといい」等々、いろいろ聞いて混乱しています…。) 2. 私が欲しいのは、 ・テカりにくい ・崩れにくい ・ナチュラル(厚塗りっぽくならない) ・肌が荒れない ・¥2000~3000前後 のファンデーションなのですが、全部満たしていなくても結構ですので、おすすめやアドバイスがあれば是非教えてください。 以上の2点です。よろしくお願いいたします。

  • リキッドファンデーションを使っている方に質問です。

    リキッドファンデーションを使っている方に質問です。 リキッドを塗るのは、手で?それともパフで? 女性の皆さんはどちらですか?それと、どんなやり方をしているのか教えてください。 私は、手だと汚れるのでパフにしています。以前まで、パウダーを使っていましたが、乾燥肌なんでリキッドに切り替えました。最近切り替えたばかりなので、色々参考にしたいので回答お願いします!

  • どのファンデーションがいいか?

    こんばんは。 今使っているファンデーションがそろそろ無くなりそうなので、新しいものを購入しようと思っているのですが、何が良いのかわかりません。 理想は (1)毛穴のカバー力がある (2)少々脂性肌なので時間がたっても崩れにくい(くすまない) (3)朝時間がないのでリキッドよりもパウダータイプが望ましい (4)質感は透明感重視でも、マットな仕上がりでもどちらでもいいです ちなみに今はカネボウのREVUE(パウダー)を使っています。 下地はオルビスのものを使っていますが、下地自体が肌色のリキッドのような感じのものなので、そのうえからファンデーションを塗ると圧迫感のような感じがして苦痛です。時間が経つと浮いてきてしまい、くすみも気になります。透明感などありません。 やはり下地とファンデーションは同じメーカーのものをセットで使ったほうがいいのでしょうか? ファンデーションを変えるか、下地を変えるか、両方変えるかでも悩んでます。 何かおすすめのものはありませんか? 近くにデパートなどがないので、できればドラッグストアに置いてあるような、資生堂・カネボウ・KOSE・ソフィーナ、もしくは通販等で買えるもので教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • エマルジョンタイプのパフ選び。

    初めてコンパクトに入ったパフ(スポンジ)に取るとさらっとしたパウダーっぽくなるタイプの ファンデ(エマルジョンタイプって言うんですよね?)を買いました。付属のスポンジが あんまりよくないので他のスポンジを使おうと思っています。 持っているのはパウダー用とパウダー・リキッド両用のどちらかなのですがこれって エマルジョンタイプにも使えるんでしょうか?使うとしたらどちらが適していますか? 専用に買い足した方がいいのであればアットコスメで観てもエマルジョンタイプ用の パフを見つけられませんでした。500円以内で買えるオススメを教えてください。 カバー力がなくてもいいのでつやっぽくナチュラルにつく、肌に刺激がないようなものを 希望しています。

  • ファンデーションの選び方

    最近働き始め、化粧をするようになったのですが、ファンデーションをつけると顔が全体的に白くなってしまいます。 今使っているのはより自然な肌色(ってかいてあります。暗すぎず白すぎないオークル?)です。 自分の肌の色は自然な肌色だと思ったのですが… どうえらべばよいのでしょうか? リキッドファンデと色の選び方はちがいますか?

  • リキッドファンデーションの使い方

    リキッドファンデーションを使ってみたいです。 今まではパウダーしか使ったことがなく、コンシーラ後、パフで適当に…と言った感じでアイメイク等には凝ってもファンデには全く凝らずでした。 とりあえず買ってみたリキッドファンデは、selfitの”ピュアホワイトリキッドファンデーション”というものです。950円で安過ぎるかとも思ったのですがイロイロ手の甲に塗ってみて一番合う感じがしたのがこれでした。 液状(振るとカシャカシャ音が鳴るタイプ)ではなく、クリーム状のものです。 パウダーと違って厚さの調節が難しそうでまだ挑戦できていません。 あまり厚塗りはしたくありません。マットな肌よりも、どちらかというとつややかな仕上がりが好きです。立体感のある上手なメイクに憧れます。 ベースから仕上げまで教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 赤黒くなるパウダーファンデーション!

    赤黒くなるパウダーファンデーション! 本来、ピンクオークルはピンクオークルでも時間と共に赤黒く見えてくるパウダーファンデーションは、買って失敗した思うほどに毛嫌いされると思いますが、 舞台メイクで今度、赤黒く見えるパウダーファンデーションが必要なので、どなたか教えてください。 探しているのはリキッドではなく、※パウダーファンデーションです!しっとりした粉質で、かなりカバー力の強いものが理想です。 値段はプチプラだとありがたいです。2,000円以内であれば是非教えてくださいませ。

  • おすすめのファンデーションありますか。

    ずっと、ソフィーナのパウダーファンデーションだけを使っていました。 しかし粉っぽいのと、しわが目立つので相談した所、下地にリキッドファンデーションを進められ、今は仕上げにパウダーファンデーションにしています。 本来、こうした組み合わせで使うものだそうですが、結局のところ値段が増しただけで、たいした効果は無いような感じです。 もっと、つやつや感のある仕上がりしたいのですが、 お勧めのファンデーションはありますか。 できましたら、しわ対策なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウォーターファンデーションの使い方

    先日、オルビスのウォーターファンデーションを購入しました。 使ってみると、本当に水のような液体で何度付けてもムラになり綺麗に塗れません。 アクアフォースローション&モイスチャー→スムースマットベース→ファンデの順で使用してます。 手で塗っていますが、パフを使うものでしょうか? 「アクアフォースモイスチャーは下地にもなる」とありますが、別に下地が必要でしょうか? ウォーターファンデーションが無くなったら、スーパーリキッドファンデーション→ルースパウダーのみの化粧にしようと思いますが、使い方は間違っていますでしょうか? 教えて下さい。