• ベストアンサー

タイミングとLHサージについて

妊娠希望で病院にて卵胞チェックをしています。 今周期は大事な仕事と排卵期が重なりそうだったので(排卵痛がひどいので)セロフェンの服用を一時中断しております(いつもは3日目から1日1錠5日間服用) セロフェン服用なしの生理周期32~36日 前回生理開始11月12 29日(生理周期18日目)36.03 性交 30日(19日目)36.18 伸びるオリモノ 1日(20日)36.05 伸びるオリモノ 2日(21日)36.01 AM11:00卵胞20ミリ排卵前、オリモノなし、AM1:00性交、病院での排卵検査薬薄い陽性(先生はピークを過ぎたのかもと仰っていました) 3日(22日)36.11 水っぽいオリモノ 質問なのですが、 (1)このような状態なのですが、排卵検査薬のLHサージのピークが仮に1日だとしたら排卵は翌日? 2日のAM1:00(3日になっています)の射精では間に合っていない計算になりますか?ズレでいけば数時間だと思っているのですが自信がありません・・・。タイミングはとれていましたか? (2)LHサージの量が少なく実はピークを過ぎたのでは無くMAXだった場合(少なめ)のLHサージの量とは受精、着床しにくいとかはあるのですか? どなたか教えていただけると嬉しいです、宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 まだ排卵検査薬が陽性反応(薄くても)を示すということは、排卵がとっても遅れたかも知れませんね。 エコーで排卵した確認をしていないので、何とも難しいところですね。 という私は卵胞確認さえしてもらえない状況なので、正に基礎体温、おりものと排卵検査薬を使い、自分で考えています。 今月はここ毎日、夫が接待、パーテイーで朝早く出社し、日付が変わって帰ってくるしで、この週末から1週間がタイミングだと思うのですが、できるかどうか分からず、ちょっとストレス気味です。 夫は今までにないくらい、気持ち的には協力的なんですが、身体が付いて行かない。。。歳です(涙)!愚痴ってスミマセン! 質問者様のところもどちらかのお仕事の関係で時間が取りにくいように感じたので。違っていたらごめんなさい。排卵期しか受精、そして妊娠しないなんて寂しいですね。 話が反れてスミマセン。私の使っている排卵検査薬は陽性反応(たぶん濃い陽性反応と思われます)がでてから、24時間以降48時間以内に排卵が起こるようです。でも、これも個人差があるでしょうから、排卵検査薬はあくまでも排卵の時期をボヤーッと教えてくれる程度かな?なんて、見下しちゃってます。 「反応なし」=まったく排卵の予兆なし。 「薄陽性反応」「陽性反応」=いつ排卵が起こってもおかしくはないから、仲良くできれば可能なだけしておく。ただし、これを見て48時間以内に必ず排卵するとも信じていない。 「陽性反応後の陰性」=まだ排卵が終わったか分からない。基礎体温が高温相になるまでは念のため、仲良くできるならしておく。 こんな感じですね。といっても、なかなか仲良くするタイミングがないのが悲しいのですが(涙)! 質問者様の場合、12/2「薄陽性」12/3~12/4「陽性」12/4夜「薄陽性」だった可能性もありますね。ここから、排卵が遅れたのでは?と想定できます。今日の排卵痛(と思われる)があったときにも、まだ排卵しなかった可能性もあるかも?です。きっと卵胞が大きく育っているので、排卵するのに時間がかかっているのかも知れませんね。 排卵痛が陰性を示すまで、基礎体温も高温相に移行するまでは、可能なときに仲良くしておいた方がいいと思います。

ksmm0261
質問者

お礼

度重なる御回答ありがとうございます。 今日診察予定ではありませんでしたが、病院へ行ったところ排卵直後とのことでした。 卵胞も破裂してまだ黄体?になっていないだろうとの事で排卵してそんなに時間がたっていないのでは?とも仰っていました。 今日は主人、私もお休みだった為、今朝タイミングがとれました。 >質問者様のところもどちらかのお仕事の関係で時間が取りにくいように感じたので。違っていたらごめんなさい。排卵期しか受精、そして妊娠しないなんて寂しいですね。 いえいえ、まさにその通りでございまして、私も仕事をしていますし、主人もpico-usagiさんのご主人同様早くに出勤、遅くに帰宅なのです。 私も何度も、卵子も2~3日長生きしてくれたらと思いましたよ・・・ 何処かの回答で海外に住んでらっしゃると拝見しました。 日本とは医療体制も違い苦労もあるかと思いますが、体調崩さず良い年末を迎えて下さい。 今回はほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

DEERです、こんばんは^^。 12/4でまだ薄陽性が出ていましたか? それなら排卵が遅れガチの様な感じなのですが。 タイミングの取り方事情にお詳しい方とお見受けします^^。 それでもひとつミスと言えるところは、やはり排卵検査を陰性~陽性(薄陽性でも)~陰性を確認されて居ないことです。 排卵が何か遅れガチの場合は、陰性~陽性(薄陽性)~陰性~陽性(薄陽性)~陰性 を示して居る事がありますよ。 サージが(こないだ出したのにまだ排卵してないのかよ、ち!まだ出してやろう!)って言う感じで・・・^^;。 4日の薄陽性は3日また排卵検査されて無いのでなんとも・・。 ただ排卵は遅れている、破裂しにくい可能性は伺えます。 5日の検査はされて無い・・?。 今度からは、陰性まで検査されたらいいですよ。(もちろん今度は無い方がいいですが^^) 2日の未明1:00(3日)finishは、3日6:00~7:00頃から4日の18:00~19:00辺りまで元気です。 >>4日(23日目)36.09 PM12:00~14:00排卵痛を感じる この痛みが排卵ならば、タイミングは取れて居ますが、18:00頃以降ですと・・・(-_-;) 5日の検査薬も体温もどうなったか知りませんが、 5日で陰性出た場合、体温が上がった場合は5日排卵も考えられて 4日仲良しされてましたらタイミングバッチリです。 どうだったかな・・・?。 我々、自己タイミングで頑張っている者でも、 ほとほと排卵の小難しさには振り回されてしまいますが^^;、 それでも頑張るしかないですね。 卵胞checkをマメにしてもらい、精子の36時間を考え抜くしか手だてはないですね。 今回は検査薬と体温は辻褄はあって居ます。 現に薄陽性が出続け?体温も低温ウロウロですよね? 伸びオリから1~2日後排卵が今回は外れて居る様な気がし、 No.3様御回答お返事から、5日排卵直後、朝finishですか? どちらが先か判りませんが、これも微妙な・・・^^;。 今度は卵子が持たない状態で精子が用意ができてないか・・・? というところか? 朝finishで、昼頃排卵となるとVERY BESTなタイミングのような! くわ~~~~・・。

ksmm0261
質問者

お礼

度重なる御回答ありがとうございます。 >それでもひとつミスと言えるところは、やはり排卵検査を陰性~陽性(薄陽性でも)~陰性を確認されて居ないことです。 なるほど~仰る通りです、なんでしなかったんだろ~??と、少し後悔しています。 >陰性~陽性(薄陽性)~陰性~陽性(薄陽性)~陰性 を示して居る事がありますよ。 サージが(こないだ出したのにまだ排卵してないのかよ、ち!まだ出してやろう!)って言う感じで・・・ こんなパターンもあるのですね!初めて知りました!大変勉強になりました。 次回は無いほうがいいのですが、今回排卵検査薬を正しく使用していれば今後の研究?材料にはなったのに・・・ まだまだ、自分の排卵癖を把握しきれていませんね。 残念ながら4日は性交しておらず、最終的には3日AM1:00と5日AM8:00の結果となりました。 5日は36.34で、私の中では高温始まりの体温です。 今日は36.48 後は祈るばかりですね、長い2週間になりそうです。 HOPinDEERさん、急に寒くなってきましたので風邪など引かぬようにしてくださいね 良い年末をお迎えください。 とか、いいつつ生理予定日頃に新たな私の質問でお会いする可能性もありますね(笑)また、宜しくお願い致します。 本当にありがとうございました。

回答No.4

#4です。 いっぱい間違えてスミマセン。 今日(12/5)=昨日(12/4) の間違えです。 排卵痛が陰性=排卵検査薬が陰性 の間違えです。 大変失礼しました。パソコンの予期変換機能は便利ですが、気をつけないと前回使った言葉をパソコンが勝手に選んでしまって、私はよくこのミスをします(T_T); 気付いていないだけで、他にも間違えあったら適当に解釈してください!です。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >>このような状態なのですが、排卵検査薬のLHサージのピークが仮に1日だとしたら排卵は翌日? ピークが仮に1日だったなら排卵は2日の可能性が高いでしょうね。 でも2日にしているとも限りません。 >>2日のAM1:00(3日になっています)の射精では間に合っていない計算になりますか? 排卵が2日am11:00ではまだ排卵されて無いのですから、 2日終日に排卵したならば、12~3時間後の3日AM1:00finishは間に合って居ません。 3日早朝に排卵したならばタイミング取れ始めて居ます。 >>ズレでいけば数時間だと思っているのですが自信がありません・・・。タイミングはとれていましたか? 難しい!際どい!びみょ~~~~といったところです^^;。 とりあえず、2日の11:00には卵はあったわけです、しかも20mm。 薄い反応=サージホルモンが薄い(弱い)のか、ピークが終わった薄いのかが、ただ一回の検査薬では判らない^^;! 貴女の過去排卵は、 *何ミリ排卵が多い? *排卵日の体温は? *排卵痛(チクチク左右どちらか)はしませんでしたか? とにもかくにも、2日はうす陽性で20mmで11:00にはまだあったのです。 ●体温は翌日上がって居ますので、翌日3日排卵した可能性もあります。 2日の薄陽性が単に貴女のセロフェン無しのサージが弱いだけの 薄陽性なら3日排卵と言う事でも体温からしても辻褄は合います。 それならGOODタイミングに。 ●サージが1日で濃い陽性出ていたのなら、排卵は憶測で2日夜の23:00までにされて居ると言う事に。 (サージから36時間以内としたら) となるとタイミングは取れて居ません。 ●のどちらかです^^;。 後は貴女が過去の体温やメモから、御自分で推測して行かねばなりません。 はぁ~・・・際どい・・。しんどい・・。

ksmm0261
質問者

お礼

いつも回答していただきありがとうございます。 今回は私も「ビミョー・・・」と、つい言葉に発してしまう位難解です。 本日新たな展開があり、補足をつけたしますので度々申し訳ないのですが御付き合いいただけましたら幸いです。

ksmm0261
質問者

補足

>29日(生理周期18日目)36.03 性交 30日(19日目)36.18 伸びるオリモノ 1日(20日目)36.05 伸びるオリモノ 2日(21日目)36.01 AM11:00卵胞20ミリ排卵前日付変わりAM1:00射精 3日(22日目)36.11 水っぽいオリモノ 4日(23日目)36.09 PM12:00~14:00排卵痛を感じる 念のため、病院の排卵検査薬とは異なりますが、市販の検査薬(ドゥーテストLH)を仕事帰りに購入し先ほど検査したところ陽性と陰性の丁度間くらい(どちらかと言うと陽性に近い)の反応線がでました。 と、いうことは検査薬をしていなかった昨日がピークで昼くらいに排卵があり、本日21:00の検査で薄くなった事も考えられますよね? それとも、今日の昼がピークだったとすると最後の一手で今晩も性交しておいた事にこしたことはないですよね?(タイミング取れるか微妙ですが) 今までの記録から見ると最初に伸びるオリモノが確認された2日後が排卵だった事が多いです。 こればかりはpico-usagiさんの回答にあるように病院での卵胞チェックで排卵したか確認するしかないようですが、今晩タイミングがとれない可能性が高く、もしとれたとしたら、たぶん日付が変わったAM2:00くらいに射精になるので今日が無理だった場合2日(3日)AM1:00のが元気でいてくれたらと思うのですが・・・ なんだか独り言のような補足になりましたが読んでいてくれたら力強いです。

回答No.1

こんにちは。 排卵検査薬のHL Surgeの出方は人によって、排卵検査薬の種類によっても違います。 人によっては濃い陽性を見ることなく薄い陽性しか示さない人もいれば、薄い陽性ー濃い陽性ー薄い陽性と数日にわたって陽性反応を示す(私です)ことがあります。 薄かろうが、濃かろうが、要は排卵前に性交渉を持つことが一番重要です。卵胞が排卵されたときに、そこに精子が待っている状態が一番です。 質問者様の場合、病院で卵胞チェックを受けられたときにはまだ排卵していなかったんですよね?でも、その後いつ排卵されたかは分からない。 これはLH Surgeの量だけでは判断できません。いつ排卵したかは、病院にてエコーで卵胞がなくなっているのを確かめる以外に排卵した確認はできません。 またLH Surgeの量と受精着床も関係ありません。先にもお話ししましたが、出方には個人差、排卵検査薬の種類の差がありますから。 またLH Surgeと実際の排卵は全くの=でもありません。 LH Surgeは卵胞が充分の大きさ(排卵できる大きさ)になったから、「そろそろ排卵していいよ~」と脳からの指示(正確には脳下垂体からのホルモンの分泌が始まる)を示すのが排卵検査薬です。 「準備できたよ」と言われればすぐに排卵しちゃ身体のあれば、「はいはい、その内するよ!」と気が向いたら排卵する身体もあるでしょう。 だから、病院での1回だけの排卵検査薬の検査結果では正直何も分からないということです。 エコーでの排卵確認には劣りますが、毎日(できれば1日2~3回)排卵検査薬を使い続け、完全に陰性(No LH Surge)になるまで検査し、更に基礎体温も高温相に移行したのを確認することです。 それまでは完全に排卵が終わったかどうかなんて分かりません。 ですから(1)の質問は分かりません。いつでも排卵できる状態ではあったでしょうが、身体が「もうちょっと成長しちゃおう!」勝手なことを思い、すぐには排卵してくれなかった可能性だってあります。 当然、その場合には間に合ったでしょうし、もしかしたら、思っているよりもっと排卵が遅かったことだってあるでしょう。 排卵した確認をしていない限り、何とも言えないのが。。。です。 間に合ったと思っておきましょう!よい結果だといいですね!

ksmm0261
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 LHサージは脳からの指示で反応がでるのですね! とても解りやすく大変勉強になりました。 もう一方の回答者様の方に補足をつけさせていただきますので、もし、お読みいただければと思います。

関連するQ&A

  • 排卵とLHサージの関係についてご質問します。

    排卵とLHサージの関係についてご質問します。 自分なりに調べてみました。 「市販の排卵検査薬のLHサージは、脳に分泌されるホルモンにより検出され、その後卵胞の成熟が進み排卵する。」 という認識でおります。 今周期、LHサージピークを迎えた翌日(D14)の卵胞チェックによると、左側に卵胞が2つ(19mmと16mm)ありました。 (更にその3日前の卵胞チェックでは左側に12mmの卵胞が3つでした。1つが萎み、2つが育ったようです。) (1)「LHサージ=必ず排卵」ではない (2)卵胞が育たなくても(例えば全ての卵胞が排卵せず萎む場合)LHサージはピークを迎える 私の(1)(2)の認識は合っていますでしょうか? 今まで排卵期は主席卵胞のみ育っていましたが今周期は2つ育っているので、きちんと排卵するか不安です。 不妊検査では異常なしでしたが、直近3ヶ月の卵巣は多嚢胞気味のようです。 特に投薬はしておりません。 自力で20mm以上育つ場合は投薬なしで良いと考えておりますが、みなさんならどうされますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • LHサージについて。

    妊娠を希望している者です。 基礎体温をつけており、先月よりおりものチェックと排卵検査薬を併用していますが、 先月は残念ながら妊娠に至りませんでした。 そこで教えて頂きたいのですが、LHサージとは 「黄体刺激ホルモンが出始めた頃」を指すのか、 「黄体刺激ホルモンのピーク」を指すのかどちらでしょうか? 本日の朝、排卵検査薬でごく薄っすらと線が見えてタイミングをとりました。 「LHサージ16~48時間後に排卵」と知ったのですが、 そのLHサージというのが、「黄体刺激ホルモンが出始めた頃から16~48時間後」なのか、 「黄体刺激ホルモンがピークを迎えてから16~48時間後」なのか、 どちらなのか調べてみてもわかりませんでした。 詳しい方、LHサージという言葉の捉え方を教えて頂けませんでしょうか?

  • LHサージから一週間後の排卵はありえますか?

    妊娠希望、治療2年目です。 最終生理開始日は2/27です。 D5から4日間クロミッド錠1を服用しています。 (クロミッドは前周期から服用開始しました。D3から5日間服用したところD8~D9程に排卵してしまいました) 今周期は前周期と同じ轍を踏むまいと思って生理が終わってすぐD6から排卵検査薬を使用しました。 するとD6深夜にハッキリ陽性、D5以降は陰性で段々と判定ラインが薄くなっていきました。 ちなみに検査薬は国産(ドゥーテスト)と海外製(アメリカ)を使用しました。 今のところ基礎体温は高温期というほどは上昇していません。 排卵したと思っていたのですが、 本日3/7に病院にいき卵胞チェックをしたところ右15ミリ、左16ミリの卵胞を確認しました。 医師が言うには2~3日後に排卵するとの事でした。 3/4にLHサージ陽性になっているので、サージから5~7日後の排卵ということになりそうなのですが、そういうことってあり得るのでしょうか?? こちらの質問サイトで3~4日かかったというのは見かけたことがありますが・・・。 (LHサージはあくまでホルモンが出ているだけでイコール排卵するというわけでないことは理解しています。) でも4日に確認したLHサージでは排卵しそこなったのかな、とか不安です。今日見えた卵胞は排卵を控えているのではなくて4日以降に排卵できずに残っているのかなとか…。あと数日して体温が上がるかどうかで分かる事ではあるのですが不安です>< 医師にも事情は説明したのですが「2~3日したら排卵する、済のチェックも必要ないよ」となぜか自信満々です。済チェックしてほしいとお願いしても「必要ないよ」と言われました。 似たような経験をされた事がある方、詳しい方、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • LHサージの起こりと排卵の有無

    2人目希望で産婦人科でタイミングを診てもらってます。 ・39歳 ・生理27日周期 ・排卵11~13日目 ・毎月排卵してズレもなく、医師にステップアップを勧められていない。 上記の状態でしたが、転勤を期に転院し、2周期ほど卵胞が育ちきれずに消失してしまったので、生理開始後すぐ血液検査をしましたが、ホルモンの異常なしでした。 そして今朝11D、自宅にて、PチェックでLHサージのスコア3が出ました。 体温は高温に切り替わっています。 ですが、昨日の時点で(スコア1でした)卵胞チェックを受けたところ、「卵胞がまだ10mmで、おおよそ18mm位にはならないと排卵しません」と言われたばかりでした。 昨日10mmだった卵胞が、翌日にLHサージを起こした場合、排卵しないまま終わってしまうのでしょうか? また、LHサージが起こっていても排卵しない場合は、どんな症状が疑われるのでしょうか? 今まで卵胞チェックでタイミングを指導してもらっていただけなので、無知でお恥ずかしいです。 医師に質問もしましたが、「今回卵胞が育ちにくければ、お薬を使いましょう」と言われただけで、詳しい説明はしてもらえませんでした。 詳しい方にアドバイス頂ければ幸いです。

  • HCG前にLHサージ開始していると排卵早まりますか

    生理開始後5日目から5日間クロミッドを服用し、 27日(生理開始13日目)AM10時受診の卵胞は19ミリ×21ミリで、排卵検査薬では薄く陽性がでました。 なので、HCG5000の注射をし、医師からは今日(27日)、明後日(29日)タイミングと言われました。 その日の27日にタイミングをとりましたが、LHサージが始まっていたし、29日の夜のタイミングでは 遅いのではと思い、28日の夜にもう一回タイミングの方が・・・と思うのですが、どうでしょうか? 今までは排卵までに時間がかかり、生理開始後20日前後だったので、初めてクロミッドを服用したのですが、排卵に時間がかかる体質?だからタイミングは29日がいいのか、 クロミッドとHCG、LHサージも始まっているので早まりそうな予感がするので28日かとても迷っています。 ちなみに、贅沢をいうなら女の子希望なのですが、29日だと排卵日どんぴしゃになるのでしょうか? タイミング法に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※基礎体温は上の子が起きてしまい、あてになりません。。

  • LHサージが2回。タイミングは合ってた?

    こんにちは、30代2人目待ちです。 今周期の排卵・タイミングが合っていたか質問させてください。 (排卵検査薬の画像ありです) 一人目は産婦人科でタイミングを見てもらい1回目で妊娠、現在2歳。 去年の秋ごろから2人目にチャレンジしています。 前回、前々回と産婦人科でタイミングを見てもらいましたがかすりもせず。。。 フルタイム勤務のため病院にもそうそう行けず、今周期は排卵検査薬と基礎体温でタイミングを見ていました。 生理周期は32日~38日と不順で、排卵後だらだらと高温期に移行します。 排卵検査薬は今回初めて使用したのですが、どうもLHが普段から高いようでずっと薄く陽性がでています。 使用しているのはドクターズチョイスのワンステップ(薄陽性でも陽性と判断するタイプ)です。 ↓基礎体温 D17 5/31 35.86 D18 6/01 36.03 仲良し サラサラおりもの D19 6/02 35.88 サラサラおりもの D20 6/03 36.06 仲良し のびおり D21 6/04 35.98 仲良し 排卵検査薬強陽性、のびおり D22 6/05 36.34 排卵検査薬が薄陽性に、おりものなし D23 6/06 36.34 おりものなし D24 6/07 36.27 排卵検査薬強陽性(2回目)、おりものなし D25 6/08 36.45 朝2番目尿でも強陽性、夜には薄陽性、おりものなし D26 6/09 36.53 排卵検査薬薄陽性 D27 6/10 36.40←今日 6/05に体温が上がったため、前日の6/04に排卵しただろうと推定し、 今周期はタイミングばっちりだね!と夫とガッツポーズしていました。 念のため排卵検査薬を続けてみたところ、6/07にまさかの2回目の強陽性。 本当は6/07夜に再度タイミングを取ろうとしたのですが、私が寝てしまいできず。 2度排卵したのか?それとも6/05に排卵できず再度LHサージがあったのか? それだと体温が上がった説明がつかず、ずっとモヤモヤしております。 どうでしょうか? 今周期、タイミングは合っていたでしょうか?

  • LHサージがあるのに卵胞が育っていない。

    39歳、2人目希望、これまでは毎月排卵もあり他にも問題排卵なしと言う事で、タイミング指導のみ受けていました。 転勤でここ数ヶ月お休みはしたものの、周期が乱れたので新しい産婦人科にみてもらったところ、LHサージがハッキリとあるのに、卵胞が10mmしか育っていないと言われました。 生理開始後に血液検査もしましたが、ホルモン異常はないとの事でした。 今まで生理周期も排卵周期もきっちりして毎月排卵していたのに、ここ3周期ほど卵胞が育ち切れずに消失している状態です。 先生に聞いても、うーんと首を傾げて、今回も排卵がないならお薬を出します、とだけ言われました。 一体どう言った状態になっているのか、先生に納得いく説明をして頂けず、病院をかえた方が良いのか悩んでいます。 お薬やステップアップには抵抗ありません。 むしろ年齢があるのでどんどん積極的治療をお願いしたいところです。 不妊治療の先輩、もしくは詳しい方、どうかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 卵胞チェックとLHサージ

    いつもお世話になっています。 今妊娠を希望しており、黄体ホルモンの値があまり良くないので、今期は3/16(低温期11日目)にフォリスチム50を注射しました。 16日の診察で卵胞チェックにて19日あたりが排卵日だろうと予測されていたので、18日にタイミングをとりました。(19日以降はとれませんでした・・・) 今日21日の午後に診察を受けたところ、卵胞チェックをしたところ確実に排卵済み、ただLHサージ(尿検査しました)がかなり濃いので排卵からそう時間は経っていないだろう、とのことでした。 しっかりとは見ていませんが、検査薬をチラ見した感じだと二本の線は同じくらい濃かったです。 「今日21日排卵だったということはないですか」と尋ねると「今日ってことはない」とのことでした。 「19日ってこともないですよね」としつこいですが再確認したころ「これだけサージが濃いからたぶん昨日20日だね」とのことでした。精子が長生きしていれば可能性はあるとのことでHCG5000を注射してもらい帰宅しました。 帰宅してから調べてみると、LHサージは通常排卵が終わると急速に下がり検査薬に反応しなくなる、もしくは当日くらいならうっすら反応するかも、というものらしく、排卵してから1日経っていたのにしっかり陽性だったのは一体どういうことなのかと思い質問させていただきました。 先月も今月も排卵予測が外れ(週末を挟み、5日前くらいになってしまったので医師も確実には予測が難しいのだと思いますが・・・)、今日の排卵済みということすら「ほんとに?」と思ってしまう自分がいまして・・・。(といいながら排卵予測をして頂きながら結局指示通りにタイミングをとれていない事も問題だと反省です・・・。) 排卵とLHサージの関係に付き、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 排卵後に初めてLHサージが起こることがありますか?

    生理終了1週間後から排卵検査薬をしています。 前周期にhcg注射を3日置きにしていたせいか、ずっとうっすら線がありました。 12月31日に一番低体温となりましたが、 この日は殆ど真っ白に近かったので、睡眠不足のせいと思い、夫婦生活は行いませんでした。 昨日、排卵痛らしきものがあり、少しいつもより陽性が濃かったので夫婦生活し、 本日は明らかに濃い陽性が出ました。 (USA版とクリアブルーを併用してますが両方とも) 本日、ちょうど卵胞チェックに行きましたが、既に子宮内膜が厚くなりつつあり、排卵は終わった模様とのこと。 ただ、排卵したアトの水たまりのようなものは見えませんでした。 病院では、5日前の一番低体温時が排卵だったのでは?と言われますが、 ならば本日のLHサージはなぜなのでしょう? 排卵後、しかも5日たってから一番濃い、などということはあるのでしょうか? 体温はまだ高温期に入っていません。

  • タイミングはとれているのか?

    いつもこちらで勉強させていただいてます。 2人目を妊娠希望していますが、なかなか授かりません。 今周期は1度しかタイミング取れませんでした(泣)そのタイミングが合っていたのか知りたく相談させてもらいました。 周期はほぼ35日。 病院では卵胞チェックのみ行ってます。 低14日目(7/30)…卵胞8mm 低19日目(8/4)…卵胞18mm 低20日目(8/5)…7:00・排卵検査薬(クリアプラン)で薄い線。判定は2で陰性。 20:00・排卵検査薬(クリアプラン)で判定線と同等の色&線。判定は3で陽性。 22:00・性交。 排卵検査薬は病院でもらったものです。 LHサージを検出し始めてから36時間以内に排卵する、という説明をうけました。 後2週間もすれば分かることですが、タイミングが合っていたのか知りたいです。 自分のLHサージや排卵のクセも知りたいので、陰性になるまで検査薬で調べてみるつもりです。 タイミングが合っていたのか分かる方がいましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう