• ベストアンサー

dualが認識されません、致命的? 【再質問】

先日同様の質問をさせていただ来ましたが再度投稿させていただきます。 以下先日と同様の内容です -------------- タイトル通りCPUを2つ認識していないようです。 OS:XP Pro SP3 directX 9.0c CPC:Athlon64 x2 4000+ socket AM2(940) ベアボーンで購入したものです。 型番:V3-M2V890 BIOSは最新Ver.1201 付属のドライバはイントールしました。Cool'n Quietというのだけインストールされませんでした。 CPUのドライバなるものは入れてみました。 「AMD Processor Driver Version 1.3.2.0053 for Windows XP and Windows Server 2003 (x86 and x64)」 「AMD Dual-Core Optimizer Version 1.1.4」 デバイスマネージャで プロセッサの項はでません CPU-zでもコアは1つと表示されます。 ベアボーンのサポートへは問い合わせたのですが、どうやらわからないor対象外なようで解決しませんでした。ぶっきらぼうで大変申し訳ありませんが、どなたかご教授願います。 -------------- 購入店により初期不良で対応してもらえるということで。結果としては Athlon64 x2 5200+ を貰うというものになりました。そこから自分で交換。交換後も特に変化は感じません。以前と同様に デバイスマネージャー>コンピューター>標準PC となってます。 CPUのドライバ等は入れなおしました。 CMOSクリアを行いました。(意味あるのかわかりませんが・・・) PC組み立ての経緯は、以前使用していたvaioでBIOSすら立ちあがらなくなり、使えるパーツのみベアボーンへ転用。その際OSは2000を用いていましたが、対応外の製品が多くXPにアップグレード。 現在手元にあうOSはXPのアップグレード版のみです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgtyhn
回答No.1

CPU,マザーボード等の主要部品を取り替えた場合は、 OSをインストールしなおさないと正常に動作しないことが多々あるようですが 再インストールは行ってみましたか?

leo218mm
質問者

補足

早速ありがとうございます やはりOS再インストールですか・・・ いろいろめんどくさいので最終手段のつもりです。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

CPUを、 Athlon64 x2 4000+ → Athlon64 x2 5200+ これに置き換えただけですよね? 正常に前が動いていたのなら、このCPU交換は、同種のものですから、付け替えてもそのまま動きそうな気もしますが・・・ ですが、前がまともに動いていなかったのですから、OS入れ直しすべきというもの。

leo218mm
質問者

補足

4000+でも認識してませんでした。それを購入店に言ったところ、初期不良扱いで5200+をくれたということです。 やはりOSですか、XPにアップグレードの時も色々不具合がでて大変だったのであまりやりたくないのですが・・・ どうもセットアップ中にブルースクリーンになるんですね、pci.sysらへんが問題らしいのですが、MSサポートも原因はわからないようでした。

• FoolsGoo
回答No.2

もしかしてVaioで使っていたHDDをそのまま今のベアボーン機に移設してXPへアップグレードですか? もしそうなら、あまり言いたくない言葉ですが、「違法」ですしそれが原因でしょう そうでなければマザーボードの不具合の方が可能性としては高いと思います

leo218mm
質問者

補足

vaioの初めからHDDは逝っていたので使ってません。あとから増築したものは転用してますが、これは問題ないですよね?ですのえOSは一から入れなおしています。 マザーですか。ですと、ベアボーン側ということになるんですかね?CPUは保証外でしたので。