• ベストアンサー

dualが認識されません、致命的? 【再質問】

先日同様の質問をさせていただ来ましたが再度投稿させていただきます。 以下先日と同様の内容です -------------- タイトル通りCPUを2つ認識していないようです。 OS:XP Pro SP3 directX 9.0c CPC:Athlon64 x2 4000+ socket AM2(940) ベアボーンで購入したものです。 型番:V3-M2V890 BIOSは最新Ver.1201 付属のドライバはイントールしました。Cool'n Quietというのだけインストールされませんでした。 CPUのドライバなるものは入れてみました。 「AMD Processor Driver Version 1.3.2.0053 for Windows XP and Windows Server 2003 (x86 and x64)」 「AMD Dual-Core Optimizer Version 1.1.4」 デバイスマネージャで プロセッサの項はでません CPU-zでもコアは1つと表示されます。 ベアボーンのサポートへは問い合わせたのですが、どうやらわからないor対象外なようで解決しませんでした。ぶっきらぼうで大変申し訳ありませんが、どなたかご教授願います。 -------------- 購入店により初期不良で対応してもらえるということで。結果としては Athlon64 x2 5200+ を貰うというものになりました。そこから自分で交換。交換後も特に変化は感じません。以前と同様に デバイスマネージャー>コンピューター>標準PC となってます。 CPUのドライバ等は入れなおしました。 CMOSクリアを行いました。(意味あるのかわかりませんが・・・) PC組み立ての経緯は、以前使用していたvaioでBIOSすら立ちあがらなくなり、使えるパーツのみベアボーンへ転用。その際OSは2000を用いていましたが、対応外の製品が多くXPにアップグレード。 現在手元にあうOSはXPのアップグレード版のみです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgtyhn
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

CPU,マザーボード等の主要部品を取り替えた場合は、 OSをインストールしなおさないと正常に動作しないことが多々あるようですが 再インストールは行ってみましたか?

leo218mm
質問者

補足

早速ありがとうございます やはりOS再インストールですか・・・ いろいろめんどくさいので最終手段のつもりです。

その他の回答 (2)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

CPUを、 Athlon64 x2 4000+ → Athlon64 x2 5200+ これに置き換えただけですよね? 正常に前が動いていたのなら、このCPU交換は、同種のものですから、付け替えてもそのまま動きそうな気もしますが・・・ ですが、前がまともに動いていなかったのですから、OS入れ直しすべきというもの。

leo218mm
質問者

補足

4000+でも認識してませんでした。それを購入店に言ったところ、初期不良扱いで5200+をくれたということです。 やはりOSですか、XPにアップグレードの時も色々不具合がでて大変だったのであまりやりたくないのですが・・・ どうもセットアップ中にブルースクリーンになるんですね、pci.sysらへんが問題らしいのですが、MSサポートも原因はわからないようでした。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

もしかしてVaioで使っていたHDDをそのまま今のベアボーン機に移設してXPへアップグレードですか? もしそうなら、あまり言いたくない言葉ですが、「違法」ですしそれが原因でしょう そうでなければマザーボードの不具合の方が可能性としては高いと思います

leo218mm
質問者

補足

vaioの初めからHDDは逝っていたので使ってません。あとから増築したものは転用してますが、これは問題ないですよね?ですのえOSは一から入れなおしています。 マザーですか。ですと、ベアボーン側ということになるんですかね?CPUは保証外でしたので。

関連するQ&A

  • dualが認識されません、致命的?

    タイトル通りCPUを2つ認識していないようです。 OS:XP Pro SP3 directX 9.0c CPC:Athlon64 x2 4000+ socket AM2(940) ベアボーンで購入したものです。 型番:V3-M2V890 BIOSは最新Ver.1201 付属のドライバはイントールしました。Cool'n Quietというのだけインストールされませんでした。 CPUのドライバなるものは入れてみました。 「AMD Processor Driver Version 1.3.2.0053 for Windows XP and Windows Server 2003 (x86 and x64)」 「AMD Dual-Core Optimizer Version 1.1.4」 デバイスマネージャで プロセッサの項はでません CPU-zでもコアは1つと表示されます。 ベアボーンのサポートへは問い合わせたのですが、どうやらわからないor対象外なようで解決しませんでした。ぶっきらぼうで大変申し訳ありませんが、どなたかご教授願います。

  • CPU交換 シングル>デュアル 認識しない

    ちょっと古いパソコンですが マザーボード  RS482M2-IL で  CPUをAMD Athlon64 3000+ から Athron64X2 4200+に変更したんですが どうも、不調です。 まず、BIOS画面で AMD Hammer processor- Model Unknown とでる システムのプロパティでも 同様。 タスクマネージャーを開くと、CPUがデュアルコアの場合、 使用率のところのウィンドウが2つになるはずが1つしか表示されない。 で まず、これを試しました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#816 でも、だめでした。 正しくデュアルコアを認識させるには やっぱり、BIOSのアップデートか、XP再インストール または、両方が必要ですか?

  • Athlon64 3700+が認識されません・・・

    今までウインチェスターのAthlon64 3500+をつけていたのですが、ちょっとした手違いからピンが折れてしまい、Athlon64 3700+を購入して取り付けたところ、デバイスマネージャーで認識しないので困っています。マザーボードはMSIのRX480M2-ILを使っており、BIOSも最新版の3.8になっています。(Cool and Quiet機能がBIOSで追加されています) コントロールパネルのシステム表示では認識しているようなのですが、デバイスマネージャーでは「不明のプロセッサ」と黄色の?マークがついています。 また、ドライバを入れようとすると「AmdK8.sys.」を探してくださいというような表示が出てきます。 とりあえずは普通に使えているんですがやはりうまくドライバが入ってないのはちょっと気持ち悪いし、パフォーマンスも発揮できないと思うのでわかる方ご教授お願いいたします。

  • プロセッサドライバについて

    プロセッサドライバについての質問です。 プロセッサドライバを入れるのは常識だと過去ログ(過去の質問の回答)がありました。 Athlon64X2の場合、AMDのダウンロードページのどのプロセッサドライバを入れればいいんでしょうか? http://www.amd.com/jp-ja/Processors/TechnicalResources/0,,30_182_871_13118,00.html 上記ページの AMD Dual-Core Optimizerを入れればいいのか、 AMD Athlon™ 64 X2 Dual Core Processor Driver for Windows XP and Windows Server 2003 Version (x86 and x64 exe) 1.3.2.16を入れればいいのか迷ってます。 XP用には上記の2つのうちのどちらかだろう?と思いますが、VISTA用のドライバが見当たらないんですが、VISTAの場合は、どのドライバを入れればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • vistaでFDが認識しません

    OS:windows Vista メモリ:2046MB CPU:AMD Athlon64 3000 を使っています。 PCのOSはもともとWindows XPを使っていたのですが、 その後、vistaに乗り換えました。 すると、今まで認識していたFDがマイコンピュータに表示されなくなり、起動しなくなってしまいました。 BIOSには、FDも認識していますし、デバイスマネージャにも FDは認識されドライブも有効になっています。 いまさら、FDが認識しなくてもいいのかもしれませんが やはりどうしても、気になります。 どなたか、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUドライバのインストール

    自作PCでCPUのドライバがインストールできなくて困ってます。 PCの構成は以下の通りです CPU  AMD Athlon64 3000+ マザー MSI K8N Neo4 FI OS Windows XP Home Edition SP2 メモリ 1GB HDD  160GB 普通に使うには何も問題ないのですが、 AthlonのCool'n'Quiet機能を使うにはCPUドライバを入れないと駄目と聞きまして、 対応ドライバ(AMD Athlon™ 64 Processor Driver for Windows XP and Windows Server 2003 Version (exe) 1.2.2.2)をダウンロードしたのですが インストーラ開始と同時にエラーが出て止まってしまいます。 常駐ソフトやセキュリティソフトをすべて止めた状態でやってみても変わりません。 過去に他のハードウエアのドライバのインストールでエラーが出たことがあるのですが(そのときはデバイスマネージャの機能を使ってインストールに成功しました)原因がなんだかわからないままです。 初歩的な質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします

  • Mobile AMD CPU交換 ディバイスのインストール

    Mobile AMD CPU交換 ディバイスのインストール mobile AMD Duron プロセッサ 900MHzが付いていたノートPCを AMD Mobile Athlon XP 1800+ AXMD1800FJQ3C B に取り替えました。 しかし、ディバイスマネージャーのプロセッサを見ると、 「Mobile AMD Athlon(tm) XP xx00+ Processor」と表示されどうやらうまく認識されていないようです。 Intelの場合は、Windows Updateで自動認識されダウンロードされるようですが、 AMDの場合、ディバイスをインストールする必要があるとのような情報を入手しました。 どのように探せばよいか教えてください。

  • オーディオカードが認識されません

    今までオンボード音源を使っていたのですが PCIバスが空いていたので X-FI XtremeGamerサウンドカードを購入しました。 既存のオーディオドライバをアンインストールし Biosでオンボードを無効にした上で取り付けたのですが デバイスをインストール時に 「システムにサポートされている製品が見つかりません」 と表記されてしまいデバイスがインストールできません。 恐らくオーディオカードが認識されていないと思うのですが カードは赤く点灯しているので損傷はしていないと思われます。 1つだけ気になるのがBios設定で Onboard usb audioという項目を無効にしたにも関わらず デバイスマネージャで調べると反映されていないことです。 どなたか似たような症状が起きた方、おられませんか? 当方のPCは OS:Microsoft Windows XP Professional SP2 型番:INSPIRE 64420XN/DVR メインボード:ASUS M2N-E SLI nForce500 BIOS:Phoenix - Award BIOS CMOS Setup Utility プロセッサー:AMD Athlon(TM)64 *2 5600+ SocketAM2 となっております。

  • 2CPUで認識しません

    昨年末にパソコンを組んで、最近OSを再インストールしました。(CPUはAthlon64 X2 3800+) ところが、今まで2CPUでちゃんと認識していたのがなぜか1CPUでしか認識しません。(CPU  Zで確認しても1CPUしか認識していません) ドライバもすべて入れましたし、BIOSも最新のものにアップデートしましたが、 症状は改善されませんでした。 再度、OSを再インストールしてみても結果は同様でした。(「AMD K8 Cool’n’Quiet control」をBIOSの設定で有効にしても結果は同じでした) 何か他に試すことはありますか? アドバイスして頂ける方、よろしくお願いします。 PCのスペックは以下の通りです。 CPU:Athlon64 X2 3800+ MB: A8V-E SE  メモリ: 512KB×2 OS:WindowsXP HomeEdition

  • AMD Athlon×2

    初めまして、Athlon64×2のドライバーアップデートは、これでいいんですか?                              AMD Athlon64×2 Dualcore Processor             Driver for Windos XP and Windows             Server 2003 Version(×86and×64exe)            自分の環境は、                          Ahlon64×2 4200+                       Windows XP Home Edition SP2です。             誰か教えてください、おねがいします。