• ベストアンサー

新宿から高速夜行バスで上高地

夏(7月下旬~8月上旬)に上高地に行こうと考えています。 確か、新宿から高速夜行バスで上高地まで行くバスがあると思ったのですが、どなたか、そのバスを利用した方がいらっしゃいましたらどんな状況かおしえていただけませんでしょうか。 新宿を何時に出発して、上高地に何時ごろ到着するのか、乗り心地はどんなものか、夜行ということで寝られるものなのか、混雑状況(予約が取りにくい=人気がある)はどんなものか、途中の休憩は何回ぐらいか、はっきり言って利用価値はありか、などなど・・・。乗った経験のある方、高速バスをご存知の方、よろしくお願いします。また、予約先やバス会社も合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

乗ったことはないのですが・・・。  横浜~新宿~上高地の〔さわやか信州号〕ですよね。松本電気鉄道という会社で運行してます。費用・時刻など詳しくは参考URLをどうぞ。なお2001年度の運転計画はまだ未定とのこと。

参考URL:
http://www.alpico.co.jp/access/direct_summer/index.html
kita2440
質問者

お礼

get-miyakoさん!さっそくの回答ありがとうございました。 しかも、この関係のホームページまで、教えていただいて本当に助かります。 このバスが「さわやか信州号」ということがわからなくて、しかも、今の時期は運行されていないらしく、運行会社も分からない状況でどう調べてよいやら困っていました。本当に助かりました!ありがとうございました。感謝します!!

その他の回答 (2)

• ponnta
回答No.3

そのバスに乗ったことがないのですがおそらく普通の4列シートの観光バスだと思います。 観光バスで一泊するツアーに参加したことがありますが、体の大きな私には窮屈で寝れませんでした。 後ろに大きないとが座った場合も背もたれを倒せない(後ろの人の膝があたっちゃうから)のでけっこうきついと思いますよ。

kita2440
質問者

お礼

ponntaさん、回答ありがとうございました! そーですよね。普通のバスの窮屈さはある程度覚悟の上なのですが、寝られない人は寝られると言うしろものではないということですよね。 わざわざの回答ほんとにありがとうございまいた。

• ask
回答No.2

かれこれ10年前(笑)に新宿から夜行バスで上高地に行きました。 帰りは昼のバスでしたけど。。。 時期は8月31日発9月1日着でした。あさの6時くらいに着きましたね。 すっごく寒くて河にもやがかかってたのを覚えてます。。。 バスは2回くらい休憩してたと思います(その時バスの運チャンにコーヒーおごってもらった♪あたし以外誰も外に出なかったから(笑)) 当時のバスはほんとに普通のバスで今の長距離バスみたいに一列3席じゃなくて 普通の観光バスと同じつくりでしたから、私は寝れなかったですね。 ただバスに慣れてる人たちは、ぐっす~り寝てましたよ。 10年もたっているから、今はどんなバスなのか休憩はどうかとか 分かりませんけど、もし私も上高地にまた行くならばバス使うだろうな・・・ 上高地から飛騨高山へバスを乗り継いでいったり楽しかったから。 バス会社などはget-miyakoさんが書かれているので、そちらを ご参考になさって下さい。 よい旅を♪

kita2440
質問者

お礼

askさん!回答ありがとうございまいた! そうですか、やっぱり夏とはいえ上高地で朝6時というのは寒いでしょうね。 でも、ものすごく暑い夏なら東京の酷暑から一晩で別天地という状況、すごく楽しみです。夜中の2回の休憩、普通の観光バス、これはたぶん今でも変わらないでしょう。私には休憩のコーヒーは出ないでしょうね。(笑) とても、参考になりました。本当にありがとうございました。感謝!!