• 締切済み

食事の支払いについて

男性と2人きりで食事に行ったときの支払いについてです。 レジでは男性に払っていただき、一緒にお店をでたところでお財布をだし割り勘にした金額を渡しています。 「良いよ」と言って受け取らない方(そのときは素直にお礼を言って奢っていただきます) 1/3程度だけ受け取る方(1000円だけとか) そのまま全額受け取る方 それぞれですが男性の言われるとおりにしています。 いつも男性に支払ってもらうときに待っている間にレジで金額をチェックして自分の支払う額を計算しているのですが・・・ この教えてgooや友達の話では、レジで金額など見ずにお店の外で待ち、男性に「いくらでした?」と財布を出して聞いている、という意見が多いような気がしました。 奢っていただくにしろ自分も支払うにしろ、男性として一緒に食事に行った女性の行動はどちらの方が好ましいですか? ちなみに私は【男性が支払うべき】という考えでも【割り勘主義】でもないですが、やはり女として最初くらいは男性に奢っていただきたいです。 男性から誘われたのならなおさらそう思います。 それは支払いたくないからではなく、奢ってくれた、その気持ちが嬉しいからです。 それと私のことをちゃんと考えてくれているんだなと思うからです。 (【割り勘主義】の方は「そんなのは関係ない」と思われるかもしれませんが・・・) とても些細なことですが、少し気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nickmans
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

28歳男です。 見栄っ張りなとこがあるので、基本私が払うことが多いですが (女性と2人で行ったとき)、ケースバイケースですかね。 <自分が必ず払うとき> (1)自分が誘ったとき (2)相手が誕生日のときや何かおめでたいことがあったとき (3)気分が良いとき(笑) <多少は払ってもらうとき> (4)普通にご飯食べに行ったとき (5)相手が(自分が全額払うことに対して)気まずそうなとき ⇒たとえば私も払います!と粘られたりしたとき あとは行く相手によりますが、気になっている人で あればやっぱり自分が全額払おうと思いますね(帰り際、相手が トイレに行っている隙に)。 個人的には自分が「おごるよ!」と言ったときは素直に受け入れて くれたほうが良いです。 上の(5)みたいに「私も払います!」のような感じで粘られると なんかせっかく食事したのにテンションさがります。

  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.3

男です。 自分から誘ったなら、当然自分が全額出します。 自分が誘ったんじゃないなら、安いお店で1000円高いお店で2000円位もらいます。大体10分の1くらいかな。 金額じゃなくて自分の中のケジメとして。 実際受け取るかどうかは別として、 いくらでした、って言われるのは好感が持てますね。 いつでも奢られて当然って思ってる女性にろくな女はいないと思っています。 そういう女性は結局、お互いが遊ぶだけの存在でしたね。 そういう気持ちならそれでいいんでしょうが。 あと領収書もらってるのが嫌だとか言う女性もいるそうですが、 領収書の意味を理解してない女性もあまり好きではないです。 サラリーマンじゃなければ結局自分の稼いだお金で払ってるわけですしね。(ちなみに私はサラリーマンじゃありません。)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.2

あんまり深く考えてないですけどね。 ケースバイケースで。自分から誘った時はもちろん自分で払いますよ。 どちらからとも無く一緒に入った店だったり、少し高めのお店なら無理をせず折半します。自分も出そうと当たり前に考えてくれる事は嬉しい部分があります。それを踏まえて、いやいや今日は僕が、とは言い易いですしね。当たり前のように驕られるという決めつけで行動される方が嫌です。後は出してもらった後は満面の笑顔で一言ありがとう、ご馳走様と伝えられるかでしょうね。それがあれば丸く収まる部分も多いですから☆

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.1

30代後半男性です 金額をチェックされることに私はむしろ好感が持てます。 金額も見ないっていつもおごってもらってるのですか?なんて勘ぐってしまうから。笑 けど、世の中には金額は見ずに聞いて欲しいという人もいるのかもしれませんね。 レジで金額を見ても見ぬフリをしつつ おいくらでした?と聞いてみてはどうですか? そういうお店を出てからのやりとりも私は大事だと思います。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >金額をチェックされることに私はむしろ好感が持てます。 そう言っていただいて嬉しいです! >レジで金額を見ても見ぬフリをしつつ おいくらでした?と聞いてみてはどうですか? なるほど!それは良い案ですね! 見つつレジを通って何気なく聞いてみます。 >そういうお店を出てからのやりとりも私は大事だと思います。 そうですね。特に初めて行く食事ではより大事ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事(デート?)の支払いについて

    友達以上恋人未満の関係の男性に「就職決まったら飲みに行こう!」と誘われました。(ちなみに就活をしているのは彼の方です) 彼は21歳の大学4年生、私は19歳・短大2年生です。 なので、近々飲みに行くことになると思います。 彼は就活のためにバイトは辞めています。 誘われたときも「今金ないから就職決まったら^^」と言っていました。 私は割り勘主義なので割り勘で構わないのですが、彼の方がプライドが高いのです…。 前回食事に行ったときも彼は「いいよ」と言って全額出してくれました。 しかし、後で私が「申し訳ないから払うよ。いくらだった?」と言うと「じゃあ~円でいいよ^^」と3割くらいの金額を言われたのでその通りお金を渡しました。 当時は、彼もバイトをしていました。 ですが、今回は勝手が違います。 こういった場合は、やはり割り勘にすべきすよね?私がお祝いに奢ってあげるとか、ちょっと多めに出すとか考えましたが… 相手が「全額もつ」と言った場合は、素直に甘えていいものでしょうか? たくさんの方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 食事での支払いについて

    こんにちは、私は16歳の女です。 バイト先で知り合った5歳年上の彼がいます。 彼とはまだ付き合って1ヶ月ほどですが、 一緒に食事に行くときに、支払いのことで困っています。 初めて食事に行ったときにおごってもらい、 それからも何度かですが一緒に食事に行っています。 私はワリカンにしたいし、多分彼もおごりたいわけではないと思うのですが、 どう言ってお金を渡せばいいのかわからなくて、結局彼のおごりになってしまっています。 過去の質問を検索したところ、レジでは男性が支払い、 後から女性が半額くらいのお金を渡す、というのが一般的なようですが、 普通、お金を渡すときにどう言えばいいのでしょうか? どうしても不自然になってしまって、お礼すらぎこちなくなってしまいます。 また、半分の値段が1000円未満であった場合、 小銭で渡すのって渡しにくく感じます。 普段一緒にいるときは話もたくさんしているのに、 お会計のときは私がどう振舞えばいいのかわからなくなり、 口数も減って気まずくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。アドバイスください。

  • 支払いがスマートではない男性との食事

    最近知り合った男性と何回か食事に行きました。 今まで、ずっと割り勘なのですが、会っていくごとに割り勘にされる額が細かくなっていきます。 先週食事したときは、テーブルチャージのお店だったのですが、お会計のときにテーブルのブザーを押してからトイレに立たれてしまい、しかも100円単位まで割った金額を請求されました。 割り勘は仕方がないとしても、私より倍近く収入がありながら、100円単位まで割ったり、お会計でトイレに立たれたり、支払いがスマートではないような気がします。 たまたま、そういう人に出会わなかっただけかもしれないですが、ここまで割り勘にされたのは、初めてです。 週1でお誘いを受けるのですが、一緒に飲んでる分には楽しいけど、私のお金がもちません。 お金がないことを理由に断るのはマズイでしょうか?

  • 男性に奢られそうなときの支払い方法

    私は男性と食事をして、「今日は男性が払うんだろうな」と内心思っているときでもマナーとして1回は「私の分を払います」と言います。 で、それを言うタイミングなのですが、レジ前で男性が精算してるところに出てきて言うのがいいのか、店を出てからがいいのか、男性の気持ちとしてはどちらがいいのでしょうか。 私は「男性はプライドがある」と思っています。 だから、お金がなくて私にワリカンしてほしい男性でも、「女にワリカン代を請求してるところをレジの人に見られたくない」って思うんじゃないかな?と思って、レジの前では言い出しません。 レジで合計を見ておいて、店を出て二人になってから半額プラスαを用意して「私の分です」とお渡しします。 受け取る気のある方はそこで素直に「ああどうも」と受け取ってくれます。 全額受け取る方もいれば、きっちり玉のおつりを返そうとする方もいるし、千円を1枚だけ取って「ありがとう」という方もいらっしゃいます。 しかし先日、ある女性が「店の外で会計のやりとりしてるカップルってせこいよね~。レジ前ですませるのが常識でしょ、みっともない!」って。 へーそうだったのか!と目から鱗ぼろ落ちです。 男性のプライドを守るためにしていた行為が、なんと二人の評判を落としかねない行為だったとは・・・とても残念です。 ・・・でも、その感覚は一般的なのでしょうか? 私としてはどうしてもレジ前で「払います」「いいよ。僕が出すから」「払います」「いいって」なんてやりとりをする方がかっこわるくてげんなりだし、そういうカップル見ると「外でヤレやボゲ!」って思ってしまいます。 それよりなにより、男性の「女や店の人の前でカッコつけたいから伝票をスマートにレジに持って行った」行為を踏みにじるようで「粋じゃない」って気がしてしょうがないんです。 店の外は、目立たないところであれば(食事が終わったあとはたいがい夜なのでそんなに目立ちません)お金のやりとりもいいのでは、と思います。 皆様のご意見をお聞かせください。 特に男性で私の行為が間違ってると感じた方がいらっしゃれば、ご意見伺いたいです。 今後のモテのためにも・・・・

  • 支払いの方法

    彼はよく食事をご馳走してくれるのですが、いつもだと申し訳ないのでたまには割り勘にしたり私が支払ったりしています。 ただ、女性の方がレジで支払ったりレジの前でお金を渡したりするのは男性をたててないような気がしてきました。 席でも店の外でも人の目があるし、どこで渡すのがスマートなのでしょうか。

  • 食事の支払いはどっち?

    はじめまして、男女の交際関係について質問です。 食事に行った際のお会計は皆さんどのようにしていますか? 私は、いつも全額支払っていたのですが、友達に話したところ 結婚しているわけでもないのに払うこと無いと言われました。 正直、毎回はつらい時あります。かと言って今更ワリカンにしてほしい とも言いにくく・・・。最初からワリカンにしておくべきだったんですかね?とこれは私、一男性の意見です。女性の方々はどのように思うんですかね~?やっぱり男性に全額払ってほしいんですかね? 小さい事言ってると思われるかもしれませんが意外とこの手の悩みは多いんじゃないでしょうか?皆様のご意見お待ちしております。

  • なぜ交通費や食事代を奢らないくらいで冷たくするのか

    25歳の女性で、自分から誘ってきたくせに割り勘にされたと怒って、次の食事を誘われたら「時間はあるけど交通費も食事代もないから行かない」と言っている人がいてビックリしました。 そんなに割り勘は嫌なのでしょうか?誘ってきた相手は35歳の男性です。 1度、男性側から誘ってきて食事に行くと割り勘で1円単位まで請求されたと言って激怒し、本日同じ男性から誘われたときに「時間はあるけど交通費と食事代もったいないから無理」と冷たく断っていました。交通費と言っても片道200円です。 しかし、自分から1歳年上の男性に「これどこのラーメン屋?奢るから連れて行って」と言って奢ったり、彼氏がいたときは「いつも奢ってもらってばかりで悪いから」と言って自分の分より少し多めの金額を相手に渡すこともたまにあったり、女子高生にコンサートのチケットを定価で譲ってもらった(女子高生がクレジットカードを持ってなかったためクレジットカード払いできる同行者を求めてたらしい)ときは自腹でお礼のお菓子を買って「手数料も全額私が出すから」と言い全額出し、食事代もマクドナルドですが好きなものを選ばせ奢っていました。 なのに今回こんなに怒って冷たくあしらうのが不思議でたまりません。なぜなのでしょうか?

  • 男性との食事での支払いについて

    気になっている男性(年上)と何度か食事に行ったのですが、その時のお支払いについての質問です。 一応、会計は彼にやってもらっているのですが、後で支払おうとレジの横でそっと金額を見ています。 お店を出た後に彼にお支払いするのですが、例えば7800円だと、4000円を手渡します。 すると4000円をそのまま受取ったり、おつりを100円だけ渡してくれたりします。 私も気を使って「おつりは要りませんよ~」というと「そうですか…」という感じです。 飲んだり食べたりした分は多分彼の方が多いとは思うのですが、完全な割り勘、もしくは私の方が支払う金額が多いです…。(多くなるのは最初に私が多めに手渡すからなんですけどね) 収入も私と同等かそれ以上はあると思いますし、ケチな人のようには感じないのですが、今まで年上の男性と食事(仮に女性でも同じ)をしたときは少しは多めに出してくれる事が多かったので少し気になっています。 特に男性は好きな女性には奢りたくなる…、と世間一般では言われていますよね? この彼は私には好意は持ってくれているようなのですが、そういう面から考えると「本当に私のこと好きなのかしら?」と思ってしまいます。 ただ、彼が最初から金額の事など、細かい事は考えていない、男性の方が多めに出すのが世間的にまかり通っているという事を認識していないだけなのかな?という感じもします。 別に私の方が多く出す事が嫌な訳ではなく、今までの人たちと違う事に違和感を感じています。 ちなみに彼は何人かの女性とはお付き合いをされた事はあるみたいですが、そこまで女性慣れしている感じはしないですし、真面目な方です。 こんな私に男性心理やアドバイス等、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 年上男性との食事でのお支払いについて

    今度、一回り年上の男性と食事に行くことになりました。 (その男性はある程度経済的な余裕のある方です) お店はその方が予約してくれるようですが、その場合の支払いについて質問があります。 支払いは恐らくその方が済ましてくれるとは思うのですが、その場合、私はどのように振舞えばいいのでしょうか? 支払いは彼に任せるとして、私は外で待っていた方がいいのでしょうか? 男性と食事に行くと、いつも財布を握り締めたまま、後ろの方でオタオタしてしまっています。(我ながらダサいなぁ~、と思います) 割り勘でも私は大丈夫なのですが、お店を出た後「お幾らでしょうか?」と聞くのはスマートな行動でしょうか? その様な方と食事に行くに当たって、支払いについて「こうした方がいいよ」とか「こうされると嬉しい」等アドバイスがありましたらお願いします。

  • 食事後のレジ精算の行動で冷めませんか?

    当方、男性20代後半です。 男性がおごるものだとは全く思っていませんが、ノリでついおごってしまうし、楽しくなかったり気分が悪かったら、割り勘にしとけばとよかったと後悔するタイプです。 異性の友人・メルトモなんでもいいのですが、ちなみに私から積極的に誘うということはなく、誘われてお食事に行くという場合の設定で、食事後一応伝票をもって全部支払うのですが、その後の女性の行動が気になってしまいます。 例えば●お礼すら言えない●お礼は言うが財布すらださない●率先して少なめに払う、というおごってもらう気が少しでも見えたら論外で言うまでもなく冷めてしまいます。 最近気になる傾向は、例えば合計1,200円かかったとして、私が支払った後に、1,000円あとから私に払おうとする行動です。おつりの小銭を出すのもめんどくさいし恥ずかしいし、受け取れないのをわかっていて、敢えてそういう行動をされているのかなあ?と思うようになりました。単に小銭がないからってだけの行為で気にしすぎですか? 別に楽しかったら、お金無くても相手が年上だろうが収入高かろうが、出してもいいですが、つまらなかったり気分が悪かったら、割り勘にしたいんですが。みなさんどうされてます? 以上をまとめますと、 (1)食事中に、精算時の女性がどんな行為に出るのか気になって、食事に集中できなくなる場合ってないですか? (2)敢えて食事合計より後から多めに出す理由は? (3)同性・異性・金額に関わらず、レジの前でジタバタ割り勘にする行為やいい大人が一人ずつ精算していく行為が恥ずかしく思ってしまうのですが、みなさんは恥ずかしいと思いますか?割り切ってそういう行動をされていますか? (4)女性(彼女ではない)とでもうまく割り勘にする方法はありますか? できれば、男がおごるのは当然派《以外》の方のご意見やアドバイスをお聞きしたのですが、よろしくお願い致します。