• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二桁の数値の表示方法?

A1に数値を入力します。この数値は一桁(2とか4など)の場合と 二桁(10とか17など)の場合があり、この入力値をJ1とK1に (17ならJ1に1、K1に7と分けて、一桁の4場合はJ1空白K1に4) に分けて表示しています。IF(LEN($A$1)>=2,LEFT($A$1,1)," ")と RIGHT($A$1)を使用。 さらにM1でVLOOKUPの検索値に使用しています。 VLOOKUP用の被検索データは他のシートに作成済み。 A1に4を入力するとJ1は空白になります。 ここに0を表示させたいのですが、 A1のセルの書式設定の表示形式を文字列にして、 入力値を04とするとJ1は0を表示しますが、M1が表示されません。(空白になってしまう) A1のセルの書式設定の表示形式をユーザー定義で00にして 入力値を04とするとM1は表示されますが、J1が表示されません。(空白になってしまう) A1に17を入力すれば書式設定の表示形式は 文字列でも標準でもJ1、K1、M1すべて表示されます。 説明が長くなりましたが、A1に一桁の数字(数値?)入力したときに J1とM1が表示できるようにするにはどのようにすればできるのでしょうか。 ちなみに実際使っているものはシートが4つに分かれていて表示に関しては とても複雑になっています。参考に実際使用しているVLOOKUPの セルに入力されている関数はIF(LEN(入力1!$B$8)<=0,"",IF(ISERROR(VLOOKUP(入力1!$B$8&入力1!$C$8,内訳マスタ!$A:$E,4,0)),"",VLOOKUP(入力1!$B$8&入力1!$C$8,内訳マスタ!$A:$E,4,0)))このようなもので、VLOOKUPも二通りのデータ検索と表示をしております。 人に作ってもらったものなので、自分で何とかならないかと二桁入力の仕方とかを調べてみましたが、どうにもなりませんでした。 どなたかお手隙のときで結構ですので、アドバイス頂けますでしょうか。 このような二通りの表示は無理なら、そのようなことをお知らせいただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数167
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)

単純に =INT(A1/10) 10の桁 #100以上の数が入る可能性があるなら=MOD(INT(A1/10),10) =MOD(A1,10) 1の桁 では駄目ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。ご提示いただきました関数を使用したところうまくいきました。いろいろ方法があることがわかりました。最近エクセルを使い始めたので解らないことだらけですが、いろいろ調べてまいります。今後も不明な点のアドバイスいただけると幸いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4558/16316)

質問が長いが、読む気がしないくらい。 今有るデータと、処理して望む結果を中心に質問文を作成すること。自分の思考・試行プロセスなどはその次。 例データ A列           D列  E列 101 1414 1010 D1は =LEFT(TEXT(A1,"00")) E1は =RIGHT(TEXT(A1,"00")) でどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。ご提示いただきました関数を使用したところうまくいきました。いろいろ方法があることがわかりました。最近エクセルを使い始めたので解らないことだらけですが、いろいろ調べてまいります。今後も不明な点のアドバイスいただけると幸いです。

  • 回答No.3

J1=LEFT(RIGHT(0&$A1,3-COLUMN(A1))) ★上の式は文字列です、数値にするなら下の式にしてください J1=LEFT(RIGHT(0&$A1,3-COLUMN(A1)))*1 ★右にコピー ★2桁なので式の中の数字が「3」です ★3桁なら「4」のように「表示したい桁数+1」にしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。ご提示いただきました関数を使用したところうまくいきました。いろいろ方法があることがわかりました。最近エクセルを使い始めたので解らないことだらけですが、いろいろ調べてまいります。今後も不明な点のアドバイスいただけると幸いです。

  • 回答No.1
  • kmmk16
  • ベストアンサー率46% (32/69)

J1に =IF(A1="","",IF(LEN($A$1)>=2,LEFT($A$1,1),"0")) という事でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。ご提示いただきました関数を使用したところうまくいきました。いろいろ方法があることがわかりました。最近エクセルを使い始めたので解らないことだらけですが、いろいろ調べてまいります。今後も不明な点のアドバイスいただけると幸いです。