• ベストアンサー

Palmware開発の出発点

alfeimの回答

• ベストアンサー
  • alfeim
回答No.1

CWっていうのは知らないのでgccのほうしか応えられませんが・・・ >インストール 環境が書いてないのでそれぞれの環境毎に・・・ UNIX系OSならばftp.gnu.org/pub/gnu/gcc/やftp.ring.gr.jp/pub/GNU/gcc/ からソースを落としてきて./connfigure;make installすればOKでしょう まぁ、LinuxやFreeBSDとかであればインストールオプションによっては最初から入ってますが・・・ Windows環境ではCygwinが便利かと思います http://www.cygwin.com/setup.exe これをダウンロードして画面にしたがって設定していけばgccも入るでしょう (こちらはバイナリでインストールされます) >長所短所 CWはわかんないのでgccです 長所  組み込み系などでは結構使われている事が多いため、一度覚えればあっちこっちで使える(組み込み系プログラムで、さらに色々な機種をターゲットにする人しか恩恵は受けられないですが(^^;)  UNIX系でも、ほとんど標準に近いため、大体の環境で使える(仕事の都合とかで使えない場合もあるようです(泣))  ソースが公開なので多少バグってたり、機能増強したい場合でも自分で出来る(・・・かなりの時間と根気と能力が必要です・・・)  GNU Emacsやgdbといっしょに統合環境作っちゃえば他の統合環境なんか使えないぐらい便利(なれれば、です。なれるまでに結構かかりますが) 短所  ほとんど英語(エラーメッセージからドキュメント、その他もろもろ。マニュアルは日本語翻訳されたものがOnlineにあります)  入門書が少ない(私は見た事がありません。ここからCを始める・・・と言う事はあまりお勧めしませんね) 長所もあまり長所になってないですね・・・ >お勧めサイト は参考URLを見てください 個人的には[Codian]あたりなんかが面白いと思います 補足  英語が苦手・・・との事ですがプログラムやってると、いやでも英語は見る事になります。gccはドキュメントのほとんどが英語なので、その辺が嫌ならば避けられたほうがよいと思います。また、C言語の入門サイトなどではVisual C++など環境を限定してやっている所が多いのでgccでは使い方を知ってないとなかなか書いてある通りにやるのは難しいでしょう。(gccでコンパイルしてもオプション指定しないとa.outしか出来ませんから・・・)多少お金を出してでもVisual C++のstandardあたりを選んでおいた方が、webなどを見て覚える分には良いと思います(MSDN Libraryも結構な量が日本語化されてますから・・・誤訳とかあるけど(笑))

参考URL:
http://category.goo.ne.jp/directory/data/140001406514069.html
-tak
質問者

お礼

CWはCodeWarriorです。綴りがわからずに短縮しちゃいました(汗) いろいろとご指導ありがとうございます。今まで、VBやポケコン(笑)などでベーシックをやっていたのですが、ポケコンを破壊(落下)させてしまったため、今ではPalmでプログラムを打っていたのでいろいろと面倒(特に入力が)で、Cでも、inputとPRINTする位のプログラムなら楽だな~、程度に考えていたのですが、実際やってみると難しくて(笑) お勧めしていただいたサイトやアプリをDLして勉強しています。 本当に有意義な情報ありがとうございました。