• ベストアンサー

Palmware開発の出発点

alfeimの回答

  • ベストアンサー
  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.1

CWっていうのは知らないのでgccのほうしか応えられませんが・・・ >インストール 環境が書いてないのでそれぞれの環境毎に・・・ UNIX系OSならばftp.gnu.org/pub/gnu/gcc/やftp.ring.gr.jp/pub/GNU/gcc/ からソースを落としてきて./connfigure;make installすればOKでしょう まぁ、LinuxやFreeBSDとかであればインストールオプションによっては最初から入ってますが・・・ Windows環境ではCygwinが便利かと思います http://www.cygwin.com/setup.exe これをダウンロードして画面にしたがって設定していけばgccも入るでしょう (こちらはバイナリでインストールされます) >長所短所 CWはわかんないのでgccです 長所  組み込み系などでは結構使われている事が多いため、一度覚えればあっちこっちで使える(組み込み系プログラムで、さらに色々な機種をターゲットにする人しか恩恵は受けられないですが(^^;)  UNIX系でも、ほとんど標準に近いため、大体の環境で使える(仕事の都合とかで使えない場合もあるようです(泣))  ソースが公開なので多少バグってたり、機能増強したい場合でも自分で出来る(・・・かなりの時間と根気と能力が必要です・・・)  GNU Emacsやgdbといっしょに統合環境作っちゃえば他の統合環境なんか使えないぐらい便利(なれれば、です。なれるまでに結構かかりますが) 短所  ほとんど英語(エラーメッセージからドキュメント、その他もろもろ。マニュアルは日本語翻訳されたものがOnlineにあります)  入門書が少ない(私は見た事がありません。ここからCを始める・・・と言う事はあまりお勧めしませんね) 長所もあまり長所になってないですね・・・ >お勧めサイト は参考URLを見てください 個人的には[Codian]あたりなんかが面白いと思います 補足  英語が苦手・・・との事ですがプログラムやってると、いやでも英語は見る事になります。gccはドキュメントのほとんどが英語なので、その辺が嫌ならば避けられたほうがよいと思います。また、C言語の入門サイトなどではVisual C++など環境を限定してやっている所が多いのでgccでは使い方を知ってないとなかなか書いてある通りにやるのは難しいでしょう。(gccでコンパイルしてもオプション指定しないとa.outしか出来ませんから・・・)多少お金を出してでもVisual C++のstandardあたりを選んでおいた方が、webなどを見て覚える分には良いと思います(MSDN Libraryも結構な量が日本語化されてますから・・・誤訳とかあるけど(笑))

参考URL:
http://category.goo.ne.jp/directory/data/140001406514069.html
-tak
質問者

お礼

CWはCodeWarriorです。綴りがわからずに短縮しちゃいました(汗) いろいろとご指導ありがとうございます。今まで、VBやポケコン(笑)などでベーシックをやっていたのですが、ポケコンを破壊(落下)させてしまったため、今ではPalmでプログラムを打っていたのでいろいろと面倒(特に入力が)で、Cでも、inputとPRINTする位のプログラムなら楽だな~、程度に考えていたのですが、実際やってみると難しくて(笑) お勧めしていただいたサイトやアプリをDLして勉強しています。 本当に有意義な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cの開発環境構築

    GCCを使ってC言語の開発環境を作ってみたいのですが、インストールや設定の仕方がわかりません。OSがwinMEだとGCCは使えないんでしょうか?

  • C言語コンパイラに関して

    C言語の初心者です。 #1年くらいは触れているのですが。。 今までは、UNIX上(実際にはwindows上のcygwinですが。。)にてgccコンパイラにていろいろとやってきたのですが、そろそろWindowsプログラミングにチャレンジしてみたいと思っております。 そこで、現在チャレンジするにあたっての環境を構築しようと思っているのですが、windowsプログラミングにおける最適な?コンパイラは何になるのでしょうか?といっても各々長所・短所があって、質問がおかしいとおもっているのですが、実際のところVC++か、Borland Bccの2種類を考えております。とっつきやすい方?はどちらになりますでしょうか?ご意見を頂けると幸いです。また、学習するにあたって、お勧めのサイト等ございましたら、あわせてご教授お願い致します。 初心者で的外れな質問かと思いますが、どうかご教授・ご指導宜しくお願い致します。

  • 業務系WEBアプリを開発するにはどんな言語が適しているのか

    MicrosoftVisualWebDeveloper2005を勉強して3ヶ月のものです。 業務系WEBアプリを開発するにあたってどんな言語が適しているのか 皆さんの意見を聞きたいのでアドバイス下さい。 Javaがいいのか、PHPがいいのかそれぞれの長所、短所がまだ わかってないのでご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンアプリ開発について

    スマートフォンアプリの勉強をこれから始めようと思っているのですが、アンドロイド携帯のアプリを作るプログラム言語とiPhoneのアプリを開発するプログラム言語は全く別のものなのでしょうか? 当方、HTML、CSS、JavaScript、PHPなどを使ったサイト作りにはなじみがあるのですが、スマートフォンの開発にはJAVAやC言語のような知識がなければ立ち入れない領域でしょうか? まったくゼロからなのでどこから手をつけていいか分かりません、初心者からでも理解できるようなおすすめサイト、書籍などありましたら教えていただけると幸いです。

  • 面接2★アドバイスまってます!

    もう高校入試が始まります。面接で気になる点があったので教えてください。 面接で短所、長所を聞かれるのが多いと聞いたので、自分なりに考えてみました。 ○長所・・私の長所は興味があることには熱心に取り組むことができるところです。 ○短所・・・私の短所は、苦手なことを克服するのに時間がかかってしまうところです。 こんな感じです。。私は長所の「興味があることには」っというところがなんか変えたほうがいいのかなと思っています。どのように変えたほうがいいのかアドバイスください★短所のほうもできれば評価してください。お願いします。

  • 言語切り替え機能つきのプログラムの開発について

    言語切り替え機能つきのプログラムの開発について教えてください。 現在とある会社が開発したソフトウェアを使用しているのですが、 これに言語切り替え機能がついています。 中国語、英語、日本語に切り替えできます。 しかし、中国語へ切り替える際はMicrosoft Applocalseというものを追加インストールして それを経由して起動させる必要があります。 しかし、フリーソフトなどでも簡単に言語切り替えできるものが多数存在しています。 なので、そんなに難しいことではないのではないかと思っていたのですが その開発会社に聞いたところとても大変で難しいと言われました。 ですが本当にそうなのでしょうか? 調べたところVisualBasic5 - 6、Delphi 6.0 - 7.0などの古い言語で開発されているようです。 古い言語では難しかったかもしれませんが新しい言語であれば簡単に実装できるのであれば提案したいと思います。 皆さまのご意見をよろしくお願い致します。 ※言語切り替えで変わるのはメニューなどの固定項目のみです。

  • Linuxでゲーム開発

    Linuxで(具体的にはLindows)ゲームを作りたいと考えています。 LinuxはツールがいろいろあってVBのようなGUIの統合開発環境がないようなのですが、何か良いツールはないものでしょうか? VBのようなツールが欲しいと思うのですが、なければそれに近いようなものでも構いません。 kylixを勉強しようかなあーとも思いましたが、どうも初心者向けの書籍がなく、インストールしたままです。WideStudio本も買いましたが、どうもrubyやC++などが必要のようで・・・。 Javaっていう話もありますが、それならWindowsでもいいじゃんっ!って思えてしまってどうも踏み込めません。 みなさん、どうやってゲーム開発などをされているんでしょうね??? QTを使うためにGLADE入れて、gtk+やGCC・・・・んーーいろいろと使えるのがLinuxの良いところですけども、GUIアプリの統合開発環境ともなると、ううううううううううむ、です。_| ̄|○ ちょっとゲーム開発したいだけなのに。。。 いろいろありすぎ!!(×_×)

  • IV電線とテフロン電線の長所と短所について

    まず第一に私は電気初心者なのですが、工作の際 IV電線やテフロン線の使い分けが全くわかりません。 一体どのような長所短所(例えばノイズが拾いやすい等)が各々にあるのかご教授ください。

  • 仏語or独語

    仏語と独語で第二言語選択を迷っています。 両方学んだことのある方、あるいは片方学んだという方でもいいので、と仏語、独語を勉強して思ったその言語の特徴、やってて思った長所や短所を教えてください。 私の専門は開発経済学です。

  • ウェアラブルデバイスアプリの開発言語はなんですか?

    プログラミング初心者です。皆さまがもし私と同じように初心者であれば、ウェアラブルデバイスのアプリケーションをこれから作ろうと思う場合、開発言語には何を選びますか? デバイスによってはJAVAしか使えないものがあったり(工夫次第で他の言語でも扱えるみたいですね)、さまざまな言語が使えるものもあるみたいで、迷っています。 現在私はWebサービスサイトを作成することとの兼ね合いもありRubyを学ぼうとしています。みなさまならどの言語を選ばれますでしょうか? (すみません、カテゴリはアプリに詳しい方が多く閲覧すると思いスマートフォンアプリ開発を選択いたしました)