• 締切済み

彼が許せないのです。

私 シングルマザーです。小さい子供がおります。彼は、10歳ほど年上で妻子持ちです。最初は彼が結婚していたのは知りませんでしたが途中で彼が嘘をつききれなくなり私も好きだったため付き合っていました。 お互いが色々な面で合っていたため盛り上がり、私の子供もかわいがっていてくれていてその内、彼は離婚して結婚しようということで私達は気持ちを固めていました。その方向で動いていた矢先、彼の奥さんにばれてしまいました。その時は、「彼女とは別れない。本気だから」と言ってくれていたのですが結局、奥さんが別れないということで色々もめた後、彼は家族を選びました。まだ子供が小さいので・・・ということで。私は彼の「結婚する」という言葉を信じていたのですが彼は家族を選んだので私も吹っ切ろうと必死でした。 が、彼は泣きながら私と離れることはできないと言うので私も許してしまいました。それから二ヶ月過ぎ、また奥さんにばれてしまい私が奥さんに呼び出され別れることを伝え謝罪しました。しかし、今回は私を庇うでもなく、わたしから一方的にメールが入ってきたのでしょうがなく返信していたと言っていたそうです。その時点でも許せなかったのですがもう別れたのにも関わらずまだ「すき」だとかメールや電話で伝えてきます。私は本当に好きだったので今 本当に苦しいです。 彼の奥さんも苦しんだと思います。私の謝罪だけでは許せないでしょう。やはり不倫というものは許されないと感じました。私も苦しみました。でも、この中で彼は何も苦しんではいないような気がしています。彼のことが好きという反面、憎いのです。相手が幸せになればいいなんて全く思いません。むしろ、苦しめばいいとまで思ってしまいます。そんな自分の心が嫌でたまりません。誰か助けてください。

みんなの回答

• lottatta
回答No.8

結局、不倫する男性は自分が一番好きで一番大事です。 自分より、もしくは自分と同じくらいに誰かを思う事はありえません。 もともと不倫してる時点で「家族」という存在を存続できる度量も持っていません。ですので、そんな人と家族になろうとしても上手くいきません。 好きな気持ちが単純に無くせないのはわかりますが、ここは理性のある大人として、また人の親として、ちゃんと回答者さんとそのお子さんを愛してくれるような人を探した方がいいですよ。

tomotomo80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに彼は自分が一番の人だと思います。 先のことを考え子供と二人がんばっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• avy-avy
回答No.7

似た気持ちをもったことがあります^^; 相手が幸せになればいいなんてまったく思わない……そんな男が私にもいます。 ずいぶん昔になりますが、今でも許す気にもならないし地獄に落ちろとすら思いますね。それだけのことをされたと思っています。 恋愛だけで目がくらんでいるときって怖いですよね……。 いつでも冷静に恋愛以外で自分を見る目を持たないとって思いました。 高い授業料だと思って心をおさめていますが……。 彼のことを憎いと思う気持ちは恥ずかしがることでもなんでもありません。 でも、いつまでもその気持ちに囚われて前に進めなかったり復讐してやろうとか後ろ向きに走り始めるのはダメだと思います。 私もこういった時期がありましたが……^^; なんとか実行に移さずに今日まで生きてこれました。 今では、そのひどい男とは比べ物にならない素敵な男性と出会えたから傷は癒えつつあります。思い出すこともとっても少なくなりました。 だからといってすぐ次の恋愛へ……はおすすめできませんね。自然に出会えたらそれはそれでいいのですが、まだ精神状態が普通の状態じゃないですし……。 しばらくはご自分のために、お子様のために生きてみてください。 焦らず頑張らなくてもいいです。 たまにその彼のことを思い出して悪態をついて、憂さ晴らしにカラオケに行ってもいいでしょう(現実問題わたしはカラオケがストレス発散でした)。 無理に怒りを押し込めることもありません。 ただ、前にだけ気持ちが向いていればいいと思います。 気持ちはわかりますが不倫という行為を続けてしまったご自分へのしっぺ返しが今の時期なのだと思います。お辛いでしょうがどうか耐えてください。 見ることは叶いませんが、どうせその彼、とんでもないしっぺ返しを食らいますよ。巻き込まれて慰謝料うんぬんが出る前に別れられて良かったと思いましょう! どうか次に出会う男性は丹念にリサーチを!!

tomotomo80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 数日たち 何とか気分も落ち着いてきました。復讐してやろうとかそんなことばかり考えていましたが、avy-avyさんの回答を読んでいたら復讐とかそんなことどうでもよくなってしまいました。 子供にも悲しい思いをさせてしまったし これから先 もっと大事にしていかなくては・・・と感じました。 丹念にリサーチ!ですね。本当にありがとうございました。

• goony
回答No.6

こんな男は、絶対に幸せになりませんって。 奥さんはもう旦那の事を信用してないだろうし、 取りあえず、子供の為と収入源の為だけに 一緒に居るのでしょう。 子供が巣立った後は、捨てられる確率は高いです。 あなたは、これから先まだどんな出会いが待っているか 分かりません。 辛い事があった後には、幸せが来ると信じていてください。 ここであなたが、その男の事をずっと恨んでいては 幸せはきませんよ~。 一応あなたも悪い事をしたのだから 償い感覚で、人の為に頑張ってみて下さい。 人の為に一生懸命になれるようになると 必ずご褒美があるものですよ。 こんな男と縁があったのも、あなたの次のステップの為に 必要だったものかもしれません。 辛い思いをしましたが、勉強になった部分も多いでしょう。 それをただの辛い思い出にするか、 次のステップに生かすかはあなた次第! 過去にとらわれず、大事なお子様と幸せを見つけていって 下さい。 というより、可愛いお子様がいてあなたは今でも幸せです。 それを忘れないように(^^)

tomotomo80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 数日たち少し気分も落ち着いてきました。goonyさんの回答を読んで 想像ですけど彼のこの先の人生にいいことはないのだと思いました。 私自身もこの先 償っていかなくては・・・まず子供の為に・・・と思います。 もう彼と二度と連絡をとることはないですが彼の家族は幸せになってほしいです。 本当にありがとうございました。

• formidable
回答No.5

心に 強いパワーがないと許せないんですね。 トータルでの人間力をアップして 許せるようになってください。 それと、 そうした愛は、 瞬間に、烈しく燃えあがる愛にとどめ 永遠を想起しないほうが ハッピーなのかもしれませんね。 アナタ自身への Requiem として 小説におもいを込めて 完成とともにネガティヴなエネルギーを 忘れてしまうようにしてみませんか。 それも1つだとおもいます。 何作か小説が書けるとおもいますので その1作1作で負のエネルギーを消滅させると 宜しいのではないでしょうか。

noname#72181
noname#72181
回答No.4

彼の奥さんのことも心のどこかで気遣うあなたの気持ちの優しさを感じます。 言葉は悪いですが、「結局そうなのよね~」って感じです。 子供を盾に離婚の話を取りやめつつ、貴女との関係を続けたがる...それも涙さえ見せて。 ひどいです! 貴女にも子供がいるのを知っていて、子供にも貴女と彼との間におきながら、マズくなると貴女や貴女のお子さんのことはお構い無しにして家族の下に帰っていく...なんて許したくないですよね! 実は、私も同じような経験がありました。 今は、いい人と出逢い、再婚しておりますが...。 やっぱり、好きなものは好きですし、これではいけないと思いつつもなかなか吹っ切れないものです。知らなかったとはいえ、結局は周りの人達を苦しめた事が、まるで自分に跳ね返ってきたかの様に苦しいですよね。もしかしたら、普通の恋愛ののちの別れより何倍も辛いかもしれません。 私の場合も、これでは自分の子供に顔向けできない、とキッパリ別れを言い連絡をとらないようにしたのですが、相手からは何度も涙ながらの電話等がありました。 私も心のどこかに受け入れてしまうところがあったんですね。 そんなとき子供が私を助けてくれました。 子供は何の罪もなく、本当に純真無垢にお母さんを慕い、頼り、愛情を向けてくれます。本当に健気なものです。 彼には家族や奥さんという頼る場所があるんです。 お子さんには頼る人が貴女だけなんです。 お子さんだって、どんなに小さくても不思議とお母さんの感情を読み取る力があります。 愛するお子さんの為に、優しい笑顔でいてください。 人の人生や生活を羨むのも、恨めしく思うのもよくないですよ。 子供の中学の先生(女性が言ったことですが... 先生 「好きの反対は?」 息子 「嫌い!?」 先生 「違うの」 息子 「じゃあ好きじゃない。」 先生 「それも違う」    「無関心なんだよ。」 ...先生は思春期で誰にも話せずに悩んでいる息子に少しでも援助のつもりでコノ言葉を投げかけてくれたそうです。 息子はそれから笑顔が戻りました。 気持ちが楽になったそうです(*^^*) 文面からすると、貴女は他人も気に掛けられる優しい方です。 この世の中には他に彼よりもいい人が絶対いるハズです。 ちなみに私は、これまでの何度かの普通の恋愛のことは終わった後も、今思えば、とても美しい、いい思い出となって思い返すことができますが、不倫をしていた時の感情や出来事等...あんなに苦しい程に愛してると思っていたにもかかわらず、ほとんど思い出等は蘇ってきません。 不思議なものです。 幸せな恋愛・結婚して下さいね。 頑張って下さい!

tomotomo80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉ありがとうございました。 私も今まで色々な方とお付き合いしてきましたが こんなに最低で不誠実な人と付き合ってたのかと思うと自分に対しても腹立たしいのです。 彼は私を裏切り、奥さんも裏切り、子供も裏切り・・・本人だけは傷つかずに生きているのかと思うと悔しいのです。 nnkckmさんも同じ経験をされてきたのですね。なにかその内、同じような気持ちになれるようにがんばりたいと思います。 本当にありがとうございました。

• clued
回答No.3

No.1の方に同意です。 子供は質問者様を守ってくれて、無条件の愛情を持ってくれる唯一の存在だと思います。 その子供の為に、許す限りの時間や気力を使ってみるといいですよ^^ こんな話があります。 聞いた話ではありますが、姑と同居していた家族がいました。 そこの姑はひたすらお嫁さんをいじめ倒していたそうですが、息子である旦那さんは何も出来なかったそうです。 お嫁さんは日に日に気力を失って、ついにノイローゼになってしまいました。 もう離婚して、1人で家を出ようと決めた矢先です。 子供が父親に向かって言ったそうです。 「僕はおばあちゃんなんて大嫌いだ。お母さんを守ってくれないお父さんも大嫌いだ。おばあちゃんをさっさと追い出してくれ」 と。 これが良いか悪いかは別として、子供が母親の為に怒った結果姑が家を出ることになりました。 僅か5歳の子供だったそうです。 子供って、本当に母親が大切なんですよ。 お嫁さんを大切にできないことが不倫からも見てとれるくだらない男にかまけるよりも、 そうしてこれから質問者様を守ってくれるだろう子供の為に、出来ることを考えましょう^^ 苦しいかもしれませんが、頑張ってください。

tomotomo80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにわたしは不誠実な男のために時間を使い子供の父親になってくれるのではと期待していたのです。 本当に自分が情けないです。子供の為に頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.2

>相手が幸せになればいいなんて全く思いません。むしろ、苦しめばいいとまで思ってしまいます。 そう思うならもう彼と完全に縁を切り連絡も入らない状態にすることです。 既婚者はせっかくできた浮気相手を勿体なくて手放せないもんです。 だからこそあなたから去ること。 そんな相手と関わっていてもあなたの心が醜くなって精神的に病むだけです。 離婚なんていうのは親戚付き合いのしがらみとかかわいい子供の寝顔なんて見ていたら、中々できませんよ。 >彼は離婚して結婚しようということで私達は気持ちを固めていました。 いくら気持ちを固めて盛り上がっていようと相手の優先順位はあなたよりも家庭であり奥さんとの子供だったということです。 不倫の常套句を真に受けてどうしますか~。「私たちだけはその辺の不倫とは違う」って思ったでしょうが、皆そう思いながら不倫をし、家庭を選ぶ男性を見送ることになるんです。 それに彼にとって結婚ってどれだけ軽いんでしょうね。子供までいるのに。 あなたに言い寄ったように奥さんにも熱烈に愛を告白して結婚に至ったはずです。他の女性の子供を可愛がって我が子を捨てるつもりだったんですから最初から誠実なんて言葉スローガンにできない男性だってことです。 今後はどんな言葉よりも行動だけを信じることです。「離婚する」なんて言葉を評価しちゃダメ。「離婚した」という行動を評価しないと。 質問者さんが彼からのメールを受信したり、着信を許す限り相手に希望を与えているようなもんですよ。悔しくないですか? 彼は「どうせ甘い言葉を誠実そうに言い続ければきっとまたアイツは戻って来る」っていう自信を持っているはずです。 離婚もできないのにマメに言い寄って来ている男性にどれだけナメられているんですか~。 物理的に連絡が取れないよう携帯番号もメアドも変えたらどうですか? 人に恨まれるような恋愛したって幸せにはなれませんって。

tomotomo80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほんと自分があほみたいです。不倫する男の常套句にのり自分だけは違うと信じていたことに。 なめられてる・・・確かに。 しかし彼の奥さんもなめられてますよね?それも許せません。  不誠実な彼がいつか不幸になれば・・・なんて思ってしまうのです。 rednote00さんの回答でなんか彼に対しての気持ちが冷めていくような気がしました。本当にありがとうございました。

noname#74013
noname#74013
回答No.1

このサイトでは、不倫が終わった後の悲しみを吐露した質問を良く拝見します。 質問者様のような方は、珍しくないようです。 嘘を付く後ろめたさ、罪悪感、裏切られた悔しさと絶望感、人を恨む気持ちと醜い自分への嫌悪感。 すべてが、不倫の苦しみだと思います。 苦しみは、質問者様が男性を信じ、自分を律する事ができなかった為、あなたの元に降りかかって来ました。 ですから、今はしっかり苦しんで、相手とのいろんな事を思い出して、二度と悪い男に引っかからないと、反省してください。 誰もあなたを助けられません。 小さなお子さんがおられるとの事。 男の事なんか考えていないで、子供に集中したらいいですよ。 子供だけが、あなたの味方でしょ?

tomotomo80
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別れたあとで本当に最低な男に引っかかったもんだと自分でも反省しております。 本当に無駄な時間を過ごしてしまったと・・・ 子供がいる事が救いです。ただ子供も彼になついていたので子供にも悪い事をしてしまったと思いますます悔しくなるのです。 本当にありがとうございました。