• 締切済み

ウイルス?

LMCPBBLM.EXEというファイルが届きました。 たぶんウイルスだと思ったのでそのまま捨てたのですが、 いったいどういった感じのものなのでしょうか。 無作為に配信されてるものなのか、意図的に送られてきたものか 知りたいです。 宛先や、送り主、題名が全くないので不気味です。 どうか、教えてください。お願いします

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.7

新世紀記念なのか(?)年末あたりから、 やたらと多いですよね、そのテのメールが。 無作為なのか、意図的なのか、あるいは、 誰か感染しちゃった人が知らずに送っているのか・・・? とりあえず、添付ファイルは開かずに削除しちゃって下さい。 もし、送り主が知り合いだったりしたら、 送り主が判れば注意してあげたいとこなんですけどねぇ。 幸い、私ンとこはMacなので、EXEのウィルス送られても、 開く事もできなくて寂しいんですが(笑)

noname#2099
noname#2099
回答No.6

 対処としては、正解です。最小限の被害で済みましたね。損害が無くて良かったですね。  削除する前に、プロパティは見られましたか?何か少しくらいは対処するための情報が有ったかも知れませんね。  最近は、半意図的と言いますか、感染している人が知らないうちに送っているというケースが多いように感じます。  HAPPY99(とっても有名ですね)は、パソコンの中身を壊さなかったので、まだ良かったのですが、この時も、友人がウイルスと知らずに広めていましたし、もう1つの場合(名前忘れた)の時も、結局は、感染した事を知らない友人からメールにくっついて送られてきたものでした。  大抵は、そのファイルを開くとか、実行しない限りは感染しないものが多いのですが、そうでないものも有りますので、この際、是非ともウイルス対策用のソフトを購入してインストールしておく事を、あなたの友人たちにも薦めて下さい。

  • momo_pan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

ウィルスについての情報はシマンテックのページや、以下同様トレンドマイクロのページで確認できますので、一度ご自分の目でいろいろ確認されるといいと思います。 また、ウィルスはなぜ送られてくるのかについてですが、意図的なのと、自分が感染されていることに気づかない人が、別の人に送信する場合に、自動添付されるもの、それぞれ様々な種類があります。 前者の場合、ヘッダ情報を見てもあまり情報が見えてきません。このような意図的に送りつけてくる人がたくさんいるわけです。 後者の場合ですが、例えば、もしssshhhさんがすでに感染されてるにもかかわらず、感染の自覚がないままメール送信すると、受信側にはウィルスが自動的に届いてしまうケースも考えられるわけです。 大切なことは、なぜ送ってくるのか、よりも、このような社会状況の中でどのような心構えと解決策を持っているか、になってくると思います。 対応策としては、ご自分のメールアドレスは知人以外には教えない、とか、フリーメールアドレスやWebメールを併用する、ウィスル情報を時々キャッチしておく、もしくは、ウィルス対応のソフトをインストールするなど、いろいろ検討してみてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/
  • pub
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

何処から送られてきたか調べる方法ですが、 メールのヘッダ情報を見れば何処から来たものなのか 書いてあると思います。 この手のウィルスは、アドレス帳から無作為に自分を添付してメールを送ります。 OutLookExpressでのヘッダを見る方法としては、 メールにカーソルを合わせて、右クリックでプロパティ→詳細で確認できると思います。 細かい文字がつらつらと書いてありますのでそのなかから プロバイダ名とユーザ名がなーんとなく書いてあると思います。 送付先が特定できた時は、本人に教えてあげましょう。

回答No.3

間違い無くウイルスです。 トレンドマイクロのホームページも確認出来ます。 またオンラインでウイルス検出も出来ますから アクセスしてみてください。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

Hybrisです。 添付ファイルには、ランダムでアルファベット8文字+EXEとなります。 hybrisで検索すると調べられます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24938
  • meke2
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

多分このウィルスのことだと思いますが・・・ 友達にもこのウイルス届いたみたいで、このアドレスも教えてくれました。 駆除方法などウイルスに関する知識は無いのであしからず。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200101/11-4.html

関連するQ&A

  • これってやっぱりウイルスですか?

    昨日届いたメールなんですが、差出人も宛先も全部空白で、 MMPKGFMM.EXEって、ファイルだけ添付されてました。 あきらかに怪しいですよね~。 でも調べてみても、見つけられなかったんですよ。 (探し方が悪いとも言えますが) ウィルスだとしたら、どんな現象がおこるタイプのもの なのでしょうか?

  • これってウィルスでしょ??

    つい30分ほど前に差出人・題名・内容が空白で、FJNMODFJ.EXEという添付ファイルがついたメールが来ました。この添付ファイルってどうせウィルスでしょ? で、このウィルスってどういうタイプのものなんでしょうか?当然開いてはいませんけど。 ちょっと気になったので教えてください。

  • ウィルス??

    PC超初心者です。ウィルス対策をしなければ…と思っていた矢先に怪しいメールが届いてしまいました。発信者も題名も無しで、添付ファイル名がNEKHBHNE.EXEというものでした。どなたかご存じでしょうか。

  • ウィルスメール?

    最近「CKHHKOCK.EXE」という添付ファイルがついた、 (送り主の)メルアド、件名、内容の書かれていない メールが何度も届きます。 過去の質問を参考にすると多分ウィルスメールなの だろうと思うのですが、何度も来るのでかなり迷惑 しています。 逆に何度も来るので、「本当はちゃんとしたメール なのかもしれない。(添付ファイルを)読まずに捨てて しまっていいのかな」と変な事まで思うようになりました。(もちろん、今まで来たのはすべて開けずに捨てて います) これはウィルスメールなんですよね?今まで来た事が ないので、どういうのがウィルスメールなのかイマイチ よく分かりません。あと、もう来ないようにする方法などはないでしょうか?

  • ウィルスについて

    私の友達にウィルスが感染したのですが、ウィルスの種類とか対処法がわからないので教えてください。彼女から違う題名で二通 whatever.exeという添付ファイルが私に届き、私は開かなかったのですが、友達は開いてしまい感染してしまいました。outlook expressを使っているので、そのファイルを開いたとたんに登録してあるアドレス先全部に届けられてしまったみたいです。私も一応、ウィルス関連のホームページでwhateverというのを探したのですが見つからず、これは新しいウィルスなのでしょうか!?あと、彼女はマンションのLANを使っているのですが、それによって何か害があるとかありますか?

  • ウィルススキャーンをしていたらウィルスが検出されました

    題名のとうりなのですが、ウィルスが検出されてしまいました。 ファイル名がhpupdate.exeで ウィルス名が、Adware.GameSpyArcadeで、対応が削除にしかなりません。どうすればよろしいでしょうか? 誰かご回答おねがいします

  • 感染したウイルスのファイルが消えた。

    exeファイルにウイルス発見。 ウイルス名はトロイの木馬です。 exeファイルをゴミ箱に移動させる事が出来ません。 ウイルスバスター2008でexeファイルだけを検索すると固まります。 全体で検索しても固まります。 ※トレイの場所、赤枠で(ウイルス発見!?)重ねて何度も表示し、 時には青枠でウイルス駆除しました、など何度も表示されました。 しばらく、そのまま放置してたら、ウイルスが入ってるexeファイル がいつの間にか消えて無くなってました。 (そのファイルは1度も開いてません!!) このまま放置しても、問題ないんでしょうかぁ!? このままじゃ心配です。 どうか教えて下さい。宜しくお願いします。!!

  • ウイルスでしょうか??

    こんにちは。  メールのチェックをしていたら、変なメールが届いていました。ウイルスだと思ってすぐ捨ててしまったのですが、後で本当にウイルスだったのか少し気になりました。  そのメールには添付ファイルがついていて、本文は英語でした。確か、『新しいゲームです。あなたが最初のプレイヤー!』(日本語訳するとこんな感じ)という内容だったと思います。添付ファイルは新しいゲームだから試してみて、ということを言ってファイルを開かせようとしているみたいです。 気になるのは、送り主のドメインがmicrosoftだったことです。 そういうウイルスメールは存在しますか? また、私はオンラインで使用できるフリーメールを使っているのですが、オンライン上で開いてしまったウイルスでも感染してしまうものなのでしょうか?

  • ウイルスか判断したい

    オクで安っぽい中国製のMP3プレーヤーをかったら おかしな.exeファイルがありました。 何かのセットアップファイルかと思い検索したら めちゃくちゃ中国のサイトがHITしました。 これはやはり開かない方がいい? よくメーカー品でない中国のMP3プレーヤーや USBメモリからウイルスが混入とか聞きます これはどういう意図なんですか?

  • これはウイルスか?

    先日、意味不明なメールが来ました。 これはウイルスなのでしょうか? そうだとしたらいつアドレスを知られたのでしょう? 一つ目は、 送信者:送信者が指定されていません。 日時:9/21 22:53 宛先:undisclosed-recipients:; 件名:(件名なし) 本文:(なし) 添付ファイル:GPAIKNGP.EXE(23.0KB) でした。 そして今日、 また着ていました。 送信者:famous@ssemail007.*****.net 日時:9/29 21:06 宛先:なし 件名:SM!! 本文:gay+blonde SM sexy!SM    gay horny slut 添付ファイル:fist-fucking.EXE(24.1KB) というものです。 もちろん知っているところからではないので、 添付ファイルは開いていません。 FDに念のためコピーして、 PCからは削除しました。 念のため書いておきます。 OS:Windows 98 IBM Aptiva です。