• 締切済み

ウイルス?

LMCPBBLM.EXEというファイルが届きました。 たぶんウイルスだと思ったのでそのまま捨てたのですが、 いったいどういった感じのものなのでしょうか。 無作為に配信されてるものなのか、意図的に送られてきたものか 知りたいです。 宛先や、送り主、題名が全くないので不気味です。 どうか、教えてください。お願いします

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.7

新世紀記念なのか(?)年末あたりから、 やたらと多いですよね、そのテのメールが。 無作為なのか、意図的なのか、あるいは、 誰か感染しちゃった人が知らずに送っているのか・・・? とりあえず、添付ファイルは開かずに削除しちゃって下さい。 もし、送り主が知り合いだったりしたら、 送り主が判れば注意してあげたいとこなんですけどねぇ。 幸い、私ンとこはMacなので、EXEのウィルス送られても、 開く事もできなくて寂しいんですが(笑)

noname#2099
noname#2099
回答No.6

対処としては、正解です。最小限の被害で済みましたね。損害が無くて良かったですね。  削除する前に、プロパティは見られましたか?何か少しくらいは対処するための情報が有ったかも知れませんね。  最近は、半意図的と言いますか、感染している人が知らないうちに送っているというケースが多いように感じます。  HAPPY99(とっても有名ですね)は、パソコンの中身を壊さなかったので、まだ良かったのですが、この時も、友人がウイルスと知らずに広めていましたし、もう1つの場合(名前忘れた)の時も、結局は、感染した事を知らない友人からメールにくっついて送られてきたものでした。  大抵は、そのファイルを開くとか、実行しない限りは感染しないものが多いのですが、そうでないものも有りますので、この際、是非ともウイルス対策用のソフトを購入してインストールしておく事を、あなたの友人たちにも薦めて下さい。

• momo_pan
回答No.5

ウィルスについての情報はシマンテックのページや、以下同様トレンドマイクロのページで確認できますので、一度ご自分の目でいろいろ確認されるといいと思います。 また、ウィルスはなぜ送られてくるのかについてですが、意図的なのと、自分が感染されていることに気づかない人が、別の人に送信する場合に、自動添付されるもの、それぞれ様々な種類があります。 前者の場合、ヘッダ情報を見てもあまり情報が見えてきません。このような意図的に送りつけてくる人がたくさんいるわけです。 後者の場合ですが、例えば、もしssshhhさんがすでに感染されてるにもかかわらず、感染の自覚がないままメール送信すると、受信側にはウィルスが自動的に届いてしまうケースも考えられるわけです。 大切なことは、なぜ送ってくるのか、よりも、このような社会状況の中でどのような心構えと解決策を持っているか、になってくると思います。 対応策としては、ご自分のメールアドレスは知人以外には教えない、とか、フリーメールアドレスやWebメールを併用する、ウィスル情報を時々キャッチしておく、もしくは、ウィルス対応のソフトをインストールするなど、いろいろ検討してみてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/
  • pub
回答No.4

何処から送られてきたか調べる方法ですが、 メールのヘッダ情報を見れば何処から来たものなのか 書いてあると思います。 この手のウィルスは、アドレス帳から無作為に自分を添付してメールを送ります。 OutLookExpressでのヘッダを見る方法としては、 メールにカーソルを合わせて、右クリックでプロパティ→詳細で確認できると思います。 細かい文字がつらつらと書いてありますのでそのなかから プロバイダ名とユーザ名がなーんとなく書いてあると思います。 送付先が特定できた時は、本人に教えてあげましょう。

回答No.3

間違い無くウイルスです。 トレンドマイクロのホームページも確認出来ます。 またオンラインでウイルス検出も出来ますから アクセスしてみてください。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
  • madman
回答No.2

Hybrisです。 添付ファイルには、ランダムでアルファベット8文字+EXEとなります。 hybrisで検索すると調べられます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24938
  • meke2
回答No.1

多分このウィルスのことだと思いますが・・・ 友達にもこのウイルス届いたみたいで、このアドレスも教えてくれました。 駆除方法などウイルスに関する知識は無いのであしからず。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200101/11-4.html