エクセル2007でメニューバーを非表示する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007でリボン(メニューバー)を非表示にする方法を教えてください。
  • エクセル2007にアップデートした後、リボンが非表示にならない問題に直面しています。リボンに直接アクセスされるのは困るため、非表示にする方法を知りたいです。
  • エクセル2007でリボンを非表示にする方法または組み込みコマンドを無効にする方法を教えてください。リボンからマクロを実行されないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007でメニューバーの非表示方法

エクセル2000でファイルオープンの際にメニューバーを非表示にするようにマクロを書いていました。このたびエクセル2007に更新したところ、メニューバー(2007ではリボンというんですね)が非表示になりませんでした。シートにボタンを配しこのボタンから様々な作業をするように制御しておりましたので、リボンから直接作業されるのは困ります。 どなたかエクセル2007でのリボンの非表示の方法をご教示ください。 もしも無理であれば、組込みコマンドを指定して無効にする方法でも結構です。 少なくとも、リボンから[表示]→[マクロ]から直接マクロを実行されるのだけでも阻止したいです。 本当に困っています。 どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seera
回答No.1

w-yamaさんが求めている回答とは少し違うかもしれませんが、 画面を最大化することでメニューを非表示にはできます。 Application.DisplayFullScreen = True こんな感じで書けば・・・ ただ、上のタイトルバー?のあたりをダブルクリックされたりすると 表示されたりしてしまいますが・・・

w-yama
質問者

お礼

seera様 回答をいただき誠にありがとうございました。ほんとに困り果てていたので、こうして回答をいただきとても嬉しかったです。補足に書きましたようにリボンを非表示にするマクロは分かりましたが、seeraさんへの感謝の気持にかわりはありません。ありがとうございました。

w-yama
質問者

補足

w-yamaです。 以下の通り書けばリボンを非表示にできることが分かりました。 Application.ExecuteExcel4Macro "SHOW.TOOLBAR(""Ribbon"",False)"