• ベストアンサー

スポーツジムでのトレーニング内容について

noname#175206の回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

10年も筋トレやってて、このご質問では、私が泣きたくなります。はっきり申し上げて、この10年の筋トレは無駄でした。有効な筋トレをしていたら、週5回の筋トレは分割法でも無理が来ていたはずです。筋トレの後に有酸素運動なんてできないレベルに到達していたはずです。週2回でも、充分引き締まった体系を維持できていたはずです。  要は負荷が軽すぎるのです。きちんと1セット6~12回で限界の負荷で3セット、それを全身やっても1時間で充分ですし、それ以上やるのは効率がよくありません。  しかし何事も遅すぎるということはありません。今までの筋トレ経験も生かせることでしょう。とにかく負荷を上げてください。6~12回が限度で、それも最後の1回は「うおっ!」とか吼えないと上げられないくらいに重い負荷で。それを3セット以上、全身、1時間以内で。有酸素は捨てても構いません。それが出来れば週2回で充分です。  栄養面も気を配ってください。除脂肪体重1kgあたり2gのたんぱく質を。質問者様の除脂肪体重は37.5kgなので、75gのたんぱく質が必要です。肉や魚のたんぱく質は重量の20%程度なので、375gということになりますが、これだけ食べるのが難しければ、プロテインのサプリを使うのも有効でしょう。あと、「本気の」筋トレ直後は吸収の早い糖質を補充してください(でないと筋肉が分解されます)。  それから、筋トレは増量と減量を繰り返すものですが、これはご存知ですか? 今は体脂肪率を下げたいでしょうから、摂取エネルギー<消費エネルギーにします。きちんと筋トレできていたら、筋肉をあまり減らさずに体脂肪率が下がります。この時期は筋肉は増えません。それで体脂肪率が充分下がったら(20%くらいでしょうか)、摂取エネルギー>消費エネルギーにして筋肉をつけます。このとき胸などボリュームを出したいポイントを重点的にトレするとよいでしょう。これの繰り返しです。

pirochan0303
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。お恥ずかしいばかりです。 筋トレの負荷を上げるということ、すぐに実践します。体脂肪を落とすとなるとどうしても有酸素運動を気にしてしまいがちですが、今は筋トレが重要というのも理解できますので「本気の筋トレ」をやり直すようにします。