• ベストアンサー

スポーツジムでのトレーニング内容について

noname#175206の回答

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 10年も筋トレやってて、このご質問では、私が泣きたくなります。はっきり申し上げて、この10年の筋トレは無駄でした。有効な筋トレをしていたら、週5回の筋トレは分割法でも無理が来ていたはずです。筋トレの後に有酸素運動なんてできないレベルに到達していたはずです。週2回でも、充分引き締まった体系を維持できていたはずです。  要は負荷が軽すぎるのです。きちんと1セット6~12回で限界の負荷で3セット、それを全身やっても1時間で充分ですし、それ以上やるのは効率がよくありません。  しかし何事も遅すぎるということはありません。今までの筋トレ経験も生かせることでしょう。とにかく負荷を上げてください。6~12回が限度で、それも最後の1回は「うおっ!」とか吼えないと上げられないくらいに重い負荷で。それを3セット以上、全身、1時間以内で。有酸素は捨てても構いません。それが出来れば週2回で充分です。  栄養面も気を配ってください。除脂肪体重1kgあたり2gのたんぱく質を。質問者様の除脂肪体重は37.5kgなので、75gのたんぱく質が必要です。肉や魚のたんぱく質は重量の20%程度なので、375gということになりますが、これだけ食べるのが難しければ、プロテインのサプリを使うのも有効でしょう。あと、「本気の」筋トレ直後は吸収の早い糖質を補充してください(でないと筋肉が分解されます)。  それから、筋トレは増量と減量を繰り返すものですが、これはご存知ですか? 今は体脂肪率を下げたいでしょうから、摂取エネルギー<消費エネルギーにします。きちんと筋トレできていたら、筋肉をあまり減らさずに体脂肪率が下がります。この時期は筋肉は増えません。それで体脂肪率が充分下がったら(20%くらいでしょうか)、摂取エネルギー>消費エネルギーにして筋肉をつけます。このとき胸などボリュームを出したいポイントを重点的にトレするとよいでしょう。これの繰り返しです。

pirochan0303
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。お恥ずかしいばかりです。 筋トレの負荷を上げるということ、すぐに実践します。体脂肪を落とすとなるとどうしても有酸素運動を気にしてしまいがちですが、今は筋トレが重要というのも理解できますので「本気の筋トレ」をやり直すようにします。

関連するQ&A

  • ジムでサーキットトレーニングをしたい!

    今、スポーツジム(スタジオプログラムやマシーン)に通っています。 効率的に筋トレをするにはカーブスのようなサーキットトレーニングを行えばよいのかと考えました。 実際カーブスに体験に行ったのですが、施設はやはりジムのほうが充実しており、営業時間もジムのほうが長く通いやすいです。 なので、ジムのマシーンをつかってサーキットトレーニングのようなものをしたいのですが、どうすればよいでしょうか!? いつもは有酸素→ストレッチ→筋トレ→有酸素→ストレッチで、2時間ほどかかります。 それならサーキットトレーニングを30分して30分別に有酸素をしたいです。 20代後半女性、目的は体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることです。 ご指導お願いします。

  • スポーツジムでの短時間でできるメニュー

    ジムに行く習慣を付ける為、30分ほどでできる筋トレメニューを教えていただきたいのです。 今は、有酸素(20分)→ストレッチ(5分)→筋トレ(20分)→有酸素(20分)→ストレッチ(10分)で1時間以上かけています。 このメニューだと、気合を入れてでないとジムへ向かうことができないので、短時間の筋トレメニューで、もっと気軽に通いたいと思います。 ジムは普通のスポーツジムで、ランニングマシンやエアロバイク、筋トレマシンがあります。 27歳女性・153センチ47キロ、体脂肪30%で、体重より体脂肪を減らして、引き締まった体を目指しています! 期間としては、徐々に減っていけばいいと考えているので、短期間でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ジムのトレーニング内容・アドバイス下さい。

    20代後半、158cm・46kg・体脂肪23.5% 筋肉32.8kg・女性ですが、 体脂肪を18%まで、体重を4キロ落とし、筋肉をかなり増やし、体力持久力を つけ鍛えたいと思っています。 現在、ジムにて5種類の筋力マシンをそれぞれ10回を3セットやって その後、ランニングマシンで1時間程ジョギングとウォーキングをやっています。 重量は10回何とか気合入れて出来るくらいの限界の重量でやってます。 1時間半~2時間くらいの運動で終わる頃はクタクタですが、きつい筋肉痛 も起こらないし、体脂肪に変化も見られず、トレーニング内容に不安を感じています。 有酸素運動が多いと筋肉が減るという情報も見たのですが、 トレーニング内容に問題ありますか? 現在の目標はフルマラソン完走です。 ジムが休みの日にビリーをやったら、かなり筋肉に効く運動で 普段ジムで使ってる筋肉に追い討ちをかけて痛めたのか、全身・身動きとれない程の 筋肉痛になりました。 早く回復させる為にはどんなものを摂取したら良いでしょうか? ビリーの方が1時間程キツイペースで筋トレが続くので、ジムでの筋トレより 筋肉の疲労感を感じ、効果があるんじゃないかと感じたりもしましたが これもトレーニングに追加するのはやり過ぎでしょうか? あと、お勧めのプロテインがあれば教えて下さい。 エビオス錠も一緒に摂ろうかと考えています。 他、問題点やアドバイスなどあれば是非よろしくお願いします。

  • スポーツジムに通っているのですが

    有酸素運動をすると、体脂肪が燃焼されるから 30分以上するといいとよく聞きますが、私の場合は、有酸素運動してる時がとても苦痛で続けられないのです。 しかし、器具を使っての筋肉トレーニングはどれだけやっても苦痛ではありません。むしろ楽しいです。 そこで質問ですが、ジムで運動する場合、筋トレだけではいけないんでしょうか?? 有酸素運動で得られる効果は筋肉トレーニングでは得られないんでしょうか?? 筋肉トレーニングだけではダメということはありますか? 当方20代前半女性です。 よろしくお願いします。

  • どちらのトレーニングが効果的ですか?

    身長162cm、体重55kg、体脂肪26%。女性です。 2週間前からランニングとジムでのトレーニングをおこなっていますがこの1週間効果はありません。欲張りですが最終的には体重を5kg減、体脂肪を6%減、見た目もすっきりさせたいと思っています。 この2週間のトレーニング方法は、ジムの休館日以外、週6日でジムに通っていました。内容は以下の通りです。 (1)ストレッチ10分 (2)バイク15分 (3)筋トレ (レッグex、レッグカール、ラットプーリー、チェストプレスを15×15回、そして腹筋60回) (4)ランニングマシンで30分時速6km~7.5kmでランニング、疲れたらウォーキング (5)ストレッチ (3)と(4)はマシンの空き具合で逆になったりもしました。 週6回も通っているのに最近体重も体脂肪もやや増加気味です。 最初は多少の変動や生理前なので溜めやすいと言われるそうで、あまり変化を期待してはいけないのかも知れませんが…。 ただ、このトレーニング方法だと筋肉が休む日が無いので今週からトレーニング内容を変えようかと思っています。 そこで迷っています。 (1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 (2)週5回、筋トレは月・木・土。火・水・金・日曜日は有酸素運動のみ1時間。 (3)週4回、ほとんど有酸素運動のみでまず体重を5kg減らす。  ある程度減ったら筋トレをする。 どれが一番効果的でしょうか。 また、(1)から(3)以外のメニューで効果的な組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • スポーツジムのことで・・・・

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですよね? ●筋肉が張っているような感覚の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのようなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • ジムのトレーニングメニューこれでよいですか?

    30代前半女性です。 現在160cm、56kg、体脂肪率28%程です。 全体的に筋肉量が少なく、二の腕とお尻・ももが非常に太く 見た目バランスの悪い体型です(-o-;) ですので、筋肉量を増やして綺麗な体型を目指したいんです。 約2ヶ月程前から平均週に2回程ジムに通い マシーンでの有酸素+筋トレをしています。。。 具体的なメニューは… ・バイクorクロストレーナー等の有酸素(20分程) →筋トレマシン(腹、背、胸、もも、二の腕、お尻等)を  それぞれ20~30回できる負荷で2~3セット →再び有酸素(20~30分程) という感じで時間的には2時間というところです。 2ヶ月前に比べて体重は1kg程度減、体脂肪も2%程減っているので 真面目にトレーニングしていけば効果は出るのかな!?と思っているのですが… 最近特に二の腕なんかは相変わらずプヨプヨしているにも関わらず 明らかに腕に筋肉がついてきているので (今までの脂肪)+(増えてきた筋肉)で 前よりも太くて逞しい腕になっているような気がします(汗) (見た目も太くなっている気がするような…) 二の腕や下半身をバランスよい太さにするためには 今しばらくはこのままこういったメニューで続けるしかないのでしょうか? 体脂肪を地道に減らしていくまで仕方がないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • ジムでのトレーニング

    21歳の男です。 ある筋トレをテーマにした本で見たんですけど、 ジムでのトレーニングをやりすぎたら 「レスラーみたいな体になっちゃう」と書いてありました。 はっきりそう断言されていて気になったのですが、 自分はそういう体型になりたくはないんです。 正直、僕は肥満体型なので、 普通にスポーツやってきた人みたいな体 (これも漠然な言い方で伝わりにくい気がしますが…21歳の男として他人に見せても恥ずかしくない体?) になりたいのであって、別にマッチョにはなりたくありません。 レスラー化が不安なのですが、 自分が希望とする体を目指すのであれば、 無酸素の筋トレをするより、 有酸素で脂肪燃焼のことを優先したほうがいいんでしょうか。 アドバイスお願いします!

  • ジムに通い始めたのですが。

    ジムに通い始めて約1ヶ月弱です。 平均して週3回行ってます。 毎回有酸素を最低30分はやってます。 (筋トレは毎回ではなく日をあけてやってます) 体重57Kg、体脂肪30%、身長158、年齢24です。 今現在体脂肪は26に落ちたのですが、 (自宅の体脂肪計で測定) 体重は1Kg(56Kg)しか落ちてません。 これは正しい成果でしょうか? 筋肉がついたため、体重が変わってないのでしょうか? 食事はそこまで制限していません。 (間食を多少控える、バランスを考える程度) アドバイスください。

  • スポーツクラブ後の食事について

    ジムで有酸素と筋トレをしています。 女性で体重47キロ、体脂肪率20%です。 体脂肪を減らして、筋力は維持(できればアップ)させたいのですが、 ジムの後の食事はどの位時間を空けたほうがよいのでしょうか? 筋トレ後はエネルギーとなり体に溜まりにくいので、たくさん食べても良いという話も聞きますが、 有酸素後は体脂肪が燃えているので、食べない方が良いとも聞きます。 筋力アップのためには食べた方が良いけど、 体脂肪ダウンのためには食べない方が良い、、、となるとどうすれば良いのでしょう?? 時間的には午前中にジムに行くので、終わるとちょうどお昼ご飯という感じです。 また、朝そんなにたくさん食べれないので、 牛乳やプロテイン、野菜ジュースを途中で飲みながらトレーニングしてます。 これ良くないのでしょうか? なかなか筋力も増えず、体脂肪も落ちません、、、 むしろ筋力減ってる気がします、、、 体脂肪も増えてたりします(涙)