• 締切済み

えひめ丸の衝突事故

magicalleoの回答

回答No.1

CNNがいいですよ。 英語原文ならこちら http://www.cnn.co.jp/2001/JAPAN/02/25/waddle.english.ap/index.html 日本語訳ならこちら http://www.cnn.co.jp/2001/JAPAN/02/25/Waddle.regret.ap/index.html 僕もちょうどこのページを読んだばかりでしたので。

関連するQ&A

  • えひめ丸事故 でなく えひめ丸危機

    えひめ丸と米潜水艦との衝突事故で、森首相の対応のまずさが指摘され 国の危機管理能力が問われています。 そこで、質問なのですが、 「この場合の危機とは、いったいどのようなことが想定されたのでしょうか?」 日米の外交問題や原子炉による放射能汚染などが考えられるのですが、 今となってはメディアも起こりえる危機を言う前に、森批判ばかりなのものですから。 ぶつかった相手が、その付近にいるはずも無い、むしろいるべきで無い ロシアの潜水艦だったら、大危機ですのでそれは無いとして 第一報が「米潜水艦と日本の漁船が衝した」として だれか、時間がありましたら解答をお願いします。

  • えひめ丸の事故は?

    えひめ丸と米海軍潜水艦の衝突事故は単なる事故?それとも危機ですか?個人的には事故だと思います。ただ、事故の相手が米軍であり、外国の組織なので日本政府が間に入り問題を解決した方が良いとは思いますが、一国の首相がゴルフしていようが、ただでゴルフ会員権を貰おうが危機管理の問題まで発展すべき内容なのでしょうか? 私は事故だと思います。森首相がんばれ!

  • 旧海軍の潜水艦で

    旧海軍の伊号潜水艦で、一回の雷撃で3~4隻の敵艦を沈めた艦があったと思うのですが、書かれていた本が何だったのか探し出せません。 この潜水艦の艦名と艦長名、何年何月何日だったかご存知でしたら教えてください。できれば情報ソースも併せてお答えください。

  • えひめ丸は今も深海に?

    米潜水艦グリーンヒルに沈められたえひめ丸ですが、 たしか・・・沈められた場所が水深200メートルで、 その後サルベージ船によって水深30メートルの浅瀬まで移動して船内捜索した後、 最後に水深1800メートルの深海に再び沈められたと思うのですが 今もそのままなのでしょうか? また、当時(とは言っても数年前ですが。)はなぜ再び沈めることになったのでしょうか? 水深30メートルまで引き上げて、浅瀬まで移動できたのなら そのまま完全に引き上げるなり、日本に戻すなりもできんじゃないかと勝手に想像しているのですが 当時は、日本に戻して事件の記念碑にしようというような計画は誰も言わなかったのでしょうか? いまさらながら気になってしまいました。

  • 護衛艦は駆逐艦?それとも・・・

     国防とか軍事のカテゴリーがありませんので、カテゴリー違いかもしれませんがお尋ねします。  海上自衛隊の「護衛艦」は、旧海軍の軍艦に当てはめれば、何に相当するでしょうか。  昔の軍艦には「格」というものがあったと思います。大東亜戦争末期には、駆逐艦も大きいのが出てきて、戦力では軽巡より上というのもありましたが、菊の御紋もなく駆逐艦は駆逐艦でした。  米海軍には現在でも戦艦、巡洋艦、駆逐艦などの呼称が使われているようです。(戦艦は太平洋戦争時代の骨董品を仕立て直して使っていたように思いますが、もう退役してるかもしれません。したがって戦艦はもう存在しないかもしれません。)  旧日本海軍との比較が困難であれば、現在の米海軍の何に当たるかでも結構です。  それと護衛艦の艦長の階級も教えてください。

  • 米空母が来たら、北朝鮮海軍は

    潜水艦部隊が、米空母部隊を包囲&監視して、 将軍様の一言があれば、作戦行動を開始するのでしょうか? 多数の潜水艦&自分の庭のような海域なので、北朝鮮海軍にも一撃を加えられる可能性も!もしかしたら撃沈できるかもしれません。 どう思いますか?

  • 中国潜水艦の実力

    領海侵犯をした中国の潜水艦が、潜望鏡を出しているところを護衛艦あたごの見張員目視により発見され、その後、対潜哨戒機まで出して追跡しましたが結局見失うという事件がありました。 護衛艦の近くでわざわざ潜望鏡を出したのは、「おまえを沈めたぞ」というメッセージだったのだと思います。 以前にも中国潜水艦は、台湾近海で軍事演習を行なっていた米艦隊のど真ん中の空母目前に浮上してみせ、その後の米軍の追跡を振り切ったことがありました。(このときもきっと潜望鏡を出していたのでしょうが、米空母が気づかず、しょうがないから浮上したのではないかと。憶測ですけど) そう考えると、中国海軍の潜水艦の実力は想像以上にかなりのレベルだと思うのですが、自衛隊や在日米軍の潜水艦は、中国潜水艦と同じような芸当ができるのでしょうか? また、一昔前、フォークランド紛争の頃などは、対潜哨戒技術の発達で潜水艦は駆逐艦などに比べ圧倒的に不利と言われていましたが、(英原潜がアルゼンチン巡洋艦を沈めたとき奇蹟だといわれた)現在はステルス技術や静音技術で潜水艦のほうが有利になっているのでしょうか?

  • 潜水艦について

    WWII末期、日本海軍は米潜水艦によって甚大な被害を受けていくわけですが、なんでですか? 素人考えで申し訳ないのですが、潜水艦っていったって100m以上あるような巨体なわけで、それが潜望鏡の届く数mの深度にきたら、上から見たらモロバレでしょ? まぁ、最初の一撃くらいは先制できるでしょうよ? でもそのあと、急いで潜ったところで潜水艦の速力じゃ逃げられないし、ずっと潜り続けることもできないし、袋叩きにあうでしょ。 つまり大型艦を道連れに出来れば上々、 その後、逃亡もできる場合もあるって程度だと思うのですが、 あれほど戦果をあげられたのはなぜですか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 旧日本軍はどうして潜水艦を強化しなかったのでしょうか?

    第二次世界大戦もののDVDを観て思ったのですが、 潜水艦の役割は重要です。 攻撃にしろ、防御にしろ威力絶大と感じました。 とくに太平洋に飛び飛びにある島の防衛などは、潜水艦を配備していれば強化できたと思います。 日本の潜水艦のことはあまり聞きませんが、 海軍は、どうして潜水艦の開発に力を注がなかったのでしょうか? 海を制したかったら潜水艦が不可欠ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 第2次大戦、潜水艦の撃沈スコア

    第2次大戦で、ドイツ、日本、連合国のそれぞれで撃沈トン数or隻数の多い潜水艦や潜水艦艦長をランク付けしているようなHPがありましたら教えてください。