• 締切済み

結婚準備

こんにちわ。 先月彼女にプロポーズをしました。 彼女と話し合った結果、来年中に結婚式を挙げたいと思っています。 しかし以前から彼女は今年いっぱいで今の仕事を辞め、新たな職場(アルバイト)を掛け持ちするようです。 結婚の話を先に進めたいのですが、まだ決まっていない仕事への不安と結婚の準備のプレッシャーで彼女のストレスは溜まるばかり…。 元々器用ではないので、とりあえず仕事を先に仕事を探したいとの事です。 彼女の仕事が見つかり落ち着くのを待つしかないのですが、いつから準備ができるのか不安になります。 自分達の工夫次第だとは思いますが、それからでも結婚式は来年中にできるものなのでしょうか? また今から僕だけでも準備ができる事はありますか? 分かりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんばんは。ご結婚楽しみですね! さて、ご質問の内容ですが…。 結婚式をしたいと思われているとの事ですので、まずは どのくらいの規模の結婚式を、どのような所で行うかを 考え始めてはどうでしょう? 地域により違いもありますが、金額的に高い順に並べると (1)一流ホテル、有名な迎賓館 (2)それなりの迎賓館、普通のホテル (3)レストランウェディング という感じでしょうか…。 結婚情報誌などを買ってみて、まずはここがいい!という 会場を探してみてはどうでしょう? その会場ごとの見積金額に100~150万円くらいを足した 金額が実際にかかる金額だと思って下さい。 絶対に、雑誌に載っている金額では式と披露宴は出来ません。 (例として、私は有名な迎賓館でもうすぐ挙式と披露宴が ありますが、相当ケチっても70名で450万円かかります。 それでも、最初の見積もりは300万円くらいで出され ました^^;) 遠方のゲストの方が多い場合は、それに宿泊費やお車代が 追加でかかります。 今のお二人の貯金額と実際かかりそうな金額を見比べれば、 あとどれくらいお金が必要かが判ると思います。 彼女が休職中との事でが、お二人で確実に毎月いくらずつ 貯金できるかを算出すればいつ頃には結婚式が出来るかが 大体分かると思いますよ。 ちなみに、見積もりの半分の額とまではいきませんが、 5分の2くらいはご祝儀で返ってきます。 その辺も踏まえて、考えみてはどうでしょう? ただ、会場によって違うのですが、式と披露宴にかかる 全額を式の何日か前には全て支払わないといけない所と 半分は先に支払って、ご祝儀が入ってから残り半分を 支払うような所があります。 その辺りをきちんと確認して会場探しをすれば来年に でも結婚式を行う事は可能だと思います。 人気のある会場の場合は最低でも半年前には会場を予約 しておかないと秋など、人気のシーズンはすぐに予約で いっぱいになってしまいますので、気を付けて下さい。 また、結婚するとなると、それに伴って引っ越しや、 新婚旅行に行くのであればそのお金も必要になります。 とにかく、asopanman様はお金を貯めること、もし 彼女のご両親にまだご挨拶をしていないのであれば きちんと結婚しますというご挨拶をする事だと 思います。 お互いのご両親にきちんと挨拶をしていないうちは まだ「婚約」とも言えませんので! それと「結婚したい!!」というお気持ちばかりに なってしまうと、就職活動中の彼女のプレッシャーにも なるかもしれません。 「来年中には絶対!!」と思うのではなく「来年くらい にはしたいね!」くらいのお気持ちでいた方がいいかも しれないですね。 結婚は本当に色々大変です…。 かなり覚悟が必要だと思いますが、彼女と幸せになる 為ですからね!頑張って下さい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

ご婚約おめでとうございます♪ 今年結婚したので少しでも参考になればなのですが: 結婚式の具体的な準備は結婚式3ヶ月前からスタートします。 招待状を作ったりして2ヶ月前に発送、1ヶ月前に返信をいただき それを元に席次表を作成、どういったプログラムにするか検討。 手作りとかするならたしかに多大なプレッシャーがありますが すべて業者に委託するならけっこう楽なものです。 問題なのは結婚式場の予約です!! 人気のところは早ければ2年前から予約入ってますから。 なのでとりあえず会場見学をして気に入ったところがあれば 押さえておく必要があります。 特に人気なのが春・秋の大安吉日です。 逆に夏・冬の仏滅などは人気がないので安いプランとかあります。 ひとまず彼女の理想の結婚式を聞き出して、 (教会式・人前式・神前式どれがいいのか? お色直しはどういうのがいいのか?会場の雰囲気は モダンがいいのか、レトロがいいのか?などなど) お互いの招待客の大体の人数を把握した上で それに見合った会場に目星をつけて見学に行かれてはいかがですか? それさえも彼女さんのストレスになるようなら 海外挙式を検討されることもおすすめします。 これなら本当に準備はほとんど不要です☆ 新郎新婦とご両親と兄弟ぐらいの少人数で 新婚旅行を兼ねて海外挙式するのは いろいろプランがありますので。 しかし一番重要なのはご予算です!! 会場見学に行くと見積もりを大抵いただけますが それをあてにしてはいけません!! けっこう漏れているものがあって足していくと 見積もりの1.5倍ぐらいの金額になったりします。 特に忘れがちなのは招待客の宿泊代やお車代。 これを自己負担するならかなりの出費に!! あと婚約指輪・結婚指輪をどうするのか。 エステには通うのか。 写真は前撮りするのか。 演出でお金のかかることはするのか。 考え始めたらきりがありません! とりあえず定番のゼクシィで勉強されることをおすすめします。 結婚準備、がんばってください♪

asopanman
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます! 分かりにくい質問に対してご丁寧に回答頂きありがとうございます。 ゼクシィは先日購入しました。やはりまだまだ勉強不足なところを思い知らされています…。 式場は何ヵ所かは絞ってきてはいますが、現状はまだ見学には行っていません。3ヶ月前にはi-am-poohさんのおっしゃるような具体的な事は決めていけると思います。 彼女に余裕がある間に式場だけでも予約ができるようにしていきたいです。 いろいろありがとうございました!お幸せに…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.2

来年といっても年末なら1年ありますから十分準備はできます。 そうはいっても式場をおさえたり、両親への挨拶、列席者への連絡などもありますので通常は半年、秋くらいですね。 準備そのものは3ヶ月もあればできるようになっています。 こだわればきりがありませんが、標準的には3ヶ月で準備できるのです。 新郎だけでも準備できるものですか? まずは両親への挨拶の段取り、列席者のリストアップ(おおまかな人数がわからないと会場をおさえられないため)、式場の予約などどれも彼女の協力がかかせませんね。 会場を押さえてしまえば逆に一人でも準備できることが増えますが。

asopanman
質問者

お礼

早い回答ありがとうこざいます! 確かにこだわれば時間はかかってしまいますよね。 ダラダラとならないように彼女と2人でスケジュールをしっかりと立てて、秋ぐらいを目処に準備しようと思います。 具体的な事はたくさん決めれませんが今の間に彼女の両親と仲良くなったり、式場の情報を集めたりとできる事から少しずつしていきます。 ありがとうこざいました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

どの様なアルバイトか分かりませんが、アルバイトなら割とすぐに見つかるのではないでしょうか? また3ヶ月も勤めれば職場も仕事も大体雰囲気はつかめると思うのです(あいにく私はファストフード店くらいしかアルバイトの経験は無いのですが・・・)。 とりあえず来年中に結婚という目標があるのですから、スケジュールを立ててみてはいかがでしょうか。ついでにお二人の将来設計とそれに伴うキャッシュフローも予測しておくと、いつごろ結婚するのが良いかというのも次第に目処が立つと思います。 まずは、貴方が大まかに作ってから彼女さんと打ち合わせをすると話が進みやすいと思いますよ。

asopanman
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! アルバイトはおそらく飲食店などの接客業なので早く見つかると思います。 将来設計は大まかですが2人で考えているので、yuki360679さんのおっしゃる通り具体的なスケジュールやキャシュフローの点をもう一度見つめ直したいと思います。 あとはさらに余裕が持てるようにコツコツと貯金ですね。 焦らないようにしっかり計画を立てたいと思います。 ありがとうこざいました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚までにかかる準備期間

    彼とは今すぐにではないけれど結婚したいねとお互いで言ってます。 彼は今お金を貯めてくれています。 彼はお金が貯まったらプロポーズすると私に言ってますが、私はその考えがわかりません。 というのはプロポーズされてからいろいろ式のことやご両親への挨拶とかいろいろ やらなければいけないことはあるし、その段階からでも1年くらいは時間がかかると 思うのです。そしたらその間にもお金は貯めれると思うのです。 彼は今年の12月くらいにプロポーズ来年の4月くらいには結婚と考えてるようです。 彼の希望ですが。 でも私にしてみれば、来年の4月にしようと思うならそれなりの準備もあるし、今から 準備を進めても遅くないころだと思うのです。 でも彼に早くプロポーズしてよ!ともせかせずにいます。(せかすんではなく彼の口 から言ってほしいからです) 彼は結婚するのに、どれくらい時間がかかるものなのかわかってないんだと思うのですが そのことを彼に言ったほうがいいのでしょうか? 友達とかの話を聞くと人気のあるホテルなどでの披露宴や式は1年先もすべて埋まってる と聞いて少しあせってます。 みなさんどう思われますか?

  • 結婚準備はガンガンしないほうがいい?

    結婚準備はガンガンしないほうがいい? 彼女(28)と僕(32) は,付き合って二ヶ月にもなりませんが,先日 結婚をして欲しいとプロポーズをし, 快諾されました。 二人とも実家なのですが,少し遠いため(車で3時間),二人で住む家などを探していた最中のプロポーズでした。 しかし,交際期間が短いために,両親への挨拶は年始すぎがいいだろうと思い,とりあえず家探しだけ年末までに済ませておこうと話し合いました。 プロポーズ時期が早いと思ったのですが,彼女は「早く一緒になりたい」「すぐにでも籍入れると言われてもためらいはない」 とか結婚の意思を確認する会話が多かったので, 私「心配なのかな?安心させたいし,俺も結婚したい気持ちは同じだし…」と思って覚悟を決めてプロポーズした次第です。 しかし,なんとなくなのですが…………彼女は,家探しには熱心なんですが。 結婚準備にはあまり積極的じゃない感じがするんです……… 昨夜も, 「来年には,うちの親に会って,そちらの親に会って……それから指輪探して………」とか,今後の予定を話していたのですが。 彼女は「まだまだ先に感じるのは私だけかな…」と,言いました。 僕は「そうだな……まずは家探しを先に進めよう」 と返事をしました。 思ったのは,彼女は結婚準備をガンガン進めたりするとマリッジブルーに陥ったりするんじゃなかろーか………て心配です。 その結果,結婚をためらって,気持ちが離れたりするんじゃないか…ってマイナス思考も出てきました(^-^; 今後,結婚とかの話は出さずに,向こうがしびれを切らして,「そろそろ動いたほうがいいんじゃない?」 とか言い出すのを待とうかと思います。 これは間違いでしょうか? ちなみに二人とも,来年10月に挙式をターゲットに置いています。 プロポーズしたとき彼女は籍は,もっと早目に入れたいとか言っていました。

  • 結婚の準備が思うように進みません

     2年のお付き合いの末、10月にプロポーズされました。(私20代半ば、彼30代半ば)  大好きな彼にプロポーズされてとても嬉しかったのですが、今その彼に少し困っているので、ご意見を聞かせていただきたいと思います。  プロポーズされて3ヶ月たった今、彼は自分の親や周りの人にも「結婚すること」を伝えられずにいます。  私の両親には彼を紹介したことがあり、彼を信頼しているし、結婚についても賛成しています。私は彼のお母様(お父様は亡くなりました)にお会いしたいと思うし、彼にもそのことを言いますが、彼は「母親に早く伝えようとは思っているんだけど・・・」と言いながら、伝えずに3ヶ月がたちました。また、「結婚のことを伝えればきっと喜んでくれるし、賛成してはくれると思うけど、今まで紹介したことがないし、恋愛を話す家庭環境でないので、なんだか言いにくい。いい人が付き合っているということを感づいてはいると思うけど。」と言います。(私の親や親戚には近日改めて紹介する予定で、そのことを彼は了解しています。)  式場等も数箇所見に行き、海外挙式をしたいと彼の希望もあるのですが、最近彼が「〇〇の事はとっても好きだし、一緒にいたら楽しいだろうなと考えているけど、準備が進むにつれ責任の重さに恐くなってきた。自分の両親が不仲で別居生活をしていたのもあるかも。」と弱腰なのです。  私は焦っている訳ではないのですが、準備を進めていきたいと考えています。ですが、「彼は本当に私と結婚をしたいの?」とか「こんな頼りない彼でこの先大丈夫なのかな?」と不安になったり、彼の煮え切らない態度に苛立ったりします。普段は仲の良い私達もその話になると、お互い思い通りにいかず、いや~な空気になります。  この彼に結婚を決断させるにはどうしたらよいでしょうか?それとも私がもう少し待つべきでしょうか?

  • 結婚準備期間てどれくらいでしょうか?

    おはようございます。 こちらでいつもお世話になっております。 今回はタイトルどうりですが結婚式の準備にはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?ということです。 先日、彼にプロポーズされ結婚しようとなったのですが、貯金のことや仕事のこともあって予定では来年の秋頃です。で、みなさんに質問です。 式を行うにあたっていつごろから準備を始めたらいいのでしょうか? ゼクシィを読んだりネットなので自分なりの情報収集を行っているのですがいまいちわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 結婚までの準備、まだ何も進んでいないんです、、

    9月に彼からプロポーズを受け、結婚することになりました。  といっても今は彼は仕事の忙しい時期であって、今後の具体的な話しはまだ何も進んでいません。 プロポーズの時には結婚は来年の夏か秋に、ということを彼は話していました。(これが式なのか入籍なのかもはっきりしませんが。。) 結婚の話しがあることだけは私が出来れば両親には早く伝えたいという気持ちを彼に話し、先週お互い両親へは報告しました。 彼の話しでは12月の後半には一旦落ち着きそうということで、両親への紹介もそれ以降になると思います。 私としては出来れば早く見通しを立てて進めていきたい気持ちでいるのですが、彼は仕事が忙しく今の彼の様子を見ていると今後の忙しさはそうそう変わらないんじゃないかという気もして、なんだか時間だけがどんどん経ってしまいそうで不安です・・・・ 結婚式の日取りや入籍など今後の話を具体的にしていくのは、彼の仕事が落ち着くという時期まで(12月、もしくは年明けまで)待っているべきなのでしょうか?時間的に大丈夫なのでしょうか? それともその時期まで待っているとすると時間的に厳しくなってしまうので、彼に忙しい中でもある程度都合をつけてもらうようにすべきなのでしょうか? 周りの友人の話を聞いていると結婚が決まってからしなければいけないことも沢山あるのでどんどん動いているようで、それを考えると気持ちだけがやきもきしてしまって、、今はとりあえず一人で結婚情報誌などを見ています。 先輩方のよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。。。

  • 結婚式の準備について悩んでいます。

    結婚式の準備について悩んでいます。 実はすでに昨年のクリスマスに彼にプロポーズされ、 ご両親へのご挨拶も終わっているのですが、 お互い仕事が忙しくて挙式の準備に全く取り掛かれていません。 彼も私も本当に忙しくて、今籍だけいれた状態になっています。 周りには「本当に結婚しているの?」って言われてり、 「挙式がいつごとなのか知りたい」と言われて困っています。 お互い時間を作るように努力するべきなのは分かっているんですが、 どうしても仕事優先になってしまいます。 挙式は諦めた方がいいんでしょうか? 一緒に一度の事なので、やっぱりウエディングドレスを着て バージンロードは歩きたいんですが・・・

  • 結婚準備は進んでいますが正式なプロポーズをされていません。(長文)

    式場の仮予約もして、着々と結婚準備は進んでいます。ただ、彼から正式なプロポーズをされていないんです。でも贅沢なんて言えないのかなぁとも思ってはいるのですが、女ならきっと誰もが素敵なプロポーズを待ちわびますよね。正式なプロポーズがしてほしくて悩んでいます。 去年の暮れからわたしは体調を崩し、長年勤めていた会社を退職するかずっと悩んでいました。ただ退職してもすぐに再就職が見つかるとも思えず、もしも結婚するなら1年程ならアルバイトや派遣でもいいから…と思っていました。彼も「どうせ(結婚するから??)1、2年しか働かないんだからバイトでもいいんだよ。体調悪いし今の会社は絶対辞めた方がいい」と言ってくれていました。彼とは付き合いも長いし、老後の話や子供が生まれてからの話をするくらいではありますが、正式なプロポーズをされていない中、彼の本当の気持ちに不安がありました。だからわたしから「本当にわたしと結婚してくれるのか、はっきり言ってもらえないと退職する勇気が出ない」と言ったのです。その結果きちんと話し合いをして、無事にわたしは退職し、今年からお金を貯め始めて結婚の準備を着々とし始めました。 式場の仮予約も行い、来月彼はわたしの両親に正式に挨拶に行きたいと言ってくれています。(彼とわたしの両親はとても仲が良く、両親も早く結婚してほしい様子です)でも正式に彼からプロポーズされていない状況で両親に挨拶に行くのはすごく複雑な気分なんです…。自分から言い出したことだし我慢しなきゃっても思うんですが。でも彼はすごく誠実で、わたしとの結婚もものすごく楽しみにしてくれていて申し分ないのですが。プロポーズを受けずに両親に挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 彼女が優柔不断で結婚までの準備が進まないんです

    すみませんがご相談させてください。 私は誕生日がきて39歳になったばかりで、彼女は前月に38になりました。 お互い結婚相談所で知り合い、1年半お付き合いをし、9月に彼女の誕生日少し前に2泊3日の旅行へ出かけて、誕生日祝いとプロポーズをし、彼女からOKをいただきました。 プロポーズから最低でも来年の彼女の誕生日までには挙式を終えて、誕生日付近に新婚旅行とかと私が目標を立て、挙式までの準備をいろいろしていこうと考えて行動しているんです。 お互いに実家暮らしなんで、今までも1ヶ月に1回会ってどこかへ出かけていましたが、プロポーズをし、もう少し会う回数を増やして、どこか出かけるのをしばらく少なくして、直接結婚までのいろいろ準備の話をしたいのですが、やっぱり会うのが1回くらい・・・ 今までもLINEを送っても既読になって返事はすぐになく、翌日か2・3日後・・・ 最近は、彼女の気持ちを聞きたいなとLINE内でも話をふるのだけど、既読になり、返事は3日くらいしてからとか・・・ 「式は挙げたいけど年齢的に・・・とか、年齢的に心配だけど子どもはほしいとか」そのような話はしていますが 彼女は優柔不断でわがままな性格だからってのは分かっていますが、私は彼女のことが好きでプロポーズしたのです。 それでもプロポーズ前もLINEとか返事くるのが遅く、私も結構不安強めな性格なんで、結婚相談所の私の担当によく相談をしていました。しかし、最近では担当から、「不安になるのはわかりますが、あなたのその不安になる性格を変えないと、彼女とのいろいろお話進めていけないですよ。結婚までの準備の道のりは長いですよ!」と言われてしまいました。→私自身も分かっていることですよ(泣) だから、私なんか心の中がもうモヤモヤして、まだお金支払っていますが相談所の担当にも見放されているので、相談できずに悩んでいます。 これからの彼女と準備をいろいろ一緒に決めていくためには1ヶ月に1回は少ないのでもう少し会ってゆっくり話しながら決めていきたいですが、どうしていけばいいのか?って思っています。 皆さま、少しでもアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • これからの準備について☆

    この度、32歳♀は正式にプロポーズされちゃいましたぁ^^; まだ付き合って半年も経っていないけど、価値観や彼の頼もしさに付いて行こうと決心しました^^ ただまだ付き合って日が浅い為にあと1,2回お互いの両親に会ってから正式に発表しようね♪って事になりました^^ 彼とは少し遠距離ですが、3時間もあれば余裕で着く所です^^ 彼の仕事も忙しく出張も多く余り会える日が少ないけど、離れてても寂しく思ったことが無いのでやっていけそうな予感です^^自信満々です! 彼は早くて年内とか一日でも早く一緒に住みたいと言います^^; 私的には来年したいです^^ 多分私の希望通り来年すると思いますけどどっちみち1年無いのであっという間だと思います^^; そこで結婚準備やらなんやらで何から手に付ければいいのか全く分かりません>< 独り身のうちにやるべき事はあるでしょうか? また結婚式もすると思いますけど、いつから準備始めたらいいのでしょうか?@@ 未経験なのと幸せ過ぎて何も考えられない状態です・・・。 アドバイス下さいお願いします☆

  • 彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。

    彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。 3月にプロポーズされ、はや二ヶ月がたちました。 彼はとても仕事が忙しく、結婚に向けて何も決まりません。 漠然と9月に挙式はしたいと二人で考えているのですが、 彼がとてもマイペースで、あれでもない、これでもないという慎重派(最近は優柔不断と断定しました!) で式場も住む場所もいっさい何も決まっていません。 「どうしようかな。ゆっくりじっくり考えよう」の一点張りです。 結納をするかしないかも両親に聞いておいて、と何度も言っているのですが聞いてくれていません。 私の両親もやや不安に思っているようです。 私も彼も実家暮らしで、私は専業主婦希望だったのですが彼の希望で続けます。 私1人でちょっとずつ進めようかなと言ったら「先走らないで、頭がパンクしそう。」と言われて 「パンクもなにもまだ何も決めてないでしょ・・・。」とあきれてしまいました。 こんな彼とそこまで必死になって結婚したいのか?と最近自問自答して苦しいです。 マリッジブルー?とか思ってみたのですが、何も具体的に決まってないので違うと思います。 彼の仕事は確かに忙しそうです。でも、結婚準備も大切なことだと思うんです。 忙しいときにうるさく言いたくないので、落ち着くまで結婚先延ばしでもいいや、と思い始めてきました。 というか私ばかり空回りして疲れてきたのが正直な意見です。 こんな気持ちを角が立たないように彼に伝える方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

PX-M791FTの用紙切れ表示について
このQ&Aのポイント
  • PX-M791FTを2台購入しましたが、1台のみ用紙が入っているにも関わらず「用紙切れ」のメッセージが表示されます。
  • 購入時から1台のみの問題であり、もう1台は快調に動作しています。
  • どうしたら用紙切れの表示をなくすことができるのか、ご相談ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう