• 締切済み

結婚準備

こんにちわ。 先月彼女にプロポーズをしました。 彼女と話し合った結果、来年中に結婚式を挙げたいと思っています。 しかし以前から彼女は今年いっぱいで今の仕事を辞め、新たな職場(アルバイト)を掛け持ちするようです。 結婚の話を先に進めたいのですが、まだ決まっていない仕事への不安と結婚の準備のプレッシャーで彼女のストレスは溜まるばかり…。 元々器用ではないので、とりあえず仕事を先に仕事を探したいとの事です。 彼女の仕事が見つかり落ち着くのを待つしかないのですが、いつから準備ができるのか不安になります。 自分達の工夫次第だとは思いますが、それからでも結婚式は来年中にできるものなのでしょうか? また今から僕だけでも準備ができる事はありますか? 分かりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.4

こんばんは。ご結婚楽しみですね! さて、ご質問の内容ですが…。 結婚式をしたいと思われているとの事ですので、まずは どのくらいの規模の結婚式を、どのような所で行うかを 考え始めてはどうでしょう? 地域により違いもありますが、金額的に高い順に並べると (1)一流ホテル、有名な迎賓館 (2)それなりの迎賓館、普通のホテル (3)レストランウェディング という感じでしょうか…。 結婚情報誌などを買ってみて、まずはここがいい!という 会場を探してみてはどうでしょう? その会場ごとの見積金額に100~150万円くらいを足した 金額が実際にかかる金額だと思って下さい。 絶対に、雑誌に載っている金額では式と披露宴は出来ません。 (例として、私は有名な迎賓館でもうすぐ挙式と披露宴が ありますが、相当ケチっても70名で450万円かかります。 それでも、最初の見積もりは300万円くらいで出され ました^^;) 遠方のゲストの方が多い場合は、それに宿泊費やお車代が 追加でかかります。 今のお二人の貯金額と実際かかりそうな金額を見比べれば、 あとどれくらいお金が必要かが判ると思います。 彼女が休職中との事でが、お二人で確実に毎月いくらずつ 貯金できるかを算出すればいつ頃には結婚式が出来るかが 大体分かると思いますよ。 ちなみに、見積もりの半分の額とまではいきませんが、 5分の2くらいはご祝儀で返ってきます。 その辺も踏まえて、考えみてはどうでしょう? ただ、会場によって違うのですが、式と披露宴にかかる 全額を式の何日か前には全て支払わないといけない所と 半分は先に支払って、ご祝儀が入ってから残り半分を 支払うような所があります。 その辺りをきちんと確認して会場探しをすれば来年に でも結婚式を行う事は可能だと思います。 人気のある会場の場合は最低でも半年前には会場を予約 しておかないと秋など、人気のシーズンはすぐに予約で いっぱいになってしまいますので、気を付けて下さい。 また、結婚するとなると、それに伴って引っ越しや、 新婚旅行に行くのであればそのお金も必要になります。 とにかく、asopanman様はお金を貯めること、もし 彼女のご両親にまだご挨拶をしていないのであれば きちんと結婚しますというご挨拶をする事だと 思います。 お互いのご両親にきちんと挨拶をしていないうちは まだ「婚約」とも言えませんので! それと「結婚したい!!」というお気持ちばかりに なってしまうと、就職活動中の彼女のプレッシャーにも なるかもしれません。 「来年中には絶対!!」と思うのではなく「来年くらい にはしたいね!」くらいのお気持ちでいた方がいいかも しれないですね。 結婚は本当に色々大変です…。 かなり覚悟が必要だと思いますが、彼女と幸せになる 為ですからね!頑張って下さい!!

• i-am-pooh
回答No.3

ご婚約おめでとうございます♪ 今年結婚したので少しでも参考になればなのですが: 結婚式の具体的な準備は結婚式3ヶ月前からスタートします。 招待状を作ったりして2ヶ月前に発送、1ヶ月前に返信をいただき それを元に席次表を作成、どういったプログラムにするか検討。 手作りとかするならたしかに多大なプレッシャーがありますが すべて業者に委託するならけっこう楽なものです。 問題なのは結婚式場の予約です!! 人気のところは早ければ2年前から予約入ってますから。 なのでとりあえず会場見学をして気に入ったところがあれば 押さえておく必要があります。 特に人気なのが春・秋の大安吉日です。 逆に夏・冬の仏滅などは人気がないので安いプランとかあります。 ひとまず彼女の理想の結婚式を聞き出して、 (教会式・人前式・神前式どれがいいのか? お色直しはどういうのがいいのか?会場の雰囲気は モダンがいいのか、レトロがいいのか?などなど) お互いの招待客の大体の人数を把握した上で それに見合った会場に目星をつけて見学に行かれてはいかがですか? それさえも彼女さんのストレスになるようなら 海外挙式を検討されることもおすすめします。 これなら本当に準備はほとんど不要です☆ 新郎新婦とご両親と兄弟ぐらいの少人数で 新婚旅行を兼ねて海外挙式するのは いろいろプランがありますので。 しかし一番重要なのはご予算です!! 会場見学に行くと見積もりを大抵いただけますが それをあてにしてはいけません!! けっこう漏れているものがあって足していくと 見積もりの1.5倍ぐらいの金額になったりします。 特に忘れがちなのは招待客の宿泊代やお車代。 これを自己負担するならかなりの出費に!! あと婚約指輪・結婚指輪をどうするのか。 エステには通うのか。 写真は前撮りするのか。 演出でお金のかかることはするのか。 考え始めたらきりがありません! とりあえず定番のゼクシィで勉強されることをおすすめします。 結婚準備、がんばってください♪

asopanman
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます! 分かりにくい質問に対してご丁寧に回答頂きありがとうございます。 ゼクシィは先日購入しました。やはりまだまだ勉強不足なところを思い知らされています…。 式場は何ヵ所かは絞ってきてはいますが、現状はまだ見学には行っていません。3ヶ月前にはi-am-poohさんのおっしゃるような具体的な事は決めていけると思います。 彼女に余裕がある間に式場だけでも予約ができるようにしていきたいです。 いろいろありがとうございました!お幸せに…。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

来年といっても年末なら1年ありますから十分準備はできます。 そうはいっても式場をおさえたり、両親への挨拶、列席者への連絡などもありますので通常は半年、秋くらいですね。 準備そのものは3ヶ月もあればできるようになっています。 こだわればきりがありませんが、標準的には3ヶ月で準備できるのです。 新郎だけでも準備できるものですか? まずは両親への挨拶の段取り、列席者のリストアップ(おおまかな人数がわからないと会場をおさえられないため)、式場の予約などどれも彼女の協力がかかせませんね。 会場を押さえてしまえば逆に一人でも準備できることが増えますが。

asopanman
質問者

お礼

早い回答ありがとうこざいます! 確かにこだわれば時間はかかってしまいますよね。 ダラダラとならないように彼女と2人でスケジュールをしっかりと立てて、秋ぐらいを目処に準備しようと思います。 具体的な事はたくさん決めれませんが今の間に彼女の両親と仲良くなったり、式場の情報を集めたりとできる事から少しずつしていきます。 ありがとうこざいました!

• yuki360679
回答No.1

どの様なアルバイトか分かりませんが、アルバイトなら割とすぐに見つかるのではないでしょうか? また3ヶ月も勤めれば職場も仕事も大体雰囲気はつかめると思うのです(あいにく私はファストフード店くらいしかアルバイトの経験は無いのですが・・・)。 とりあえず来年中に結婚という目標があるのですから、スケジュールを立ててみてはいかがでしょうか。ついでにお二人の将来設計とそれに伴うキャッシュフローも予測しておくと、いつごろ結婚するのが良いかというのも次第に目処が立つと思います。 まずは、貴方が大まかに作ってから彼女さんと打ち合わせをすると話が進みやすいと思いますよ。

asopanman
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! アルバイトはおそらく飲食店などの接客業なので早く見つかると思います。 将来設計は大まかですが2人で考えているので、yuki360679さんのおっしゃる通り具体的なスケジュールやキャシュフローの点をもう一度見つめ直したいと思います。 あとはさらに余裕が持てるようにコツコツと貯金ですね。 焦らないようにしっかり計画を立てたいと思います。 ありがとうこざいました!