• ベストアンサー

MO、CD-RW、DVD-RW、DVD-RAM、HDDのどれがいいですか?

PCのHDDデータのBACK-UPに外付けの記憶装置を付けたいと思います。 どれがいいでしょう。(なんとなくMOかDVD-RAM?) どの記憶装置をどういう接続方式で付けるのがいいでしょうか? 現在の環境は 会社PC:IBMのA4ノート(A22m)、1年前から使用 PEN3、750MHz、外付けCD-RW OSはwin2k-PRO HDDはCドライブ7Gでプログラム、Dドライブ2.35Gでデータ、どちらも現在50%くらい使用 USBポート1個、ただしマウスで使用中 PCカードスロット2個、どちらも空き Dドライブのデータ(主にWORD・EXCELデータ、画像など)を全部BACK-UP、データが増えてきたところでまた増えた分を追加BACK-UPしたいです。 自宅PC:NECのA4ノート(LaVie LW45H)、3年前に購入 セレロン450MHz、内蔵CR-RWあり OSはもとwin98SEを半年位前にXP-HOMEにUP-GRADE HDDはCドライブ16Gでプログラム・データ共に使用、Dドライブ4Gで未使用 USBポート2個、ただし1個はマウス、もう1個はスキャナで使用中 PCカードスロット2個、ただし1個はLANカードで使用中 主に音楽CDのコピー、写真画像、WORD・EXCELデータ 音楽、画像がHDDを圧迫するので、ちょくちょくBACK-UPとっておき、データが増えてきたところでまた増えた分を追加BACK-UPしたいです。 今ですと会社・自宅ともCD-RWでOKなのですが、追加データをBACK-UPするのに再度全データを書き込むので時間が掛かってめんどくさいので、MOみたいに増えた分だけ追加していくのが便利だと思っています。 希望としては 会社と自宅の両方でつなげるモバイルし易いもの 価格:30,000円以下くらい 速度:速い方がいい(会社で1.4Gのデータを毎回CD-RWに焼いている) 容量:でかいほうがいい(HDDみたいのが理想だけど) わがまま放題書いてしまいましたが、こんな私に最適のものはなんでしょうか?

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.8

mrtommyです 何度も登場してすいません >モバイルするにはDVDドライブよりモバイルHDDドライブの方が強いのですかね。 そういう意味ではMOドライブもモバイルするには不向きでしょうか モバイル向けのMOは存在します 参考URL貼っておきました MOは一時期ブレイクしましたが,今はどうなのでしょう?? 生産数が減ってきていると思いましたが,なんとも言えません??? 私自身MOも持っていますが昔のデータ引き出すぐらいで殆ど使用していません! >HDDだといっぱいになったら終わりですね。 BACK-UPという目的からすると違うのかな? メディアを交換する訳にはいきませんので 目的がはっきりされていますので,容量は十分と思います また,CD-RWをお持ちということですので 永久保存データは,そちらで持ち出されるという方法があると思います 随分思案されていると思いますので 何かあれば,おっしゃって下さい お力になれればと思います

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/mo/2002/mop-u640p.htm
g_g
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 おかげさまでそれぞれの特徴もわかってきました。 モバイル重視ではHDDがよさそうですね。 貴方ではMOはほとんど使わないとのことですので、BACK-UPにはDVD-RAMを使われているのですかね。ただ、まだまだ発展途上なので、今後買い換えたいというところでしょうか。 参考にさせて頂き、じっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.9

#4で回答した者です。 誤解があるかもしれないと思ったのでフォローします。 > 長期保存はやっぱりRの方がいいんですね。 私の伝えたかったニュアンスはメディアの互換性と言う意味です。 私個人の考えですが、殆どのDVDドライブで読めるDVD-Rを使えば、 ドライブの寿命、故障に備えられるからです。 MOは今後の技術進展性が望まれない現状なので滅亡とまではいかなくても 再度MOドライブを購入するのが辛くなる可能性があります。 例えが適切かはわかりませんが、ZIPドライブを今から購入する必要が 生じた場合を想像してみてください。 メディアの耐久性はカートリッジがあると安心感はありますが、 シャッターの開閉機構等、部品点数が多いだけに(少なくとも私は) 信頼を寄せるほどの要件ではないと思っています。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ドライブ自体が壊れた場合はそういう問題もあるんですね。 そんなに何回も買うものでもないので、考え方のひとつとして参考になりました。 みなさんにいろいろ教えて頂き、とても感謝致します。 現在の私の整理では、 ドライブ自体のモバイルを考えると、HDD or MO 大容量の快適性・魅力は、HDD or DVD-RAM メディアでの保管性・操作性は、DVD-RAM/R or MO かなと。 どれも魅力があって一概には決められませんね。 自分の使い方を吟味して、最終判断したいと思います。 ありがとうございました。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.7

No.2です ちょっとだけ 意見させてください! 速度が出来るだけ速い方が良いということ, 持ち運びが便利ということを考慮して ポータブルHDDを推薦いたしました DVD-RAMや±RWは,USB2対応されているものの まだ現在市販されているものは,読み込み書き込みは そのスピードに追いついてないというのが現状です 自分もDVD-RAMユーザーですが 9.4G以下をFAT32形式で簡単に持ち運びできるメリットは ありますが,スピードという点で相当いらいらします! もっと速く(CDRW並)もっと汎用化(CD→DVDへの移行がはっきり した頃)され,おそらくその頃には価格も更に安くなっていると 思いますので・・・ちょっと我慢して将来にされた方が・・・!!! 自分も期を待って買い換えようと思っています 持ち運びに関してですが,DVDドライブは2台用意されるのですか??? 会社,自宅で使えることと言う条件であれば2台必要になります 或いはドライブごと,持って行かれるかです ドライブごとであるなら,モバイル用のHDDでさえ故障を心配されていたので 更にお勧めできません!!安価なDVDドライブはモバイル用には 開発されていないと思いますので・・・

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDの知識が乏しいのですが、新しいのでいいかな、と思いました。 でも、書き込み速度についてはとても気になってました。 現状ではCDよりも遅いのですか。容量が大きい=速度も速いのかと思いました。 新しい=これからどんどんいいのが出てくる、というのもうなずけます。 モバイルするにはDVDドライブよりモバイルHDDドライブの方が強いのですかね。 そういう意味ではMOドライブもモバイルするには不向きでしょうか。 HDDもいいかな。 いま、思ったのですが、HDDだといっぱいになったら終わりですね。 BACK-UPという目的からすると違うのかな? メディアを交換する訳にはいきませんので。 う~ん、悩みが大きくなってきました。 でも、貴重な御意見をありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

再回答です。 Q/IEEE1394とUSB2.0はどちらがいいのでしょうか? A/USB2,0がこれからは妥当かと思いますけど、まあ既にIEEE1394が搭載されたパソコンを利用されていらっしゃるなら、IEEE1394で揃えた方が初期投資は多少安くなるかも知れませんね。まあ、MOドライブならUSB1,1でも十分ですけど・・・(元々速度はそれほど速くはないですからね・・・極端に遅いというわけでもないですよ)

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 USB1,1でもオッケーですか。なるほどー。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

最適は容量で選ぶならDVD-RAMのカートリッジ式。 信頼性で選ぶならMOです。 とにかく速度ならHDDですが、これは保存性や携帯性は×で衝撃にはちょっと弱く、持ち運ぶと寿命を縮める。何せ、衝撃でシャフトにブレが生じると、徐々にブレが広がりその時は良くても、1年ぐらい後になって、ヘッドがシャフトにぶつかるなど問題が・・・ となる。 以前はORBもあったのですけどね。既に国内販売は終了したようで・・・ ちなみに、長期保存はMOがトップ次いで保存だけならFDかDVD-RAMのカートリッジ式。DVD-RAMのカートリッジレス。DVD-RW、DVD+RW、CD-RW、DVD+R、CD-R、DVD-Rの順。 DVD-Rが下位になるのは、質が悪い粗悪メディアが出回っているため。DVDフォーラムの基準を満たさないメディアが多いでご注意を・・・ DVD-RAMのカートリッジ式は、ディスク構造が多層であるため、外的な刺激を受けにくいこと。ベリファイなどの欠陥保護・検査機能が強い。 さらにカートリッジで傷や埃に強いことから、MOに次ぐ品質。ただ、相変化なので書き換えを繰り返すほどMOに比べ記録素材の劣化が速く進む可能性が高い。 私は、MOも推奨しますよ。若干記録メディアが高いですが、ドライブは2万円台前半で1,3GBドライブが入手できますし、保存性は何よりも良いです。さらに、コンパクトなのは利点。信頼性の分高いと考えるとまあ、妥当な価格かもしれません。 維持費(ディスク代)がかかりますが、持ち運び時の携帯性なども考えると最適化も知れません。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の希望に合うものはMOかDVD-RAMですかね。 DVDは新しいので興味があるのと、MOはもともと一番固いかな、と思っていました。 ただ、これからMOを買うというと、「あほか?」という意見が多かったので、ちょっと心配でした。 貴重な御意見をありがとうございます。参考にさせて頂き検討致します。 更にで申し訳ありませんが、 IEEE1394とUSB2.0はどちらがいいのでしょうか?

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

MO的な使い方を望むのであればDVD-RAMが良いでしょう。 メディアの形以外の使い勝手はMOとほぼ同じです。 ドライブ価格も3万は切るでしょうし、片面4.7GBもあれば充分でしょう。 ノートPCからの接続なのでカードスロットからIEEE1394カードを買って そこに接続する外付けタイプが良いでしょう。 (安くするならUSBでも良いのですが、USB1.1だとMOより遅くなるかも) 長期保存も念頭にあるならDVD-RAM/Rドライブとかが良いかもしれません。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はDVD-RAMもありかな、と思っていました。全然知らないのですが。 長期保存はやっぱりRの方がいいんですね。 今後を考えるとDVDになっていくのかな、とも思いますし、HDDより信頼性も高そう。(根拠はありません) 接続はIEEE1394にしてもUSB2.0にしても、カードを買ってこようと思いますが、どちらがいいんでしょうか? それにしても、MOという意見は出てこないですね。やはり古い規格だから?

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

総容量がある程度決まっていて、携帯性を考えるなら、2.5インチHDDの USB接続ドライブがいいのではないでしょうか。 速度が気になればUSB2.0のI/Fを入れればいいと思います。 (何を使うにもI/Fは必要ですが、これはどうなっているのかな?) USB接続用のHDDを内蔵できるケースだけというのもあります(1万円位)

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 I/Fというか、今はUSB1かPCカードアダプタを購入しようと思っています。 (意味がよくわかっていないかも・・・) 携帯性はほしいですが、主はバックアップなので、そんなに小型でなくてもかばんで持ち運びが出来ればいいと思っています。 それと信頼性もほしいです。どうも、小型すぎるものは信頼性が落ちる様な気が・・・。(思い込みでしょうか)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

始めまして 高速で,持ち運びが便利 そして大容量 コストメリットも考慮するなら ポータブルタイプのHDDが良いと 思います ただしUSB2対応になりますので USBカードも必要になります 始めの一回目はUSB2で高速バックアップしてしまえば 次回からは追加分だけですので USB1.1でも十分だとも思います!! 一応参考URLつけと来ましたが 他メーカでもありますので!!!

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2002/hdp-up.htm
g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 へ~、これすごいですね。USB2カードを買っても安いですね。 本当に高速、持ち運び便利、大容量、安い。最強ですね。 でも、HDDは壊れ易いというイメージがどうしても離れません。 ましてや持ち運ぶとなると・・・。 そこのところが今一歩、踏み切れないところです。 参考にさせて頂き、もうちょっと考えてみます。

回答No.1

私も使用していますが、動画を保存するのでなければ、結論DVDメディアは必要ありません。 それでも欲しいのであれば、マルチで8種類のメディアを取り扱いできる下記サイトをご覧ください。 IOデータでも7種類のメディアを使えるものが出ています。 多分両方とも売り切れていると思いますので、予約してください。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1101/hotrev186.htm
g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにマルチは今後の対応も楽そうでいいですね。ちょっと高いですが。 基本的には十分満足出来そうなので、買う価値はありそうな気がします。 もう少し、考えてみます。

関連するQ&A

  • CD-RWとMOでは?

    データのバックアップを取る用にCD-RWまたはMOのいずれかのドライブを購入しようと思います。WordやExcelなどのテキスト文書類のバックアップにはフロッピーで十分ですが、デジカメで撮影した画像などはサイズが大きくフロッピーには記録できません。よってどうしてもCD-RWまたはMOくらいの大容量のデータに対応できるメディアが必要となります。 そこでCD-RWまたはMO、もしくは両方お使いの方にお尋ねします。CD-RWとMOとでは使い方がどのように違い、そして使い勝手に優れているのはどちらかなどを教えて下さい。

  • MOとCDーR/RWどっちが良い?

    会社で2台のPCを使っています。1台はWin95でMOドライブ付き。もう1台はMEです。主にMEの方を使っているのですが、先日立ち上がりが変になりバックアップの必要性を感じました。2台を繋げてMOにバックアップを取るか?外付けのCDーR/RWドライブを買った方が良いか迷ってます。何か良い方法がありますか?また、MOとCDーR/RWの利点を教えて下さい!!お願いします。

  • CD-RWの読込みがうまくできません

    こんばんは。 CD-RWに追加したデータが読み込めないのです。 自宅で1枚のCD-RWに10月8日に一回目の書き込みをして、9日に2回目の書き込み(追加書き込み)をしました。 それで会社に持っていてドライブに入れると最初は全データが読み込めたのですが、一度CDを取り出してCDドライブに入れたところ1回目に焼いたデータしか見れなくなりました。 2回目に焼いたデータが見れなくなってしまったのです。 ボリュームラベルが焼いた日付の20031008となっているのです。 多分、CD-RWのパーティションが日付ごとに区切られていて20031008のところを読んでいると思うのですが、 何とかして20031009のデータも読むことはできるのでしょうか? 自宅のPCのOSはWindows98SE。ライティングソフトはB's Recorder GOLD。 会社のPCのOSはWindowsNT。 会社のPCにはライティングソフトは入っていません。 WindowsNTで読み込む方法を教えてください。 説明下手ですが、どうかよろしくお願いします。

  • MOとCDーRWの違い

    MOとCD-RWの違いを教えてください。 みんなは、MOがいいというのですが、私のPCには、CDーRWがあるし、それでもいいのでは、、と思うのですが、同じ容量書き込めますよね。なぜMOの方がいいのでしょうか?

  • MOをCD-RWに落とすことができる所…

    過去に友達の所でいくつかのイラストとデータをMOに落としました。 (その当時、その友達の家にはMOを使える機械があった) ところがその友達の家は先日CD-RWとDVD対応のPCに変えてしまい MO全てをCD-RWに落としてから、捨ててしまったそうです。 そこで我が家にあるMOをCD-RWに落としたいのですが、 どこかそういうのができる場所はあるのでしょうか? できれば人に見せれるイラストでもないので(恥)自分で落とせたら良いのですが。。。 特に現在の仕事上もMOを必要としないので、MOを買うことはないのですが イラストのほかに何が入っているのかとか、当時の記憶が曖昧なうえ 他に入っているモノがどうしてもみてみたいので、誰かご存知でしたら教えてください… お願いしますm(_ _)m

  • MOよりCD-RWが欲しいのですが。

    会社で外部記憶装置を買おうという話になりました。 上司はMOで検討していますが、私は何かと便利なCD-RWがいいです。しかしMOではなくCD-RWでなければダメという正統な理由が見つかりません。何かいいアドバイスください。 ちなみに会社の環境はLANでつながっています。ウィンドウズ98です。

  • CD-RW作成について

    iBook G4を使用しています。 CD-RWを作成したいのですが、HDDやMO、FDのように使うにはToastが必要だとききました。やはり下記のようなことを行うには「Toast」を購入しないと無理でしょうか? 例えば、デジカメなどで撮影した写真を1枚のCD-RWに入れておき、本体の写真を削除、また少したって写真がたまってきたらこのCD-RWに追加。 iTunesに入っている音楽を1曲だけCD-RWにいれ、コンポでMDに録音したら中身を削除。 こんな感じのことをしたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOドライブはなぜ高い?

    DVD-RAMドライブよりMO(2.3GB対応)のほうが高いのですが、なぜでしょうか? DVDのほうがメディア単価も安く、ドライブも安いようです。 学校では、データの保存にMOを主流に使っています。 しかし生徒のクライアントPCのはMOドライブはない。 (USB端子はもちろんある) MOドライブ付きの先生用のPCを使ってデータの受け渡しに使っています。 データを自宅のPCでも、開きたいのですが、MOドライブが高価で、手が出ません。 今現在の、データ受け渡しの方法は、USBメモリーです。 (自宅~学校のデータ受け渡しの場合) 今後MOの技術しだいで、決めようと思います。 MOが補助記録の主流になるのなら買いたいと思います。 自宅でのMOの使い道はあまりないと思います。 (自宅では、LANかCDでデータの受け渡しをしますので) 損なところが、多ければポータブルHDDやUSBメモリーのほうにしたいのですが、 これでいいでしょうか?

  • 新しいCD-RWが使えないです!なぜ?

    こんにちは。助けてください!!! WINDOWSのXPを使用しています。 PCに取り込んだデジカメのデータをCD-RWに焼きたくて作業をしています。 新しいCD-RWをドライブに入れても反応?しません。 CD-RWを入れると、ウィーンと回転音がするのですが、データフォルダをコピーするために、Dドライブのアイコン上にもっていくなど、コピー作業をしようとすると、「ディスクを挿入してください」と表示が出てしまいます。 Dドライブのデバイスのプロパティを見ても正常に動いていると書かれているので、原因がさっぱり分かりません…。 ちなみに、以前、デジカメ画像をコピーしたCD-RWを挿入すると、きちんと自動的に再生メニューが表示されます。 どうしたら新しいCD-RWに書き込みができるでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。 追記:CD-RWのメーカーですが、SONYのものも、マクセルのものも同じ症状です…。

  • CD-RWの使い方について

    PCのHDDのデータバックアップ用として、又、デジカメ写真の保存用として、普段外部メディアのCD-RWを利用しています。 (1)CD-RWの中にA/B/Cの3つのファイルを保存。後日Aのみを編集、更新したい場合、一度AのみHDDに落として編集(CD-RW上からは削除)その後、CD-RWに再書き込みするという手順なのでしょうか?「CD-RWの場合上書きや追加は出来ますが、一度データを削除してから書き込みしなければいけない」というのを聞いたことがあります。編集対象ファイルAのみを削除してから、書き込みしなおすのか、それともA/B/C3点全てを消去し、入れ直すのか?そのあたりがよく分かりません。又はAのファイルをCD-RW上から開いたその場で編集して上書きできたりするんでしょうか? (2)A/B/Cに新しいファイルDを加える場合は、そのまま追加できるんでしょうか?又は、A/B/Cを一度消去してから、A/B/C/Dを改めて書き込みする手順でしょうか? 使用PCは富士通LX-55Rで、OSはXPです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう