• ベストアンサー

髪について

21才の男子学生です。 最近、将来の事を考え石鹸で髪を洗うようにしました。 現在、挑戦して4日目なのですが、髪は軋むし、いつもより多く毛が抜けます。 このまま続けて良いのでしょうか? 石鹸は市販の無添加の物をよく泡立てて使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134408
noname#134408
回答No.1

石鹸シャンプーに対応した弱酸性リンスというものが有るので、それを使ってみましょう。 石鹸(弱アルカリ性)+弱酸性リンス=中性 これで、髪の軋みは解消されると思います。もし用意出来なければ、洗面器一杯のぬるま湯に大匙一杯~三杯のお酢を溶かしたもので代用出来ます。髪を浸したり、少しずつ洗い流す様に使います。 まだ四日目ということですが、慣れればフケ等のトラブルは減っていくと思います。石鹸はそのまま無添加で使っていきましょう。 美しい髪は健康な頭皮から!

関連するQ&A

  • 髪がぱさぱさです!!助けてください;;

    髪がぱさぱさ、いやバサバサで悩んでいます。 ムース・流さないトリートメント等を使って なんとか見られる髪にしていますが、 髪を洗って美容師さんに勧めてもらったヘアオイルを 使い乾かしています。 使い始めは「ん?よさそう」と思っていたのですが 最近は髪も馴れたのか(?)乾燥がひどいです。 鏡に近づいて見てみるとちりちりとしています;; 落ちつかせるよい方法をご存知ないでしょうか? または、オススメの商品など・・。 (一般の市販の合成シャンプー,トリートメント類は 皮膚が弱く,すぐにかゆくなってしまう為 無添加の石けんシャンプーでよいものなどあれば 教えて下さい)宜しくお願いします!!

  • 石鹸シャンプーでくせ毛はなおる?

    私はくせ毛で、頭が大きく見えます。湿気があると更にひどく、前髪が内側にくるん!と丸まってしまいます。それが嫌で5年前から縮毛矯正をかけていました。しかしある本を読んで、髪・皮膚にかなりの負担をかけている事や、くせ毛用のシャンプー・トリートメントが、良くないという事を知りました。そこで3ヶ月前から市販の(添加物は一切入っていないものを選んでいます)石鹸シャンプーを使用しています。 現在、新しい毛が伸び始め、髪がうねうねし始めています。髪を切ったことにより、重さがなくなったため、更に膨張して見えます。 このまま石鹸シャンプーを使い続けていれば、くせ毛は解消されるのでしょうか(完璧なストレートではなく、頭が大きく見えなければ良いです)?

  • 髪について

    18歳の男子高校生です、、、 最近になって髪が急に細くなり 前頭部と頭頂部や首あたりの 髪が薄くなってきています。 シャンプーはカウブランド無添加シャンプーをつかっているんですが、 流すときに指が通らないくらい きしみます、、、 この年薄毛には何が一番有効でしょうか? このまま同じシャンプーを使い続けてもいいのでしょうか? ほんとに困ってます。

  • 頭皮と髪

    痒みと抜け毛についてです。 美容師さんに相談したら 「濯ぎ不十分なんじゃない?」 と言われたので、そうかもしれないと思い 気を付けているのですが 痒みはなくなりません。 フケはないです。 それから、洗髪のときの 抜け毛です。 抜ける量は多いのですが、薄毛ではないです。 きちんと生えてきます。 ですが、うわぁっ っと抜けて 一気に生えてくるもんで 髪がチョンチョン立ってて不細工なんです。 カット行った時になんか 短い毛多いね って言われたくらいです。 いろんなシャンプー試しました。 無添加・ノンシリコン・石鹸・など これ、何とかなりませんかね… 回答お願いします。

  • 髪、固まる

    つむじあたりの毛がいつもシャンプー後にワックスをかけたかのように固まってしまいます。石鹸で洗ったようなキシみがあり、毎日固まっている場所が少しずつ増えてきているような気がします。しっかり髪は洗っているので皮脂の問題でもないと思ますし、しっかりシャンプーを洗い流しています。原因は何でしょうか?

  • 石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントについて

    最近、固形の石鹸シャンプーを使い始めました。リンスは石鹸シャンプー用のものをドラッグストアで購入して使っています。 このままドライヤーで乾かすと、静電気がおきる&ツヤがないので、ローズヒップオイルをつけて乾かしています。やっと、慣れてきて髪のきしみも気にならなくなってきたところです。 そこで、髪の傷み具合が気になり始めました。 元々、縮毛矯正やカラーリングなどで痛んでいたので、以前、市販のシャンプー&リンスを使っている時は、なるべくトリートメントをするようにしていました。 石鹸シャンプーに変えてからは、せっかく無添加の物を使っているのに…と思い、トリートメントはしていませんでしたが、毛先など痛んでいる箇所はパサパサになってしまうので、やはりトリートメントしなくてはいけないかな?って思っています。 石鹸シャンプーは使い心地がすごく気に入っているので、できればこのまま続けたいのですが、トリートメントをどうしたらいいのか分かりません…(涙)。 石鹸シャンプー自体は、あまり髪に良くないと聞いたこともあるのですが、髪が痛んでいる場合は、やめておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸シャンプー用のトリートメントは、見たことがないのですが、やはり市販のトリートメント剤を使うしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします~。

  • 無添加石鹸VSシャンプー

     今年で30才になり、髪の毛の薄さを感じてきました。それで色々と調べている内にシャンプーの危険性についてのサイトを知り、無添加石鹸を使ったほうがいいとの事。  しかし、別のサイトでは無添加石鹸で頭を洗うのはよくないと書いてありました。  試しにシャンプーを止め、無添加石鹸を使っていますが確かにかゆみは全くと言っていいほどありません。しかし、髪が増えたかと言うと逆に減っているような気がするのです。  そこで皆さんに質問です。  果たして、髪に良いのは市販のシャンプーでしょうか?無添加石鹸でしょうか?    また、良ければ皆さんが薦める頭皮を洗うものがあれば教えてください。

  • 普通の石鹸で、髪を洗うこと

    市販されている合成石鹸(シャンプー)で髪を洗うとはげるという記事を見ました。ホントなんですかね??誰か真相を知ってる方いませんか?? 自分はおじいさんがはげているので、とても怖いです。何か髪いい物ありましたら、教えてください!!

  • 髪を早く伸ばす方法で、以下の項目で疑問があります。

    タイトル通り、髪を早く伸ばす方法で、 某掲示板で見ていると、 +帽子を被ると髪が早く伸びる。 +育毛剤を使うと将来ハゲになる。 +長い間、湯気が出るところにいたりすると髪が早く伸びる。(=湯気で髪が早く伸びる、という意味かと思われます…。) などと少し興味深い項目がありますが、実際のところはどうなんでしょうか…。 あと、先日、髪を早く伸ばしたいといったら、合成シャンプーやリンス(アジ●ンス・パン●ーンとか)は髪によくないので無添加のシャンプーやリンス(シャ●ン玉石けん)にしてみなさいと言われ、無添加のシャンプーやリンス(シャ●ン玉石けん)に変えました。 おかげで髪は生き生きしているようなんですが、髪が早く伸びるいい方法に関係しているのでしょうか? な、長くなりましたが回答お待ちしています…! *できれば、なぜそうするとそうなるのかとかというワケ(?)を教えていただけると大変ありがたいです!! 質問、多くて本当にすみません。

  • 化粧石けんでシャンプー?

     先日、友人(50歳 女性)が、「最近、抜け毛とかが気になってきたので、石けんでシャンプーしている」と話していました。  彼女いわく、市販のシャンプーやコンディショナーは、添加物が多く、髪によくない。だから、化粧石けんを使っている、とのことです。   でも、化粧石けんって、香料やら何やら入ってるんじゃないでしょうか? もし、普通に、髪にいいんなら、うちにもたくさんあるので、使ってみようかと思うんですが。