• 締切済み

gluconate置換?

神経伝達の話で、 ・Cl-とgluconate-が置換 ・Cl-とgluconate-はイオンの大きさが異なるので…… というような内容が出てきたのですが、 肝心の「gluconate」が何なのか、わかりません… 「gluco…」という名前と、色々検索して出てきた「亜鉛gluconate」「カリウムgluonate」という存在などから、 糖の構造のキレート的な物なのかなと思ったのですが… 何者なのでしょうか? また、参考サイトや書物等、ご紹介頂けましたら幸いです。 化学か生物か迷いましたが、元が神経伝達の話なので、生物学の方に質問させていただきました。

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

みんなの回答

• owata-www
回答No.1

グルコン酸ionのことです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%85%B8
-ria-
質問者

お礼

お早い回答有難う御座います! グルコン酸の事でしたか 同じアニオンだということは判りますが、何故Cl-と置換されなければならないのかが疑問です。生体内には存在しなさそうですが、、、 まだ勉強の余地はありますが、これに関してもアドバイス頂けましたら有り難いです。