• ベストアンサー

RAIDを有効にすると現在の使用OSが起動しなくなるのですか?

RAIDを有効にしていないPCでBIOS設定にてRAIDを有効にすると現在の使用OSが起動しなくなると聞いたのですがどういうこどでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

RAIDを使用する場合RAIDを組んだ状態でドライバのインストールやフォーマットをする必要がるためです。 例えばストライピングを使用して早いPCを作るとします。2台のHDDを接続しBIOSでRAIDの設定をします。その状態でOSのインストール作業が必要になります。Windowsをインストールするときブルー画面でF6をおすと~というのがでるのでF6をおすとドライバのディスクを入れてとか言われるのでそこでRAIDのドライバのFDなどをいれてドライバのインストールを行ってからインストールを行うようになるのです。逆にRAIDで組んであるPCで間違ってBIOSを初期化したらBIOSでRAIDを設定しなおさないとOSは起動しません。

mindmind0
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既存のOS起動時のドライバ読み込みにRAIDドライバを追加したいです。

    既存のOS起動時のドライバ読み込みにRAIDドライバを追加したいです。 まずは、この質問を見ていただいてありがとうございます。 現在XPが最初から入っていたPCに新たにSSD2台をRAIDさせ、そちらにWindows7をインストールしました。 7のほうは、RAIDのドライバが最初から入っているようで、こちらはまったく問題なく起動しておりますが、 BIOSで起動ドライブを選び、前のHDDよりXPを起動しようとすると、強制リブートされます。 調べた結果、XPのインストール時にはRAIDを組んでいなかったため、起動時に読み込むドライバにRAIDのドライバが入っていないためではないかというところまでたどり着きました。 7インストールの前にも同様の起動不可状態になったときはBIOSでRAIDを切っただけで普通に起動できましたが、現在はRAIDドライブに7をインストールしているため、データが飛びそうで怖くてRAIDを切れません。 現在起動可能なWindows7のほうからXPの入っているドライブへはアクセスできるので、 7のほうから起動時に読み込むドライバにRAIDのドライバを追加すれば起動できるのではないかと思っております。 上書きインストールも考えていましたが、現在の設定を出来るだけ残したいと思い、その方法を探していました。 もし、可能な方法があれば、ご指導願いたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • RAID0に設定できません。

    このたび新しいPCを購入し、内蔵HDDを2台購入してRAID0にしようとしました。マザボのマニュアル通りに進めたのですが、すべての設定が終わって起動しようとすると、OSが起動しません。どうすればよいのか分かる人、どうかよろしくお願いします。 OS:XP SP3  マザボ:P6T DELUXE V2 HDD:サムスンHD103SI ×2(OSなし) 接続先:SATA2,3 これまでに行ったこと 1.両HDDの初期化、パーティション設定(NTFS,単一ドライブ化) 2.BIOS設定にてIDE→RAID 3.RAIDユーティリティにてRAID0構築 4.再起動 4ののち、OS読み込まず途中でいきなりきれて再起動になります。 BIOSでのSATA ConfigrationをIDEからRAIDにするとおかしくなるように感じます。IDEだとRAID0のドライブを認識しません。

  • RAIDを組んだらOSがインストールできない

    SATAのRAIDを0で組み、sprite 64kb、via No initで RAIDを組むとOSインストール時に、ハードディスクがインストールされていません/検出できませんと表示されます。 OSをインストールした後で、BiosからRAIDを組むのでしょうか? MBはASUSのデュアルCPU対応のものを使っています。 もう一つ質問なのですが、 RAID config BiosのCreate RAID viaとはどういう意味の設定なのでしょうか? また、この設定で選択する、No init/Migrateとはどちらともどういう意味なのでしょうか?

  • オンボードRAID機能を使用してのOSインストールで困っています

    よろしくお願いします OS XP HOME MB ASUS P4P800DX HDD SEAGATE ST3120022A 120GB×2 でP4P800DXのRAIDを使用してOSをインストールしようとすると HDDが見つかりませんと出てそれ以上先に進めません 一度普通に組み上げてRAIDを組まずにOSをインストール する事は出来ましたのでパーツ等の不良ではないと 思われます。起動出来た時点でMB付属のCDより XP用のRAIDドライバをFDDにコピーして、XPのインストール時に素早くF6を押して、その後のFDDからドライバを読ませいてますので、後はBIOSの設定なのでしょうか?MBの説明書は日本語なのですがよく理解できません そのあたりが詳しく載っているHP等が有れば教えてください、よろしくお願いします

  • 現在非RAID構成のPCにICH9Rで新規にRAIDを追加したいです。

    お世話になります。 お詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 現在GIGABYTE GA-EX38-DQ6 に SATA HDD1基を接続し、 VistaUltをインストールして利用しております。 現在の構成にHDD2基(同型番同容量の物です)でRAID0を作成し 新規ドライブとして認識させ利用したいと考えております。 (既存の1台と新規2台のすべてUltrastar A7K1000です) そこで質問なのですが、ICH9RでRAID0を組み、既存の環境でマウントしたいのですが、 BIOSで「SATA RAID/AHCI Mode」をDisabledからRAIDに変更し OSを起動させようとすると、Vistaのロゴが出た後リスタートされてしまいOSが起動できなくなってしまい困っております。 (BIOS設定を戻すと起動します) このような状況なのですが、既存環境に新規RAIDを追加することは出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハードウェアRAID(5)でのOSインストールについて

    RAID-5の構成で自作マシンを作成する予定なのですが、 RAIDに対する知識が乏しくOSインストールまでをイマイチ理解できていないようなので教えていただけますか? RAIDの設定として自分が把握しているのは (1)ハードウェアRAIDでRAIDを構成したときBIOS画面でなんらかのキーを押しRAIDコントローラーのファームを起動させる (2)RAIDコントローラーのファームでディスクアレイの構成を設定して再起動 (3)CDブートでOSインストール このようになると思うのですがこの時、通常のプライマリ、セカンダリ構成HDDにインストールする場合OSインストールするHDDを選択したり、パーティションを切るメニューが出ると思うのですが、RAID構成をしているマシンではどのように表記されるのでしょうか? それともこんな風にインストールしない? RAID-5を構成してのOSのインストールの際に注意しなければいけないことを教えてください。

  • RAID(SCSI)について

    Mylex AcceleRAID160を購入して9GB×2でRAID0を構築したいのですが、なかなか出来ません。 OSはXpを使う予定なんですが、、、。 RAIDの場合はOSをインストールする前にRAIDの設定が必要と想像していますが正しいでしょうか? PCを起動して、BIOSが読み込まれていく途中でALT+RでEzassistへ行きますが、RAIDを構築出来ません。  BIOSの画面が表示されていく途中で160 8GB DISK is enabled とありますが問題はこのメッセージなんでしょうか? また、Ezassistで 0 Accele RAID 160 0.8.1 6.00-.8 だけ表示されています。  なかなかSCSIのRAIDを解説しているところが見つからず困っています。 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • RAID0にUSBでOSインストール

    RAID0にUSBでOSインストール フロッピー・CDドライブがなく、RAID0のハードディスクにUSBブートでWindowsXPをインストールしようとしたのですが、OSインストール開始後1回目の再起動後、青画面になり、インストール続行不能となります。 RAIDドライバはUSBのインストールファイルに組み込み済みです。 怪しいのが、RAIDのBIOS ROMの設定でRAID0にした時、300GB×2なのに容量が600になってしまいます。 OSインストールドライブ選択時にも600GBで表示されており、その内20GBをNTFSでクイックフォーマットしてインストール開始しました。 ハードディスクは、違うマザーボードでRAID0にて使用していたものです。 マザーボードはASROCK 880G Extream3です。 パソコンが触れる状況になればまたエラーメッセージの詳細を載せます。 そしてとりあえずBIOSアップデートしてみます。 現状で何かわかる方アドバイスお願いします。

  • RAIDにするとOSが立ち上がらない

    RAID設定で起動するとVista立ち上げ時にブルースクリーンになりシャットダウンします。 P5K Pro使用で、Configurate SATA as 設定をRAID 3台のHDDのうち、データ用の2台(500G)をRAID0(ストライプ約920G)に設定しました。 その状態でOSを立ち上げようとすると、シャットダウンします。 一代目のHDDは、前のM/B P5B E-Plusのときからシステム・アプリ用に使っています。 動作しない心当たりがひとつあります。 P5K Pro に移行した際に、OS起動後IntelのポップアップでICH9をインストールしました。(恐らくICH9だったと思います。。) ICH9「R」ではない、ICH9をインストールしたのが原因なのでしょうか。。 乱文ですいません;; よろしくお願いします。

  • RAIDカードで、起動ドライブに選択しない。

    現在、ASUSのP5B-Deluxeにて、HDD2台でRAID0を組んでいます。 つまり、OnBoardのRAID機能を使ってWinXPを起動しています。 以前使っていた、ADAPTECのRAIDカードASR-2200SにHDD6台の中に過去のデーターが残ってるので、 それを読み込み、さらには今後のBackupドライブにしようと思い、このRAIDカードを組み込んでみました。 マザーに接続したドライブで、起動したいのでRAIDカードのBIOSは無効に設定しました。 次にマザーボードのBIOSで起動ドライブを設定しようと見てみたら、 OnBoardのRAID機能で組んだRAIDのArrayが選択出来なくなってしまいました。 このP5B-DeluxeではRAIDカードを組んだ場合は、OnBoardのRAID機能での起動は無理なのでしょうか? RAIDカードをデーター用のドライブには設定できないのでしょうか?