• ベストアンサー

RAIDを有効にすると現在の使用OSが起動しなくなるのですか?

RAIDを有効にしていないPCでBIOS設定にてRAIDを有効にすると現在の使用OSが起動しなくなると聞いたのですがどういうこどでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.1

RAIDを使用する場合RAIDを組んだ状態でドライバのインストールやフォーマットをする必要がるためです。 例えばストライピングを使用して早いPCを作るとします。2台のHDDを接続しBIOSでRAIDの設定をします。その状態でOSのインストール作業が必要になります。Windowsをインストールするときブルー画面でF6をおすと~というのがでるのでF6をおすとドライバのディスクを入れてとか言われるのでそこでRAIDのドライバのFDなどをいれてドライバのインストールを行ってからインストールを行うようになるのです。逆にRAIDで組んであるPCで間違ってBIOSを初期化したらBIOSでRAIDを設定しなおさないとOSは起動しません。

mindmind0
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。