• 締切済み

人身事故

 今日、駐車場から車道に出る時に自転車と接触してしまい、その時は電話番号の交換だけして、相手は自転車でさっそうと行ってしまいました。私の車も損傷なかったのですが、帰宅後に電話があり、「一応病院で検査を受けてみて後日連絡します。何もなければ連絡はしませんので。」と言われましたその時に運転免許証番号だけ聞かれました。心配なのが、買ったばかりの中古車でまだ車両保険に加入していないのです。初めての事故でどういった対応をすればいいのかとても不安になっています。アドバイスいただけませんか?

みんなの回答

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.2

運転手には、事故が発生した時には、警察へ事故を申告する『義務』があります! 申告しなかった場合、事故不申告という違反になり、罰則があります。 運転手からの事故発生申告がなければ、被害者が申告をした時点で事故不申告になりますから、まずは警察に事故を申告し、被害者の氏名や住所を警察に言って下さい。 軽症であれば、自賠責保険で賄われますから、心配はありません。 しかし、自賠責保険も事故証明が必要ですから、警察に申告しなければ事故証明はでません。

o-ku225
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。相手方から度々「何もなければ連絡はしませんので、、」と言われましたので、少なからず何もないことを願っているのです。pmmp様の言われたとおりまず警察に事故申告するべきでした、、明日にでも申告してみます。アドバイスありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

先ず今回の事は、事故として警察に言わなければ、後々ややこしい事にも成りかねません。当然相手に対して補償しますので、行き違いがが発生しもめる事が無いようにすべきです。適当に示談に応じておき、ごね得を決め込む輩も多いですから気を付けないといけません。、、

o-ku225
質問者

お礼

 回答いただき大変助かります。相手方の方なんですが、すごく礼儀正しく腰の低い人でした。できるだけ誠意ある対応したいと思うのですが、示談とする場合どういった形で補償するのか、よく分らないことばかりです。。。また警察に行った場合どういう処分を受けるのでしょう。。

関連するQ&A

  • 自動車と自転車の接触事故についてです

    自動車と自転車の接触事故について質問させていただきます。 昨年の10月、母が運転する車が自転車の片と接触事故をおこしてしまいました。ショッピングセンターの駐車場の出口から大通りに出ようとした時の事故でした。さいわい、駐車場の出口ということもあって、母の運転する車のスピードはあまり出ていなかったのですが、すぐに自転車の片に駆け寄ると、足が痛いという事だったので、病院に連れて行こうと思ったら拒否されてしまいました。電話番号を渡そうとしても拒否されてしまい、結局足の治療費の一万円を渡して警察を呼ばずに解決してしまいました。 ここで質問なのですが、この後 私たちは警察に出向いたほうがよかったのでしょうか。自転車の片とは、電話番号を渡さなかった(拒否されてしまった)ので連絡が取れません、どうしたらいいでしょうか。 半年以上前の出来事ですが、今更警察に行っても遅いでしょうか。皆様の意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 自転車同士の交通事故です

    3日ほど前に自転車同士の事故を起こしてしまったのですが対応がわからず困っています。 当日自転車通行可能な歩道(右側歩道)を走っていたのですが向かいから自動車がウィンカーを出して一時停止したので私がスピードを緩めつつ車道側に少しハンドルをきると自動車がそのままうごきだしその後ろを通過しようとしたのですが丁度自動車の後ろあたりの位置で猛スピードで車道を走っていた自転車と肩が接触してしまい相手はそのまま車道に転んで骨折してしまいました。私は親指のつめがすこしはがれる程度で済んだのですが、その後相手は救急車で運ばれていき、私はかけつけた警察と事故のいきさつを話し、警察の話だとあとは当人同士の話合いで決めてくださいといわれて、相手方の電話番号を教えてもらい返されました。 すぐさま相手の奥さんに電話をして容態をきいたのですが鎖骨と肋骨を骨折したらしいとのこと、なにかあればまた連絡しますといわれて今日にいたります。 アルバイトの身の上、自動車当の免許もないので保険は会社の社会保険くらいしかないのですが負担分担などどうなるかがわかりません。 車の後ろを通る時に少し車道にでたので一様逆走扱いになると警察にはいわれたのですが、やはりこちらが加害者ということになるんでしょうか?

  • 人身事故<自転車と自動車>を起こしてしまいました

    人身事故<自転車と自動車>を起こしてしまいました.警察を呼ばずに相手も大丈夫だというので、こちらの電話番号を教えただけでその場は終わってしまいました。。 (事故の状況)スーパーの駐車場を出ようとしたときに、左から自転車が走ってきていたところ、こちらの車が頭を出し、接触。自転車よろけて転ぶ。。傷は擦り傷程度。血は出ていませんでした。 自転車がそこそこのスピードだったので自転車が止まらなかったのが悪いのでしょうか?また、こちらが左を確認しきれずに頭を出したのが悪いのでしょうか? また、警察を呼ばなかったので、今後どうなるか分かりません、過失割合・今後の相手側からもし連絡が来た場合の対応を教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 物損事故?人身事故?

    1月下旬に当方の自動車と相手方の自転車が軽く接触しました. 場所は店から歩道を横切って出た辺りで,私のスピードは1~2km/h,相手方は歩道(自転車通行可)を走っていて,私の車を避けようとして車の前(車道)に出てきて接触しました.車両に損傷はなく,怪我もないように思われたので警察は物損事故として処理しました. ですが翌日相手方から病院に行くという電話があり,怪我らしい怪我は無いように見えたので示談で終わらせましょうということを告げ,相手も納得しました(診断書には全治一週間とありました). ところが1ヶ月後にまた電話があり,首の痛みが取れず,病院に通っている(2月に十数回)との連絡を受けました.治療費が高額になってきたので任意保険の会社に連絡したところ,事故から時間も経っているし,現場の状況からしてそれほど治療に今後時間がかかるとは思えないので,物損事故のままで処理しましょうと言われました(本当は人身事故証明が必要なのですが,入手不能理由書を書いて処理してもらいました). これで全て収まったかと思ったのですが,相手方より「痛みがとれず,頭痛などの症状も出てきたので今後も病院に通いたい」,「同じような症状の友人がカイロプラクティックに行ったらよくなったみたいなので私も行きたい」,「整骨院にも行きたい」,「大病院に通えと保険会社から言われたが,治療を早く終わらせたいような言い方で信用できない」との連絡がありました. 今後私はどうすれば良いのか,非常に困惑しております.3月末で引っ越してしまうので,法的処理があるならすぐにしなければなりません. また, ・このままでも問題無く保険会社は治療費を払えるのか. ・もし事故から1ヶ月半ほど経ってから人身事故に切り替えたら,処罰はどうなるのか. ということが気がかりです. お詳しい方がいらっしゃったら,御回答頂ければ幸いです.

  • 車両事故の示談交渉で先方が応じず困っています。

    車両事故の示談交渉で先方が応じず困っています。 先月上旬に、停車中の自動車(私)に自転車(先方)をあてられました。 状況としては、車道から駐車場に入るために、一時停止していました。 その際、歩道を走っていた自転車がわき見をしていたため、私の車にぶつかり、ヴァンパー付近が破損しました。 すぐに警察を呼び、事故証明をとり、後日連絡する旨を伝えました。 その後、私の加入している保険会社に連絡したのですが、今回のケースは、10:0で先方過失なため、保険会社は介入できないので、個人で示談交渉するよう伝えられました。 (車両保険には加入していないため) 後日、先方へ車の修理見積もり・車の破損写真を送り、修理代金を先方へ請求しました。 先方から、その修理代金(約20万円)が高いのではないかと言われたので、一度、修理見積もりを依頼した正規ディーラーに確認していただいて結構ですと伝えました。 後日、連絡するといわれ、電話を切ったのですが、以後、連絡がかかってこなくなりました。 また、こちらからの連絡にも応じません。 (先方の住所・自宅電話番号・携帯番号などは控えています) 先方は、20万円払えないくらい生活に困っているというように言っていました。 ご相談させていただきたいのは下記の点です。 (1)このまま、話し合いに応じない場合、どのような対応をとるのが良いのでしょうか? (こちらとしては、修理代金の支払いを求めたいです) (2)示談交渉の証拠のため、車を修理せずにそのままにしています。 車検が近いため、修理する必要があるのですが、示談が終わっていない段階でも修理してしまって大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故について。

    自転車で走っていた所、駐車場から出えようとして来た車と接触してしまいました。運転者は私が出てきたことに気がつかなかったようです。が、タイミングはほぼ同時だったように思えます。幸い怪我は無かったのですが、乗っていた電動自転車のメダルが破損してしまいました。とりあえず目立った損傷はその程度ですがモーターなどから少し異音がする様な気がします。運転者に警察を呼びますかと聞きましたが修理代を払うのでと言われ、怪我も無かったのでそれでいいですと言ってしまいました。連絡先に携帯番号と名前だけ教えて貰いましたがまだこういったことにはどう対応していいか分からないので、どなたか分かる方がいたらぜひ教えていただきたいと思います。

  • 人身事故後の対応について教えて下さい

    去年の2月にスーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 相手の方とは接触したかしないかくらいの感覚でしたが、驚いて転倒された時に地面に手をついて指の痺れが取れないという事で現在も通院されているそうです。 事故の翌日に謝罪に伺ったのですが留守でしたので、その次の日に伺うとご本人がいらしたので謝罪をしてきました。 後日警察から調書を取るために呼び出しがあり「相手の方は体を治して頂ければいいと言っていました」との事で起訴か不起訴かはわからないと言われましたがいまだに何の連絡もありません。 今日、私の加入している保険会社から連絡が入り「示談交渉をしているのですが、提示額では納得して頂けず不足分を○○さん(私)に払ってもらいたいと言っていました。万が一相手の方から直接連絡が入っても全て保険会社にお任せしていると伝えて下さい」と言われました。 事故後ずっと相手の方の事を気にかけているのですが、私に直接請求が来る可能性はあるのでしょうか? 保険会社からの電話の内容を聞いてこの先がどうなるのかとても不安です。

  • 駐車場で接触事故を起こしてしまいました。

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 自分が駐車をしようと白線に合わせてバックしていると、白線を越えて駐車していたワゴンと接触してしまったのです。 幸いこちらのプラスチックのタイヤカバーとあちらのバンパーが軽く接触したため、傷などはなく、「1万円の慰謝料で無かったことにする」と仰ってくれましたので、1万円を支払って別れました。 ただ、相手にこちらの免許証の住所と電話番号を教え、そのまま別れてしまいましたので、後日何らかの請求などをされてしまわないか心配です。 相手の方には大変申し訳なく思っていますが、それと同時に、これから先のことがとても恐ろしくてたまらないのです。 大丈夫なのでしょうか?

  • 車対自転車の人身事故について教えてください

    自分が車で相手が自転車の事故を起こしてしまったのですが、その際の私の適正な行動を教えていただきたいのですが、どうかお願いします 事故概要 信号のある十字路の交差点で青信号時に私が左折したところ相手の自転車が死角になっていて見えず接触してしまいました。 幸い徐行して左折したのと接触にすぐ気がついたので相手は軽症で済んだのですが(その時点では)自転車の前輪が湾曲しており走行不能に。 相手の足にアザと切り傷があったので、すぐに病院にと言ったのですが、相手は「たいしたことないから」と言って警察も呼ばなくていいと言われました。 急いでいるらしく私の名刺と携帯番号を渡し、相手方の連絡先を聞きその場では「自転車だけ弁償してもらえればいいです」と言い、すぐに立ち去ってしまいました。 ですがその数時間後に携帯に連絡が入りやっぱり痛いところがでてきたので病院に行ってもいいかと聞かれ、私は「もちろん病院に行って下さい」と、答えました 他の方に色々聞いたらしく、やはり警察にも行きたいと言われ、私は当然承諾しました。 明日仕事を早引けさせて貰って一緒に警察に行くのですが、私は運転が仕事のため免許停止などになるのは非常に困ってしまいます。 なんとか示談にしてもらいたいのですが、相手の体も気になりますのでどうしたらいいのか悩んでいます 今まで調べていたのですが、誰か詳しい方の意見を聞きたくて投稿しました どうか良いアドバイスをお願いします

  • 自転車と自動車の事故の過失割合

    先日、車(私)対自転車(高校生の男の子)の事故を起こしました。 自宅駐車場からから道路に出ようと、バックして歩道をふさぐ形で一時停止。 車道に通行車両がないか確認していたところに、横から自転車が接触して来ました。 こちらは確実にとまっていて、相手もそれは認めています。 こちらの保険会社は、止まっていたのなら過失は一切ないので 静観させていただきますとこっそりアドバイスをくれる程度で 直接相手の保険会社との交渉はしてくれません。 相手は、「歩道をふさいでお宅の車がとまっていた。急に出てきてとまったけど、 その間の時間がとても短く急ブレーキが間に合わない状況だった」と主張。 確かに一時停止から接触まで短い時間だったと思います。 でも、こちらはゆっくり出ている(駐車場出口から歩道終わりまで1.5mほど)上、相手も車が停まっていたことを認識するだけの時間はあったということになります。 当時は雨が降っていて、視界が悪い上、私の家がゆるい坂道を下った先にあります。 ちなみに相手は合羽を着ていました。 私は相手の保険会社に、そう攻められたので 「そもそも自転車が歩道は走っちゃいけませんよね?」と反論しましたが 「自転車が走っちゃいけない歩道なんてないでしょ?」とさらに反論。 確かに、自転車が車道を走るのに危険と判断された場合の歩道の走行は 許可されているから・・・と私も強くはいえませんでした。 自転車が右側の1mほどの歩道を、すぐに停まれない速度で走っていたという事実は硬いので 相手の保険会社に相手の過失を認めさせられるような反論はないでしょうか? 相手のほうには怪我も自転車の破損もありませんが、こちらは自転車が接触した際の 傷とへこみ、テールランプの割れの損傷のみです。 ならびに自転車と自動車の過失の割合も助言いただけたらと思います。

専門家に質問してみよう