• 締切済み

人身事故

今日、駐車場から車道に出る時に自転車と接触してしまい、その時は電話番号の交換だけして、相手は自転車でさっそうと行ってしまいました。私の車も損傷なかったのですが、帰宅後に電話があり、「一応病院で検査を受けてみて後日連絡します。何もなければ連絡はしませんので。」と言われましたその時に運転免許証番号だけ聞かれました。心配なのが、買ったばかりの中古車でまだ車両保険に加入していないのです。初めての事故でどういった対応をすればいいのかとても不安になっています。アドバイスいただけませんか?

みんなの回答

• pmmp
回答No.2

運転手には、事故が発生した時には、警察へ事故を申告する『義務』があります! 申告しなかった場合、事故不申告という違反になり、罰則があります。 運転手からの事故発生申告がなければ、被害者が申告をした時点で事故不申告になりますから、まずは警察に事故を申告し、被害者の氏名や住所を警察に言って下さい。 軽症であれば、自賠責保険で賄われますから、心配はありません。 しかし、自賠責保険も事故証明が必要ですから、警察に申告しなければ事故証明はでません。

o-ku225
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。相手方から度々「何もなければ連絡はしませんので、、」と言われましたので、少なからず何もないことを願っているのです。pmmp様の言われたとおりまず警察に事故申告するべきでした、、明日にでも申告してみます。アドバイスありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

先ず今回の事は、事故として警察に言わなければ、後々ややこしい事にも成りかねません。当然相手に対して補償しますので、行き違いがが発生しもめる事が無いようにすべきです。適当に示談に応じておき、ごね得を決め込む輩も多いですから気を付けないといけません。、、

o-ku225
質問者

お礼

回答いただき大変助かります。相手方の方なんですが、すごく礼儀正しく腰の低い人でした。できるだけ誠意ある対応したいと思うのですが、示談とする場合どういった形で補償するのか、よく分らないことばかりです。。。また警察に行った場合どういう処分を受けるのでしょう。。