• ベストアンサー

エンジン載せ替え☆

現在、三菱のミラージュ アスティ(CJ1A)に乗っています。 エンジンは「4G13」1300ccで88馬力というとても物足りないものです。それを同じミラージュで(CJ4A)でエンジンが「4G92」で1600ccの160馬力ほどの物に載せ替えを考えています。 そこで質問なのですが、エンジンの載せ替えに必要な工賃はおいくらぐらいなものなんでしょうか? また、エンジン以外に必要な物も教えて頂きたいです。現在はフロア4ATなため、ミッションも載せ替えを同時に考えています。 エンジンとトランスミッション(どちらもCJ4Aの物)は合わせて10万円程で購入予定です。 新しく買い換えた方が良いと思われるかも知れませんが、どうかアドバイスでも良いので解答のほうをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyox
  • ベストアンサー率44% (86/193)
回答No.7

私もミラージュに乗っていました。 基本的にはエンジン、トランスミッション、ドライブシャフト、 エンジンマウント等を調達できれば、乗せるだけなら簡単です。 あとはエンジンを動かすために吸排気系を丸ごと交換、 当然マフラーは流用できません。 コンピュータ、メーターなど、電機系を丸ごと交換。 燃料ポンプ等も変える必要があるでしょうね。 そして、合法的に乗るために陸運局に改造申請を出さねばなりませんが、 トランスミッション、ドライブシャフト等の強度計算書類の作成が必要です。 エンジン、ミッションが無傷のCJ4Aの廃車があるのであればともかく、 あまり現実的ではありません。 ミラージュのエンジンスワップ車はあまり聞きません。 それほどの手間をかけるのであればいっそ4G63を積むのでしょうね。 現在のCJ1Aを活かしたいお気持ちは分かりますが、 探すところを探せばCJ4Aの中古車が10万円台で届くと思います。 (競技車両、改造車のお下がりになるでしょうが…) いくらお金を使うかはあなたの裁量次第ですが、 私はそこまでお金をかける必要はないと思います^^;

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (6)

回答No.6

cherrytroutです。 ここを参考に管理人に直接聞いたら如何でしょうか? http://www.dcn.ne.jp/~yamimura/tyusyazyou/mirage_vokseries.htm

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

回答No.5

cherrytroutと申します。 エンジン載せ替えですが・・・ 4G13とCJ4Aの腰下(クランク部分)が共通な場合、簡単に乗せ変えできます。 ただし、電装関係は全部交換になる筈。 腰下が違っても、両エンジンともボディーが共通の場合、エンジンマウントの交換で可能な場合もあります。CJ1AとCJ4Aのエンジンルーム内構造が全く違う場合は、エンジンマウントをワンオフ製作する事になります。 三菱系はラリーやジムカーナなどを専門に扱うショップに出向いて聞いた方が早いと思います。 安い車を購入して、エンジン乗せ替えで格安で競技車両を製作する場合もありますので・・ 一昔前、セフィーロをスカイラインのエンジンとミッションを交換してドリフト仕様に改造が一時期流行りました。カローラAE85を4AG(AE86)ポン付けも流行りました。両者とも改造申請をだしてもノーマルパーツが共有出来たので、比較的に改造申請が簡単に出来たみたいですが、現在は厳しくなっているようです。 今回、改造申請が通らない可能性があるので8ナンバー登録になるかも?? 他の方が明記したように、中古のCJ1Aを買った方が安いと思います。どうしても自分の車が良い場合CJ4Aのマニュアル車を購入してきて部品を全て移植したほうが安く上がると思います。 車体が30万、Egオーバーホール25万、工賃20万~以上??? 自分の場合シルビアS13の同じエンジンを乗せ替えで30万でした。 (中古エンジン15万、強化クラッチ、クラッチプレート交換) ポン付けなので工賃が10万チョットでした・・・

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

メインハーネスとそれに繋がるセンサー一式 及び制御に関するECU系一式 ボディ加工 ペダル一式 クラッチ類一式 強度検討書作成等々申請一式 150万くらいからの予算で 良い線だと思います。 でも折角なら4G63の方が良いと思います。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.3

エンジンとミッション自体の物理的な載せ替えは、それほど問題になら無いと思います。 むしろ、エンジンを制御するコンピューターの交換が必須なのと、それにつながるハーネスが流用できるか? エンジン/ミッション以外の各センサー等の電子部品が流用できるか? の電装系が問題となりそうです。 残念ながら、ミラージュ両車両の電装系がどこまで共用できるのか分っていませんが・・・最悪、ECUのみならず配線ハーネスからスピードメーター、カーテシスイッチ等、ほとんどの電装品交換となると・・・部品の調達から問題になりそうです。 料金は何とも言えませんが、登録の変更の可否を含め、技術的に対応出来る事とその様な特殊改造を受付けるショップを探す事が先でしょう。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

4G92だとMIVECエンジンだね。 CPUも交換しなきゃぁね。これだけで20万以上、配線をいれると40万程。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

「まともに申請まで」やると新車がゆうに買えるくらいです。 「動けばいい」「燃調なんかどうでもいい」「ブレーキ性能が足らなくてもいい」「ドライブシャフトがねじ切れてもいい」「補機類なんて口金のサイズさえあってればいい」ようなやっつけ仕事でも4G92搭載の中古車が楽々買えます。 そのような素敵な道楽ができるなんて、なんともお金持ちですね。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • ギャランのエンジン、ミッションマウント交換

    ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 私は、H2年式のギャラン(E39A)に乗ってます。 近々車検を迎えるにあたり、ゴム類のリフレッシュを図りたいと思っておりましたので、エンジン、ミッションマウント交換に関する見積もりをとりました。すると、エンジンの脱着が必要とのことで、工賃のみで8万円程度というものでした。HP等で皆さんがマウント類を交換されたときの工賃を見てみましたが、私がもらった見積もりのような高額ではありませんでした。 果たして、E39Aのエンジン、ミッションマウントを交換するためには、必ずエンジンの脱着が必要なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃればお教えください。 また、過去にE39Aのエンジンマウントを交換した方がいらっしゃるようであれば、そのときの工賃をお教えいただくと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ハイブリッド車のエンジンはなぜ非力?

    レクサスのHS250hのスペックを見ていて思ったのですが、2.4リッターのエンジンがあるのに、なぜ出力は150馬力しか出してないのですか? 2.4リッターであれば軽く200馬力は出ると思うのですが、、、 モーターに出力をとられるとしてもエンジンそのもののスペックには影響しないのではないかなと思ったりして、理由が分りません。 (150馬力必要なら2000CCのエンジンで出した方が軽いし税金も安くて済むと思うのですが・・・) エンジンにゆとりを持たせた方が燃費が良くなるとかそういった理由でもあるのでしょうか。

  • 中古車

    この冬免許取得予定で車を探しているのですが、 候補として ・NB型ロードスター後期(1800cc) ・ミラージュアスティ(1600cc) ・プレリュードtypeSまたはSIRスペックS が挙がっています。(全てマニュアル) ネットで調べたらロードスターの中古はそれなりに多く出回っていますが、値段が高くて・・・ アスティやプレリュードの中古は安いのですがあまり見かけません。 そのような場合、中古車専門店に探してもらっても見つかりにくい物なのでしょうか?

  • エンジン換装について

    現在、シビックフェリオEK3(ViのAT)に乗っています。 エンジン(B16B)とミッション(MT)へ載せ換えようと思っています。 そこで、載せ換えの際に必要な部品や、補強部分があれば教えて下さい。 工賃以外の値段を自分で把握したいので宜しくお願いします。 後、関西方面でホンダ車を得意とするショップがあれば、そちらも教えて下さい。 現車には大変思い入れがあるため、買い替えは考えていません。 よろしくお願いします。

  • エンジンの載せ換えについて

    ふと思ったのですが… 三菱のギャラン(FFの1800のGDI)にランエボの4G63やFTOの6A12をスワップすることはできるのでしょうか? もちろんミッションやその他補機類は必要になりますが… ギャランの4G93と4G63はブロックが同じようですし、FTOはギャランをベースに作られた車ですし… (ギャランにも6気筒モデルがありますし) またシャリオグランディスの2.4Lエンジンも載りそうな気がします。 暇な方回答お願いします。

  • ミラージュにインテグラのシート

    CJ4Aミラージュにインテグラのレカロを移植しようと考えています。 移植できるのか、できたとしてもどんなパーツが必要なのか全くわかりません。。。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジン降ろし

    エンジンの脱着を人力で考えています。 車の構造的に、ミッションとエンジン一体で下ろす予定です。 ただフロント廻りとボンネットが一体になっている車種なので、エンジンは傾けて少し持ち上げれば前に引き抜けます。 エンジンは鉄パイプで二人で持ち上げる予定ですが、エンジンの重量がまったく判らないため心配ですし、イメージも出来ません。 エンジンはさほど大きくないので、見た感じは降ろせそうなのですがアドバイス頂けると助かります。 エンジンはBMC Aシリーズ 948cc OHV 四気筒 です。 日産のA型と近いと思います。

  • プリウスのエンジンについて

    プリウスは熱効率最優先でアトキンソンサイクルを使用していますが、そもそも1800ccで98馬力/5200rpmしか出ないのなら、1350ccのオットーサイクルで同じ回転数で同じ馬力が出せます。オットーサイクルなら6000回転ぐらいは簡単に回せてさらに1割排気量が減らせて1200ccの3気筒になります。 アトキンソンサイクルで膨張比を大きく取って熱効率を上げているのはわかりますが、1200ccにすれば3気筒になって一気筒減らせます。気筒数が4⇒3になるという事は同じ回転数でも内部抵抗的には回転数が3/4になったのと同じでかなり内部抵抗が減らせます。一気筒減れば当然軽くなるし製作費も安くなります。日本では1500ccを下回れば税金も安くなります。ヨーロッパの場合は1400ccとか1200ccを下回ればさらにメリットがあります。だからゴルフは1.2TSIとか1.4とか細かく分けて作ります。だからホンダのインサイトは普通に1300ccなのだろうと思います。 そもそも圧縮比を上げたりCooled EGRを入れたりするのは低負荷域での実効圧縮比を上げて熱効率を上げるためですが、プリウスは低負荷の時はエンジンを止めてしまうので低負荷を気にする必要はありません。CooledEGRには高負荷時に燃焼最高温度を抑えてNOXを抑制する効果はありますが。 と考えてくると、プリウスのエンジンなんてわざわざここまで大きな排気量でアトキンソンサイクルにする必要なんてなかったように思いますが、わざわざ一気筒増やしてますアトキンソンサイクルにする必要性があったのでしょうか? 1200CC、3気筒のエンジンと比べて4気筒で1800ccのアトキンソンサイクルは実際にどれだけのメリットがあるのでしょうか?

  • 日産のVQエンジンについて

    現在、日産セフィーロ(A32型)の3000ccに乗っているのですが、エンジン音がとても気になります。 アクセルを踏むと、エンジンからヒュイ~ン、ヒュイ~ンという音がします。 停車中もヒュイ~ン音が室内にこもります。 エンジン添加剤を注入したり、エンジン内洗浄みたいなのをしても変化が無いし、またエンジン以外(ミッション等)を疑ってみたのですが、エンジンの回転と同じく音が発生するので、やはりエンジンだと思います。 近所のショップに聞いてみると、「VQエンジンはそのような音がするものだ」と言われてしまいました。 近所の日産ディーラーに行ってみても分からない感じです。 やはりVQエンジンはそのような音がするものなのでしょうか? それともどこかおかしいのでしょうか? 同じセフィーロやセドグロ等、VQエンジンオーナーの方、またはエンジンに詳しい方、些細なことでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • ミラージュにバキュームメーター取り付け

    いまCJ1Aのアスティ(AT)に乗っているんですが、バキュームメーターとタコメーターの取り付けをしようと考えています。 あまり知識が無いので、わからない事があるんですが、タコメーターのエンジン回転数信号は何処から取るべきでしょうか?ECUの場所も解からないので、悩んでいます・・・。 あと、バキュームメーターのホースを何処からエンジンルームに引き込むのがベストなのでしょうか? まだ、購入してから1ヶ月程しか経っていないので、解からない事が多いです。 参考でもいいので、教えていただけると嬉しいです。 お願いします。