• 締切済み

地震保険の書きかた

会社から、年末調整をするためにもらった「給与所得者の保険料控除申告書~」という書類の中に「地震保険料控除」という欄がありました。 私は独身で、両親の家(実家)に住んでいます。 地震保険は父が加入しているので、私が記入して提出する必要はないと思うのですが、どうなんでしょうか。

みんなの回答

• umigame2
回答No.3

お父さんが質問者さんの扶養家族になっている場合は、契約者がお父さんであっても質問者さんの所得から控除できます。

• ag0045
回答No.2

所得控除は地震保険に限らず、あなた自身が保険料など を支払っていないと駄目です。 例えば、親が所有する家屋に住んでいても、あなたが その建物の地震保険に加入し、あなたが契約者になって おれば貴方の所得から控除されます。 お父さんが契約者であれば、お父さんの所得から控除 され、あなたは関係ありません。 なお、あなたは自分の家財に貴方を契約者として、 地震保険に加入していませんか? それならOKです。

• rgm79quel
回答No.1

であればお父さんが控除をお受けになっておられるはずです。 なお、 以前は火災保険控除がありました。 そのときはどうなさっていたのですか?