• ベストアンサー

クリスマスにタイ旅行

12月25日に日本発で、タイに行きます。家族旅行です。 バンコクで乗り換えで、プーケットで1週間過ごす予定です。 初のタイ旅行なのですが、この頃は空港が閉鎖されていたり、情勢が不安なので、このまま、旅行に行くべきなのか?旅行を取りやめるべきか?悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.3

 タイ在住です。周囲のタイ人に言わせると今回の憲法裁判所の判断があっても、政情が安定する訳ではないので、また、何があるか分からないと言っています。また、恐らく、今月25日には、空港は、再開されているでしょうが、どの程度、スケジュールが守られるのか分かりませんので、バンコクの空港で乗り換え出来ない可能性もあります。  また、代替案としては、バンコク経由ではなくシンガポール、クアラルンプール経由に変更するということもあります。今の所、プーケットが特に、危ないという話は、伝わって来ていません。  なお、デモに参加している一般タイ人も、デモによって、タイの経済が減退すると自分の雇用に影響するということが、分かってきて、段々参加者が少なくなって来たとの話も聞いています。プーケットでは、前回の空港閉鎖によって、デモ参加者の一部が、観光客減を理由に解雇されたそうです。  従いまして、バンコクでの乗り換えがスケジュール通りに出来るか分かりませんので、初めてのタイ旅行、かつ、家族旅行の方には、今年の年末旅行は、お勧め出来ません。実際、私の友人の訪タイもしばらくの間、延期してもらうことにしました。ツアーで参加の場合も、添乗員がいない限り、自分で乗り換え手続きをすることが、原則ですので、今回の様に、空港が閉鎖されなくても、乗り換えが出来ないと便の変更などの手続きを自分で行わなければなる可能性が大きいのです。

back-f12
質問者

お礼

ツアーなので、経由地の変更はできないようです。 旅行会社に聞いたところ、キャンセル料は、とられないとのことなので、今回の旅行は取りやめることにしました。 子ども達は、すごく楽しみにしていたので、残念なのですが、また今度の機会ということにします。 いろいろとご心配おかけしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • srithip
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.2

取り合えず、空港閉鎖は解除のようです。 足止めされていた日本人もほぼ帰国できるそうでなにより。 しかし、まだ危険な状態は変わらないと思います。 今度は政府支持団体の抗議活動が起きる可能性はあります。 今回の暴動、前回共に観光客の死傷は出てませんが巻き込まれる可能性は多分にあるでしょう。 あくまで、ご本人様の意思ですが私なら行き先の変更をします。

back-f12
質問者

お礼

今回の旅行は取りやめることにしました。 子ども達は、すごく楽しみにしていたので、残念なのですが、また今度の機会ということにします。 行き先の変更を、考えていますが、予算や日程がうまく合ありません。 親切なアドバイスありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

旅行会社がキャンセル料をとらずに解約してくれてご家族も納得されるので あれば中止してはいかがでしょう。デモは明日解散し、バンコクの空港は 12月15日の週をめどに通常運行を目指すようですので25日からの旅行には 問題ないのでしょう。しかしこれだけ諸外国に迷惑をかけたのですから、 タイという国にたいしては少し反省をしてもらう必要があると思います。 そのためにはタイに一番観光客を送っている日本がその数を減らすことが とても大きなお灸になると思います。 なおPDA(空港占拠組)は空港敷地内に代替のデモ場所を提供してくれるよう 要請しているという情報もあります。またソムチャイ首相は失脚しましたが、 タクシン元首相の傀儡政権が次期内閣を構成する可能性は大ですし、 一部に「息子さんの殺人事件を金と権力で不問にさせた灰色政治家」を 次期首相に推す声も出ており、次期内閣の構成によっては現在以上の 反政府運動に発展する可能性も残されています。

back-f12
質問者

お礼

旅行まで2週間しかないし、不安な要素があるままでの子連れ海外予行は危険な気がしました。 旅行会社に聞いたところ、キャンセル料は、とられないとのことなので、今回の旅行は取りやめることにしました。 子ども達は、すごく楽しみにしていたので、残念なのですが、また今度の機会ということにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイのデモ:5月のプーケット旅行、大丈夫でしょうか

    タイのデモ:5月のプーケット旅行、大丈夫でしょうか 5月下旬に友人とプーケット旅行に行くかどうしようか 悩んでいます。 プーケット自体はデモなどの影響がなく安全のようなのですが 実はプーケットから帰国した翌日(朝)にハネムーンに出発することになっていまして・・ 「もしプーケットやバンコクの空港が閉鎖になったら、 あるいは何かの事件に巻き込まれ バンコク出発が大幅に遅れたら ハネムーン出発に間に合わなくなってしまう」 「実はプーケットも危険で 現地で事件に巻き込まれたら・・」 と不安でプーケットに行く決心がつきません。 プーケット旅行の時期を変えるわけにもいかず 私が行かなくても友人達は行くことになっています。 もう海外旅行なんてあまりできなくなるだろうし できればプーケットにも行きたいのですが。。 ソンクラーンが過ぎれば収まるかと思ったのですが 今朝のニュースでは悪化しそうな気がします。 明後日までに私が行くかどうかを確定しなくてはなりません。 ・プーケットは本当に安全でしょうか? ・今後プーケットやバンコクの空港が閉鎖になる可能性はあるのでしょうか? 「100%安全です」というような回答はないと思いますが タイの情勢などに詳しい方がいらっしゃったら アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • タイ情勢 プーケット島について教えてください

    12月初旬にプーケット島へ旅行予定です。出発間近ですが、現時点の空港閉鎖、反政府デモ、市民の衝突について心配です。プーケットについては危険情報などはありませんがやはりタイ国にはかわりないので少し不安です。空港が閉鎖されたままであれば無論出国自体できませんが、空港開通されれば旅行会社としては予定通りスワンナプーム国際空港経由で旅行は遂行するとのことです。最南部では危険情報もでています、今回の反政府デモ等々はリゾート地であるプーケットには一切無関係で害が100%およばないと言い切れるものでしょうか。最近プーケットから帰国されたかたや現在のプーケット情勢に詳しい方はいらっしゃいませんか。わかる限りで教えていただければ嬉しいです。

  • タイ旅行を考えています

    タイ旅行を考えています。 バンコクからプーケットに行く前に、是非カオラク(Khaolak)にも行こうと思っています。 バンコクの南バスターミナルから、バスに乗ってカオラクへ行く場合、どのあたりで下車するか知っていらっしゃる方がおられましたら、教えてください。 タイ旅行は初めてで、タイにはあまり詳しくないです。よろしくお願いします!

  • タイの情勢について

    4月下旬から5月上旬にかけて、タイへ旅行予定です。 タイの情勢についてですが、4/11時点ではパタヤで非常事態宣言が発令され、 一部の交通規制、指定場所への立入禁止等の規制が実施されていると聞きます。 空港が閉鎖されない限りタイへ出国する予定ですが、タイ国内への反政府デモ等の影響が心配です。 (特にバンコク、タイ北部(チェエンマイ、メーサイ)に害が及ばないかが心配です。) 最近のタイ国内の情勢に詳しい方はいらっしゃいませんか? ご存知の範囲内で教えていただければ助かります。

  • タイの治安

    来月女3人でバンコクに旅行しますが、タイの治安についてちょっと不安です。去年の空港閉鎖とか新型インフルエンザのこととかいろいろ心配しています。現地の状況はどうでしょうか。もう落ち着いているのでしょうか。タイにいらっしゃる方々の意見を聞かせてください。アドバイスもありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに5泊6日でバンコクとサムイ島に行きます。

  • 赤いカバンでタイ旅行は?

    来月、タイに行くことになりました。 バンコクを経由して、プーケットに行きます。 赤と黄色の服は避けるようにということなので、そのようにしたいと思っていますが、カメラバッグが「赤」なのです。服に限らず、カバンなどの持ち物も赤や黄色は避けた方がよいのでしょうか。タイ情勢にお詳しい方、ぜひ教えてください。

  • タイへの旅行について

    来週後半から5日間のバンコクツアーを予定していますが、現在のバンコクの情勢から、あまり行く気にならなくなりました。旅行会社に確認したら、現時点では封鎖された空港向け以外、ツアー代金の100%払い戻しをしていません。しかし、それはおかしいと思います。町中に暴力があふれている状態ではないのは分かるけど、死者が出て非常状態宣言まで出されているのだから、明らかに暴動で正常な状況ではないですね。ほかに、この時期にタイのツアーをキャンセルしている方、したい方いらっしゃいますか?旅行会社側の対応、または全額戻してくれるように、こちらの交渉対策を教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 8月上旬のタイ旅行

    8月上旬で1週間ほどタイに行こうと思ってます。 プーケット・バンコクを中心にまわろうとおもってます。 プーケットではマリンスポーツ・エステなど バンコクでは観光を中心に考えてます でちょうど雨季とのことですが、やはり旅に適さない時期なのでしょうか?  ハネムーンでいくので、挙式後出発予定です。記念日等あり、8月にあげたいので・・・・。 8月上旬にタイに行ったことのあるかた・・・感想お聞かせください。

  • タイ旅行のプランについて(1週間)

    来月タイへ初めて行くものです。ルートのことで相談させてください。 日本からの移動日を省いて、丸1週間観光します。 その後友人と合流し、バンコク・アユタヤ観光は予定しているのですが、 上記7日間(一人旅)でチェンマイ・プーケット両方行くのは日程的に厳しいでしょうか? 自分なりのプラン (1日目)バンコク観光、夜寝台列車でチェンマイへ (2日目)チェンマイ観光 (3日目)現地の少数民族日帰りツアー (4日目)チェンマイからプーケットへ飛行機で。プーケット宿泊 (5日目)プーケットでのんびり(泳いだりマリンスポーツなど) (6日目)プーケットでのんびり (7日目)プーケットからバンコクへ飛行機。 日本からの往復の航空券のみ手配済みです。やはり強行スケジュールでしょうか? チェンマイもしくはプーケットどちらかにしておいた方が懸命ですか? (8日目)に友人と合流でこの日にバンコクに戻ればいいのでチェンマイでもう1日とればもう少し余裕があるか?とも思っています。 それと旧正月の影響はタイでもありますか? 交通機関・ホテル等は混雑しますか? よろしくお願いします。

  • タイの治安

    来月、大学の夏休み2週間くらいタイ旅行します。 女二人でバンコク・プーケット・サムイ島の計画を立てています。 でも、治安面でちょっと不安です。 タイに詳しい方、今のタイの治安はどうでしょうか。教えてください。 注意点もあれば、お願いします。