地震

地震の揺れは当然、震源地から広がっていきますよね。 そこで質問なんですが、 地震の揺れは震源地から同じ距離の場所なら...

tnt さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2003/01/22 22:45
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
tnt

基本的には、p波、s波のそれぞれの速度に応じて
同じ時間で揺れることになっていますが、
実際は地盤の構成によって違ってきます。

波は大抵そうなのですが、媒質が変わると速度が変わりますから。

阪神大震災のように、山で反射して....なんて
話があるともっと変わりますね。
あの話(1/1の朝日新聞参照
震災後しばらくしてからのゆっくりした揺れが高速道路を壊した)が
本当だとすると世の中の高層ビルの多くが危険になってしまうのです。
お礼コメント
humihiro2003

お礼率 89% (653/729)

やっぱり、地盤によって違いが出ますか。
それにしても、山に反射するなんて、驚きです!!
回答有難う御座いました!
投稿日時:2003/01/22 23:01
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。