• 締切済み

発信したら「プー」と一度だけ鳴って通話終了、これが意味するところは??

携帯をソフトバンクに変えたので、新しい番号からドコモの友達に電話したのですが、朝は「電源が入っていない」と言われ、夜は「プー」と一度だけ鳴って、僕の携帯の画面に”通話終了しました”と表示されます。 通話中だったら「プープープー」と延々と鳴ると思うし、相手が料金を払っていないなら「お客様のご都合によりおつなぎできません」となると思うのです。 また、買ったばかりの新しい番号なので着信拒否されているのはありえないのですが、仮に着信拒否されていたとしても、「プープープー」か「お客様のご都合によりおつなぎできません」だと思うのです。 ちなみに、僕の携帯に問題があるということはありません、他の携帯には発信して通話できます。 どのような状況が考えられますか??????詳しい方、お願いします。

みんなの回答

• atoznt
回答No.1

その現象が起きたのは1回だけですか?それともそのドコモの友達には何回かけても同じですか? 1~2回くらいなら、たまたまソフトバンクの基地局の回線が満杯で塞がってしまったのかもしれません。ソフトバンクは加入者増加No.1なのに基地局をあまり増やさないので回線がパンクしやすくなっているようです。 何回かけてもそうなるなら、相手の電波状況に問題があるかもしれません。 圏外ではないけど電波が弱くて切れやすいとか、あるいは違法無線などの高出力電波の電話機のアンテナマークはしっかり立っているのに通話はできないということがあるかもしれません。