• ベストアンサー

administratorの削除

はじめまして。早速表題の件なのですが。 現在デフォルトにあるアドミニと、ゲストと、自分のユーザー名の三つのユーザーを登録しています。自分のユーザー名をアドミニ権限にしたのでデフォルトのアドミニを削除したいのですが、どうしてもエラーがでてしまい削除できません。 どのようにすれば削除できるのでしょうか? なぜこのようなことをするのかというと、アウトルックエクスプレスを使うときに、デフォルトのアドミニで立ち上げると、パスワードを聞いてくるのです。それをなんとかしたいと思いまして。 よろしくお願いします。

• yatch
  • お礼率51% (105/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

デフォルトの"Administrator"は削除できません。Windows NT/2000/XPはそういう仕様なので・・・。 セキュリティ的なことを考えるなら、「コンピュータの管理」→「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」を開いて、"Administrator"を右クリック→『名前の変更』で別な名前に変えた方が良いでしょう。 また、Outlook Expressのパスワードを聞いてくるのは、"Administrator"とあなたが普段お使いのユーザー名とでは、設定やメールデータが別々に保存されているためです。

yatch
質問者

お礼

すばやい返信ありがとうございました。 削除できない件はわかりました。 しかし、自分のユーザーを削除して、ゲストと、アドミニだけにしているのに、Outlook Expressでパスワードを聞いてくるのはどうしてでしょう?アカウントを入れているのをアドミニだけにしても聞いてきます・・・

その他の回答 (1)

• kmor
回答No.2

そのマシンをyatchさんしか使わないのなら、自動ログオンしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#819
yatch
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつ誰に使われるかわからないのでやはり自動ログオンは抵抗あります・・・