• 締切済み

パイナップル

先日お酢で肉を柔らかくする方法についてお尋ねしましたが、その際パイナップルが効果的というご回答がありました。 明日またビーフカレーを作るので、今度はパイナップルに挑戦してみようと思います。 そこでお尋ねします。 1)パイナップルは缶詰のものでも大丈夫でしょうか? 2)どのくらい効果がありますか?(ちなみに酢は、まるでダメでした) 3)肉を漬けるのに使った後のパイナップルの利用法は? 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>その際パイナップルが効果的というご回答がありました。  その情報は正しくありません。  パイナップルに含まれるタンパク質分解酵素は、ブロメライン (bromelain) は他のたんぱく質(酵素はたんぱく質)と同じく、60℃以上に加熱されると活性を失います。未熟のパイナップルの果汁を使うと原理的にはたんぱく質が切断されますが、未熟のパイナップルには、多量の酸の他、シュウ酸カルシウムの針状結晶が含まれているため、あまりお勧めできません。  他のタンパク質分解酵素を含む食品としては、パパイヤ(パパイン)、ショウガ(ショウガプロテアーゼ)、イチジク(フィシン)、キウイフルーツ(アクチニジン)などがありますが、食肉用として実績があるのは、パパイヤ(パパイン)です。  ただし、すでに店頭に並んでいる物には、パパインはほとんど含まれていないので、製品化されたものを使うのが良いでしょう。  パパイン 食肉用 OR 肉用 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=9jR&q=%E3%83%91%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%B3+%E9%A3%9F%E8%82%89%E7%94%A8+OR+%E8%82%89%E7%94%A8&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja  それで、カレーやスープの肉を柔らかくしたい場合は、まず、油で炒めた後、水から煮て、あくを取り除き、だしをったあと、圧力鍋で10分~30分(低圧~高圧)で調理するのが良いでしょう。

nira_kana
質問者

お礼

> その情報は正しくありません。 え!そうなんですか・・・・・ ( ^^; 結局パイナップルは断念しましたので、今日はビールを試してみました。 肉をガンガン殴って1時間ビールに漬け込み、煮込みも1時間かけたのですが、牛の肉って恐ろしく頑丈なんですねぇ。期待の半分も柔らかくなってくれませんでした。鶏肉並みの柔らかさを手軽に実現したければ、やはり圧力鍋を買う他はないのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

1)パイナップルは缶詰のものでも大丈夫でしょうか?  酵素が生きていないと駄目ですので、缶詰は無理だと思います。 2)どのくらい効果がありますか?  30分も漬ければいいと思いますが、使う肉によって違いますので加減を見ながらということで。 3)肉を漬けるのに使った後のパイナップルの利用法は?  そのまま煮込んでしまえばいいです。

nira_kana
質問者

お礼

私は基本的にフルーツ類が苦手なので、あくまで “お肉の柔軟剤” として使うつもりでした。缶詰では駄目なのでしたら、パイナップル以外の方法を検討しようと思います。 ありがとうございました。

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.1

素人ですが、1)について、 パイナップルに含まれている肉を柔らかくする有効成分(ブロメラインorブロメリン)は、熱に弱く、60℃以上で効力を失うはずです。 加熱処理した缶詰では効果がありません。

nira_kana
質問者

お礼

そうだったんですか。 いなげやでパイナップル缶が98円だったのでふと閃いたのですが、念のため質問して良かった! お陰様で無駄な買い物をせずに済みました。

関連するQ&A

  • パイナップルのおいしい食べ方

    スーパーでひとつ100円のまるごとのパイナップルを買ってきました。肉を柔らかくしたり、ジュースにしたり利用法はいろいろあると思いますが、実際にはただきって食べる事しかしていないのが現状です。それも夏にしか買っていなかったのでそのまま食べるのも寒いのであまり食べられません。十分満足できるいろいろな使い方、おいしい料理を教えてください。それから、パイナップルの芯をすりつぶして肉を柔らかくするということを聞いた事があるのですが、実際している方がいらっしゃったらどんなものか教えてください。冷凍する時は生でもいいのですか?

  • パイナップルの育て方

    パイナップルを買って来て食べる際、葉の部分を水につけておけば芽が出るかと思ったのですが・・・先日はカビが生えて失敗しました。今度もどうやら失敗のようです。どなたか成功して育てている人いませんか?育て方教えてください

  • 高級牛肉はなぜ煮ても硬くならないの?

    先日、神戸牛でビーフカレーを作りました。高級牛肉って煮ても煮ても、どうしてやわらかいんですか?ちょっと安い肉だと、同じ部位でも煮たら硬くなりますよね? 高い肉と安い肉は、なにが違うんでしょうか?

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • 豆乳ローション 冷凍したパイナップルの芯は効果が劣るの?

    従来の豆乳ローションを1ヶ月ほど使っていますが、効果が出ません。今日、初めてパイナップルローションを作りました。 パイナップルは好きで良く食べるのですが、すぐにローションを作らない場合、パイナップルの芯を冷凍しておいて、作る時に自然解凍して使ったら効果は落ちるでしょうか。出来上がったローションは冷凍OKなので、作る前の芯を冷凍するというのも大丈夫なような気がするのですが・・・。   私はパイナップルと豆乳は別々に絞るのですが、豆乳の絞りカスは何かに利用できないでしょうか。状来の豆乳ローションを作った際にパックにできそうだと思い試みましたが、ポロポロと落ちてしまい顔に付着させることができませんでした。

  • ビーフシチュールーとカレールーを混ぜる行為

     いつも、簡単に野菜が摂取できるように  ご飯なし、肉なしのカレーを野菜スープ感覚で作りおきしてます。  先日めちゃ安かったので、ビーフシチューのルーを買ってみたのですが、味が薄くて、野菜だけだと野菜臭みが強くて食べられたものじゃありません。多分肉を混ぜたり、水を減らしても、味自体がカレールーのように強くないので、野菜の臭みが出てしまうと思います。    まだ4皿分使っていない分があるのですが、どう消費するべきか迷っています。  カレールーと混ぜて少しずつ消費しようかな  と考えているのですが、ビーフシチューとカレーのルーを混ぜると変な味にならないかな?と不安でもあります。もっといい方法があれば教えてください

  • お肉をやわらかく調理する方法

    ビーフカレーを作りましたが、どうもお肉が固めです。 カレー用の牛肉で100g当たり700円ほどのモモを使いましたが、 期待はずれでした。 前にも豚の角煮を作った際、一度めは柔らくできたので、二度目にまた同じお店で同ランクのお肉を購入して同じ様に調理しましたが、出来上がりは固いお肉になってしまいました。 調理前にお酒をふると良いともききますが、みなさんはどうのょうな工夫をされていますか? 料理苦手なので初心者向けのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • カレーの肉の味付けは?

    最近料理に興味を持ち、今はカレーに挑戦しています。 OKWaveのカレーに関する質問・回答はいくつも読み、複数のカレー粉を使うことの他、トマト、牛乳、コーヒーなども試してみました。しかし、どうしても肉を噛んだときの食感が今ひとつです。 カレーの箱に記載されている調理法はサラダ油を使って肉を野菜と一緒によく炒めるとあるだけです。ここの回答でも、生姜も入れて炒めるとか、割りと簡単に触れています。ということは、それで十分なのかもしれないのですが、何か秘訣があるのではないかとも感じています。肉は別途味付けをするのがいいのでしょうか。 尚、一つだけ違うことをしているといえば、肉(特に牛肉)が大好きでかなり多めに入れています。

  • 西洋人に日本風カレー、どうでしょう?

    海外在住です。地元の人と定期的に交流会をしてるんですが、今度の会で日本風のカレーを振舞うことにしました。みんな日本のカレーは初めて、ということなんですが、避けたほうが良い材料とかありますか?一応、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、にんにく、肉(チキンかビーフ)で、キャンプや林間学校で作るような庶民の味のカレーを考えてます。 また、カレーのほかにあと一、二品作ろうと思うんですが、カレーにあう物って何があるでしょうか?サラダくらいしか浮かばないんですが、他にお勧めはありませんか?

  • 酢を使ったダイエット

    今、巷では酢を利用してのダイエットが密かに流行っていますが、みなさんがやってみて効果のあった酢を利用したダイエット法を教えてください。

専門家に質問してみよう