• 締切済み

命令?委任?

ただいま新聞を読んでいたのですが、命令と委任って、簡単にいうとどうちがうのかな? 同じく有権者ってなんですか?権利をもっている人と解釈したら笑われました。;;

みんなの回答

  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.2

前後の事象がわからないので、回答しづらいのですが、、、簡単にお答えすると 命令は、法的権限(命令権)に基づいてそのまま「○○をしなさい」と命令することです。 委任は、「○○さんに委任します。」など法的手続きを代行してもらうことです。

YUUNAGI
質問者

お礼

的確でわかりやすいです。^^ありがとうございます。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

単に権利を持った人も有権者といいますが 一般的には「選挙権」を持った人のことです。

YUUNAGI
質問者

お礼

ありがとうです。^^なんか簡単な質問で申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 委任状の書き方

    遠縁のひとが亡くなりました。ご本人も、これで、おやきょうだいがすべて亡くなり、お墓や財産をどうするかという問題が出てきました。6等親の者まで、権利があるのだそうです。 私自身は、ご本人とは、面識も関わりもまったくなかったので、すべての権利を放棄することに決めました。 最期をお世話になった「施設長あて」に、その旨、「委任状」を提出してくださいと言われましたが、委任状が届け部、施設から市役所に書類がいって、処理されるとききました。 ただ、参考にとおしえてくれた書式は、表題は「委任状」ですが、「面識もなにもなかったので、すべて放棄します」としめており、「委任します」との表現はありません。これで、大丈夫でしょうか?

  • 委任状の私文書偽造を会社が命令した場合

    委任状の私文書偽造を会社が命令した場合 会社都合でやめることができるのでしょうか? <なぜ新たに委任状が必要になったかなどの経緯は省略します> 印鑑と署名の書かれている委任状をを新たに同じ内容の委任状を 作り、委任された人の名前を変更し委任した人の印鑑を買うなりして 再度委任された側で作った場合、有印私文書偽造の罪になると思います。 こうしたことを勤めてる会社から強制された場合、会社都合で やめることができるのでしょうか?また証拠として押さえることは できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 委任された権利の委任について

    こんにちは。 急に仕事で作成することになった書類で 文面にする内容がわからないことがあります。 (1)甲が乙に対して権利を委任する。 (2)乙が丙に対して、甲より受託した権利を委任する。 (2)において委任という言葉は正しいのでしょうか。 社内で上記内容が聞ける部署がなく、担当的な者には 連絡がつかずに悩んでいます・・・ お手数ですがどなたかお教えいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 委任状について

    よろしくお願いします。 質問ですが、委任状はその書面に記載された事項を代理人に授与することだと思いますが、 例えば、初めは委任状の記載事項の内容で了承し、代理人がその事項を遂行した後、委任した者が「やっぱり、やめろ!」等と代理人が行った行為に対し取消を求めた場合、委任されてる以上代理人の権利としては認められますよね? 仮に裁判になった場合でも、この委任状で効力はありますよね?

  • 準委任契約のリーダーに対する指揮命令権について

    準委任契約のリーダーに対する指揮命令権について 現在プログラム開発を行う会社に勤めており、 派遣契約を結んだ客先に常駐して業務を行っています。 先日上司から次の更新時に 契約形態を派遣から準委任契約に切り替えるので、 チームのリーダーをやってくれと言われました。(勤務地は客先常駐のままです) 準委任契約という言葉を聞いたことがなかったので個人的に調べ、 ※この辺りを参考にしました  http://www.banzaicopyright.com/documents/ukeoi_inin_2009.pdf  http://psv.moe-nifty.com/blog_1/2006/10/post_71a9.html お客様に提供するものとしては、派遣契約と大差ないという印象を受けました。 ただ大きく違うのは、指揮命令権があるかないかということだと思います。 上司からはチームのメンバーに対してはお客様に指揮命令権はなく、 リーダーである私がお客様から指示(この開発をやってというような依頼)を受けて それを元に私がメンバーに指示を出す形になるとの説明を受けましたが、 実際この説明は正しいのでしょうか? また説明に誤りがある場合、私に対する指示は誰が出すべきなのでしょうか? ちなみに文中に出てくる上司は、自社に常駐している人間で 基本的に客先でのプログラム開発業務にはタッチしていません。 御回答の程宜しくお願いします。

  • 委任契約と準委任契約について教えてください。

    1・委任契約に法律行為とありますが、この法律行為というのは法の上で自由な契約という解釈で良いのでしょうか? 2・準委任契約は委任契約で法律行為以外の契約とありますが、この場合なんでもありなんですか? 法律行為とそうでない行為の範囲が今一わからないのですが、ざっくり言うとどんな感じでしょうか?

  • 委任状が書けない

    重度の認知症で寝たきり、入院中の母がいます。 先日かんぽ生命から生存保険金の支払の案内ハガキが届きました。 金額は20万、委任状が必要とのことですが 母は署名はもちろん会話も出来ません。 しかし確かに生存していますので受け取る権利はあるのではと思っているのですが あくまでも母本人が署名しなければ受け取れないのでしょうか? 係りの方が病院に来て確認するなどはしてもらえないのでしょうか? 委任状は私が作成し保険金は母名義の口座に振り込んでもらうつもりです。

  • 「委任状=出席」という解釈で法律上問題はないでしょうか?

    「委任状=出席」という解釈で法律上問題はないでしょうか? 会社の労働組合の大会を予定しています。 出席者に必要な人数は代議員の3分の2必要なのですが、出席できる人が非常に少ない状態です。 そこで、委任状を提出してもらうことにより出席としたいのですが、「委任状=出席」という解釈で法律上問題はないでしょうか? なお、 (1)規約には委任状についての記載はありません。 (2)過去の大会において委任状による議決はあります。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 上司の命令はどこまで絶対か

    今、問題になっているわけではないのですが ふと疑問に思ったので質問させてください。 かつて私は会社の上司に半ば脅される形で 「今度迷惑かけたら辞表を出す」と約束させられ それからしばらくして本当に辞表の提出を求められました。 仕事で失敗したこと、迷惑かけたことは私に非があり 怒られても文句は言えません。 しかし、上司の命令に部下が従う必要があるとはいえ このように個人の権利を著しく侵害するような 命令はおかしいと思います。 その時は「そのような公序良俗に反し、人の権利を著しく損なう命令は無効である」として辞表提出は拒否しました。 そうしたら「お前のように迷惑ばかりかけている奴に権利などない」と切れられました。 その時は上司の上司に訴えて切り抜け、その後は そう言うこと言う人はいませんが 実際のところ部下は上司の命令についてどの程度のレベルまで従う必要があるんでしょうか。 また、仕事上失敗や迷惑かけている人には職場上で一切権利など認められないものなのでしょうか。

  • 自治会の総会での委任状の取り扱いについて

    自治会で会則を変更して自治会費を値上げする議案が今度の総会でだされます。 総会は毎年委任状が多数で出席するのは新旧の役員とその他数名くらいです。 そこで、質問なのですが、委任状には「議決権限一切を___に委任する」となっており、そこに名前を記入するようになっています。そして、会則変更には「出席者の3分の2以上の賛成で変更する」となっています。 この場合、委任状に記載された出席者が委任状を出した人の議決権を行使するということになる、と解釈したらいいのでしょうか。 つまりAさんが「Bさんに委任する」という委任状であれば、出席したBさんはAさんの分をふくめ2議決権がある、と考えるのでしょうか。 また、そこに「議長」とか「会長」とか記入されていたらその議長や会長の票となってしまうのでしょうか。 委任状ばっかりですでに「会長に委任」というのが3分の2以上あるのであれば、総会でいくら論じても変更がとおってしまうのではないかと思案しています。 またこの総会では、新旧役員の変更がありますが、通常「会長」や「班長」と記入された場合、旧役員と解釈するのでしょうか。 一緒に考えている近所の人は「委任状っていうのはそこで決まった事に文句言わないってことだから、出席した人のうち3分の1が反対すればなんとかなる」という解釈なんですが、本当にそうなのかな、と思いました。