• ベストアンサー

おススメの解析系PHPプログラミング参考書を教えてください

解析を行うプログラムにPHPとPerlなどがありますが、 最近はPHPのほうが人気があるとのことでしたので、 PHPで解析系の本を探していたのですが、 とくにPHPの参考書はWebデザインやアプリケーションに関するものばかりで、解析系の書物というのはなかなかみつかりませんでした。。 Perlに関しては解析系の書物はすぐに見つかるのですが、 PHPの解析書というのはあまり売られていないのでしょうか。。?? また、PHPを勉強していく上で、 おススメの本などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sho1get
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

オライリージャパンが出版している「プログラミングPHP」という書籍が非常に良いと思います。 私もこれで勉強しましたが、かなり分かりやすかったです。 価格は4000円くらいしますが、それくらいの価値はあると思いますよ。

関連するQ&A

  • phpの参考書

    PHPの参考書でいいのはありませんか? PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 活用編 これは買って読んだのですが 基礎的な部分がおろそかですので。 初級に帰って、 いい本を選びたいのです。 PHP徹底攻略5はちょっと興味ありますが お勧めでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • PHPに限らず、プログラミングの参考書には、なぜWINDOWS用が多いのですか?

    現在PHPとMySQLの勉強をしています。 本屋で探してもWINDOWS用のが多く、たまにMACにも対応しているという本でよさそうなのがあったので買いましたが、途中でどうしたらいいかわからなくなり、進めなくなってしまいました。 WINDOWSの方が参考書が多いのはなぜでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プログラミングの役立て方?使い道?

    こんばんは。 私は趣味でプログラミングを勉強している者で、Perl、PHP、JavaScriptをWebで役立てられるぐらいまでには習得できました。 現在Javaを勉強しているのですが、ここで質問です。 PerlやPHPはホームページ制作を実現する事が出来ますが、CやJavaなどのプログラミングは習得した後、どう役立てればいいのでしょうか? 私はCやJavaはWindowsアプリケーションを制作するためのものだと思っていたのですが、どうも違うようですし・・・(winアプリはVBが良い?) 入門書を読んでもコマンドプロンプトでforやらifやらプログラムの仕様を学ぶだけで、その後どういう風に役立てるのかが分かりませんでした。 ファイルの書き換えならPerlやPHPでも十分出来ると思いますし・・・。 CやJava等のWeb系じゃないプログラムの特徴や使い道?(何に向いているかとか)を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • PHPの本

    PHPの本で迷っています。 今、現在2冊の本を購入しましたが、 「パーフェクト PHP」はとても難しく読む気になれず、 「PHPによる Webアプリケーション スーパーサンプル 活用編 第2版」はイマイチです。 プログラム自体は、C,Java、Perl、CGI言語経験ありです。 PHPはあまり知りません。 上記の2冊より分かりやすく、読みやすく、本の厚みが4cm以下の お勧めの本など有りましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プログラミングの最初には

    プログラミングの勉強がしたく、最初はスクリプト言語のPerl,PHP,Pythonの3つから勉強したいなと思っています。 それで、質問なのですがどれから始めたほうが良いのですか? また、それぞれどのような特徴があるのですか? 自分は、html、cssを使ったwebデザイン程度しかできません。 よろしくお願いします。

  • PHPの参考書

    これからPHPを勉強しようと思っています。 本屋さんに行っても、なかなかPHPに関する書籍が 見つからなくて、インターネットで購入しようかと 考えているのですが、お勧めの本などありますでしょうか? できれば、初心者にもわかりやすいように 詳しく解説がついている本があれば…と考えています。 また、インターネットで参考になるサイトなども ありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • php 産婦人科アプリケーション

    これからphpの産婦人科のWebアプリケーションのプロジェクトを請け負う事になります。 入社して2,3日なのですがphpの仕事を扱うに当たって勉強をしているのですが php独特の癖というかCやjavaと違うphp言語のポイント(foreach文?みたいな) があれば教えて頂きたいです。(Webアプリケーションはプログラムを一から組む事になると思います。) なければプログラムを一から組む上で苦労したところなどを教えて頂ければと思います。 バカな質問かも知れませんが答えて頂けたらと思います。

  • PHPでメールフォームを作るのは一般的なのですか?

    サイトでメールフォームや掲示板を作りたいと思い、CGI(Perl)の本を買って読んでみたのですが、C言語を少しやっていた私としてはPerlの記述が少々身に合わないと思いました。 そこで、PHPでも同じようにメールフォームや掲示板というのは一般的に使われているのでしょうか?勉強する上でPerlでメールフォームや掲示板という参考書はたくさんあったのですが、私の通っている本屋ではPHPでそのような本がありませんでした。 いずれデータベースもやりたいと思い、またC言語っぽいPHPのほうが勉強しやすいと思い、PHPでメールフォームなどを作りたいのですが、Perlとの違いや注意点などありますか? またお勧めのPHPの書籍やサイトを教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • CGIでPHPではなくPerlを使っている理由はなんですか

    私は昔Perlを独習してカウンタがつくれる程度だったのですが、最近勉強しなおして掲示板やHTML編集に使ってます。 しかし最近PHPというものがでてきて、WEBならPHPだと言われるようになりました。 しかしPerlを使っているので、どうしてもPHPを一から勉強する気になれなく、ずるずるといっています。 CGIでPerlを使っている人は、それ以外で、PHPよりPerlのほうがここがいいから使っている、もしくは、こうこうこういう理由でPHPに乗り換える必要がない、という方はおられますか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Webプログラミングを勉強するにはCGI?それともPHP?

    将来をみこんで今からWebプログラミングを勉強しようかと思っています。 WebでみるようにCGIのスクリプトは大変すばらしいのですが多くのものが1~2つの動作を単体で行う物しか見たことがありません。それに変わってPHPは数が多くなるものの大規模で尚且つ機能性に優れたスクリプトを多く目にします。(Xoopsやウェブメールなど) そこで質問です。Webプログラミングを勉強するにはやはりCGIを先手にしたほうがいいのでしょうか?それともPHPにしたほうがいいのでしょうか?又、勉強するために大変参考になる本やサイトなどご存知の方がいましたらぜひ教えてください。 PS:ちなみに私はCGIやPHPに関して初心者です。設置や簡単な改造は出来ますが新規作成などは今までやったことがありません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう