• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷害罪についての疑問

傷害罪について一点疑問がありまして質問させて頂きました。 「傷害罪」とは普通、人を傷害した者に問われる罪であると 思いますが、では悪戯などで「屋上から唾を吐いて、人の衣服 に命中させたりする行為」や「卵を人に目がけて投げつけて黄 身で汚す行為」は傷害罪に相当しますか?どなたかお詳しい方 教えて頂けますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数192
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

要するに「傷害」とは何かということです。 学問上は見解の対立があるところですが、判例は、人の生理的機能に障害を与えること、または、人の健康状態を不良に変更することを「傷害」だとする、生理機能障害説に立っていると見られています。 ご質問のケースでは、唾をかけることは、生理的機能にも健康状態にも影響しませんし、卵を投げつける行為も、卵の殻でケガでもさせたのなら傷害罪に当たりますが、単に汚しただけなら生理的機能にも健康状態にも影響しませんので傷害罪に該当しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

では、「器物損壊罪」に相当するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 傷害罪、暴行罪になるか

    叩かれた本人が被害届や告訴など訴えをしてなくても、 叩いた本人またはそれを見ていた第三者等が警察に叩いた事実を言った場合には叩いた人は暴行罪や傷害罪として罪を問われるのでしょうか? 傷害罪や暴行罪などの場合は親告罪じゃなく、公然猥褻等と同様その行為自体が法に触れるものなので被害者本人による被害届がなくても罪になってしまうのかどうか疑問に思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 暴行罪と傷害罪について。

    前からちょっと気になっていたのですが、以下の質問にたいして分かる方教えてください。 ・暴行罪と傷害罪はどう違うのでしょうか?私が思うには人を殴ってけがをすれば傷害罪、けがをしなければ暴行罪と思っているのですが合っていますか?もしそうなら人を殴って警察に通報された時、相手にけががなければ、とぼければ罪に問われないのではないでしょうか? ・傷害罪で捕まった人を見ていると罰金刑の人もいれば、刑務所に行く人もいますがそれは、相手のけがの具合によるのですか?どういう風に区別しているのでしょうか? ・一度刑務所に入った人は罰金刑のような軽犯罪でも再び刑務所に入らなければならないのでしょうか?

  • 身体障害者の傷害罪

    今日機嫌が悪い老人が、おれは身体障害者だ!俺が何かしても傷害罪が適用されないんだ!!と叫んでいた。 そんなバカなと思いつつも、法律の専門家ではないのでここで質問します。 彼が言っていることは正しいのですか? 常識で考えて殺人しても罪に問われないのかと反論したくなりますが。 彼の外観は通常の人と全く同じですたすた歩いていましたが…。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

それも効用侵害の程度問題で、卵による汚損の程度、衣服の性質(晴れ着と野良着では、晴れ着を汚す方が効用侵害の程度は高いでしょう)、衣類の素材(たとえば少し水をかければ簡単に汚れが落ちるレインコートなどなら効用侵害の程度は低いでしょう)、衣服の元々の汚れの程度(たとえば元々が泥まみれの作業着なら効用侵害の程度は低いでしょう)などから、具体的事実関係に応じて判断されることになると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

器物損壊罪に当たるかは、程度問題です。 器物損壊罪に言う「損壊」は、物理的な損壊のほか、その物の効用を侵害する行為をも含むとするのが判例です。 器物損壊罪に言う「損壊」と、建造物損壊罪に言う「損壊」は基本的に同じですが、ビラ張りが建造物損壊罪に当たるか、「損壊」と言えるか、という問題が昔から争われていて、最高裁でも「損壊」を認めたもの、否定したものの両方があり、この違いは、効用侵害の程度によって生じたと考えられています。 ご質問のケースでも、どの程度、物の効用が侵害されたかによって「損壊」と言えるかが変わってくると思われ、例えば、衣服に唾がかけられても、濡れティッシュで簡単に拭き取れば足りるような程度では、器物損壊罪は成立しないのではないかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

では、同じく「卵を投げて黄身を衣服に命中させる行為」も器物損壊には該当しないのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#75730

器物損壊罪又は暴行罪(卵を人に目がけて投げつける)に該当すると思われます。 他人の髪の毛をハサミで切れば「傷害罪」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷害罪の適用?

    事実無根の罪を着せられ、ナント出勤停止3ヶ月の懲戒処分となりました。私は不当処分なのだから、そのまま職場に行き、自分の部屋(固執)で仕事を続けるべきと考えて、出社していました。 ところが、事務担当者ら(複数の男性職員)が、出勤期間中は社内で仕事をしてはならないと、再三押しかけては退去するよう大声で文書を読み上げたり、無理やり書類を押し込むといった行為を繰り返しました。代理人を通すように注意しても一向に改善されず、彼らの攻撃性は増長する一方でした。 ある時、私がその書類を押し出そうとした際、ドアを引き戻され、その瞬間、私の指がドアに挟まれ挫傷するといった暴力行為(全治2週間の診断書)も発生しました、あまりの憤りと恐怖心のため、止む無くいったん退去し、今は自宅で仕事を続けています。 大変不思議なことですが、未だに処分書は当事者に交付/送達されてもおらず、処分の効力さえ発生していないというのに、ひどすぎです。 ところで、上記のような条件下で発生した傷害は傷害罪の適用となりますでしょうか?あと、どのような罪が適用できますか?

  • 傷害罪で相手を訴えれるか教えてください

    H17年産まれの 今8歳の子供への傷害罪の事です 元旦那が生後3ヶ月の子供を落とし カルテでは 頭部強打傷となっています それから今8歳ですが 脳障害 ADHDとなって精神障害2級と確定されました 当時落としてから様子がおかしく(家で虐待があった為) 通っていた保育園からの児童相談所へ連絡があり 長男に調書して 虐待が認められ 児童相談所内の一番偉い人が 執行を受理しました 今回調停で慰謝料を請求しています とはいっても養育費を請求したメールからなので そんな高くはないです 今もその児童相談所には経歴が残っています 元旦那は慰謝料は払いたくない といってるそうです なので 当時のカルテを持っている私が子供への傷害罪容疑で元旦那を訴える事は できるのでしょうか? 少なくともADHDには後天性と先天性の二つがあります 上と下とでは症状が全然違います 障害の時効は7年になっているとの事で ギリギリなのですが 訴える事は可能でしょうか? ただ訴えて 虐待は罪じゃない!という家族なので 虐待は罪だと社会的に わかってほしいだけです よろしくお願いします

  • 私は傷害罪で訴えられるのでしょうか?

    お世話になります。 私は四十代独身女性です。 先日知人の四十代既婚男含む数人で飲みに行きました。 日付が変わった頃お開きになり、最後はその既婚男性と二人でタクシーを拾うため、幹線道路に向かい歩いていました。 その既婚男性は日頃から冗談で「彼氏いないなら俺が彼氏になってあげるから」という人でして、私はいつも「あり得ません」と返しておりました。 そんな中二人で歩きながら、「一緒にホテル行かない?」と、こちらにボディタッチを始めたのです。(昔から上記の発言はありましたが、ボディタッチはここ最近です。私はいつも「止めてよ!」とその行為を退けています。) そしてどうやら今回このときに思いっきり平手打ちをしたようなのです。平手打ちした記憶はないのですが、上記の変な発言及びボディタッチの流れにうんざりした上での平手打ちはする性格だとは思います。 そのあとは二人でタクシーに乗り、その男性が先に降り、私はそのタクシーで帰宅致しました。 そして次の日のお昼頃に「ビンタされたから耳が痛い」「ただ俺も怒るに怒れない」と普段通りの口調で電話がかかってきました。一応そのときに病院で診てもらったけど異常はないとの診断だったと言っていました。 その時はいつもの軽口で終わりました。 しかしその日の夜に耳が猛烈に痛いので再度病院に行く旨と、あとは関係を絶つような内容のメールが届きました。メールに気づいたので電話をかけた(心配でかけました)のですが、出ません。 鼓膜が破れたりしていたら、何か障害が出たら申し訳ないという思いはあります。(原因を作ったのは本人なのに、という思いもあることは否定しませんが。) 怪我をしていたら治療費等の負担は勿論致します。 ただ関係を絶つようなメールにもしかしたら、傷害罪で訴えるのでは、とか、訴訟に行くのかとか、そういった恐れが出てきました。 このような状況でその男性は私を訴えるのでしょうか?(その男性でないと分からないとは思いますが) また私にとっては身を守るつもりでも、やはり罪に問われるのでしょうか? 私は何か対策をすべきでしょうか? アドバイスをいただきたくお願い致します。

  • 刑法に詳しい方、お願いします(暴行・傷害罪)

    先日こちらの質問をさせて頂いたものですが、疑問が解消されなかったので、分かる方に教えて頂きたくお願い致します。 大変お手数ですが、質問内容をご覧頂いて、ご協力頂けますとありがたいです。 http://okwave.jp/qa/q6358864.html (1) この件において、後輩が「車が近くを通って恐い思いをすればいい」と思った事&行為は、「暴行の故意があった」と言える、という事でしょうか? (2) 私としては、後輩の行為は「不法な有形力の行使」とは言えず、「暴行罪」には当たらない、と思うのですが…いかがなものでしょうか? もし反論・ご指摘等ございましたら教えて下さい。私は法律には全く詳しくないので…。 (3) また、暴行罪に当たらなくても、例えば実際に車とぶつかっていたり、副次的な結果(例えば車に驚いた事によって持病が出た、とか)が出ていたら、傷害罪になるのでしょうか? 過去の質問で「ぶつかったら傷害罪」と書かれていた方がいたので、疑問に思いました。 後輩の相談に乗っていて、刑法のサイトなどを見ているうちに、私自身の中でこういった疑問が出てきたので、法的に考えるとどうなのだろうか?と思い、質問させて頂きました。 周りに詳しい人がいないので、分かる方に教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 人を脅して傷害行為を行わせた場合について

    タイトルの様な体験はないのですが、ふと疑問に思ったので…。 以前某アニメで、首謀者の男が男Aを脅して男Bにケガをさせるというシーンが放映されていました。 そこでふと思ったのですが、「人を脅して他人を傷害させる行為」は傷害罪に該当するのですか? それともまた別の罪に問われるのでしょうか? 類例として、「ヤクザに依頼して人を傷害する行為」は傷害罪になるそうです(by google)。 上記類例とは力関係が逆転しているので、私個人としては別の罪状になるような気もするのですがどうなんでしょうか? 害悪の提示があった場合、なかった場合、出来れば両方教えて頂けると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 脅迫罪・傷害罪

    自分が通う公立中学校の話です。 とある技術科の教諭(陸上部の顧問です)が脅迫罪や傷害罪に当たる行為をしていると思うのですがどうでしょう。 内容は以下の通りです。 1.陸上部の生徒がストレッチをしている時、「無駄話をするな」と注意をしたのだが、そのとき先生に対しての文句が部員から聞こえたらしく、「今、生意気な口を叩いたのは誰だ!!」などと言い、「出てこなかったら端から順番に殴る」と発言。(実際には殴るギリギリのモーションまではしましたが、殴りませんでした。) 2.担当している技術の授業に数十秒遅刻した陸上部員に対し「時間を争う陸上部員が授業に遅れるなんて許せない」と言い、その部員の胸倉をつかみ、蹴った。 3.朝会から帰るとき、「教室に戻って下さい」に対し、「はい」といった生徒(元陸上部員)が「バカ」と言ったと勘違いし、胸倉をつかみ「謝れ」と言った挙句、首を踏みつけた。 1の被害者は一年生ほぼ全員、2の被害者は自分、3の被害者は自分の同級生です。 2、3は結構時間がたっていますが、1はごく最近です。 2に関してはこちら側にも若干ながら非がありますが、1と3はほぼ勘違いです。 どちらにしてもやりすぎではないでしょうか。 この教諭は罪に当たりますか? その場合、自分はどうするべきですか?

  • 傷害罪で訴えたいのですが

    5日、学校で男子から目元を2発殴られ、  (殴ったクラスメイトは以下Xとする) 先生2人が同行し、救急車で運ばれました。 救急車の中で救急隊員の方に警察に報告するための事情聴取を受け、 そのまま病院に着き眼科で診察すると、顔に少しの傷が残るということ。 6日、一室で話し合いの場を学校側が設け、 Xと彼の親、私と祖母と、 教務主任の先生と担任の先生の6人で話を進めました。 Xと彼の親は、私のほうを向こうとせず、 祖母に向かって謝っていました。 10日まで自宅治療をしていましたが、その間 殴った本人からの直接的な謝罪(電話なり手紙なり)はなく、 悶々とした日々を過ごしていました。 同日、病院で保険証を提示し、 先生に代替してもらったお金を返しにいきました。 しかしその時に私への罰則規定を申し付けられ、 納得がいかなかったので反論しました。 11日の晩、Messenger状況を確認し、 Xにチャットと言う形で目の状況と、 話を進めたいがために私から謝罪の言葉をいれ、 連絡を取りましたが反応なしでした。 (Xは学校から夏休みの間停学処分という、 訳の分からない罰則で、自宅謹慎となっている) 昨日の段階で、ある人に提訴すると相談したら、 Xから「俺がチャットを無視したことになっているらしいな?」 とすぐ挑発的なメールが届き、憤慨した私は、 チャットに反応しようがしまいが、 相手にこれ以上の謝罪の意図はなく、 暴力の罪の重さを理解せず、罰則規定を 被害者に設けた学校に納得いかないので、 傷害罪で直接警察に診断書を提出するか、 市に相談して学校を相手取って弁護士を雇うべく、 うまく事を運んでいきたいのです。 以上、私の現地点での報告ですが、 これに何か矛盾している点があれば教えていただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 刑法での「人」と「他人」の違い

    刑法の条文での「人」と「他人」の違いを教えてください。 昔、警察の人と話をした時に「自分自身を傷つけるのも厳密には傷害罪にあたる」と言われたことがあります。それが脅しや冗談で言ったのか本当のことなのかわかりません。 条文を調べたのですが 窃盗罪は「他人」としています。 # 窃盗罪 第235条  他人の財物を窃取した者は… 殺人罪や傷害罪は「人」としています。 # 殺人罪 第199条  人を殺した者は… # 傷害罪 第204条  人の身体を傷害した者は… 確かに使い分けているかもしれない可能性は感じます。「他人だけではないよ」という意味をこめているのかなと。確かに自殺幇助はあっても自殺を罪とする条文はない。ので殺人罪に含まれると考えると自然かもとも思います。 しかし # 詐欺罪 第246条  人を欺いて財物を交付させた者は… となっているものあり正直よくわかりません。 質問は以下です。 (1)刑法の条文での「人」と「他人」は使い分けられているのでしょうか?  (特に意味はなく、書いた時や人によって表記ゆれが発生しているだけ?) (2)もしも使い分けられているのなら、それぞれの対象を教えてください。 (3)自分自身を傷つける行為も、傷害罪や殺人罪に相当するのでしょうか?  (罰せられることがあるかどうかは別として) (4)もしも(3)がYesの場合、実際に起訴もしくは有罪になったケースはあるのでしょうか?  過去に例がなかった場合でも、起訴・有罪になる可能性はあるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 付き合っていた恋人を、傷害罪として警察に届け出る

    法律関係のところで相談した者です。法律とは無関係に、一般的に皆様の意見を頂戴したく書き込みをしております。よろしくお願い致します。 1年ほどお付き合いをしていた男性に、付き合って数ヶ月で暴力を振るわれました。暴力のきっかけは口喧嘩で、私の言い方が悪かったからとの事です。体を抱え込まれ拳で頭を何度も殴られたり、蹴られたり、髪の毛を引っ張られたりの暴力でした。先にも一度だけの暴力でしたが、警察沙汰になりました。しかしその時は届出もせず、引き取ってもらい、今日までつきあってきましたが、彼にまったく反省の態度もありません。半年経った今でも、暴力を振るったのは私が怒らせたからだと言い、怒らせなければ暴力なんてしないというのです。女子供だから、暴力を振るってはいけないことはないという考えの持ち主です。何をしても原因を作った私が悪く、彼が怒ったりするのはすべて私のせいだと言うのです。別れる事になったのですが、これを機会に、以前振るわれた暴力に対して、傷害罪として警察に届出をしようと思っています(その時の医師の診断書はあります)。何ヶ月も経ってから警察に届け出るのは卑怯かとは思いますが、自分的に気がおさまりません。こんな考えしかもてない彼なので、罪に問われないとしても警察のお世話になれば、多少反省してくれるのではないかと思っています。もちろん、彼から恨まれるのは承知で、届出によって彼の仕事や将来に影響がでるかもしれないくらいの認識はあります。何度も許そうと思って今日まで付き合っていましたが、やはり何度話しても、彼は変わっていません。暴力も私が先に怒らせたからだと言ってのけます。暴力に限らず、些細な喧嘩でも、私があの時先にああ言ったから俺が怒ったといった感じで、すべてを他人のせいにする人です。 みなさんだったら、このような場合どうされますか?心を鬼にして警察に届出をされますか?

  • 「傷害」の範囲

    グーパンチで顔を殴ってあざでもつければ傷害罪ですよね。またナイフで人を刺しても傷害(もしくは殺人未遂?)だと思います。 こないだ大学の知り合いのA君がB君の失言に怒って、B君の腕を捻ったり、頭を鷲掴みにして強く力を込めたりしている(プロレスでいうところのブレーンクロー)のを見ました。A君も本気でキレたわけでなく「ちょっと懲らしめてやろう」くらいの雰囲気だったのでB君も別段抵抗する様子はなかったのですが……。(ちなみにB君の失言もそれほど非人道的なものではなくちょっときついブラックジョーク程度のもので、私の感覚で言えばそれで怒るA君の方が大人気ないと思います)。 一応、これって立派な暴力だと思うんですけど、傷害罪になりますか? A君は空手の経験者だし、お互いに大学生なのだから何か気に食わないことがあるなら理論で反論するべきだと思うんです。もし「傷害にあたる」「起訴すれば勝てる」などと言われてもB君が本当に訴えることはないと思いますが、「傷害」の範囲がよくわからないのでこれを機会に教えて頂こうと思い質問しました。 あと変な話で申し訳ないのですが、男性が急所を蹴られ、痛いだけで済んだ(不能にならなかった)場合、蹴った人間は罪になりますか? これって純粋な痛みだけで言えば殴られて顔にアザができるよりきついですよね。 こないだ遊び半分で男性の急所を蹴る女性を見てしまってからすごく気になっています(詳述しませんが、痴漢でもAV撮影でもなく、本当に遊び半分でという感じです)。