• 締切済み

Photoshopのソフトを教えてください

PhotoshopでCMYKに出来るソフトがあると聞いたのですが、Photoshopのどのソフトか教えて頂けませんか? いつもRGBで印刷して色が違って困っています。 同人系の絵を描いているのでそれに合うようなソフトがほしいんです。 そのソフトはCMYKのまま描けるのでしょうか。それとも変換だけでしょうか。 1万前後でありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• bardfish
回答No.6

>いつもRGBで印刷して色が違って困っています。 これはどのように印刷しているのでしょうか? 印刷屋なのか市販インクジェットプリンターを使用して自分で印刷しているのか… 前者なら印刷屋さんにアドバイスをもらえるかもしれません。後者ならCMYKにする必要はありません。印刷屋さんによってはRGBでの入稿も受け付けてくれるかもしれません。 どちらにしろカラーマネージメントは必要です。 最近はデジタル一眼レフカメラの普及でCMSの認知が広がっています。モニターの表示と印刷の色を合わせるという点ではデジタルカメラもイラストも一緒です。本屋に行けばカラーマネージメントに関する本が置いてあるはずですし、カメラ雑誌の「CAPA 2008年12月号」ではモニターキャリブレーションツールの特集が載っています。非常に参考になるので一読して損はないでしょう。 どうしてもCMYKが必要というのなら今のところAdobe PhotoshopCS3/CS4が唯一かと思います。イラスト描きは今使用しているソフトをそのまま使用し、仕上げにPhotoshopというのが最も使われている組み合わせだと思います。

回答No.5

PhotoshopのElements版を使用し手元のプリンタで出力していると推察しますが、カラーマネジメントって知ってますか?。 発色原理や色空間やダイナミックレンジの異なる環境でも、見かけの色味を一致させる仕組みです。具体的に言えばモニタ画面とプリンタ出力やオフセット印刷での成果物の色味を一致させることが可能です。 この原理と実際の使い方をある程度覚えれば、(ある程度ハードウェアへの出費も必要ですが)Elementsでもモニタとプリンタ出力の色味を合わせられます。 逆にカラーマネジメントを用いないのであれば、どんな高価なプリンタやソフトを使っても色味は一致しません。単純に、CMYK色空間が扱えるフルバージョンのPhotoshopを導入しても問題を解決することは出来ませんし、逆に悪化させます。モニタの色空間はsRGBが基本ですから、表現色域の異なるCMYK色空間の画像を正しく観察出ませんし、その信頼できないモニタで描いたCMYK色空間の画像を、sRGB色空間用に設計されている民生用プリンタへ送ると、sRGBへテキトーに変換されてしまい、さらにプリンタドライバが勝手に色味をいじってしまうため、合わせて3重の「無用な変換」により、プリンタ出力の色味は崩れます。 カラーマネジメントの参考書を買って勉強するのが近道です。 それが面倒なら、現在の環境で妥協するしかありません。

• wand88
回答No.4

http://kakaku.com/item/K0000003293/ これがCMYKが扱えるPhotoshop (最新版です) 今なら探せばまだCS3が手に入ると思います(値段は変わりませんが(^^; CMYKで描けますし、変換もできますよ ちなみに1万円ぐらいで買えるPhotoshopはPhotoshop ElementsといってCMYKが扱えません(CMYKで描く事ができないし変換もできません) CMYK必要な人は皆定価10万円のPhotoshop使ってるってことです。 あと、学生さんだったらアカデミックバージョンが買えますから、これなら4万円です。 http://kakaku.com/item/K0000003299/

noname#142909
noname#142909
回答No.3

現在のバージョンはPhotoshopCS3ですね Photoshop Elementsを使っていませんかこれでは出来ません 印刷屋に出しているのならCMYK変換しなくても大丈夫な場合もあるのですけど CMYK変換するのならCS3が必要です1万円では買えませんね 印刷の色が違うということはモニターの調整が出来ていない可能性があります

• ohg-jiya
回答No.2

お使いのソフトはもしかしてPhotoshop Elementsとかじゃないですか。 本当のPhotoshopならバージョンを問わずCMYKに対応しています。もちろんRGBも扱えますし、RGB→CMYK変換も可能です。

• maruhisa
回答No.1

DTP屋です。 Photoshopのバージョンがわかりませんが、ソフトを使わなくてもPhotoshop自体で普通にイメージ→モードからCMYKに変換できると思います。 またプリントと色が変わっちゃうのは画面の色設定にも問題があるのかもしれないです。