• 締切済み

Photoshopのソフトを教えてください

PhotoshopでCMYKに出来るソフトがあると聞いたのですが、Photoshopのどのソフトか教えて頂けませんか? いつもRGBで印刷して色が違って困っています。 同人系の絵を描いているのでそれに合うようなソフトがほしいんです。 そのソフトはCMYKのまま描けるのでしょうか。それとも変換だけでしょうか。 1万前後でありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

>いつもRGBで印刷して色が違って困っています。 これはどのように印刷しているのでしょうか? 印刷屋なのか市販インクジェットプリンターを使用して自分で印刷しているのか… 前者なら印刷屋さんにアドバイスをもらえるかもしれません。後者ならCMYKにする必要はありません。印刷屋さんによってはRGBでの入稿も受け付けてくれるかもしれません。 どちらにしろカラーマネージメントは必要です。 最近はデジタル一眼レフカメラの普及でCMSの認知が広がっています。モニターの表示と印刷の色を合わせるという点ではデジタルカメラもイラストも一緒です。本屋に行けばカラーマネージメントに関する本が置いてあるはずですし、カメラ雑誌の「CAPA 2008年12月号」ではモニターキャリブレーションツールの特集が載っています。非常に参考になるので一読して損はないでしょう。 どうしてもCMYKが必要というのなら今のところAdobe PhotoshopCS3/CS4が唯一かと思います。イラスト描きは今使用しているソフトをそのまま使用し、仕上げにPhotoshopというのが最も使われている組み合わせだと思います。

回答No.5

PhotoshopのElements版を使用し手元のプリンタで出力していると推察しますが、カラーマネジメントって知ってますか?。 発色原理や色空間やダイナミックレンジの異なる環境でも、見かけの色味を一致させる仕組みです。具体的に言えばモニタ画面とプリンタ出力やオフセット印刷での成果物の色味を一致させることが可能です。 この原理と実際の使い方をある程度覚えれば、(ある程度ハードウェアへの出費も必要ですが)Elementsでもモニタとプリンタ出力の色味を合わせられます。 逆にカラーマネジメントを用いないのであれば、どんな高価なプリンタやソフトを使っても色味は一致しません。単純に、CMYK色空間が扱えるフルバージョンのPhotoshopを導入しても問題を解決することは出来ませんし、逆に悪化させます。モニタの色空間はsRGBが基本ですから、表現色域の異なるCMYK色空間の画像を正しく観察出ませんし、その信頼できないモニタで描いたCMYK色空間の画像を、sRGB色空間用に設計されている民生用プリンタへ送ると、sRGBへテキトーに変換されてしまい、さらにプリンタドライバが勝手に色味をいじってしまうため、合わせて3重の「無用な変換」により、プリンタ出力の色味は崩れます。 カラーマネジメントの参考書を買って勉強するのが近道です。 それが面倒なら、現在の環境で妥協するしかありません。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.4

http://kakaku.com/item/K0000003293/ これがCMYKが扱えるPhotoshop (最新版です) 今なら探せばまだCS3が手に入ると思います(値段は変わりませんが(^^; CMYKで描けますし、変換もできますよ ちなみに1万円ぐらいで買えるPhotoshopはPhotoshop ElementsといってCMYKが扱えません(CMYKで描く事ができないし変換もできません) CMYK必要な人は皆定価10万円のPhotoshop使ってるってことです。 あと、学生さんだったらアカデミックバージョンが買えますから、これなら4万円です。 http://kakaku.com/item/K0000003299/

noname#142909
noname#142909
回答No.3

現在のバージョンはPhotoshopCS3ですね Photoshop Elementsを使っていませんかこれでは出来ません 印刷屋に出しているのならCMYK変換しなくても大丈夫な場合もあるのですけど CMYK変換するのならCS3が必要です1万円では買えませんね 印刷の色が違うということはモニターの調整が出来ていない可能性があります

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.2

お使いのソフトはもしかしてPhotoshop Elementsとかじゃないですか。 本当のPhotoshopならバージョンを問わずCMYKに対応しています。もちろんRGBも扱えますし、RGB→CMYK変換も可能です。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.1

DTP屋です。 Photoshopのバージョンがわかりませんが、ソフトを使わなくてもPhotoshop自体で普通にイメージ→モードからCMYKに変換できると思います。 またプリントと色が変わっちゃうのは画面の色設定にも問題があるのかもしれないです。

関連するQ&A

  • Photoshopで描いたイラストの印刷

    Photoshopで描いたイラストを印刷したいのですが、他の方が描いたイラストの様に印刷されません。CMYKもRGBでも印刷したのですが肌色が、薄く緑色が入ったような色になってしまいます。jpg・BMPで保存しても、そのままです。(CMYK・RGBともに) あまりPhotoshopに詳しくなくて細かな設定方法も分かりません。最終的には同人誌として印刷所に出したいのですが、これでは少し心配で出せません。普通に印刷した時のように、出力するにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しければ教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。 OS:Windows XP ソフト:Photoshop CS2 プリンタ:EPSON PM-A850

  • Photoshopのカラーモードについて

    今までWeb上で公開するためのイラストばかり描いていましたが、印刷用の作成をすることになりました。 どちらもPhotoshop7.0での作成です。 印刷所のパンフには「印刷にはCMYKモード」でとあるので、CMYKモードにしたのですが、線画の時点でかなり容量が大きくなってしまいました。 私のPC(Winのノートです)はメモリが256MBしかないので、できればRGBモードでの作成をして、後にCMYKへ変換という形を取りたいと思いますが…この場合、色に大きな変化はありますか? 同じ系統の色であれば、ちょっとくらいなら変わってもかまわないんですが。 というか、こんな風に描いている人っているんでしょうか? また、同人誌だけでなく、雑誌への投稿も考えてます。 雑誌への投稿ではデータでなく、「プリントアウトしたものを送る」らしいのですが、 PC上での色合いはプリントアウトしたCMYKモードとRGBモードのどちらに近いのでしょうか? PCやプリントアウトを含めた印刷の知識が乏しくてすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • Photoshop Elements 4.0でCMYK

    同人誌の表紙をPhotoshop Elements 4.0で製作します。 印刷所のマニュアルでは「CMYKモードで作成」するようにとの指示がありますが、Photoshop Elements 4.0のモードを見るとモノクロ2階調、グレースケール、インデックスカラー、RGBのみで、CMYKが見当たりません。 Photoshop Elements 4.0でCMYKモードを使うにはどのようにしたら良いのでしょうか。 お詳しい方、ご助言お願いいたします。

  • photoshopとCMYKと色の鮮やかさ

    photoshopで、鮮やかな色を使った絵を作り、印刷してもらいたいと思っています。 印刷する予定なのでCMYKモードで創っているのですが、RGBモード比べ色がくすんでしまい、思ったような鮮やかな色が使えません。 しかし、実際に世の中で販売されている写真集や画集は、とても色が鮮やかなように感じます。 どうやったら、あのような鮮やかな印刷可能なデジタルデータを作れるのでしょうか? あと、印刷用のデジタル画像データを創るための、おすすめ入門書などありましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • RGB画像からCMYK画像に変換

    あの、PhotoShop5.5でRGB画像をCMYK画像に変換したいのですが それも簡単にモードから変換するのではなくて、きちんと変換したいんです。RGBからCMYKに変換すると異常に彩度が落ちてしまってプリンタで印刷してみてもわかるのですがRGBのまま印刷すると綺麗な鮮やかさが出るんです。出力屋さんに出す時にCMYKモードに変換しますけど、どうにかRGBの鮮やかさを残しつつCMYKにもってこれないかと悩んでいます。どなたか教えて下さいおねがいします。

  • 画像の色がプレビューとphotoshopで違う

    CMYKに変換したphotoshop eps形式の画像をプレビューソフトで開くと、くすんだ色になってしまいます。photoshopで開いた時は、そういう事はありません。
印刷物は、どちらの色になるのでしょうか。
また、CMYK変換したphotoshop形式の画像は、プレビューソフトで開いても、色がくすんだりは、しません。
画像をeps形式ではなくphotoshop形式で入稿したほうが発色がキレイという事でしょうか。
よろしく、お願いします。

  • photoshop cs5.1の色の校正

    どこにありますか? また、色の校正を選ぶと、どうなりますか? 私は、コンテストに出すために絵を作成したいのですが 色の校正チェックするとCMYKでもRGBでもJPGでも何でも保存できるようになり 印刷したりWEB公開したりできる。という意味ですか? つまり、CMYK作業だがRGB保存もできるよという事ですかね? また、photoshop cs5.1を使っているのですが今後コンテスト用に 常に備えたいので、最初からそのような設定にしておきたいのですが 最初から色の校正が私の思ってる上記の意味なのであれば 最初からチェックされてる設定があれば、教えてください。

  • PhotoshopのRGBカラーの変換

    【質問1】PhotoshopでRGBカラーモードの写真をCMYKに変えると色が変ってしまう、と言われますが、主ににそれは、 (A) Photoshopのソフトの中の段階での話でしょうか? (Photoshopの画面にRGBのままのPSDファイルと、CMYKに変換したPSDファイルを並べて表示して、色の違いがわかる状態) それとも、主に、 (B) イラストレータ等にそれらの写真を配置して、それを見たときに違いがわかる状態 一般にこのどちらでしょうか? 【質問2】私の今の問題は、上記の(A)では同じ色に見えて、(B)にするとはっきりとCMYKの方が色が濃くなる、現象です。(肌の色が濃くなり、白い服がピンクがかる) これを色調補正するには、ターゲットが何色系か予想した上で、“ Photoshopで補正しては、イラストレータに配置して確認、”の繰り返しでしょうか? 他に良い方法がありましたら教えてください。

  • Photoshop: グレースケールでのカラー情報

    Photoshop Elementsを使っています。 モノクロのハガキ印刷を印刷会社に依頼しようとしたのですが、PhotoshopのグレースケールはCMYS対応だから問題ないが、Photoshop Elementsの場合は、CMYKではなくRGB対応なので、グレースケール印刷は、できないと言われました(4色印刷になる)。 グレースケールの場合は、CMYKもRGBも関係なく、そもそもカラー情報が入っていないのだと思っていたのですが、グレースケールでも光、あるいは、色の三原色を使って白黒を作っているのでしょうか?

  • PhotoShopでRGBをCMYKに変換すると色が、、、。

    Mac PowerBookG4 OS9.1です PhotoShop8.0で加工した画像データを、イラストレーターに配置して印刷物を作っています。 前から気になっていたのですが、RGBのPhotoShopデータを加工したりして、その後CMYKに変換すると色が変わってしまいますよね? それはなぜなんでしょうか? また、それを防ぐ方法or同じような色を再現してイラストレーターに配置する方法はないものなのでしょうか? よろしくお願いします。