• ベストアンサー

ジャンプ

ジャンプに限らずサンデーやマガジンなどでもそうですが、本屋で売れ残った物は出版社に戻すと本屋のアルバイトをしていた人から聞きました。戻された雑誌はいったいどうなるのでしょうか??普通に捨てられるだけだとしたら紙がムダになりません?? どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

一般的な週刊誌の場合、書店から出版社に戻ることは滅多にありません(戻されても置く場所がない)、通常、戻るのは取次会社か系列の書籍流通会社の倉庫です。ジャンプやサンデーなど一ツ橋グループの出版物の場合は昭和図書の倉庫だと思います。 ここで、一定期間保管された後、断裁処分(通常、出版社の営業部員などが立ち会って確認する)という、出版物をちょん切って再流通しないようにする処理が行われ、古紙回収業者に引き取られます。 そのあとは、いままではほとんどが再生紙(出版用とは限らない)になっていましたが、最近は古紙の資源性が高まっており、中国などに輸出されることもあるようです。

noname#235689
質問者

お礼

なるほど!!明確な回答どうもありがとうございました。 確かに再流通してしまったら著作権とかでいろいろ問題も起きてしまいますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

再生紙となってまた漫画本になる?(ほんとかよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 週間少年ジャンプなど・・

    ジャンプを毎週読んで思ったんですけど各ページの紙の色が緑や黄色やピンクになっているのはどうしてですか?ふつうの単行本のように1色(白っぽい)でいいんじゃないんですか?マガジンやサンデーにも同じことが言えるのでは?

  • ジャンプやマガジン・サンデーのページの色

    ジャンプやマガジン・サンデーといった、週間漫画雑誌のページの色は、 場所によって違っていますが、なぜ別の色が付いているのでしょうか? 対照的に、青年向けマンガ雑誌(ヤングジャンプやヤングマガジンなど)は、 全ページ白地一色です。 理由をご存じの方は、教えていただけないでしょうか?

  • 漫画比較を・・・

    漫画編集者を目指している者です。 KISSとYOUは小学生の頃から 週刊少年ジャンプはもう7年ほど読んでいる のですが、就活をするにあたって他の雑誌 も読まなければ…と思い、現在購読している 雑誌は10誌程。 IKKI・スピリッツ・モーニング・リュウ・週刊 少年ジャンプ・週刊少年マガジン・週刊少年 サンデー・別冊マーガレット・KISS・YOU等 を購読しているのですが… どうにも雑誌比較ができません。 面白いのですが… 出来ればジャンルごと、出版社ごとに比較を 教えてもらえれば幸いです。 マガジン・ジャンプに比べてサンデーはどう だとか… それではよろしくお願いいたします。

  • 大手出版社以外の面白いマンガ

    ジャンプ(集英社)とかサンデー(小学館)とかマガジン(講談社)とかではなく、中小出版社で面白いマンガを探してます 過去のやつでもいいです おしえてください!

  • 週間少年ジャンプについて。

    ジャンプを見てて思うのですが、やっぱりつまらなくなってますよね?特に新連載からゾクゾクと。だいぶ前から買うのは辞めて立ち読みしてるので、「買ってないんなら別にいいじゃん」と思う方もいるでしょうが、ジャンプ愛読者のご意見をお聞かせください。(しかし、H×Hは連載中のマンガでずば抜けて好きです。)ちなみに私の個人的意見では、週間少年マンガ雑誌の順位は1位マガジン2位サンデー3位ジャンプです。1位2位は接戦ですね。(こちらは買ってます。)みなさんはどうでしょうか?最後になりますが、皆さんは雑誌を買う派ですか、立ち読み派ですかこちらも教えてください。

  • 三大少年誌で好きなのは?

    私は所謂三大少年誌(ジャンプ、マガジン、サンデー)を購読しているのですが、友人からよく「ジャンプ、マガジンは分かるけど、なんでサンデーまで読んでるの?」って良く聞かれます 確かにサンデーを読む年齢層は若干低い気もしますが、私の中では他の二誌よりも面白いです。 そこで三大少年誌をすべて購読しているほかの方は、どの雑誌が一番好きなのかが気になってしまい、質問しようと思いました。 アンケートに答えていただく方は、3つとも購読している人に限りたいと思います。 なぜなら、購読者はとりあえず一通り目を通すと思ったからです。 立ち読みなんかだと一つの雑誌で2,3の漫画しか見ていないと言う方もおられると思うので・・・ 一番好きな少年誌と一緒に各々お気に入りの漫画なんかも教えていただくとありがたいです。 それでは回答お願いいたします

  • 月刊誌「アフタヌーン」はマニアック?

    「「アフタヌーン」って何?そんな雑誌知らん、俺みたいな一般人は週刊ジャンプとサンデーとマガジンくらいしか知らん」と、友達に言われちゃいました。 私は中学の頃から普通に読んでました。 マニアックなんでしょうか?

  • 30代後半でジャンプマンガが好きというのは痛い?

     私は今30代後半の女ですが、ジャンプマンガが大好きで毎号買っています。  でも客観的に見て、これってかなり痛いし年齢的にそろそろやめたほうがいいのでは・・・という思いがあります。 でも、好きなものは好きなんです。  で、みなさんにお尋ねしたいのですが、この年齢でジャンプが好きというのをどう思いますか?  また、ジャンプやマガジン・サンデーなどいわゆる『週刊少年マンガ誌』を買っても許される年齢は何歳までだと思いますか?  つまらないことでウジウジ悩んでいると 思われるかもしれませんが何とぞ回答をお願いします。

  • 品切れの雑誌

    雑誌のバックナンバーで、すでに出版社には品切れの雑誌を手に入れるのは絶対に不可能なんですか?それも、古雑誌ではなく新品の雑誌がほしいんです。 そもそも出版社に品切れとは、本屋で売れ残った分を回収してそれを売り切ったことか、それとも出版社にはすでにないが、本屋の在庫にはある場合も考えられることを指すんでしょうか? 無理な要望ではありますが、何か知恵がございましたらお貸し頂きたいです。また、普通では手に入らない本を取り扱っている本屋をご存知なら教えて下さい。

  • 昔の少年マンガ雑誌の名前教えて下さい!

    先日家族が昔の少年マンガ雑誌の話をしてました。ジャンプ・サンデー・マガジン・・・それと後一つ何かあったと言うのですがご存知の方教えて下さいね!

このQ&Aのポイント
  • 新品のベルトユニットを交換したけど部品交換の消耗4パーセントと出る
  • Windows10/8.1/7で接続されている
  • ひかり回線・IP電話を使用している
回答を見る