• ベストアンサー

ジャンプ

ジャンプに限らずサンデーやマガジンなどでもそうですが、本屋で売れ残った物は出版社に戻すと本屋のアルバイトをしていた人から聞きました。戻された雑誌はいったいどうなるのでしょうか??普通に捨てられるだけだとしたら紙がムダになりません?? どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

一般的な週刊誌の場合、書店から出版社に戻ることは滅多にありません(戻されても置く場所がない)、通常、戻るのは取次会社か系列の書籍流通会社の倉庫です。ジャンプやサンデーなど一ツ橋グループの出版物の場合は昭和図書の倉庫だと思います。 ここで、一定期間保管された後、断裁処分(通常、出版社の営業部員などが立ち会って確認する)という、出版物をちょん切って再流通しないようにする処理が行われ、古紙回収業者に引き取られます。 そのあとは、いままではほとんどが再生紙(出版用とは限らない)になっていましたが、最近は古紙の資源性が高まっており、中国などに輸出されることもあるようです。

noname#235689
質問者

お礼

なるほど!!明確な回答どうもありがとうございました。 確かに再流通してしまったら著作権とかでいろいろ問題も起きてしまいますしね。

その他の回答 (1)

• ssykpu
回答No.1

再生紙となってまた漫画本になる?(ほんとかよ)