• ベストアンサー

喫煙者の方にお聞きします : 「煙草がうまい」 って変な表現ではないですか?

DIooggooIDの回答

• DIooggooID
回答No.1

私は、非喫煙者です。  昔、いたずら半分にタバコをすった事がありました。  最初は、伏流煙が鼻をついてきます。  次に、実際にタバコを吸うと、まず舌先に鋭い刺激(非常に強い、苦味と辛味、それに蘞味など)を感じます。それが口の中に広がって行きます。  煙を吐き出す際に、最初とは違うタバコの香りを感じます。  タバコを一呼吸しただけですが、口の中の異様感がいつまでも残っていました。  たぶん、喫煙者の方は、香りよりも口内で感じるもの(味)を中心にして楽しんでいるのではないかと思います。  

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、煙をはいた後に口の中に残るもので、うまい、まずいと感じているのですね。 煙草って不思議なものですね。