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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ちょっとしたことで激昂する人)

サポート業務で激昂する人との対応方法

このQ&Aのポイント
  • サポート業務で激昂する人との対応方法とは?社員さんとのコミュニケーションを円滑にするためのアドバイスをご紹介します。
  • サポート業務でのすれ違いや暴言に悩む方へ。相手との意思疎通を図りながら、業務を円滑に進める方法をお伝えします。
  • サポート業務において激昂する人への対応方法。効果的なコミュニケーションとストレスを軽減する方法についてご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

まず、質問者さまのご自分の精神的なケアが必要だと思います。人格の偏った虐めにも近い扱いを受け、心が萎縮してしまっておられます。 このままではノイローゼになります。とんでもない社員さんと遭遇されたと思います。 表面だけ明るく見えて人当たりが良くて影では人の悪口を言い、自分の考えているように人がうまく動かせないと知ると豹変して怒鳴り散らす人は知り合いの中にもいます。 確かにこういう人は標的をおとなしい人に定めていて誰が一人を徹底して犠牲にしようとします。 最後の質問ですが、何とか最低限の指示をもらうべくその人に穏やかな言葉を選んでお願いするという方法をとってみるとどうかと思います。こういう人は人のおだてに弱い面があります。 心の中ではコンチキショーと思っても表面上、立てて、(貴方がたよりなんですよ)という態度に出るのです。下からでてもまだ、意地の悪いことをするなら、そのときは上司に言うしかないと思います。 それから、もうひとつは、この人がこうなってしまったという理由を知るという方法です。人がその人たる人柄になったというのは必ず理由があるからだと私は考えています。 恐らく私の知人と重なる環境にある人ではないかと想像します。 余りにも我儘な性格の為に家族からも孤立してしまっていて人の愛情に飢えている人ではないかと思います。 心が満たされている人は理不尽な態度で人を怒鳴りつけたりはしないものです。 とても厳しい環境で親御さんから虐待に近い行為を受けて成長した方かもしれません。 言葉遣いが乱れているのは怒ると不安定になり、自分の怒りに自分が酔うようになり、乱れていくのかもしれません。ここに心の病の一端を見るような思いも致します。 知人とは違うかもしれませんが、酷似している面がありましたので参考になればと思い回答させて頂きました。 相手の人はまず、まともな人ではないですから、まともな対応を期待しないことです。これを理解することが心理的に距離をおくことの出来るカギになるのではと付け加えさせて頂きたいと思います。

kaikai1900
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今文章を読むと、混乱していますね・・・。 乱文失礼いたしました。 本日になって、他の方に愚痴ってしまったところ、その方もやはりその人に関しては同じような印象を持っていたらしく、私の状況を察していただけました。 それだけでもずいぶん心が軽くなりました。 >それから、もうひとつは、この人がこうなってしまったという理由を知るという方法です。 元々身体の弱い方で、とても宗教に詳しいのです。 そのあたりからも、きっと辛い状況を越えてきたのだろうとは思います。 こちらも思いやりを忘れず、業務には支障をきたさないように、状況に応じて上司などにも相談しながら、仕事を進めてゆこうと思います。 また、その人の性格からいって、他の人がいるところでは、そういう言動にはならないと思うので、なるべく2人きりにならないようにしようと思います。 ありがとうございました。

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