• 締切済み

複数社の携帯利用経験のある方教えて

現在ツーカーユーザーです。 なかなか使いたいと思う機種の発売がなく、周りがほぼドコモユーザーであるため、通話料金を含め、ドコモに変えようか悩んでいます・・・・が、新宿、池袋、渋谷などの人ごみでは話中になる事が多いとか、メールがすぐに届かないとか、端末・通話料金が高いなどの不満も聞かれます。 仕事でも使うため、あまりつながらないのは困るんですが、実際のところいかがなもんなのでしょうか? 都内が行動範囲内で現在5-6千円しか払っていません。 ツーカーから他社にした方、その逆の方、メリットデメリットなど教えてください。

  • don9
  • お礼率94% (280/296)

みんなの回答

  • gonsuke
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

セルラー、J-PHONEときて只今ドコモを使っています。昔からツーカーを使っている親友も居ますのでその4社での比較ですが、電波の届く範囲はやはりドコモが一番です。ただし、少しでも電波状態が悪くなるといきなり切れるのもドコモです。J-PHONEはドコモより通話範囲は狭いですが、電波の強弱でいきなり切れたりはしません。セルラーとツーカーははっきり言って何のための携帯?って感じでちょっと建物の中に入ったりしたら電波が来ません。(極論ですが) 音質についてはそれぞれのメーカーを同世代で使ったわけではないのではっきりとは言えませんが、セルラーが一番よかったように思います。ドコモが一番悪いかな?とはいえ日常の仕様に不満が出るほどではありません。電話ですから、相手が何を言っているのかさえ分かれば、用は足しますから。 料金については通話とメール・インターネットの割合にもよりますが、通話が多い場合周りがドコモならドコモにして、どんどんコールにでも入れば料金は下がります。メール中心でもドコモ同士なら絵文字とか使えて楽しいですよ。たいして高いとも思いませんし。インターネットもi-modoをやっていると他のキャリアの物は貧弱に思えてしまいます。 今更PHSには出来ないでしょうから、周りがドコモであるというのを前提に考えればドコモに変更するのが一番ではないでしょうか? 人混みの中で話中になったりの経験は私にはありませんから、多分大丈夫だと思いますよ。メールが届くの遅いと感じるときはありますが、23時前後を除けばだいたいすぐに届きます。私たちの周りの常識では、ツーカーが一番使えなくて、次にセルラー(今はauですね)です。携帯買うならドコモかJ-PHONEというのが周りの一致した意見です。ツーカーからの乗り換えなら、料金以外不満は無いように思いますが・・・。その料金も目が飛び出るほどは違いませんよ。他キャリアのような激安プランはありませんが、使ってみるとなるほどと思う料金体系ではないでしょうか。

don9
質問者

お礼

かなりハッキリとばっさり回答くださってありがとうございます。大変参考になりました。正直色々な方にさまざまな回答を頂き、逆に悩みが濃くなりました。(^^ゞ 沢山の方がとても真剣に考えてくださったので、気持ち的にポイントの分配が出来なくなってしまいました。スミマセン

  • clathas
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.5

私はIDOとドコモとツーカーを使ったことあります!現在はツーカーですが通話料金はやすいですね!しかしインターネットは高いのでドコモがいいと思います!ドコモはたまに「しばらくお待ちください」とでてつながらないことがあります。あんまり電話をかけないのならドコモがおすすめです

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な意見があり、難しいですね。 沢山の方がとても真剣に考えてくださったので、気持ち的にポイントの分配が出来なくなってしまいました。スミマセン

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.4

アンチdocomoな人間です。(笑) 周りがdocomoだから通話料金を考えてdocomoにすると言う 考えは自体は良いと思います。 が、周りがdocomoだから敢えて「高い」「品質悪い」に 飛び込まなくても良いのではないかとも思います。 まず、ご自分の希望に優先度をつけましょう。 例えば、「料金を下げたい」とか「どこでも受信したい」 とか。そうすると皆さんもっとアドバイスし易いですよ。 自分はDDI(PHS)ですが、「携帯に電話する事が少ない」 「通話料金安い」「通話品質圧倒的」「メール一部無料」 「一年の360日を都市圏内で生活」「電波でストレス無し」 「PCを持ってるので携帯でブラウズしない」「海山に行く 時ぐらい文明の利器を外しましょう(笑)」「両親も安心 して固定電話から電話出来る」等の理由でPHSを手放せません。 もし敢えて携帯を選ぶとしたらJ-PHONEかなぁ。 家族割引とか強力そうな気がします。(良く知りませんが) 自分の場合は、1に料金、2に電波ですね。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、優先度をもう一度考えてみます。 沢山の方がとても真剣に考えてくださったので、気持ち的にポイントの分配が出来なくなってしまいました。スミマセン

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.3

J-PHONEとドコモのPHS以外全部使用経験があったりします(笑) ツーカーは最近の機種は使ってないんですが、確かにドコモは端末料金が他キャリアと比較してやや高めです。 ただ、インターネット系のサービスを使うとなると、EZWebやFeel H"はiモード用のサイトが見られないのが難点ですね。iモード完全互換をうたうアステルのドットiはもちろんのこと、J-Sky Webとiモードも不完全ながら互換性があるので、画像の部分を除けばそれなりに使えることを考えると…。 最近はアステル(AP-32)とドコモ(D502i)を併用してますが、首都圏にいるうちは音声通話はほとんどアステル使ってますね。D502iは地方出張に出た時用&iモード用です。音質を考えると携帯には戻れませんし、スーパースムース機能(実はH"と同等性能)があると、電車は少々厳しいですが、走行中のタクシーの中程度なら全然問題なく通話できます。 しかももうすぐアステルの方をAJ-51に機種変する予定なので、そうなるとますますD502iの出番はなくなります(笑) 昨年の大晦日も、ドコモは11時ぐらいから朝まで断続的に輻輳状態が続いてましたが、アステルは全然平気で通話できましたし。12時を回る際に若干つながりにくくなったかなぁ、という程度でした。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに大晦日に友人のドコモも死亡してました。(^^ゞ 沢山の方がとても真剣に考えてくださったので、気持ち的にポイントの分配が出来なくなってしまいました。スミマセン

  • mata7
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

TU-KAは全く使えませんでした。私の家の近くでは・・・。 現在は、auです。開拓期間が前半だったので。都内が行動範囲なら何処の会社でも同じだと思いますが、加入者の多い会社での回線のパンクを避ける為、J-PHONEは、まだまだ「つながりやすい」を売りに出来るようです。 地方出張が多い方は、やはり全国組織のNTT系は強いようですね。 ちなみにAUのCDMAは、相手にクリアでもこっちは普通です。後つながる瞬間に「プップップッ・・・プルプル」って三本の電波で探しているそうなので、相手からは、じれったい一瞬だそうです。では。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらにお住まいかわからなかったので残念です。プライベートに関わるので仕方ありませんが・・・ 沢山の方がとても真剣に考えてくださったので、気持ち的にポイントの分配が出来なくなってしまいました。スミマセン

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

ツーカーからドコモにしました。 あんまり電話をかけたり受けたりすることは無いので参考にはならないかもしれませんが、音質はドコモのほうが良いですね。 i-mode使わないで都内であればPHSなんかも良いみたいですね。料金も遥かに安いでしょうし。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。意外とPHSを薦める方が多いので驚きました。まだまだ悩みそうです(^^ゞ 沢山の方がとても真剣に考えてくださったので、気持ち的にポイントの分配が出来なくなってしまいました。スミマセン

関連するQ&A

  • 昨今の携帯事情に詳しい方

    現在使ってる携帯(DoCoMoSH251i)の調子が悪い(故障?)ので、新しい携帯に機種変更もしくは新規購入しようと考えています。仕事上良く通話をしますので、少しでもお得なサービスや安い料金で、総合的に良い電話会社を選ぶことを検討しています。私はドコモしか使ったことがありませんので、他社に通ではありません。そこで私が知りたいのは下記の通りです。何卒宜しくお願いします。 A...どこの電話会社が全体的なサービスが良いですか? B...通話料金のサービスが良いのはどこ? C...電波の送受信が良いのはどこ?山中や谷の使用が多いので。 D...メールサービスの良いのはどこ? E...その他、各社のメリット・デメリットを教えて下さい。 F...Nに慣れてるので、他社でNに近い機種メーカーありますか。 私はドコモが一番と思ってましたが、友人に言わせるとドコモの方がダメって言いますし…料金高いとか、サービス悪いとか…。実際どうでしょうか。AU?ボーダ?TU-KA?ツーカは対象外かな?

  • ケータイ利用料について、違う意味で悩みます

    高校1年の Tu-ka ユーザです。  家族がツーカーを使っているため、僕もツーカーを選びました(音声通話はほとんど家族としかしないので)。料金は、基本料は親に払ってもらって、オーバー分は小遣いから引いてもらっています(『もらっています』と書いたのは、使いすぎないようにと思って、僕のほうから親にお願いしたからです)。  大抵の月の利用料は、合計(基本料 + EZWeb基本料 + 無料通話オーバー分)で3000円を割っています。僕のケータイは、友達とのおしゃべりのツールにも一応なっていますが、それに充てるお金は300円/月を切っていると思います。信じて頂けないかもしれませんが、家族への連絡、天気のチェックなど、ほとんどが「生活の道具」としての利用であり、無駄な使い方ではないと思っています。  そう思ってはいますが、料金明細書が来るたびに、「どうやったらもっと安くなるんだ!」と、ひたすら悩んでしまうんです。  こんな僕ですが、ケータイ料金について、もっと楽観的に考えてもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします! また、さらに節約する方法があれば、ぜひ教えてください!

  • 携帯の主要3社で安くするには?

    はじめまして。 携帯電話の電池が充電してもすぐになくなるので新しい機種に変えようと思っています。 新規で端末を買うため、softbank、au、docomoの3社のうち、料金プランの安さで決めようと思っていますが、最近は料金プランが複雑になってきたのでよく分からなくなっています。 そこで、基本使用料+定額プラン+その他割引を含めて最も安くするにはどのキャリアでどのように契約を選べばよいでしょうか? 通話はしないものとして考えています。 ご意見、ご指導をよろしくお願いします。

  • 携帯の故障に伴いスマートフォンへ

    携帯本体が故障し修理に出したこともあり、新しくするタイミングかなとも思い 折り畳み式の携帯からスマートフォンに機種変更しようと考えています 実際スマートフォンにして使いこなせるのかどうかわかりませんが^^ ただ、最近の各携帯会社の料金プランや割引システムが主ですが、複雑になりすぎて ドコモで機種変更がいいのか他社へ乗換えがいいのかイマイチわかりません 現在の携帯使用状況は 契約継続5年目、機種継続2年1ヶ月 月々の請求額は7000円前後、パケホーダイには入っています よく通話する相手はどこもユーザーが多いです 家族ともにドコモで、機種変更する予定は未定です 自分で調べてドコモにするメリットは、継続利用による手続きの簡単さ、ドコモポイントも使える 最新機種のクロッシィというのにすればドコモ同士の通話はタダになる点 デメリットは 買い換えるならGALAXY S III SC-06Dに決めているんですが 月々の支払いが基本料だけでも1000~2000円ぐらい上がりそう 端末代が高い 他社に乗り換えるメリットは契約時の割引が機種変更とは違いかなりの値引きなどの特典がある アイフォーンの使いやすさが良いと周囲からよく聞く 他社の料金プランはあまりわからないのですがドコモのままのほうが無難かなとは思います ただ端末代が高いので躊躇します、ショップに行くと端末代金の横に 実質支払い金額とか明記してますが、ただ単に 一括で払うのと分割で払って手数料がかからないだけですよね? 少し前に今の携帯の端末代を払い終えたのにと思うとなんだかな~です 機能が凄いので当たり前ですが今の携帯は高いですね 1円で変えた時代を知ってるせいか余計です 機種変更かキャリア替えか。はたまた今の携帯を使用するか、ご指南下さい。

  • 新宿、渋谷、池袋の待ち合わせ場所

    田舎から知人が都内に遊びに来ます。 新宿か渋谷か池袋で待ち合わせする予定です。 知人にそれぞれ主要駅の待ち合わせ場所を メールしたいのですが・・・ 私もどちらかというと田舎者なので 新宿、渋谷、池袋・・・待ち合わせ場所が思い浮かばないのです。 新宿、渋谷、池袋それぞれ数か所のわかりやすい 待ち合わせ場所を教えてください。

  • FOMAだけど他社のほうが安い?

    DOCOMOのFOMAから他社へ変更して料金が安くなった方へ質問です。 DOCOMOは料金が高いみたいなので変更を考えています。 現在FOMAで毎月1万円くらい、通話とパケット料金が半々という感じなのですが、これを他社に変えるとどのくらい安くなるんでしょうか? 目安でけっこうですので、もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 携帯電話の契約プランについて教えてください

    現在夫のみドコモの携帯電話をおはなしプラスMで利用している(ほとんどの月が無料通話分内でまかなえる)のですが、私も携帯電話を持つ必要性がでてきました。 ドコモは迷惑メールやワンギリも多いし料金プランもたくさん通話する人向けときいたので、この際他社で新たに夫と二人分の携帯電話を契約しようと考えています。 現在の夫も必要最低限しか通話はせず、私も同様の使い方になると思います。 このことを踏まえて自分で調べてみたところ、下記のプランがお得と思うのですがいかがなものでしょうか? ちなみに関東に在住しています。 《Tu-Ka》 ツーカーコンボ+ファミリーセレクトで、基本使用料1台目2500円+2台目1750円 無料通話1000円分(最大50分)付き 無料通話を出た分は30秒20円(ツーカー同士なら10円) 《au》 コミコミプランs 年割+家族割で、基本使用料1台目・2台目ともに2400円 無料通話1200円分(最大30分)付き 無料通話を出た分は15秒10円 《Jフォン》 デイタイムパックライト 2900円、年間割引・長期間契約割引・家族割引などを使うともっと安くなるみたい 無料通話1000円分(最大25分)付き 無料通話を出た分は30秒ごとに20円・30円・45円(時間帯による) 単純に金額だけをみるならツーカーが安いということになるのですが、auの無料通話分を家族間で融通しあえるという制度も魅力的かと思いました。Jフォンだと無料通話分を翌月に繰越できるというのがありますし・・・。 悩みます・・・。 ただ以前はドコモのほうが通話エリアが広く音質も良いなどと聞いたことがあったので、現在夫が利用中の携帯電話はドコモにしました。 現在でもそのような差がウワサされていることはあるのでしょうか? 上記の料金のことなども含めて使い勝手の点からなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • ちょっとチャラい感じの職場のバイト

    はじめまして、現在都内の大学生です。さっそく質問なんですが。 渋谷、新宿、池袋でちょっとチャラい感じの職場のバイトってどんなものがあります?(チャラい感じの職場っていうのは、簡単に言うとチャラい人が多めって意味です) またけっこうチャラいギャル男とかギャル(例えば金髪)って渋谷、新宿、池袋ならどこで多くバイトしてそうですか?またどんな職種をしているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ツーカーの料金について

    こんばんは、お聞きしたいことがあります。ツーカーは他の携帯電話会社より、料金体系がシンプルで、基本料金より、無料通話のほうが多く使えるプランもあり、それが大きな魅力となっています。しかし、携帯ユーザーの利用状況は、ドコモが、圧倒的なシェアを持っていて、ツーカーは最下位です。この原因は、どのようなところにあると思いますか

  • 携帯からスマートフォンへ

    スマートフォンを買いたいのですが ショップや場所によって値段が違います… DOCOMOの携帯からDOCOMOのスマートフォンに機種変?したいのですが どこか安値で買えるショップはありませんか? やはり東京都内の新宿や池袋などが安いのですかね;; わかる方いましたら教えて頂けないでしょうか… 携帯やスマートフォンに関して全く無知なので、少しでもお願い致します(T_T)