• ベストアンサー

HPを見ていたら…

面白そうなHPを探しながら暇つぶし (ネットサーフィン??)をしていた時のことなんですが、 HPのリンクから他の人のHPへ行こうとしたら突然、 「無断で画像等を持ち帰らないで下さい。 利用規約を読まないような人は当HPには入らないで」 みたいな表示が出て、前のページに戻るのでHPに入れません。 何度試しても同じ表示が出ます。 画像を持ち帰るも何も、HPに入れません(--;) 私のPCがおかしいのでしょうか??

• neika
  • お礼率58% (34/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.2

おそらくHPの管理者側が「無断で画像等を持ち帰った」人がいたのでその人を締め出すためにIP規制かリモートホスト規制かなにかしているのでしょう。これをやるとその人を締め出すのには役立つかもしれませんが他のユーザーも締め出されます。 わかりやすく言うと その「無断で画像等を持ち帰った人」がリモートホストにodn.ne.jpが含まれていたらodn.ne.jpで規制することで締め出せますがodn.ne.jpを使っている他のユーザー(例えば私)も締め出されてしまいます。 向こうのHPの設定ですのでneikaさんのPCはおかしくありません。

neika
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のPCがまともだと分かって安心しました(^^; なんだか難しそうなのであのHPには行かないようにします^^;

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.3

おそらく、そのリンクが不正に(無断で)設定された物なのだと思います。 HPの設計で、入り口のページから入らないと、奥のページに入れない設計になっている物があります。 その場合、リンクが不正で直接、最初に奥のページに入ろうとすると警告を出して阻止する仕掛けです。 無断で画像というのは、単にそう書いてあるだけの話です。 おそらく、そういう人が多かったので、不正に侵入できないようにしたのでしょう。 そのリンクを設定した人にMAILを送って、正しいリンクにしてもらうのが正当な方法です。 掲示板の書き込みなどでは書き込みをした人になりますが、普通はその元のHPの管理者がリンクを作成したはずです。 ある程度の経験と知識があれば、その行き先のHPの正規の入り口のURLは予想できるので、そこへジャンプしてみるという事も出来るのですが…

neika
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございますm(__)m そんなに行く必要もないHPなので、他のところを当たってみます。 ありがとうございました。

• panda0000
回答No.1

おそらく利用規約へのアクセスをクッキーなどに保存し、 メインページへのアクセスの際にチェックする仕掛けがしてあるのだと思います。 そのリンク元のHPが、リンク先のHPにリンクする際、トップページにリンクしていないのでは?

neika
質問者

お礼

PC初心者なので分からないことだらけですみません^^; ありがとうございました。