• 締切済み

扶養控除等の申告書

現在、妻と子供3人が私の扶養となっております。去年までは妻の収入は103万以下でしたが、本年度は12月末までで130万位になってしまいます。この場合年末調整時に追徴金を支払うことになるのでしょうか?

noname#115890

みんなの回答

• namacya
回答No.4

>今から会社に申告をしてもよいものでしょうか? 年末調整は12月の給与・賞与が決定して後に算出します。 まだ間に合うでしょう。

質問者

補足

有難う御座います。 もう一つよろしいでしょうか。今回の扶養控除等の申告書(21年度分)の妻の所得の見積額なんですが、派遣社員の為雇用期間が不明で来年度の収入が103万以内なのか以上なのかはっきり致しません。この場合見積額はどのように書いたらよろしいでしょうか?扶養に入れていいものかどうなのか分かりません。何度も申し訳御座いませんがご教示下さい。

• ma-fuji
回答No.3

去年の今頃、もしくは今年の初めに「扶養控除等申告書」を会社に出してあると思いますが、その申告書に奥さんの氏名を「控除対象配偶者」の欄に記入してあったのなら、追徴金になる可能性が高いですね。 それを修正する申告を会社にしてありますか。 それをしてなと、税務署から呼び出し通知来ることにもなりますよ。 また、130万円なら貴方は「配偶者控除(38万円)」受けられない代わりに、11万円の「配偶者特別控除」が受けられますが、今年の年末調整で「配偶者特別控除」の申告はしましたか。 その申告してないと控除受けられません。

質問者

補足

確かに去年の年末調整の時は、「控除対象配偶者」の欄に記入していました。派遣社員で来年度の契約がまだ未定との事で記入しました。 今から会社に申告をしてもよいものでしょうか?

• namacya
回答No.2

奥さんが「扶養家族」から外れます。 貴方が会社員であれば、会社に扶養家族としなよう申し出ればOKです。

• zorro
回答No.1

扶養家族から外れることになります。