• 締切済み

x86のパソコンで出来ますか?

x86の自作パソコンですが、今Fedora9が入ってます。 ここにソラリスは入れられるのでしょうか? ドライバーがないんではと聞いてますが、最近sunのサイトをみたら、 自分のマザーボード(GA-G31M-S2L)が対応してるようなこと書いてあったので興味をもちました。 できれば、も一つのFedoraの古パソコンにtftpサーバとisoをおいてネットワークからブートしてインストールしたいと思います。 可能なのでしょうか?

  • jqp
  • お礼率80% (24/30)

みんなの回答

noname#94557
noname#94557
回答No.2

マザボだけ対応してても意味ない。 LANカード、ビデオカード等もろもろと対応してないと不可。 OSは無償だから試した方が早いっしょ。

参考URL:
http://shain.blog.conextivo.com/2007/03/solaris10.html
jqp
質問者

お礼

どうもありがとうです。OpenSolarisでやり直しました。 ためしに参考URLのみてやったら、/sbin/in.rarpd がありませんとかなりますです。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

出来ると思いますよ。 ネットワーク経由でインストール可能かは判りませんが インストールディスクをCD,DVDに焼いて、それを使っての方がいい と思います。 ただ、ネットワークドライバが対応してるか確認してから インストールした方が良いと思います。 Solaris 10はSMBに対応してないので、Open Solarisを入れた方が いいかも?

jqp
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。どうもありがとうです。 今までの経過 間違って、Solaris 10のDVDがダウンロードされていました。 ひょっとしてlinuxと相性悪いんでしょうか? 新しいFedoraの調子が悪くなって古いパソコンをプロキシ経由で継いでいたのを直接継ぐように変更しました。 古いパソコンでOpen Solarisを再ダウンロード。 開いてるパティーションに入れようとしてうまくいかず、分からないので諦めて全体を選択したら、あっさり出来ました。 Fedoraよりちょっと重いかなってぐらいで、すごくハードウエアが動いてます。プリンタはまだ確認してませんが。

jqp
質問者

補足

パーティションです。御免なさい。

関連するQ&A

  • インストール

    マザーボード、GA-P55-UD4を使い、パソコンを自作しました。 部品組み立てがおわり、ドライバをインストールしようとしましたが、 マニュアルには、「ドライバのインストールの前に、オペレーティングシステムをインストールします」とあります。 このオペレーティングシステムをインストールしてからマザーボードのドライバをインストールして、OSのインストールになるようですが、 オペレーティングのインストールはどこからどうやって、インストールするのでしょうか?マザーボードにはマザーボードのドライバのCDが1枚しかありません。 試しに、OSやマザーボードのドライバCDを挿入してみましたが、「Loading operating system...Boot flom CD/DVD: Disk Boot FAILURE,INSERT SYSTEM Disk AND PRESS ENTER」 という画面にしかなりません。自作ははじめてなので、マニュアル通りにいかないと、お手上げです。よろしくお願いします。

  • 最適ドライバをおしえてください。

    自作PCサーバのVIDEOコントローラにあうドライバがわかりません。 どなたかご存知の方、ダウンロード先、ドライバ名、等々、教えてください。 ・自作PCマザーボード:GA-60MM7E(バーテックスリンク社製) ・Videoオンボード

  • PXEでのネットワークインストールでPXE-E53が出ます。

    Fedora core 5をpxeでネットワークインストールしようと思っています。 やり方は、@ITのPXEネットワークブート用サーバを構築するには(http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/710pxeserver.html )の内容を参考にしてやっています。 この時、クライアントのThinkPad A22mで、boot時に、 「Intel Boot Agent Version 4.0.17」を選択して、起動させると、 PXE-E53: no boot filename received PXE-M0F: Exiting Intel PXE ROM と表示され、ネットワークインストールができません。 サーバ(192.168.1.11)は、CentOS4.2で、上記サイトに書かれた内容を全てやっており、 ・DHCPサーバは動いているようで、クライアントを起動したら、指定範囲のIPアドレス、DNSサーバがふられていました。 ・Httpも動いているようで、http://192.168.1.11/fedora/とやると、CDイメージが表示されています。 ・ftpは、netstatで見ると、 udp 0 0 *:tftp *:* と表示されて、LISTENになっていません。 また、% ftp 192.168.1.11とやっても、ftp: connect: Connection refusedとなります。 この辺が原因なのでしょうか? 何か設定を見直す必要があるものがあったら教えてください。

  • パソコン名をどうしていますか?

    パソコンの自作をして今まで何台も作りました そこで最近パソコン名について疑問に思うようになりました LAN上でデータを共有させているので、マシンをパワーアップで新たに組むとき(ファイルサーバー)にパソコン名が変わると、他のPCのネットワークドライブとかの設定が再び発生します 今まではマザーボード名にしていたのですが、先ほどの理由からどう付けたら良いかなと考えてるところです 現在ネットワーク上に有るPCは4台です ノートPC1台・メーカー製1台・自作マシン2台 ノートとメーカー製はPCの型番にしています 現在自作機はマザーボード名です これを何とか固定出来るような名前にしたいのです 皆さんはどのような名前を使っていますか? こんな風にしてるとかあればアドバイスお願いします ファイルサーバーPCの変更は大体2年位です ファイルサーバーとは大げさで何でもするので、サーバーと言いがたいけど、データは極力1台に保存しています。

  • パソコンにaudiotechnicalをつなげたい

    パソコンにaudiotechnicalの ATH-DWL5500t をつなげたいのですが やり方がわかりません誰か教えてください 自作パソコンでマザーボードは GIGABYTE-ga-eg45m-ds2h です

  • Fedora Core1でネット接続できません(長文です)

    Fedora Core1をインストールして、インターネットの設定をしたのですが、ネットに繋がりません。 参考書(Fedora Core1で作る自宅サーバーfor Linux)に従いインストールしている時、参考書には「ネットワークの設定」というウインドウが出てきてその説明があったのですが、私がインストールしている時にはでてきませんでした。 本には「この場面はイーサネットカードがある時だけ現れます」と書いてありました。 それでも、後で設定すればいいや、と思いインストールしFedora Core1のネットワーク設定をやったのですが繋がりませんでした。 ネットワーク設定で新規に作っている時、ネットワークアダプタで私の使用しているものと全く同じ物がなく似ているものを選んだのが少し気になります。 また、起動時に 「インタフェースth0を活性化中:3c59デバイスth0は存在しないようですので、初期化を遅らせます[失敗] 」 というメッセージも出ました。 私の動作環境は以下の通りです。 OSはWinXPとデュアルブート。 パソコンは自作で、マザーボードはASUSのPAP800で、 LANはオンボードです。 LAN Controllerは3COM 3C940 Gigabit Ethernetです。 上記のネットワーク設定で似ているものといいましたが、「3COM 3c590/3c595/3c90x/3cx980」を選びました。 LANがオンボードで、Fedoraのインストール時に認識されなかったと言うことは、Fedora標準でこのLANのドライバが用意されてないだけなのでしょうか? それとも別途LANボードを購入しなければいけないのでしょうか?

  • 自作パソコンOSインストール

    自作パソコンでOSをインストールをしているのですが(ちなみにWindows XP)、最初起動した画面で Verifying DMI Pool Data ............... Boot from CD/DVD : の状態でとまったままで始まりません。当然 First Boot Deviceは CDROM にしています。 あと、マザーボードはGIGABYTE GA-EP45-DS3Rです。 誰か分かる人教えてください。 コメントされてから返事遅れるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 自作組み立てパソコンの設定方法

    初めて自作パソコンを作りました。AOPENのマザーボードでi915-Ga-PLFでOSは、Windows2000を使用しています。ですがフロッピーディスクが使えません!確認の為デパイスマネージャーをダブルクリックして、見ました。 その他のデパイス と イーサネット コントローラの場所に?マークが出ています。対処の方法を教えて頂けませんでしょうか。またマザーボードのドライバーも有りません。初心者ですが宜しくお願いいたします。

  • ubuntuにドライバのインストールの仕方がわかりません。

    ubuntuにドライバのインストールの仕方がわかりません。 windowsXPとデュアルブートしていますが、XPはネットにつながるのにubuntuはつながりません。 マザーボードはGA-G31M-ES2Lです。windowsにはつながってもlinuxにはつながらないマザーボードってあるのでしょうか。

  • ネットワークブートで、WindowsXPをインストールしたい

    CDもFDも無いノートPCに、ネットワークブートでWindowsXPをインストールしたいと思います。 別にデスクトップPCを所有していますので、それをTFTPサーバ、DHCPサーバにしてインストールする方法をお教え下さい。 ちなみに、ノートPC側はネットワークブートでPXE、BOOTTP、RPLが選択できます。