• ベストアンサー

貯金ゼロからの住宅購入(再来年)と共働きを目指して。無謀でしょうか?

habburuの回答

• habburu
回答No.8

今ちょうど中古マンションの購入手続き中の者です。 住宅ローン、審査に落ちやすい人 http://h-jutakuloan.com/archives/133 私は勤続年数20年以上ですが、 こんな会社でも長年いてよかったわ、と初めて思いましたね。 あと返済額が収入の25%を越えるとダメらしいです。 ローンの仮審査が通って、契約時に うちの場合は、1割の手付金+仲介手数料の半額+収入印紙代が 現金で必要でした。 あと、中古マンションを買ったらリフォームが必須です。 他にも引っ越し代とか固定資産税とかいります。 だから2割程度頭金を用意すべき、という話の通りだと思います。

sorapopo
質問者

お礼

>住宅ローン、審査に落ちやすい人 ULRありがとうございました。拝見しました。 借金は完済しましたが、夫の過去の履歴が何かしら残っている可能性も捨てきれないと思いました。近々情報開示をしてみます。 それに問題があればローンが通らない=住宅購入は無理。 現実は厳しいですね。過去のことはもうどうにも出来ないので、 まじめに働いて貯金を作っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。