• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダミー監視カメラ

  • 質問No.4521515
  • 閲覧数471
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (170/348)

http://www.ring-ca.com/dummy-index.htm

本物のカメラを取り付けたいところですが、資金の都合で、ダミー監視カメラを取り付けようと思いますが、このようなダミーは見る人が見ればすぐにばれるのではないだろうかと心配です。
ばれないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (1032/5208)

見る人のレベルによります。
・ただの通りがかり
・セミプロ
・熟練者
ただの通りすがりなら、なんでもいいから、あるだけでビビるでしょう。それ以上深入りもしない。
セミプロなら、本物かどうか見極めるでしょう。その程度の人間なら、たとえばPanasonicとかHITACHIとかの有名なレーベルがついたものなら、本物かもしれないと思うでしょう。
熟練者はだませません。ついてる位置や、そこにつける必然性、その家の裕福度、または機器の内部の構造まで目視確認して判断するでしょう。

そもそも、監視カメラで何がしたいかでしょう。
カメラつけてれば泥棒が来ない程度の素人考えでは、泥棒に完全に見透かされます。あくまで、素人ドロに対する抑止と、何かあった場合の証拠保全です。ダミーならば、前者しか機能はありません。だったらつける意味があるのかってことです。それより、鍵やガラスの強化や、格子やシャッターの設置のほうが、よほど確実です。

どうしてもダミーカメラがいいなら、本物の有名メーカーの、内部の撮像装置のみがないものにすべきです。LEDがピカピカ点滅したり、首振ったりとか、ホームセンターで安価で売ってる総プラスティックの商品など、素人でも偽物と分かります。本物はそんな動きしませんから。
お礼コメント
daisyo1

お礼率 48% (170/348)

有難うございます、検討してみます
投稿日時:2008/12/13 20:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (31/90)

記載のURLにあるような、本物のハウジングを使った1万円以上のダミーであればバレる可能性も低いと思います。ホームセンターで普通に売っているようなのはダメだと思います。(敵もホームセンターで当然見ているハズですし。)

もしくは高いダミーより、安いカメラを取り付けてしまう、というのはいかがでしょうか?安いのは3,000円台から購入できますので。
お礼コメント
daisyo1

お礼率 48% (170/348)

有難うございます。見てみます
投稿日時:2008/12/13 20:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (386/1666)

えぇっと、実際に本物の監視カメラの映像特性を見ると分りますが、防犯カメラはダミーでも本物でも素人相手にしか通用しません。

こういった、「見せるタイプ」のカメラは有る程度の犯罪抑止効果は有りますが、プロ相手には無いのと同じだと思った方が良いです。

ガキのイタズラ防止程度なら効果有ると思いますよ。
お礼コメント
daisyo1

お礼率 48% (170/348)

確かにおっしゃるとおりかもしれませんね、けんとうしてみます
投稿日時:2008/12/13 20:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (659/3045)

ダーミーも本物のケース使うので解り難いでしょうプロでも何個かダーミー混ぜます本物は見えない場所に設置します、
防犯の場合録画装置:Liveカメラ:赤外線防犯ベル等併用しないと
効果無いでしょう。
お礼コメント
daisyo1

お礼率 48% (170/348)

有難うございます、検討してみます
投稿日時:2008/12/13 20:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1105/5238)

例え本物をつけていても、犯人にあなたのお家もしくは事業所を襲う覚悟があるなら覆面してでも襲われます。

あまり覚悟のない気弱な強盗を防止する抑止力にはなるでしょう。
お礼コメント
daisyo1

お礼率 48% (170/348)

有難うございます
投稿日時:2008/12/13 20:10