• 締切済み

大学にでHDを盗難されたのですが…

先日、大学内のコンピュータルームにポータブルHDを置いたまま帰宅してしまい、 手元に無いと気づいた時(数日経っていました)には既にその部屋にはありませんでした。 その後いろいろな人に聞いたところ、 私が紛失に気づいた前日はまだ存在していたそうです。 (ならば事務局に届けてほしかったのですけど、それはそれ。) 大学の事務局に問い合わせたところ、落とし物の届けは出ていないということで、 盗難(というか置き引き?)に遭ったと判断しました。 ちなみにそのコンピュータルームは、学生証を通さないと入れない仕組みになっており、 このことから大学関係者であると推測できます。 紛失したHDの中には、私が大学に入ってから授業などで作成したデータなどが入っており、 私の大学生活の全てといっても過言ではありません。 就職活動を控えており、それに使用するデータ(パスワードなど含む)も大量に入っていました。 このHDがないと、大学卒業も危ぶまれる状態です。 この場合、警察に盗難届などを出すことはできるのでしょうか? 届け出を真剣に考えています。みなさまのご回答をお待ちしております。

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

>警察に盗難届などを出すことはできるのでしょうか? 紛失届ですね。 出した方がいいのでは。 積極的に探してくれるわけではありませんが 出てくれば連絡してくれるかもしれません。 何でそんな大事なデータのバックアップをしていないのですか? ポータブルHDDなら当然紛失や落下による破損が想定されるはずでしょう。 データ流失の対応の方が先決問題なのではないですか。 危機管理能力の無さを噛み締めて今後の糧にしてください。

tama328
質問者

お礼

出てくる可能性はとても低い、と思っています。 このことを含めて、届出を検討したいと思います。 バックアップについては私のミスと分かっています。 データ流出については、損害が起きたとしても それは私に対してだけなので、甘んじて受けようと思います。 これを機に、しっかりと管理して行きたいと思います。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

届けを出すかどうかはあなたの自由です 誰も止める権利はありません それほど重要な物なのにバックアップをとっていなかった? これはあなたのミスです

tama328
質問者

お礼

出すことはできる、という部分までは理解しました。 バックアップについてのミスは私の過失であると承知しています。 回答ありがとうございました。

• okg00
回答No.1

届出を拒否する根拠がありませんので、盗難届を出す事はできます。捜査してくれるかどうかは別問題ですけど。 >紛失したHDの中には、私が大学に入ってから授業などで作成したデータなどが入っており、 >私の大学生活の全てといっても過言ではありません。 >就職活動を控えており、それに使用するデータ(パスワードなど含む)も大量に入っていました。 >このHDがないと、大学卒業も危ぶまれる状態です。 データに何が入っているかは無関係です。このような事を書くと、「自己責任」「管理能力の欠如」「バックアップを取っておかない方が悪い」って書かれるだけですよ。 >大学関係者であると推測できます。 学生証を偽造したか、不法に入手したという可能性も否定できませんが。

tama328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データのバックアップを十分に行っていなかった点については 自分のミスであると重々承知しております。 それを踏まえた上で、法的にはどうなのかをお聞きしたかったのです。 捜査はしてくれなさそうだな、というのは分かりました。 ありがとうございました。