• 締切済み

大学にでHDを盗難されたのですが…

先日、大学内のコンピュータルームにポータブルHDを置いたまま帰宅してしまい、 手元に無いと気づいた時(数日経っていました)には既にその部屋にはありませんでした。 その後いろいろな人に聞いたところ、 私が紛失に気づいた前日はまだ存在していたそうです。 (ならば事務局に届けてほしかったのですけど、それはそれ。) 大学の事務局に問い合わせたところ、落とし物の届けは出ていないということで、 盗難(というか置き引き?)に遭ったと判断しました。 ちなみにそのコンピュータルームは、学生証を通さないと入れない仕組みになっており、 このことから大学関係者であると推測できます。 紛失したHDの中には、私が大学に入ってから授業などで作成したデータなどが入っており、 私の大学生活の全てといっても過言ではありません。 就職活動を控えており、それに使用するデータ(パスワードなど含む)も大量に入っていました。 このHDがないと、大学卒業も危ぶまれる状態です。 この場合、警察に盗難届などを出すことはできるのでしょうか? 届け出を真剣に考えています。みなさまのご回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

>警察に盗難届などを出すことはできるのでしょうか? 紛失届ですね。 出した方がいいのでは。 積極的に探してくれるわけではありませんが 出てくれば連絡してくれるかもしれません。 何でそんな大事なデータのバックアップをしていないのですか? ポータブルHDDなら当然紛失や落下による破損が想定されるはずでしょう。 データ流失の対応の方が先決問題なのではないですか。 危機管理能力の無さを噛み締めて今後の糧にしてください。

tama328
質問者

お礼

出てくる可能性はとても低い、と思っています。 このことを含めて、届出を検討したいと思います。 バックアップについては私のミスと分かっています。 データ流出については、損害が起きたとしても それは私に対してだけなので、甘んじて受けようと思います。 これを機に、しっかりと管理して行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

届けを出すかどうかはあなたの自由です 誰も止める権利はありません それほど重要な物なのにバックアップをとっていなかった? これはあなたのミスです

tama328
質問者

お礼

出すことはできる、という部分までは理解しました。 バックアップについてのミスは私の過失であると承知しています。 回答ありがとうございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

届出を拒否する根拠がありませんので、盗難届を出す事はできます。捜査してくれるかどうかは別問題ですけど。 >紛失したHDの中には、私が大学に入ってから授業などで作成したデータなどが入っており、 >私の大学生活の全てといっても過言ではありません。 >就職活動を控えており、それに使用するデータ(パスワードなど含む)も大量に入っていました。 >このHDがないと、大学卒業も危ぶまれる状態です。 データに何が入っているかは無関係です。このような事を書くと、「自己責任」「管理能力の欠如」「バックアップを取っておかない方が悪い」って書かれるだけですよ。 >大学関係者であると推測できます。 学生証を偽造したか、不法に入手したという可能性も否定できませんが。

tama328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データのバックアップを十分に行っていなかった点については 自分のミスであると重々承知しております。 それを踏まえた上で、法的にはどうなのかをお聞きしたかったのです。 捜査はしてくれなさそうだな、というのは分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 置き引きと置き忘れの違い…

    先日妻が子供を連れて病院に行った際、子供2人の携帯ゲーム2台とソフト十数本(新品換算で総額8~10万円分)、その他上着などが入ったバッグを紛失しました。 (病院に持って行くのが間違いとか、そんなに持ち歩くなんて…とかモラルの問題などはありますが、それは私も叱りました。とりあえずここでは流してください) 気づいたのが無くしてから30分ぐらい経過していたので状況は不明なのですが、病院に問い合わせしても 「そのような忘れ物は届いていません」 との事。 通った道も再度見直しましたがありませんでした。 状況から見て私は置き引きだと思い警察に被害届を出すように指示して妻に行かせたのですが、警察では 「もしかしたら拾った人が届けに来る途中かもしれないからとりあえず遺失物届けにした方が良い」 と言われ遺失物届けを出してきたそうです。 たかだか子供のゲームで捜査をするとは思いませんが、警察としては置き引きの「盗難届け」よりも落とし物扱いの「遺失物届け」の方が形だけでも捜査や検証しなくて済む分ラクだから「遺失物届け」にさせたような気がします。。 とりあえず、近辺の買い取り店にはゲーム機の色・特徴・シリアル番号、一緒に紛失したソフト一覧を送り、万一持ち込みがあったら、私の所か遺失物届けを出している警察に連絡して欲しいという旨を伝えたり、オークションをチェックしたりしているのですが、もし発見できたとして、警察に連絡しても「盗難届け」と「遺失物届け」ではかなり扱いが異なってしまう気もします… また、携行品にかけている保険があり、それも「紛失」は補償されず「置き引き被害」であれば補償されるという内容なので、その面でも「盗難届け」という形にしたいのです。 確かに「誰かが盗った」という確証は無いので「置き引き」か「置き忘れ(…したものをネコババ)」かはわかりませんが、現実的に警察にも紛失した現場の病院にも届いていないと言うことは、悪意を持った何者かの手に渡っていると考えられ、やはり「盗難」で被害届けを出し直そうかと考えているところです。 このような場合は「置き引きによる盗難届け」と「遺失物届け」どちらで出すのが正しいのでしょうか? そもそも「置き引き被害」と「紛失」はどのように区切れば良いのでしょうか? どなたかわかる方教えて下さい。

  • 盗難に関する質問です

    友人が、2か月前に現金(500万)の入った袋を置き引きにあっていたのですが、その際は仕事上の問題があると思いすぐに警察にはいかなかったようです。 (勤務している会社は、海外にあり友人は、その会社の日本代理店的な位置づけだったようです。) 最近になって、会社に500万の行方を聞かれたところ、実は盗難にあっており、まだ警察に言っていないと説明したところ、会社をクビになってしまいました。 今からでも、警察に行って、状況を説明すべきといったのですが、今からでも盗難?紛失?届って受理されるのでしょうか??

  • ゆうちょキャッシュカード内のお金が盗難に遭いました。

    ゆうちょキャッシュカード内のお金が盗難に遭いました。 大学で授業を受けていたところ、財布を置き忘れて机を移動し、 そのことに気付いたのは1時間経った後でした。 そのすぐ後に、落し物として届いているという連絡を受け、 財布やカードは戻ってきたのですが、残高照会をしてみると お金が引き落とされていました。 警察には行きましたが、こちらからの被害届を出すことはできず、 形式的な被害者である郵便局から被害届を出してもらうしかない といわれました。 このような場合、私はどうすれば良いのでしょうか? 大変困っています。どなたか、よろしくお願いします。

  • 通帳盗難にあった後一般的な手続きを踏みましたが・・・

    今朝の事なのですが、家族の者が自宅に通帳&カードを放置したまま外出し、帰宅したらなかったようです。 (以前から盗難?と思われる事が続いていたので、おそらくは空き巣被害だと思うのですが。) それで、すぐさま銀行に紛失の旨を伝え、利用できなくするようにしてもらいました。警察にも出向きました。 それでも、これで安心して良いものかと不安になります。盗難された通帳等を、何か他に悪用されるような可能性などはないのでしょうか?たとえば、犯人が本人になりすまして、再び利用できるように銀行側に依頼してしまうなど・・・・ 何か注意すべき事など、やっておくべき事などありましたら教えてください。 あと、警察に届け出た際、「自宅でなくしたものは探せばあるでしょ」みたいな事などをを言われ、どういうわけか紛失物(落とし物?)として手続きされたようなのですが、盗難届けとは別物??盗難届けにしてもらったほうが良いのでしょうか・・・・・

  • 鎌倉駅で薄茶色革製長財布 を盗難されてどうすべき?

    鎌倉駅 薄茶色 長財布 革製 金色ラウンドファス ナー 盗難等紛失の件 初めましてよろしくお願いいたします! 2O13年8月11日夜21時48分 JR鎌倉駅の2番 線ホームの先頭側の 白いベンチにすわり湘 南新宿ラインを待っ ていた時 うす茶色の長財布 革製 金色のラウンドファスナー を 置き引き か遺失物横領等か盗難等により紛 失しました。 当日早急に鎌倉駅員さんに届け出をして 警察署にも届けを出したのですが早く戻 って来るために必要な事が他にもあります か? 何か情報があればぜひ是非教えてください !!! 早急であると大変感謝でありがたいです♪ どうぞよろしくお願いいたします!

  • 3DSLL 紛失(盗難)しました

    3DSLL紛失しました 探す手段とかありますか 1月3日金曜日23時 巣鴨マクドナルド 2階 3DSLL ゼルダの伝説神々のトライフォース2同梱カラー(ゴールド) 製造番号:SJH11756834 9 偽トロキャプチャーを内蔵していて、充電端子が付け替えられてて 普通の充電器じゃ充電できないようになってます。 買い取りはできないはずだと思います。 黒いポーチで透明なカバーを付けてます。 ニンテンドーネットワークID:RYOUSAMA.GOLD ユーザーネーム:りょうさま 23時少し前 店員がもうすぐ閉めるとのことなんでゲームを中断し ポーチに入れたところまでは覚えてます。 10分程後 家に帰ってから無いのに気づいたので バッグに仕舞ったあと隙をついて盗られたのではないかと思います。 一旦道端を探しながら店舗にまで確認しに行き、 戻ってもう一台の本体ですれちがい通信の反応を確認しながら また見に行ったけど見つかりませんでした。 買ったばっかで2年間遊んだデータ全部入ってるんでどうにかして取り戻したいです。 お願いします。 今日警察に届け出出してきました。 ネットでなんとなく遺失物じゃ適当、盗難届の方がいい、って感じの読んだんで そっち方面に持って行きたかったんですが 「盗られたのを見たわけじゃないんなら遺失物としてしか扱えない」とかで遺失物届けになりました。 まぁ本体の情報と当時の状況と連絡先を書きました。 マスクの警官にそんな感じに話されました。 その後、マクドナルドの店員さんに防犯カメラ確認してもらったところ、 僕がテーブルの上に置き忘れてたのを何者かが持っていったのが確認できたとのこと。 (直接見せてもらったわけじゃないです。規則で) 警察に言ったら映像も渡せる、とのことなんでまた警察にそのこと伝えに行ったら まぁ昼間のマスクの人が来て これでも遺失物としてしか受理できないと。 ・落し物を拾った場合一週間はその人が持っておける。被害扱いにはならない。 ・拾った人が一週間過ぎて届けなかったら遺失物横領になる。 ・ただし遺失物横領では被害届は出せない ・置いてた場合は置き引きになるけど 僕は忘れ物みたいな感じだから置き引き(盗難)とゆう扱いにはできない。 とかそんな感じ。 まぁ多分やりたくないんだろうな、って思います。 警察を頼ったのって多分生まれて初めてなんですが こーゆーもんなんですかね。

  • 盗難届けと紛失届けの違いについて

    盗難届けと紛失届けの違いについて カテゴリが分からなかったので、法律にさせていただきました。 先日、こちら(http://questionbox.jp.msn.com/qa6284270.html)で、婚約指輪の紛失について、相談させていただいた者です。 警察に紛失を届け出た際、「質屋に売られてしまったかどうかはわかるのでしょうか?」と尋ねたところ、「それは遺失物横領だから、また別だ」と言われました。 「質屋は警察の管轄で、盗難届けにあるものが売られていないかどうか、管轄地域の質屋をチェックする」と・・・。 つまり、紛失届けだけではチェックされないという意味でしょうか? 紛失してから20分も経っていない間にビルの管理人さんには届出、1時間以内に警察に届出、3日後には、置きっ放しにしてしまった場所と、そこに隣接している女子トイレに、アドバイスいただいたとおりの張り紙をしましたが、張り紙をしてから2日経っても何の連絡もありません。 正直、もうほとんど諦めているのですが、1%でも帰ってくる可能性があるなら、賭けたいと思っています。 元々は私の不注意以外の何物でもないので、盗難届けを出した後も持っていて、私に直接連絡をくれるなら、それはそれでいいのですが、質屋に売られてしまっていたら?と思うと気が気ではありません。思わず、質屋で自分の指輪が無いかどうかチェックしてしまいます。 もう数日待って駄目なら、盗難届けを出した方がいいでしょうか。 しかし・・・刻印も入った明らかに婚約指輪と分かるものを自分の手元に置いてどうするつもりでしょう・・・? 個人的な恨み妬み(同じフロアの人は、同じフロアという以外、共通点も無い)ではないと思うし・・・誰かの婚約指輪や結婚指輪を自分でつけるなんて私なら気持ち悪いし・・・単に"お金になりそう”だと思ったから?でも、ああいう類のものは買う時の値段が信じられないくらい安い買取価格らしいし・・・。 どんな心境で届け出てくれないのか、あまり理解できません・・・理解できなくて、余計に納得がいかない・・・。 張り紙に期待して、謝礼の商品券も十分なくらい購入したけれど、後は何日待つか、自分で諦めをつけなくてはなりませんね・・・。

  • 外付けHD のパスワードロック

    Logitec の LHD-PBHFU2,LHD-PBHU2 シリーズを使っています HDユニットに物理的に搭載されている「ロックボタン」「パスワードロック機能」の能力でHDユニットの盗難や紛失などが発生した場合も、データの漏洩を防止可能。 分解されてHDドライブ単体をパソコンに接続された場合でも、データを不正にコピーされることは無い。 とされています。 社外に、データーを持ち出す際の万が一の紛失、盗難への対策として、最適だと思っていますが、本当に大丈夫でしょうか? http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdpbhu2.html

  • 自動車が盗難の被害にあいました。

    先日、自動車が盗難の被害にあいました。 すぐに警察に盗難届けを出し、県税事務所に自動車税の還付の申請をしました。 陸運局に「一時抹消登録」を出しに行くと、「出すんですか?」との言葉。 「出す義務はない、自分の考え次第」のようなことを言われました。 県税事務所に電話すると、盗難の届けは出ているので、今後自動車税の請求書は届かないとのこと、だとしたら抹消手続きはもう必要ないようにも思います。 陸運局の人は、「所有者責任」を回避するために登録を抹消したがる人がいる。くらいだとおっしゃっていました。 車は自宅の車庫で、鍵のかかっていない状態で、スペアキーが車に入っていました。 登録抹消は、どれくらい所有者責任にかかわってくるのでしょうか? すぐにしたほうがいいのでしょうか? また、他にすべき手続きなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大学内での盗難被害の対処

    サークルの部室においていたデジタルカメラを紛失してしまいました。 誰かが借りたのだろうと思い部員全員に確認しましたが、誰も借りていないということで、盗難の可能性が高い状況です。 この場合、基本的には大学に届け出ることになるのですが、高額なカメラで親に頼み込んで借りたこともあり、警察にも届けを出そうかと考えています。 ただ、部室の鍵の管理が甘かったのは否定できず、大学に届け出ても逆に貴重品を置いていた私が怒られるだけで対処してもらえないと思いますし、警察の方も、大学には立ち入りにくいと聞いたことがあり、例え捜査をしてもらっても不特定多数が出入りできる場所なので何もできないのではないかと感じます。 今回は、カメラのことをもう諦めて泣き寝入りするしかないですか? ショックでだいぶ悲観的になってしまっていますが、参考意見を聞かせていただけるとありがたいです。