• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

悩んでます

  • 質問No.4521342
  • 閲覧数59
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 40% (184/450)

昨日、ぼくはプレイステーション2の79000cbの中古を
インターネットで13000円で買いました。そして
今日届きました。
ぼくが買うことを決めたのは理由があります。
ぼくが今回プレステ2を買う前は
兄がプレイステーション2の初期を持っていたので
自分の好きなゲームが発売されたときにたまに
借りて使いました。兄は仕事で忙しいため
プレステを使う機会も少なく、ぼくもプレステを使う
のが好きなゲームが発売されたときに限られるので
別にプレステの貸し借りで問題は今の所ありませんでした。
しかし、5ヶ月くらい前に中古で買ったゲームが
最近使ったら使用できませんでした。
兄から借りているプレステは初期のものなので、
6~7年くらい使っています。
僕は5ヶ月前に買ったゲームのソフトが問題なのでなく
プレステ自体に問題があると判断し、ついでに
自分のプレステがほしいとも思っていたので
プレステ2を買うことを決めました。
しかし、新しく買ったプレステでも5ヶ月前に買ったゲームの
ソフトは使用できませんでした。
なのでゲームのソフト自体に問題があるのだと
判明しました。
なので、僕が今回新しく買ったプレステが急に
高いお金を払うことだったのかと
後悔が増してきました。
今回僕が、プレステを買ったのは5ヶ月前に買ったソフトのため
が大きなウエイトを占めています。
いつ今度僕が、好きなゲームが発売されるかわかりません。
かといって5ヶ月前に買ったソフトをもう一度買う気にはなりません。
今度ぼくが好きなゲームソフトが発売されたときは
また以前のように兄のプレステを借りれば十分という気持ちもあります。他に気になるのはプレステ3の時代になっているので、
もっとプレステ3を買うために今回プレステ2を買わない手も
あります。
実際ぼくが5ヶ月前に買ったソフトは
9割程度クリアし十分たのしみ、しかも結構新作なので
またぼくが買うには3000~4000円程度のお金が必要です。
ぼくはこの場合どういう対応をとればいいのでしょうか
返品するかor このまま買ってしまうかの
2択だと思います。
どちらがいいか、理由も添えて答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
あなたがちゃんと確認をせずに買ったからいけないのではないのでしょうか?

返品をする、といってもあまりにも勝手な理由ではないかと思います。
モノを売り買いするには色々な手間や手数料が掛かっています。
あなたの自分勝手で色々な人に迷惑をかけるのはいけません。

したがって、自分を戒める手数料とでも思ってしっかり支払うべきではないかと思いますが。
お礼コメント
iowaboy

お礼率 40% (184/450)

回答ありがとうございます。
そうですか
そうかもしれませんね。
自分が軽率だったのは事実です。
でも、通販とかを見ていると
実際返品している人いますよね?
クーリングオフのような制度で。
今回のケースではだめなのですか?
すいません 無知なもので。
投稿日時:2008/12/01 15:26

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
#2および#5です。

あなたが#2のお礼に書かれた文章から#5へのお礼に書かれた内容を把握するのはおそらく超能力者でもない限り不可能でしょう。
非常に腹立たしく思います。

おそらくは自分でお金を稼ぐことが出来るようになり、また、充分な社会性とコミュニケーション能力が身につくまで安易に売買を行おうとしないことをお勧めします。
もっとどうしようもないトラブルに巻きこまれないか心配です。
お礼コメント
iowaboy

お礼率 40% (184/450)

すいません。
投稿日時:2008/12/01 17:59
  • 回答No.5
クーリングオフの目的は「自らの意思がはっきりしないままに契約の申し込みをしてしまったさいに契約を解除する制度」です。
基本的には詐欺やマルチ商法などの悪徳商法被害者に対して適用されるべきものです。

また、ご自分の意思で申し込んだインターネット上での取引はおそらく対象外だったように思います。

いずれにせよ「自分の明確な意思で購入を申しこんだ」のであれば、自分勝手な返品を考えるのは倫理的にもどうかと思います。
お礼コメント
iowaboy

お礼率 40% (184/450)

回答ありがとうございます。
プレステの返品について
回答いただきましたが、
ぼくとしては、
プレステを買ってからの経緯、返品でなくても他の中古店や
オークションに出すべきかどうかに主眼を置いて
今後のプレステ2の対応を
回答していただきたかったです。
ぼくの稚拙な文章の責任です。誤読を招いてしまいました。
投稿日時:2008/12/01 15:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1032/5208)

文章の読解が難しいので的外れかもしれませんが。また、どのような経緯で買ったかも不明ですが。

ただ、日本の法律では、物の売り買いは「売買契約の締結」と言いかえることができます。つまり、たとえ口頭でも、「欲しい」「わかりました、売ります」という意思表示が合致すれば、契約成立とみなされ、それに対する対価(お金)の支払い義務が生じます。
で、それを解除する場合は、解除に相当する瑕疵(壊れてるとか、言ってたのとあまりに違う、など)がない限りは、飼い主から一方的に解除、契約破棄することはできません。その場合、契約不履行として、あなたが悪者になります。一般に返品が可能なのは、あくまでも店側の自主的な顧客サービスとして、特別に認めた場合のみなのです。

今回の場合、あなたから一方的に突きつける契約破棄です。で、その理由は、あなたの自己都合であり、正当事由(法的にも認められる権利に基づく理由)ではありません。あとは店と話し合いとなりますが、少なくとも向こうは、その話に応じる義務さえありません。

まあ、とりあえず、CDやDVDを研磨して再生してくれるサービスがあるので、とりあえずそちらを利用したらいかがでしょう。ただ、古いソフトなら、中古屋で買った方が安いかもしれませんが。
お礼コメント
iowaboy

お礼率 40% (184/450)

回答ありがとうございます。
参考にさしていただきます。
投稿日時:2008/12/01 17:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

あなたの意思で注文したのだから不良品、品物が違うこういう理由がなければ返品や取り消しは出来ません
お礼コメント
iowaboy

お礼率 40% (184/450)

ご回答ありがとうございます
参考にさしていただきます。
投稿日時:2008/12/01 17:58
  • 回答No.1
すみません、質問者様のお歳は何歳ですか?