• ベストアンサー

悩んでます

昨日、ぼくはプレイステーション2の79000cbの中古を インターネットで13000円で買いました。そして 今日届きました。 ぼくが買うことを決めたのは理由があります。 ぼくが今回プレステ2を買う前は 兄がプレイステーション2の初期を持っていたので 自分の好きなゲームが発売されたときにたまに 借りて使いました。兄は仕事で忙しいため プレステを使う機会も少なく、ぼくもプレステを使う のが好きなゲームが発売されたときに限られるので 別にプレステの貸し借りで問題は今の所ありませんでした。 しかし、5ヶ月くらい前に中古で買ったゲームが 最近使ったら使用できませんでした。 兄から借りているプレステは初期のものなので、 6~7年くらい使っています。 僕は5ヶ月前に買ったゲームのソフトが問題なのでなく プレステ自体に問題があると判断し、ついでに 自分のプレステがほしいとも思っていたので プレステ2を買うことを決めました。 しかし、新しく買ったプレステでも5ヶ月前に買ったゲームの ソフトは使用できませんでした。 なのでゲームのソフト自体に問題があるのだと 判明しました。 なので、僕が今回新しく買ったプレステが急に 高いお金を払うことだったのかと 後悔が増してきました。 今回僕が、プレステを買ったのは5ヶ月前に買ったソフトのため が大きなウエイトを占めています。 いつ今度僕が、好きなゲームが発売されるかわかりません。 かといって5ヶ月前に買ったソフトをもう一度買う気にはなりません。 今度ぼくが好きなゲームソフトが発売されたときは また以前のように兄のプレステを借りれば十分という気持ちもあります。他に気になるのはプレステ3の時代になっているので、 もっとプレステ3を買うために今回プレステ2を買わない手も あります。 実際ぼくが5ヶ月前に買ったソフトは 9割程度クリアし十分たのしみ、しかも結構新作なので またぼくが買うには3000~4000円程度のお金が必要です。 ぼくはこの場合どういう対応をとればいいのでしょうか 返品するかor このまま買ってしまうかの 2択だと思います。 どちらがいいか、理由も添えて答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.2

あなたがちゃんと確認をせずに買ったからいけないのではないのでしょうか? 返品をする、といってもあまりにも勝手な理由ではないかと思います。 モノを売り買いするには色々な手間や手数料が掛かっています。 あなたの自分勝手で色々な人に迷惑をかけるのはいけません。 したがって、自分を戒める手数料とでも思ってしっかり支払うべきではないかと思いますが。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか そうかもしれませんね。 自分が軽率だったのは事実です。 でも、通販とかを見ていると 実際返品している人いますよね? クーリングオフのような制度で。 今回のケースではだめなのですか? すいません 無知なもので。

その他の回答 (5)

noname#99579
noname#99579
回答No.6

#2および#5です。 あなたが#2のお礼に書かれた文章から#5へのお礼に書かれた内容を把握するのはおそらく超能力者でもない限り不可能でしょう。 非常に腹立たしく思います。 おそらくは自分でお金を稼ぐことが出来るようになり、また、充分な社会性とコミュニケーション能力が身につくまで安易に売買を行おうとしないことをお勧めします。 もっとどうしようもないトラブルに巻きこまれないか心配です。

iowaboy
質問者

お礼

すいません。

noname#99579
noname#99579
回答No.5

クーリングオフの目的は「自らの意思がはっきりしないままに契約の申し込みをしてしまったさいに契約を解除する制度」です。 基本的には詐欺やマルチ商法などの悪徳商法被害者に対して適用されるべきものです。 また、ご自分の意思で申し込んだインターネット上での取引はおそらく対象外だったように思います。 いずれにせよ「自分の明確な意思で購入を申しこんだ」のであれば、自分勝手な返品を考えるのは倫理的にもどうかと思います。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレステの返品について 回答いただきましたが、 ぼくとしては、 プレステを買ってからの経緯、返品でなくても他の中古店や オークションに出すべきかどうかに主眼を置いて 今後のプレステ2の対応を 回答していただきたかったです。 ぼくの稚拙な文章の責任です。誤読を招いてしまいました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

文章の読解が難しいので的外れかもしれませんが。また、どのような経緯で買ったかも不明ですが。 ただ、日本の法律では、物の売り買いは「売買契約の締結」と言いかえることができます。つまり、たとえ口頭でも、「欲しい」「わかりました、売ります」という意思表示が合致すれば、契約成立とみなされ、それに対する対価(お金)の支払い義務が生じます。 で、それを解除する場合は、解除に相当する瑕疵(壊れてるとか、言ってたのとあまりに違う、など)がない限りは、飼い主から一方的に解除、契約破棄することはできません。その場合、契約不履行として、あなたが悪者になります。一般に返品が可能なのは、あくまでも店側の自主的な顧客サービスとして、特別に認めた場合のみなのです。 今回の場合、あなたから一方的に突きつける契約破棄です。で、その理由は、あなたの自己都合であり、正当事由(法的にも認められる権利に基づく理由)ではありません。あとは店と話し合いとなりますが、少なくとも向こうは、その話に応じる義務さえありません。 まあ、とりあえず、CDやDVDを研磨して再生してくれるサービスがあるので、とりあえずそちらを利用したらいかがでしょう。ただ、古いソフトなら、中古屋で買った方が安いかもしれませんが。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさしていただきます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

あなたの意思で注文したのだから不良品、品物が違うこういう理由がなければ返品や取り消しは出来ません

iowaboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさしていただきます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

すみません、質問者様のお歳は何歳ですか?

関連するQ&A

  • プレステ3、2、1について

    今現在、プレイステーション3の購入を考えています。 プレイステーション3では、プレステ2、1のゲームソフトはプレイできるのでしょうか?  またプレステ2を中古で売るとしたらどれ位で買い取って頂けるのでしょうか? どこか、高額買取のお店をご存じではないでしょうか?  今現在、使用しているプレステ2は比較的新しく購入したものです。 どうかよろしくお願いします。^^

  • プレステ2とプレステ3

    プレイステーションを買いたいと思うのですが、プレイステーション3が11が月頃発売と聞き、プレステ2を買うか買わないべきかで迷っています。 プレステ3が出たらやっぱりプレステ2の新作ゲームは出なくなるんでしょうか? しかも、プレステ3が出たらプレステ2の価格は下がるのかなぁとかいろいろ考えてしまって悩んでいます。 今買うのは得策か、得策ではないか、ご意見だれか下さい(><)

  • プレステの格闘系ソフトについて教えてください。

    今までに発売されたプレイステーション(プレステ)のソフトで格闘系の作品はいくつかあるかと思います。その中で空手や拳法、ケンカ技などを取り入れたソフトでは何がありますか? あなたがオススメのソフトを何本か教えてください。ゲーム内容なども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますo(^o^)o

  • 初期型のPS2に新品のコントローラーは使えるのか教えて下さい

     プレステ2の初期型を貰いました。しかしコントローラーがついてありませんでした。このプレステ2は自分もその人とやって借りたことがあるんですが、普通にプレイしていると時々コントローラーがきかなくなりました。何回もさしなおす、または諦めて放置して、数日後気が向いたときにゲームを再開するとコントローラーは直っている・・という感じでした。    自分のプレステ2は1年半前に壊れてしまい、それ以来プレイしていません。欲しいソフトがなかったのが一番なんですが、2ヵ月後に欲しいと思えるソフトが2本出るので、どうしてもプレステ2を何とかしなくては・・と思って、今の状況になりました。新しく本体を買うのが一番かもしれませんが、せっかく貰った本体を使わない手はないと思うのですが、いつ動かなくなるのか不安だったりします。    そして聞いた話によると、コントローラーを買ってつけても、初期型のプレステ2には作動しないものもある・・という話を聞いたことがあるんですが、本当なのでしょうか?ゲームって、1回開けたものって、返品がきかないとおもうので(新品は)どうなのかな・・?と思いました。  いっそのこと新しく買うというのもあるんですが、古い貰ったプレステ2を捨てるのもあれだなあ・・処分に困るなあ・・と思って悩んでおります。初期型のプレステ2に、新品のコントローラーが入るのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • プレイステーション2でお勧めのソフト

     こんばんは。私は今、プレイステーション2のソフトを探しています。友人から使い古したプレステ2をもらったのですが、ソフトはまだ持っていません。ゲームに熱心だったのはスーパーファミコンまでで、その後はあまりやっていなかったからです。ここで質問ですが、プレイステーションかプレイステーション2でお勧めのものがあれば教えてください。できれば、ドラクエやファイナルファンタジーシリーズのソフトがいいです。

  • プレイステーション

    ゲームに詳しくない上、調べてもわからなかったので困っています>< よかったら教えてくださるとうれしいです。 プレステ3を購入しようか迷っています。 プレステ3の機械で、プレステ2やプレステのカセットのゲームは出来るのでしょうか? ポップンミュージックがやりたくて、プレステ系欲しいのですが、 ポップンはプレイステーション2で多く発売されていたので‥。 そして、プレステをプレイするには プレステ本体とコントローラとあと何が必要ですか? 周辺機器、メモリーカード等もいるのでしょうか? プレステ本体の箱を買えば、全て周辺機器等もついてくるんですかね? よく、わからなくて(´・ω・`)‥ お手数おかけ致しますが、よかったら回答宜しくお願い致します。

  • プレイステーションのソフト

    こんばんは。 あまりゲームはしないのですが、プレイステーションを持っています。 以前、ファミコンでスーパーマリオとテトリスをよくしていて、たまにすごくまたしてみたくなります。 プレイステーションのソフトにマリオはあるのでしょうか? あればいくらくらいでしょうか?私のは最初に出たプレステです。 ゲームにうといので良くわからないので、ご存知の方教えてください。

  • プレステ2ソフトは何故「ベスト」が発売されるの?

    前から疑問に思っていた事があります。 それは、なぜプレステ2のソフトは、既に発売されたソフトをベストとして再び発売するのか、ということです。 ベストとして発売されたゲームは、既に発売されたゲームとどこが違うのですか? 今度ゲームソフトを買おうとしているのですが、「ベストとして売られたソフト」と「既に売られているソフト」どちらがオススメなのでしょうか。

  • プレイステーションの初期ソフト

    今、ゲーム機の歴史について調べているのですが プレイステーションのゲーム機発売当時(94年)の ゲームソフトが解らないのです。 プレイステーションが発売された当時は、 一体どんなゲームソフトが発売され、 どんなゲームソフトが人気があったのですか? 当時の状況がわかる方・覚えている方教えてください。

  • プレステ3のゲームセーブについて

    プレステ3のゲームセーブについて 初期の20GBでいつもゲームをしているのですが このたび500GBの新型を購入しようと思います 古いプレステのゲームセーブを新型に移すことは可能なのですか? あと、プレイステーションストアで購入したアイテムなどは 新しく買う500GBの本体に移すことは出来ますか?