• ベストアンサー

派遣切りについて。

k-josuiの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

景気が悪くなれば、会社の業績が落ち込めば、業種など関係なく派遣受け入れ中止はどんな業界でも起きます。 悲しいけれど、そのための派遣社員なのです。

noname#81244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! あくまでも「派遣」だから仕方がない事ですよね…

関連するQ&A

  • 自動車メーカへの派遣はどういう点が辛いのでしょうか?

    自動車メーカへの派遣は求人情報誌に必ず毎週大量に載っている事からも入れ替わりが相当激しいというのは判るのですが、具体的にどのような大変さがあるのでしょうか? 「精神的・体力的に辛い」と言われてもピンと来ないので、経験者の方の意見をお聞かせください。 他の製造業と比べてどういう点が特に違うのでしょうか? 力仕事? 夜勤? 人間関係? ノルマ?

  • 派遣契約と仕事内容が違うような///

    先週から派遣社員として仕事を始めました。 派遣会社との面接で、希望職種は「事務用機器(OA機器)操作事務」を希望しています。 雇用契約書の業務内容には「事務用機器(OA機器)操作に係る業務政令5号」と記されています。 実際派遣先(大手通信会社の100%子会社、取引先は大手自動車メーカー)では、いきなり「『自動車のIT化動向について』報告書を作って」といわれ 自動車業界誌を1冊与えられ、「あとはネットで調べて」と言われただけです。 自動車業界に全く興味もなく、知識もなかったので途方にくれました。 また、社長からは「仕事に慣れたら一人でメーカーとの担当窓口になってもらうから」と言われました。 私としては、まったく予測していなかった仕事であるし、派遣会社からもそんな説明は受けていません。メーカーの窓口になることや、自動車業界の動向に関する報告書を作ることは雇用契約書にある業務内容で上記のような仕事も含まれたりするんでしょうか? とても不安で体調も少しずつ崩し始めています。

  • 派遣切り受けた人はわがまま?

    派遣切りを受けた人は今現在、どんどんと就職に向かっているそうですが、ニュースを見る限り、なんだかうまくいっている様子がないように見えます。 「今まで自動車製造に関わっていたんだから、自動車製造じゃなきゃ嫌だ」 「給料が前より減る」 「経験のない業務なんてできない」 「人と接する仕事は無理なんです」 などなど。 求人自体はたくさんきているみたいです。 自動車製造で人がいらないから切られたのに、同じ業界業種で選んでくれるとは到底思えません。 派遣村なんて出来るほど、生活がかかっているはずなのに…。 旅館やホテルに無料で泊まらせてもらっているのに、大の大人がわがままを言う神経がわかりません。 それとも、これも「こだわり」として受け入れるべきなのでしょうか?

  • 派遣の仕事ができなくなりそう

    2年近く前に派遣を首になったが また派遣は地震関係で不景気になり首切りされるんでしょうか?ちなみに仕事は自動車関連の工場で部品製造業です。

  • 小泉改革後に派遣がやっているとされる仕事について

     選挙において各政党は、「小泉改革によって派遣切りが起きた」という趣旨のことを主張しています。  これは04年の労働者派遣法改正(物の製造業務の派遣解禁)を指していると思います。実際、自動車メーカーで契約を解除された人達は、この改正を根拠に雇用されていたのだと思っています。    そこで質問です。  (1) 現在(もしくは1~2年前まで)自動車メーカーで派遣労働者がしている仕事は、法改正以前にはどのような地位にある人がやっていたのでしょうか?(正社員?期間工?パート・アルバイト?)  (2) (1)の人は派遣労働者よりも雇用は安定していたのでしょうか?  (3) (1)の人は派遣労働者よりも給料はよかったのでしょうか?  単なる推測でなく、できるだけ事実に近い実態を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 派遣へ転職したいです。

    離婚をするものです。 現在扶養範囲内で近所で製造のパートをしていますが、離婚する ためフルで時給もいい派遣での製造か事務の仕事を探しています。 関西に住んでいます。自動車関係の仕事がよく派遣で募集されて いるのですが、まだパートで在職中の為派遣登録はできるものの あまりよい印象を持ってもらえてないようです。 できるなら、派遣といえども内定をもらってから退職したいのです。 パートは製造の軽作業で5カ月ほどたちますが、まだ見習い期間中 です。ですが近所なので、なるべく円満退社をしたいと思っています。 でも、派遣の仕事は採用後すぐに来てくれる方を採用したいようで 決まってから2週間は待ってくれないように思います。 退社を先にするべきなのか悩んでいます。 でも、もし採用されなかったらと不安です。 何か良い方法はありますか?

  • 派遣の事を詳しくないので、教えてください。

    私の母は、自動車部品の製造・加工する会社に パートとして働き始めました。 時給は900円との事です。 勤務地は、その会社の敷地ではなく、ほかの運送会社の敷地で働いています。 実際に働いている運送会社は、自動車メーカーの出資の会社らしく、運送業務だけでなく 自動車の音響関係の部品のチェックや組み立てをしているようです。 同じ、仕事をしているのに運送会社のパートさんは、 時給800円らしく、その運送会社へ派遣されている 母は、時給900円 運送会社は、母の所属の会社へ当然900円よりも 高い金額を支払っていますよね? 派遣の事をよくわかっていない私としては、 運送会社が自力で、パートを採用したほうが 安上がりなのでは? と思いました。 派遣の事をわかっている人からすれば、なんでもないことなのかもしれませんが、私は、建設業や運送業など派遣とはかかわりの少ない産業の経験しかないのでなので、よくわかっていません。 解説お願いします。

  • 派遣切りについて

    最近、自動車や光学機器メーカーのいわゆる「派遣切り」がニュースや新聞で報道されていますが、これまでこのような大規模での「派遣切り」というのはなかったのでしょうか? 今回が初めてなのでしょうか? (付和雷同的に同じニュースが流れてくることについて、なにやら恣意的なものを感じるのですが・・・。派遣切りよりも正社員切りの方がもっと取り上げるべきニュースのような感じもしますが。)

  • 派遣だけど正社員??

    現在転職を考えています。 そこでリクナビネクストなどのサイトで製造の仕事をさがしていまして、福利厚生、給料、『正社員』、などなかなかよさそうな物があり、この間、面談に行って参りました。 どうやら派遣会社だったようなんですが、正社員としての雇入れのようなんです。 その派遣会社の正社員となり、別の製造系の企業に派遣されるというシステムらしいのです。 質問で、世間一般の「派遣社員」と、御社の正社員とは何が違うのですか?っと質問しましたら、 世間一般の派遣社員は『時給(日給)』で当社は月給(普通の会社の雇用形態)ということらしいのです。 まとめますと、賃金や、福利厚生などは一般企業だが、他のところで働いてくださいよってことらしいのです。 たしかに給料は今いる会社より全然いいし、賞与、昇給もきちんとしているみたいですが、このような会社の場合、何か気をつけたほうがよかったり私が見落としていたりする場合はありますでしょうか。 たしかに最近このような雇用形態の会社は少なくないですよね。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 自動車メーカーや製造機器の派遣事務

    9月で今の派遣先が終了するので10月から探していますが、自動車メーカーの事務募集や大手製造会社の派遣募集を毎日のようにみます。 派遣だから長くても3年は働けるはずなのですが、こうゆう派遣先は厳しくて辞める人が多いのでしょうか?それとも少しでも使えないとすぐ契約終了にさせるのでしょうか? 現場だと体力的な事で辞める想像はつくのですが、OA事務で毎日のように募集をみるので気になりました。 働いていた方いましたらご回答お願いいたします。