棚割り表作成の適切な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アクセスのレポートで棚割り表を作成するか、エクセルを使用するか迷っています。
  • 現在作成している棚割り表は、店舗情報と棚の情報を表示したものです。
  • アクセスで自由度のあるレポートを作成できるか、エクセルの方が自由に配置できるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

棚割り表を作るには何が適切でしょうか?

現在前任者の方がアクセス2003にて棚割り表を作っていたので引き継いでいるのですが、どうもアクセスのレポートで作るのが最適なのか悩んでいます。 現在作っているのは以下のようになっています。 【テーブル】 店舗マスター(コード、店名、住所など) 棚入れ情報(コード、棚番号、冊子名) 【レポート】 お店につき1枚 同じ棚の並びの店舗もあれば、棚数や並びが違う店舗もある。 棚1と棚2の間に線が入る店舗もあれば、棚3と棚4に線が入る店舗もある。 お店の情報 棚1 棚2 棚3 棚4 ----------- 棚5 棚6 棚7 棚8 ----------- 棚9 棚10 このようなお店の情報と棚の情報が並んでいるものなのですが、サブレポートで棚1つ分を作って、棚数分表示させると棚と棚の間に隙間や線を 入れることができません。 このような自由度のあるレポートをアクセスで作れるのでしょうか? それともエクセルの方が自由に配置できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

アクセスの利点は、抽出、検索でしょう、その必要性が無いならばエクセルでも良いと思います。 >お店につき1枚 同じ棚の並びの店舗もあれば、棚数や並びが違う店舗もある。 棚1と棚2の間に線が入る店舗もあれば、棚3と棚4に線が入る店舗もある。 >自由度のあるレポートをアクセスで作れるのでしょうか? 自由度のあるレポートは難しいと思います。 1案:総て最大棚数、棚と棚の間に線が有るパターンで作成し    無い店舗の場合はそこに「無」と入力。 2案:店舗のパターン毎にファイルを作成。 3案:パターンが多すぎる場合は、店舗のパターンの近い店舗をまとめて1案のようにする。

fu1111
質問者

お礼

質問が分かりにくかった為締めて改めて質問させていただきます。 ありがとうございました。

fu1111
質問者

補足

回答有難うございます。 やはり自由度のあるレポートでは難しいですよね。 検索は行っていませんが、抽出は行っています。 (このエリアのみ抽出といった感じで) 1案は全て最大棚数ということは、最大棚数が18の場合 棚を18個並べたレポートになると思うのですが、 今のテーブル構造で棚を並べてどうやって作ればいいのか分かりません。 (棚番号1のデータが18個分出てしまいます。) よければお願いします。

関連するQ&A

  • Accessのサブレポートでデータを2列表示とする

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m Accessのレポートで、サブレポートを挿入しています。 このサブレポートの情報が非常に多いため、2列に表示したいのですが 可能でしょうか? 「ページ設定」の「レイアウト」で、2列表示を指定すると、 1ページ内に2列にデータを表示できます。 これをサブレポート内だけで行いたいのですが、可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access2002 255以上のフィールドをレポートで表示させたい

    Access2002を使っています。Accessは初心者です。 255以上あるフィールドをレポートでA3用紙(横)1枚におさめたいと思っています。 構造は,下の通りです。 テーブル1,テーブル2,テーブル3,テーブル4 クエリ1(テーブル1~3をもとに)・・・フィールドが200あります クエリ2(テーブル4をもとに)・・・・・フィールドが150あります 初心者判断で,クエリ1とクエリ2をもとに350あるフィールドを1枚のレポートにおさめるには,A3用紙の右側の部分にサブレポートを作成すると解決できるのではと考え,マニュアルを読んで,レポート1にサブレポートを追加する作業を進めました。しかし,「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」というメッセージが表示され作成できませんでした。 サブレポートの概念がよくわからないのですが,サブレポートにこだわらず,350もあるフィールドをA3用紙(横)1枚にレポートで出力できる最も簡単な方法があったら教えて下さい。何分,Accessは初心者なので,よろしくご教示下さい。よろしくお願いします。

  • Access:レポートで改段の際に指定したレコード数で余白を作りたい

    Access2003で2列5行のレポートを作成しています。 現在の並びは 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 となっているのですが、これを 1 2 3 4 ---ここに余白を入れる--- 5 6 ---ここに余白を入れる--- 7 8 9 10 とこんな風にしたいと思っています。 サブレポートを使えば出来るのですが VBAでレコード数が○と△(上の場合は4と6)になったら、3cmの余白を入れる。 と言った事はできるのでしょうか?(現在は余白は0になっています) 出来るのであればヒントを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Access2007サブレポートの絞り込みついて

    Access2007のサブレポートの絞り込み(フィルタ)について教えて下さい。 いつも親切に教えて下さりありがとうございます。 Access2007でサブレポートを入れたレポートがあります。 フォームから絞り込み(フィルタ)をかけて印刷できるようにしているのですが、サブレポートが上手く作動しません。 主にフィルタは日付で検索します。 メインレポートとフォームは同じクエリから作成しています。 サブレポートは別のクエリからです。 リンクフィールドには顧客IDが親子で入っています。 フォームに印刷ボタンを設置し、DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewPreview, , Me.Filter で、印刷出来るようにしています。 クエリには抽出条件は入れていません。 例えば12/17のみフィルタをかけた場合は、メインもサブを作動するのですが、 12/17と12/18など1つ以上の条件を選択してフィルタをかけると、メインのみ2日分表示されサブは12/17のみ表示されます。 サブレポートも同じようにフィルタをかけた場合に作動させるにはどうしたら良いでしょうか? 大変わかりづらい説明で申し訳ありません。 教えて下さい。よろしくお願い致します

  • レポートの印刷。サブレポートについて教えてください。

    レポートの構成を簡単に言いますと、顧客の情報(住所、電話等)、をメインに表示し、サブレポートとして、その顧客への販売履歴を表示しています。 1レコードに付、1ページで印刷するようにしています。 ここで問題なのが、サブレコードの件数分印刷してしまうことなのです。 サブレコードをレポート表示画面で表示されているような形で、しかも一枚だけ印刷するような方法はあるのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃったならば、是非ご教授願いたく思い、質問いたしました。 よろしくお願い

  • Access2003で、メイン情報を持つレポート中の複数サブレポートで

    Access2003で、メイン情報を持つレポート中の複数サブレポートで印刷位置がずれてしまいます。 お世話になります。 メインレポートの中に5つのサブレポートを出力しますが、サブレポートにデータが取得されない場合は空間ができてしまうし、データがたくさんある場合は下向きに拡張します。 そこで、各サブレポートの最大予想レコード数をもとに、1ページの罫線枠の中に収まるようにレイアウトしました。 でも、ページの一番下に印刷される注意書きのテキストボックス部分も上下するので、外枠罫線との間隔がサブレポートのレコード数によって違ってきます。 このテキストボックスを外枠罫線の5ミリ下等、印刷場所を固定することはできますでしょうか。 可能ならその方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Accessで月ごとのレポートを出したい

    Access2003で以下のような販売管理のデータベースを作成しているのですがクエリとレポートが思うように動いてくれずに困っております。 売上の管理のために顧客情報をメインフォームに明細をサブフォームで作成、明細テーブルからクエリで該当月を抜きだして請求書の印刷に使いたいと思っています。 レポートはフォームと同じようにメインレポートに顧客情報を表示してサブレポートとしてその月に販売した商品を一覧させたものを考えています。 サブレポートには明細のクエリを指定しています。そこでクエリの抽出条件に[月]としてキーボードから数字を入れるようにしたのですがそうするとレポートの印刷時にも顧客の数だけ月の入力を促す画面が出てきます。イメージとして「何月分の請求書を出しますか」みたいな画面(フォーム?)に数字を入力するとクエリの抽出条件が書き換わってくれるようにできないかと考えております。 うまく説明できていないと思いますが対処法をご存知の方おられましたらご教示お願いします。 他に情報が必要であれば言ってください。よろしくお願いします

  • ACCESS2003 レポートのレイアウトを2段にしたい

    ACCESS2003で開発しています。 レポートを作成しているのですがどのようにこのレイアウトを実現したらよいかわからないので、どなたかお力を貸してください。 詳細の部分には30件分のデータを入れます。 15件で折り返し、16件目からは1件目の横に表示します。 1件ごとにバーコードとデータを入れます。 1件目から15件目までをサブフォーム1にして、16件目から30件目までをサブフォーム2にするというようなやり方も考えたのですが、データ自体最大300件で、2ページ目になると連番が31から60件目までを表示というようになります。 するとサブフォームを件数分(今回であれば10個のサブフォーム)用意し、親レポートに貼り付け、サブレポート2つごとに改ページを入れておく?!なんてことになるのかな?と考えたのですが、どうもよくわからなかったのです。 イメージはこんな感じです↓ ------------------------------------------------------------ ページヘッダー ------------------------------------------------------------ 詳細 1 (バーコードとデータを表示)  16 2                 17 ・                 ・ ・                 ・ ・                 ・ 15                30 ------------------------------------------------------------ ページフッター 合計とページ数を表示 ------------------------------------------------------------ このようなレイアウトは本当に可能でしょうか? またサブレポート化した場合のサブレポートのソースオブジェクトはサブレポートごとに作成してやらないといけないですよね?? なんだかとてもややこしいのですが、何かアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Access サブレポートデータ0件時 表示する

    Access サブレポートデータ0件時 表示する メインレポート内にサブレポートをいくつか配置し、表示・非表示をコントロールしております。 OS:Windows10 Access:Office365 フォーム F_MAIN ボタン bt_pop ポップアップフォーム F_POP ボタン bt_print メインレポート A (リンク親フィールド:ID_NO) サブレポート B~G (リンク子フィールド:ID_NO)・・・普段は非表示、帳票形式 「流れ」 F_MAIN上のボタンbt_popをクリックするとF_POPフォームがポップアップで開き、 印刷表示したいサブレポートB~Gのチェックボックスをクリックして、 ボタンbt_printをクリックすると、レポートAをプレビューする。 「質問」 チェックしたサブレポートを表示可能にした際、サブレポートのソースオブジェクト のソースデータが1件以上の時には表示されるのですが、 0件の場合にはサブレポート自体は表示可能にしているのですが、 ソースオブジェクト上のレポートヘッダーやフッターなども全て非表示となり、 何も表示されません。 この場合、0件でも表示することは可能でしょうか。 空データ時でのイベントでコントロースするなどの情報は見たのですが、 非表示にする方法しかありません。 お力をお貸しください。

  • MS ACCESS 2003 サブレポート機能でメインレコードと関係の

    MS ACCESS 2003 サブレポート機能でメインレコードと関係のないレコードも表示される どなたかアクセスに詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。 MS ACCESS 2003 にて、帳票印刷システムを構築しております。 ・請求ヘッダテーブル・・・顧客ID、顧客会社名、顧客氏名、住所 等 ・請求明細テーブル・・・顧客ID、請求明細名、単価、数量、小計 等 となっております。 こちらの状態で、顧客ID別(1人ずつ)に、紙面の上部に請求ヘッダテーブルの情報を羅列し、 紙面の下部に表形式で請求明細テーブルを表示するような形式の「レポート」を作成したいと考えております。 そこで、メインレポート/サブレポート機能を使って、上記を実現したいと思い、以下のような手順でトライしているのですが、サブレポート部分(デザインビューで見た場合の「詳細」部分)に、でメインレポート部分の顧客IDの請求明細データではないレコード(違う顧客IDの請求明細)まで表示されてしまいます。 ■リレーションを作成 ・メニュー「ツール」⇒「リレーションシップ」にて、請求ヘッダ-請求明細をひもづけ。 ・参照整合性にチェック。 ・結合の種類は「請求明細の全レコードと請求ヘッダの同じ結合フィールドのレコードだけを含める」。 ■レポートを作成 ・レポート⇒新規作成⇒レポートウィザードでレポートを作成。請求ヘッダのみの情報で作成。 ・デザインビューの詳細部分にて、サブレポートを呼び出し。請求明細テーブルを選択し、顧客ID、請求明細名、単価、数量、小計 等を選択。 上記のようにすると、顧客IDとは関連なく(正しい詳細データもそうでないデータも合わせて)10件の請求明細データが表示されます。 また顧客ID=1の場合も、次のページの顧客ID=2の場合もすべて同じ10件の明細データが現れます。 インプレスのアクセス本を参照しながら作業しているのですが、詳しくない分非常に苦労しております。 どなたか、なにとぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう