• ベストアンサー

画像ファイルをシングルクリックしてもすぐに開かないようにしたい

マイピクチャにデジカメで撮影した画像フォルダを作っています。そのフォルダを開いて、画像をシングルクリックすると、画像を表示するプログラム(Microsoft Photo Editor)が開いてしまいます。1回クリックしただけで、プログラムが開かないようにするには、どうしたらよいのでしょうか?ダブルクリック以外にシングルクリックで設定する方法がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73072
noname#73072
回答No.7

再度失礼します。 質問者さまの言われる「シングルクリック、ダブルクリック」の事がよくわからなくなってきました…。 シングルクリック設定にすると、マウスをそこに持っていった時点でクリックしなくても自動的にそこが青く色がついて(反転して)選択され、クリック1回することで開きます。 ダブルクリックで開く設定だと、マウスをそこに持っていっても何もなく、そこをクリック1回してはじめて青く色がついて(反転して)選択された状態になり、再度それをダブルクリックして開きます。 他の回答者さまに対してお返事されているのを見ると、お友達のパソコンはその「ダブルクリックで開く設定」になっているのでは?と思いますが…。 >マイピクチャフォルダ内にある画像ファイルをクリックしたのです。そうしたら、普通は、画像が大きく指定のプログラムから開くのに、開きませんでした。 ではお友達は、どうやって開くのですか? シングルクリックで開いているのですか?シングルクリックで開かないと書いておられますよね?

rinkoriri
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございました。 友人のパソコンを確認してきました。 シングルクリックで画像をクリックしたら、画像がプログラムから開くのは当然で、まるっきり私の勘違いでした。初歩的なことに、お手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。しかし、このことで、得た知識は大きかったので、今後の勉強に活用していきたいと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#1です。 >画像ファイルをクリックしてもプログラムが開かない方法があるのでしょうか? フォルダオプションで、例えば、jpgの拡張子の項目を削除したら、あるいは開かないかも知れませんが、やったこともないですし、それは通常の設定ではないですね。単なる不具合のような気もしますが。 その友達は、ファイルの右クリックで、開くプログラムを選択して開いていたのですか?

rinkoriri
質問者

お礼

友人のパソコンを確認してまいりましたが、シングルクリックで画像をクリックしたら、画像はプログラムから開きました。私の勘違いでした。お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。今後ともご教授お願い致します。

rinkoriri
質問者

補足

右クリックしてプログラムを選択したのではなくて、マイピクチャフォルダ内にある画像ファイルをクリックしたのです。そうしたら、普通は、画像が大きく指定のプログラムから開くのに、開きませんでした。 ご親切な回答を頂き恐縮しています。私自身、自分の質問に不安を感じてきたので、友人のパソコンを見せてもらって、しっかりと確認してきます。それから、また、補足説明をさせていただきたいと思います。その節はよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>ファイルをダブルクリックで開く設定ではなく、シングルクリックで設定した場合でも、画像ファイルをクリックしただけでは開かないようにするようにしたいのです。 矛盾していることにお気づきになりませんか? 無理ですよ。 シングルクリックしたら開いてしまう仕様ですし、仮にそれを無効にしたら今度は開く手段がなくなります。右クリックは別として。

rinkoriri
質問者

お礼

私の勘違いでした。間違いに気づかせていただき、感謝しています。 お忙しい中、お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。今後ともご教授お願い致します。

rinkoriri
質問者

補足

私も、シングルクリックで画像が開かないようにすることは、出来ないと思っていましたが、友人のパソコンを見たとき、もしかしたら、設定方法があるのかと思った次第でした。 再度、友人のパソコンを確認してきます。 その上で、また、お返事をさせていただきたいと思います。 お忙しい中、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>ダブルクリック以外にシングルクリックで設定する方法がありましたら、 どういう意味ですか? ファイルをダブルクリックで開く設定では駄目だということですか?

rinkoriri
質問者

補足

はい、そうです。 ファイルをダブルクリックで開く設定ではなく、シングルクリックで設定した場合でも、画像ファイルをクリックしただけでは開かないようにするようにしたいのです。 先日、知人のパソコンを触ってみたら、シングルクリック設定で、クリックしてもすぐに画像が開くことがなかったのです。知人はパソコンに詳しくないので、設定については、よく分からないとの事でした。 シングルクリック設定にしておいて、画像ファイルをクリックしてもプログラムが開かない方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73072
noname#73072
回答No.3

ポイントで選択し、シングルクリックで開くようになっているのですね? >1回クリックしただけで、プログラムが開かないようにするには、どうしたらよいのでしょうか? だったらダブルクリックでプログラムが開くようにする、と言うことになりますが? (シングルクリックで選択、ダブルクリックで開く) >ダブルクリック以外にシングルクリックで設定する方法 上記と矛盾してしまいますが。 シングルクリックで選択のみ、ダブルクリックで開くように設定するには、どれでもよいのでフォルダを開き、そのツール→オプション「全般タブ」 クリック方法=シングルクリックで選択しダブルクリックで開く にして適用、OKとします。 MicrosoftPhotoEditor以外で開くようにしたいなら、関連付けを変更すればよいです。 http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/zenpan1/zen305.html こんな感じで↑

rinkoriri
質問者

補足

詳細な説明をしていただきありがとうございました。 再度、友人のパソコンを確認してきます。 それから、またお返事させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Doctor_M
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.2

マイコンピュータ→ツール→フォルダオプション→ クリック方法 から選択できます。

rinkoriri
質問者

お礼

友人のパソコンを確認してきましたが、まるっきり私の勘違いであることに気づきました。お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。今後ともご教授お願い致します。

rinkoriri
質問者

補足

迅速に回答いただきありがとうございました。 質問の内容をもう一度整理して、お返事いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.1

フォルダオプションの設定でしょうか・・・? http://hamachan.info/windows/single.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Microsoft Photo EditorでJPG画像を開けない

    マイピクチャ内のフォルダに入れてあるJPG画像を開こうと、ダブルクリックすると、Microsoft Photo Editorが立ち上がりますが画像を開けません。 ドラッグで開こうとすると、「種類を特定できません。」のエラーが表示されてやはり開けません。 ただ、デスクトップに同じ画像をコピーして、そこから開くと開けるのです。 解決方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ダブルクリックで拡張子JPGは開くのにJPEGが開かないのは何故?

    拡張子がJPGのファイルだとダブルクリックすると、Microsoft Photo Editorが働いて開くことができる、つまり画像が表示できるのですが、拡張子がJPEGだとダブルクリックすると、一応Microsoft Photo Editorが働いて開こうとするのですが、「ファイル形式が特定できません」と表示が出て、画像が表示できません。 しかし、Microsoft Photo Editorでファイル→開くで、このJPEGのファイルを指定すると開くことができます。 拡張子がJPEGのファイルをダブルクリックで開くようにする設定ってあるのでしょうか? 尚、ファイルを名前の変更で拡張子をJPEG→JPGに変えると ダブルクリックで開くようにはなりますが・・・。

  • jpgの画像ファイルがひらけません。

    Win98を使用しています。今まではjpgのファイルをダブルクリックするとMicrosoft Photo Editorが起動してファイルが開けていたのですが、「関連付けるアプリケーションの設定エラー SUSIE.EXEが見つかりません」という表示が出て開けなくなりました。以前のようにMicrosoft Photo Editorで開くようにするにはどうすればよいのでしょうか?ちなみに右クリックして「開く」を選択するとMicrosoft Photo Editorで開けます。又右クリックしたとき一番上にSusieと表示されます。この表示も消すことはできますか?よろしくお願いします。

  • デジカメでの画像

    こんにちは、デジカメで撮った画像をパソコンに移動しJPEGの形でクリックした時、「Windows 画像と FAX ビューア」で開き、その下の部分の右から2つ目に 「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」と言う 部分をクリックすると今までは「Microsoft Photo Editor」が開いたのですが、最近は「ペイント」が開いてしまいます。これを元のように「Microsoft Photo Editor」が開くようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • シングルクリックで勝手にファイル・フォルダが開いてしまう

    WinXPを利用しています。 シングルクリックで選択、ダブルクリックで起動の設定にしているのですが、シングルクリックで、ファイルやフォルダがバンバン開いてしまって困っています。 フォルダオプションは「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」を選択していますし、とくにどこかをいじった記憶がありません。 なおす方法をご存知の方、ご教授願います。

  • シングルクリックでファイルを開いてしまう

    フォルダ内のファイルを開くときですが。 普通にしてる分にはダブルクリックで開くようになっています。 ですがフォルダ内検索をかけた後 検索結果で出てきたファイルをシングルクリックすると勝手にフォルダが開いてしまいます アクティブウィンドウ内左上にある 整理→フォルダーと検索のオプション で クリック方法を見ると シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開くのところにチェックマークが打たれています。 いろいろ試してみたのですが、ぜんぜん元に戻りません。 どちらさまかわかる方いらっしゃらないでしょうか? Windows7のosを使っています。

  • ファイルをシングルクリックで開きたい

    OS:XP PRO SP2 フォルダをシングルクリックで開くことが出来るようにしようと、「スタート→設定→コントロールパネル→フォルダオプション」と開いて行き、「全般」タブ内の「クリック方法」にある「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」にチェックを入れようとしましたが、グレー表示になっており、チェックが付けられない状態になっています。 現状の設定である「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」は正常に表示されており、チェックが付いた状態です。 レジストリを変更する方法でも構いません(自己責任で行います)ので、対処法をご存知の方が居られましたら、よろしくお願いします。

  • 添付ファイルの画像が開かない

    WindowsXPでOE6.0を使っています。 知り合いから添付ファイルで画像が届きました。 画像はすべて「jpg」です。 添付の中の名前をクリックするとMicrosoft Photo Editorで見ることができるのですが、 1枚だけが開いて、残りの画像はいくらクリックしても 「ファイルを開くことができません」と注意がでます。 メール本文ではちゃんと画像が見れます。 あと、フォルダに保存しようとしても保存できません。 (Photo Editorで開くことができたものは保存できました) どういう問題があるのでしょうか。 是非、教えてください。宜しくお願いします。

  • シングルクリックでファイルを開きたい

     某社のデフラグツールでデフラグ後、それまではデスクトップ上のアイコンをシングルクリックする事でファイルを開けていたのですが、ダブルクリックでないと開かなくなってしまいました。  一般的にはエクスプローラーやマイドキュメントのフォルダオプションで変更すれば良いのでしょうが、シングルクリックに設定を変えても変わりません。  そこでコンパネのフォルダオプションで設定しようとしたのですが、どういう訳かこの全般タブの「クリック方法」の項目の上側の「ポイントして選択し、~」が薄い文字になっており選択できません。一方、「シングルクリックで選択し、~」は通常の濃い色の文字でこちらにチェックが入ったままで変更が効きません。  これはレジストリィをいじらないと解決しないような気がしますがお解りの方、教えて下さい。

  • パソコンでのデジカメ画像

    パソコンの初心者なんで、わかりやすい回答お願いします。 デジカメの画像をパソコンで見る時、最近から(いつからかはわかりません)、画像表示がMicrosoft Photo Editorで表示されてしまいます。 以前は確かに違った表示をしていました。Microsoft Photo Editorの為、画像が悪く見づらいです。 何か設定が変わってしまったのでしょうか? 以前は画像を見ながら、スライドショーもできました。 パソコンで画像を開いたとき、Microsoft Photo Editorにならない設定を教えてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 突然、ピッチが狂ってしまいました。全ての鍵盤、全ての音色です。半音の半音くらい、下になります。どこか変な設定をいじってしまったのでしょうか。
  • ピッチが突然狂ってしまった場合、全ての鍵盤や音色が半音ほど下がることがあります。原因は設定の変更かもしれませんので、確認してみてください。
  • 電子楽器のピッチが狂ってしまった場合、全ての鍵盤や音色が半音ほど下がることがあります。変な設定をいじってしまった可能性もあるので、設定を見直してみてください。
回答を見る