• 締切済み
  • すぐに回答を!

スピーカーケーブルの接続方法に関して

はじめまして。 センタースピーカーを追加購入したのですが、入力端子が+と-が各1個しかありません。 スピーカーの説明書にはセンターCHに繋いでくださいと記載されております。 しかしながら、アンプはRに対して+と-、Lに対して+と-があります。 このような場合、アンプのRとLの+同士・-同士を繋ぎ、それをセンタースピーカーに入力してあげればよいのでしょうか? それとも何か他の中継機器を買う必要があるのでしょうか? 上記の様な配線を行うと、既設の左右に配置してある(アンプに付属されている)スピーカーに影響等出るのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

センタースピーカー?というのがよくわかりません。 このスピーカーにはアンプは付いているのですか? もしアンプなしであれば、AVアンプなどには センタースピーカー用の出力があるはずです。 普通のアンプには接続できません。 まして、+同士、-同士をつなぐことは出来ません。 現在もそれぞれに左右のスピーカーが接続されていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご意見ありがとうございます。 +同士、-同士を繋ぐことは出来ないという事を教えていただき、大変ありがとうございました。 電気配線と同様に”ワタリ”が出来るのかと思ってました、、、 もともと、BOSEのアンプ(RA-15)にサブウハー(AM033)とスピーカー(55WER)2本を接続して使用しておりました。 ※接続にはサブウハーに付属のネットワークボックスを使用 友人から、今回の質問の主題でありますセンタースピーカー(VCS-10S)を頂きましたので、何らかの形で活かしたいなと思ったのですが、皆様のアドバイス・回答から察するに、使用は出来ないという事が分かりました。 手持ちのRAー15には左右の出力端子しかありませんし、ウハーのネットワークボックスにも空きの出力端子がありません。

  • 回答No.2
noname#142909
noname#142909

普通の左右のスピーカーしかつなげないアンプにつなごうとしていませんか つなげませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、左右のスピーカーにしか繋げないアンプに繋ごうとしておりました、、、 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kizyu
  • ベストアンサー率18% (28/155)

センタースピーカーを何に使うの?5チャンネル用のAVシステムに本来使用するから。違う目的だったら、教えてもらってもいいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご意見ありがとうございます。 もともと、BOSEのアンプ(RA-15)にサブウハー(AM033)とスピーカー(55WER)2本を接続して使用しておりました。 ※接続にはサブウハーに付属のネットワークボックスを使用 友人から、今回の質問の主題でありますセンタースピーカー(VCS-10S)を頂きましたので、何らかの形で活かしたいなと思ったのですが、皆様のアドバイス・回答から察するに、使用は出来ないという事が分かりました。 手持ちのRAー15には左右の出力端子しかありませんし、ウハーのネットワークボックスにも空きの出力端子がありません。 この様な環境で、センタースピーカーを接続する方法はありませんよね?

関連するQ&A

  • センタースピーカーを

    現在5.1ch環境にするためにいろいろ試行錯誤してます。 センタースピーカーだけまだ購入してないんですが、場所も取り予算もかかるので液晶テレビ(20型アンダースピーカータイプ)のスピーカーをセンタースピーカーとして使いたいと思ってるですが、AVアンプのセンタースピーカー出力からテレビの外部入力(音声)に繋ぐんですが、センタースピーカー出力はバッシブスピーカーに繋ぐ端子しかありません。ピンプラグでの出力端子が無い機種です。そのためテレビとアンプを繋ぐケーブルは、端末フリー→ピンコードを使うわけですが、このような接続をした場合、正常にテレビからセンターchの音は出るのでしょうか?

  • アンプとスピーカーの逆相接続?

    今回購入したプリアンプの説明書に「このプリアンプは音質確保のためバッファーを1段で設計されているので、パワーアンプとスピーカーの接続の際には、アンプ側かスピーカー側で逆相にセットしてください」と書かれています。 この場合の逆相とは、どの部分をどのように接続すればいいのでしょうか。 [接続構成] スピーカーはモニターユニットとウーハーユニットの2つの箱で構成されています。スピーカーは、左右chともに、パワーアンプ→(スピーカーケーブルL・R2本)→ウーハーユニット→(ジャンパーケーブルL・R2本)→モニターユニットという接続になっています。 パワーアンプ L端子 R端子  ↓   ↓ ウーハーユニット R端子 L端子  ↓   ↓ モニタースピーカーユニット R端子 L端子 左右chともこの接続でよいのでしょうか? それともウーハー→モニター間のジャンパーも逆に接続すべきでしょうか。 購入店が正月休みに入ってしまい聞けないので、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • スピーカーとアンプについて。

    AVに詳しい方ぜひ教えてください。 いま、オンキョーのホームシアターセット、V20X(アンプ6Ω)を使っています。 スピーカーをバージョンアップし、フロント左右とサラウンドスピーカー左右をD207F(6Ω)とD057F(6Ω)に交換したため、V20X付属のスピーカー(6Ω)が4つ余った状態になっています。 (こんなことなら最初から単品購入すればよかったと後悔しています・・・) そこで教えて頂きたいのですが、一つのスピーカー入力端子(+、-)に、2つのスピーカーをつなぐ(例えば、フロントRの入力端子に「D207F×1」と「V20X付属のスピーカー×1」と、2つをつなげる)と、スピーカーとアンプにどのような不具合を生じさせてしまうでしょうか? もちろん、アンプにとってあまり好ましい事ではないとは思いますが、、、故障の危険がそんなにない、リスクが低いものであれば、余ったスピーカーもつないで使いたいと思っています。 一つのスピーカー入力端子に、2つのスピーカーをつなぐことは、『絶対に故障するからしないほうが良い』といったような故障の危険度の高いものでしょうか?  それとも、あまり音量を大きくしないようであれば、そこまで故障の危険は高くないものでしょうか? もちろん、自己責任で使用いたします。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スピーカーの接続方法について

    音響機器にお詳しい方に質問です。 BOSEのスピーカーセットを購入し、店舗に設置しました。 機種は以下の通りです。 スピーカー:DS16SEB v2 (4台) アンプ:IZA250-LZ (1台) ケーブル配線は壁と天井内を通して敷設されています。これは電気店作業です。 アンプには二つのアウトプットがあり、取説によると4台のスピーカーを接続するには 「アンプ Output1」----「スピーカー1」----「スピーカー2」 「アンプ Output2」----「スピーカー3」----「スピーカー4」 のようなかたちで接続するようです。 中継スピーカー(スピーカー1と3)側でのケーブル接続も、ハイインピーダンス接続なる方法でケーブルを中継するのが正解のようです。 が、現状は、4台のスピーカーすべてローインピーダンス接続なる方法でケーブルがスピーカーに接続され、スピーカーから伸びる4本のケーブル(+と-が束ねられて1本になっています)がアンプの前まで来ている状態です。 添付図「現状と想定」の「現状」側の状態です。 これではスピーカー2台しかアンプに接続できないのでは、と思っています。 <そこで質問1です> 壁天井内の配線をやり直すのは困難なため、現状を利用してスピーカ4台をアンプに接続するために、たとえば添付「現状と想定」の「想定」側の方法で接続することはできますでしょうか。 4台のスピーカーをすべて接続したいというのが要望です。 電気店にやり直してもらう、というのが勿論正解でしょうが、諸事情でそれは難しい状況です。 <質問2> アンプの「+」「-」とスピーカーの「8Ω」「COM」の接続は必ず以下のように接続しないと駄目なものなのでしょうか。 アンプ「+」---- スピーカー「8Ω」 アンプ「-」---- スピーカー「COM」 これを逆にしたり、添付図の「質問2の図」のように入れ子にした場合、故障してしまいますでしょうか。 というのはアンプの目の前に置かれているスピーカーからのケーブルが、それぞれスピーカーの「8Ω」に接続されているのか、「COM」に接続されているのかわからないためです。 電気的なことに全く無知な人間からの質問でございます。回答をいただけますと幸甚です。

  • 2つのスピーカーを接続するには

    質問のQNo.2290961に関連していることだと思うのですが 少しわかりにくいことがあるので、教えていただきたいです 新しく購入をしたアンプのセンタースピーカー端子が 2つの端子なのです。 現在利用中のアンプがYAMAHAのDSP-A3090でセンタースピーカー端子が合計で4つあるので2つのスピーカーをそれぞれ独立して接続をしています。BOSEの101SDVMを2つ利用していて、新しいアンプは注文中ですがセンタースピーカー端子がL/Rの2個しかないので2本のスピーカーをどのように繋げればいいのかがわからないのです。2つのスピーカーをどうやってL/R2つのスピーカー端子に繋げればよいのでしょうか スピーカーは6オームでアンプも6オームです。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-SA605(N)?OpenDocument

  • センタースピーカーの接続について

    現在、ONKYOのD-NX10というスピーカーにMA-500Uというアンプで音楽を聴いています。 そしてセンタースピーカーをアンプに接続したいと思ったのですが、アンプにはスピーカーケーブルの接続端子が一組分しかありません。 スピーカー端子が1組分しかないと、スピーカーを3台や4台で同時に鳴らすという事は出来ないのでしょうか? 無知ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • センタースピーカー設置について

    先日、カロッツェリア製のセンタースピーカー『TS-CH700A』を購入しました。 当方、ヴェルファイアで純正ナビをつけておりますが、取り付けをしていただいたところ、 異音(AMラジオのピーっていう音)がし、音が聞こえない状態でした。 取り付け方法などを担当者に聞いたところ、「この純正オーディオでは外部入力端子が無いため ウーファーから配線しました。これでダメならフロントスピーカーから配線しないとダメです。 でも、これだとアンプを外さなければいけなくなり本来の性能が生かせなくなる。」とのこと ウーファーもツイーターも付けて問題ないのになぜセンタースピーカーはダメなのでしょうか? 他に設置方法はありませんか? せっかく購入したのに取り付けられないのは残念でなりません。 オーディオ設置に詳しい方、コメント頂けたら幸いです。 皆さんの意見でダメなら諦めたいと思います。 取り付けしようとした商品のページです。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_ch700a/#feature

  • 複数のスピーカーの最適な接続方法..

    初めまして。 オーディオ機器に関して初心者なのでお願いします。 難しい用語も分からない程無知です。 現在AIWAのコンポを使用してます。 コンポのアンプのスピーカー端子は6Ωです。 本体付属のスピーカーの1組も6Ωです。 その他にYAMAHAのスピーカーが1組あります。 これも6Ωです。 右が2つ 左が2つですがどう繋ぐのが負担がなく綺麗ですか? 今直列って繋ぎ方をしてるんですが(間違ってるかも知れません) 音量が小さい気がするんです。 詳しい方分かりやすく教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • スピーカーケーブル端子について

    店の天井にスピーカーを取り付けています。 スピーカーケーブルは壁から出ています。 レイアウトを変えるため、アンプを移動したいのですが、壁から出ているスピーカーケーブルが短いため、アンプに取り付けができません。 それでスピーカーテーブルを延長をしたいので、スピーカーケーブル同士をつなぎたいのですが、どうような端子を購入したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンポのスピーカーを2個→4個に増やしたい

    コンポのスピーカーを4個に増やしたいのですが、 どうすればいいでしょうか? ためしにインピーダンスも何も考えずにスピーカーの出力端子に 左右それぞれ2個ずつ+と-に直接つないだのですが、 バリバリとノイズが入ってしまいます。 コンポのアンプ部の最大出力は20W(EIAJ/4オーム)と書いてあり、 スピーカーは最大入力24w、定格インピーダンス4オーム(2個)と 最大入力不明、インピーダンスはたぶん6オーム(2個)だと思います。 こういう場合はスピーカー同士のインピーダンスは同じものにしなければならないのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。