• 締切済み
  • すぐに回答を!

スピーカーケーブルの接続方法に関して

はじめまして。 センタースピーカーを追加購入したのですが、入力端子が+と-が各1個しかありません。 スピーカーの説明書にはセンターCHに繋いでくださいと記載されております。 しかしながら、アンプはRに対して+と-、Lに対して+と-があります。 このような場合、アンプのRとLの+同士・-同士を繋ぎ、それをセンタースピーカーに入力してあげればよいのでしょうか? それとも何か他の中継機器を買う必要があるのでしょうか? 上記の様な配線を行うと、既設の左右に配置してある(アンプに付属されている)スピーカーに影響等出るのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.3

センタースピーカー?というのがよくわかりません。 このスピーカーにはアンプは付いているのですか? もしアンプなしであれば、AVアンプなどには センタースピーカー用の出力があるはずです。 普通のアンプには接続できません。 まして、+同士、-同士をつなぐことは出来ません。 現在もそれぞれに左右のスピーカーが接続されていると思います。

質問者からの補足

早速のご意見ありがとうございます。 +同士、-同士を繋ぐことは出来ないという事を教えていただき、大変ありがとうございました。 電気配線と同様に”ワタリ”が出来るのかと思ってました、、、 もともと、BOSEのアンプ(RA-15)にサブウハー(AM033)とスピーカー(55WER)2本を接続して使用しておりました。 ※接続にはサブウハーに付属のネットワークボックスを使用 友人から、今回の質問の主題でありますセンタースピーカー(VCS-10S)を頂きましたので、何らかの形で活かしたいなと思ったのですが、皆様のアドバイス・回答から察するに、使用は出来ないという事が分かりました。 手持ちのRAー15には左右の出力端子しかありませんし、ウハーのネットワークボックスにも空きの出力端子がありません。

• 回答No.2
noname#142909
noname#142909

普通の左右のスピーカーしかつなげないアンプにつなごうとしていませんか つなげませんよ

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、左右のスピーカーにしか繋げないアンプに繋ごうとしておりました、、、 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kizyu

センタースピーカーを何に使うの?5チャンネル用のAVシステムに本来使用するから。違う目的だったら、教えてもらってもいいですか?

質問者からの補足

早速のご意見ありがとうございます。 もともと、BOSEのアンプ(RA-15)にサブウハー(AM033)とスピーカー(55WER)2本を接続して使用しておりました。 ※接続にはサブウハーに付属のネットワークボックスを使用 友人から、今回の質問の主題でありますセンタースピーカー(VCS-10S)を頂きましたので、何らかの形で活かしたいなと思ったのですが、皆様のアドバイス・回答から察するに、使用は出来ないという事が分かりました。 手持ちのRAー15には左右の出力端子しかありませんし、ウハーのネットワークボックスにも空きの出力端子がありません。 この様な環境で、センタースピーカーを接続する方法はありませんよね?