• 締切済み

本当に自民党は国民のことを考えていますか

domaine-espoirの回答

回答No.5

こんにちは。 はじめに、 (第二次)補正予算案を作成するのにどのくらい時間がかかって、 どのくらい大変か全く知らないけれど、 ・そう反論されても仕方ない=その切り口は”一見”筋が通っている。 ・それに、政府ができるこの予算により優先順位をつけて急ぐべき景気対策って 具体的になんだろ?というのも思う。  (日本経済っていうのが、国内事情だけの対応で解決できないものっていうのも十分体感できてるから…) ・最近よく言われる「ねじれ現象」って、システムがそうなっている以上想定内の現象だから、なにをいまさらという感じです。 *選挙権は国民の権利だけど、衆議院を内閣が解散する権利なんていうのはなくて、  あくまで解散するに重大な状況で内閣は衆議院を解散を決定するというのが建前(国民に自身の内閣への信頼があったかどうかを問うこと)。  だから、「国民の為」と主張するというのは、ある程度攻め手&守り手がいくらでも読み違えることができる、”錦の御旗”。  結局何が国民(たとえば自分自身)のためにしているかは、個々人が判断すべきことなのかもしれない。  だったら、いまの自分には、解散するべきかどうかそれほど重大な政治的な課題があるかどうか知り得ることができないので、  解散すべきかどうかはわかりません。   他面で、自民党の政治(というか政策)には日本社会が持っている矛盾の塊がある程度出ている(なとおもいます) =それって日本社会の縮図かもしれない =けれど少なくとも日本社会全否定の考えは持っていないな、日本に生まれてよかったと個人的には思うので。っていうのも、思いつきます。 ただ、個人的に十数年、患っているのだけれど、 外国の人に”自民党”を客観的に説明することに骨が折れるなとおもいます。 いや実に、むずかし~ぃ・・・・・・・・・・>< 以上、自民党が国民のことを考えているかどうかへのアンケートに対する回答を述べてみました。。。  

関連するQ&A

  • 郵政民営化が通らなかったら解散した理由

    郵政民営化の法案がこの前 衆議院で認められましたが、参議院で否決されましたよね。 その後、小泉総理が解散し、 もう一度 総選挙を行いましたが・・・・ 解散できる権利は確かに総理にもありますが、 なぜ解散という方法をとったのでしょうか? また再選挙で自民党が圧勝したからといって また参議院で否決されたら繰り返しなんじゃないでしょうか?

  • 短命内閣の可能性は?

    4日に新総理大臣が決まり14日に衆議院解散、衆議院選挙は19日告示31日投開票というスケジュールが計画されているようです。 今度の衆議院選挙で自民党が敗れ政権交代し、岸田さんは過去最短命の総理大臣になってしまう可能性はどれくらいあると思いますか?

  • 国民審査と衆議院の解散は同時で良いのか?

    国民審査ってあるじゃん。裁判官に×するヤツです。 あれ、衆議院の解散総選挙と同時にやるらしいね。だけど、コレってドーよ? 裁判官を評価するタイミングを、衆議院の解散に合わせることに何か意味はあるの?単独でやると税負担が多いし、選挙に合わせた方が効率的だろうけどさ。ならば、参議院選挙に合わせた方が良くね?これだと、3年に1回で、定期的に信任を問えるじゃん。 内閣総理大臣は、衆議院議員の働きぶりを評価して、解散を宣言するじゃん。最高裁判所に勤める裁判官のことなんか、考えてないでしょ。逆に言うと、総理大臣の個人的に嫌いとする裁判官が居て、ソイツのクビを切りたいこと理由に解散宣言できちゃうよね?解散の理由なんて、真実は総理大臣本人の脳内に存在して、他人に対してはいくらでも嘘が付けるし。。。

  • 内閣総理大臣について質問です。

    問題 『総理は国会議員の中から国会が指名するため、総理が衆議院議員で衆議院が解散した場合、議員の任期が終了し、議員の資格を失うことから解散後はその職務を行うことができない』 1. 答えは○? ×? 2. 小泉政権のときにこういうことありましたよね? 3. 内閣総理大臣って参議院議員でもなれるんですか? 歴史的にいましたか?

  • 参院選の基本的質問ですが教えてください。

    (1)今回、民主が大勝した場合、国の政権に大きな動きがあるのですか? 参議院の場合は3年ごとに選挙ですし、衆議院がメインとういような所がありますが、どうなんですか? (2)確か総理大臣も多数決ですよね?というと必然的に一番人数の多い自民候補が総理になる可能性が高いですよね。 そうなると閣僚もみんな自民になるのですか? (3)ちなみに自民主導の政治はいつから続いてるのですか? また、なぜ自民はあんなに大きな政党になれたのですか? 基本的な質問ですいません。

  • 選挙

    以下がわかりません 1.比例代表の当選した人の決め方がわかりません。党に入れた場合と個人に入れた場合とでどう違いますか?また、昔は中曽根元総理が自民で終身一位だったのですが、当時と制度は違いますか? 2.総理大臣を決めるのに、参議院議員の投票はありますか? 3.解散総選挙とかいいますが、衆議院のみですか?参議院には解散がありますか? よろしくお願いします

  • 福田政権に衆議院の解散でメリットはあるのでしょうか?

    夏の参議院選挙で自民党は大敗しました。これにともない安倍総理は辞任し、新たに総理大臣に就任した福田総理も、「背水の陣内閣」と表現しました。しかし、前回の郵政解散で衆議院では圧倒的に自民党が強い。 一方の民主党は、この勢いに乗って衆議院の解散に追い込みたい。しかし、小沢党首の辞任騒動で民主党のの支持率低下、他の野党からの批判は避けられないでしょう。 以上のことから、今回仮に衆議院を解散させたとしても、前回の郵政解散の時のように自民党は圧倒的な国民の支持を得られるとは考えにくい。逆に議席を減らすリスクのほうが大きいのではないでしょうか?(衆議院でも与野党逆転、ということはない。と思いますが・・・) 福田総理に衆議院の解散という選択にメリットはあるのでしょうか? なぜ今の時期に、衆議院の解散というニュースが話題にあがるのでしょうか?

  • なぜ 解散するの

    国会で、新しい総理大臣が決まるとなぜ衆議院解散の話題になるの? 今は。参議委員は別として、衆議院は与党の自民党が過半数取っているのだから、わざわざ危険を犯しても解散しなくてもいいのでは?参議院は過半数を取るためにというのならわかるのですが。

  • なぜ総選挙???

    今年になってずっと不思議に思っていることです。 なぜ、総選挙を行うというように言われているのでしょうか? しかも春からずっとです。なぜそんな事前から言えることなのでしょうか。 衆議院の総選挙は、原則4年に1度のはず。その他行われる可能性としては、総理大臣が解散を宣言した場合のみのはずでは? となれば、現政権を握る自民党(総裁)が解散と言わなければ、総選挙は行われないと思うのです。ましてや今騒がれている新しい自民党総裁選の後でもです。 総選挙が行われるとなぜわかるのか…どなたか教えてください。

  • 内閣総理大臣の選出方法について 

    例えば、 国会内で自民党が単独で過半数以上の議席を得ているとします。 そして、総理大臣に自民党総裁が選ばれ、内閣も自民党政権です。 (衆議院総選挙が終わって、総理大臣が議員の中から 選ばれ、組閣したばかりの状態としてください。) そこで、以下の場合に内閣総理大臣の選出はどうなるか教えて下さい。 1)衆議院議員は今後解散がなければ任期は4年ですが、もし 1-a )  その間に総理大臣が辞任する場合 (たとえば、総理大臣が自民党総裁の任期(3年ですよね?)に伴い 総理大臣を辞職する(?)場合など) 1-b ) その間に内閣が総辞職する場合 2)衆議院の任期満了(4年)に伴う場合 3)衆議院を解散した場合 において後任の総理大臣はどのように選出されるのでしょうか。 また、そのとき開かれる国会の種類(特別国会・臨時国会)についても合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。