• 締切済み

本当に自民党は国民のことを考えていますか

domaine-espoirの回答

回答No.5

こんにちは。 はじめに、 (第二次)補正予算案を作成するのにどのくらい時間がかかって、 どのくらい大変か全く知らないけれど、 ・そう反論されても仕方ない=その切り口は”一見”筋が通っている。 ・それに、政府ができるこの予算により優先順位をつけて急ぐべき景気対策って 具体的になんだろ?というのも思う。  (日本経済っていうのが、国内事情だけの対応で解決できないものっていうのも十分体感できてるから…) ・最近よく言われる「ねじれ現象」って、システムがそうなっている以上想定内の現象だから、なにをいまさらという感じです。 *選挙権は国民の権利だけど、衆議院を内閣が解散する権利なんていうのはなくて、  あくまで解散するに重大な状況で内閣は衆議院を解散を決定するというのが建前(国民に自身の内閣への信頼があったかどうかを問うこと)。  だから、「国民の為」と主張するというのは、ある程度攻め手&守り手がいくらでも読み違えることができる、”錦の御旗”。  結局何が国民(たとえば自分自身)のためにしているかは、個々人が判断すべきことなのかもしれない。  だったら、いまの自分には、解散するべきかどうかそれほど重大な政治的な課題があるかどうか知り得ることができないので、  解散すべきかどうかはわかりません。   他面で、自民党の政治(というか政策)には日本社会が持っている矛盾の塊がある程度出ている(なとおもいます) =それって日本社会の縮図かもしれない =けれど少なくとも日本社会全否定の考えは持っていないな、日本に生まれてよかったと個人的には思うので。っていうのも、思いつきます。 ただ、個人的に十数年、患っているのだけれど、 外国の人に”自民党”を客観的に説明することに骨が折れるなとおもいます。 いや実に、むずかし~ぃ・・・・・・・・・・>< 以上、自民党が国民のことを考えているかどうかへのアンケートに対する回答を述べてみました。。。