• ベストアンサー

【世界中を旅するファンタジー】を探しています。

【世界中を旅するファンタジー】を探しています。主人公が様々な世界・地域を旅し、色々な大切なものを見つけてゆく…。 そんな小説やマンガ・昔話・童話などお勧めのものありますでしょうか? 【追記】《主人公の鳥が、森の世界や海の世界、砂漠の世界などを色々な世界を旅し、大切なものに出逢ってゆく》こんなピンポイントな物語はなかなかないと思いますが、もしあったら大感激です。また、似たような物語ありましたらよろしくお願いします。

  • ph6
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。ヴェルヌの「八十日間世界一周」がまず思いついたんですが、あれはファンタジーではないですのでちょっと違うかもしれません。ただ不可能と言われていた80日間で冒険物語ですので面白かったです。ちなみに映画もあり、私は猫が主人公なのを見た事があります。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30818511 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id145425/  他に旅するものとしては以下のものが思い浮かびました。 ●ニルスのふしぎな旅  子どもの頃テレビで見た覚えがあります。悪がきだったニルスが何故か小さくなり色々旅をする中で少しずつ良い子になっていった記憶があります。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01886966 ●ハウフ「隊商」  中にシンドバッドの冒険が入っているんですが、彼は色々と旅に出ていて毎回相当危険な目にあっています。一度大鷲に摘み上げられて空中遊泳して宝石がどっさりある谷に下りたりとなかなかファンタジーあふれた事をやってます。残念ながら絶版なんですが、岩波少年文庫は図書館の子供コーナーの所にあります。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/00011567 ●アンデルセン「絵のない絵本」  旅とはちょっと違いますが、とても詩的でロマンティックな本です。貧しい絵描きの元へ月が毎晩訪れて彼が訪れた場所の話をします。月夜の晩という事で夢見るようなお話です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09271755 ●アニメ「ドリモグ」  私が子どもの頃に良く見ていたアニメです。何故か友人の間でブレイクして毎回話題沸騰でした(^_^;)。モグラなんですが世界中を冒険します。よ~し次は日本へ行くぞ!で終わっているので日本編を是非!と熱望しています(いい歳して(^_^;))。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B0%E3%81%A0%E3%82%A1!! http://www.jhv.jp/title/Video/education/A-050.html ●斉藤惇夫「ガンバとかわうその冒険」「グリックの冒険」  世界中ではないですが、旅もの中でもお勧め本です。ガンバが行方不明になった仲間を探しに四の島(四国の高知辺りか)に渡ります。そしてかわうそを見つけてしまい、一緒に豊かな川(四万十川か?)へかわうそを連れて行く旅に出ます。仲間への信頼感、野犬、猫、人、自然など敵は沢山あり、その中から少しずつ仲間が団結していきます。「グリック~」は自分がいるべき場所へ向う話です。ちょっとガンバも出てきます。途中で素敵な出会いもありつつ成長しながら自分の場所を目指します。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30736629 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30710778  ご参考までにm(__)m。

ph6
質問者

お礼

たくさんのご紹介ありがとうございます。 どれもワクワクしますね! 八十日間世界一周やハウフの隊商などもおもしろそうです。 ドリモグ!懐かしいです。私も子供の頃大好きでした。妹モグラのフラメンコを鮮明に覚えています♪日本へ行くところで終わったのですね。 私も日本編を是非!に一票です。 ひとつひとつ読破してゆきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.6

他の方々が紹介されているものとはちょっと毛色が違うんですが…… 上遠野浩平『殺竜事件』 http://www.amazon.co.jp/dp/4061821350 不可侵の力を持つはずの竜が殺された。その謎を解くべく、三人の男女が世界中を旅して回るというミステリ要素のあるファンタジーです。

ph6
質問者

お礼

殺人ではなく殺竜事件ですか。題名でもう興味をそそられますね。 レビュー評価も高いですね。 こちらもお正月までに手に入れようと思います。 新しい切り口からのご紹介ありがとうございました!

回答No.5

 こんにちは。 <【世界中を旅するファンタジー】を探しています>  筒井康隆著:「旅のラゴス」  http://astore.amazon.co.jp/tutui-yasutaka-22/detail/4101171319  お勧めです。

ph6
質問者

お礼

こんにちは! ラゴス読みました、良かったです。壁をすりぬける男の話が妙に印象に残っています。何でしょう独特の空気感ですね。 お勧め頂き、ありがとうございました。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.4

・パウロ コエーリョ アルケミスト―夢を旅した少年 角川文庫 錬金術師の導きの旅の中での様々出会いと別れを通じて、人生の知恵を学んで行く少年の姿を描いて欧米をはじめ世界中でベストセラーとなった夢と勇気の物語 ・ライマン・フランク・ボーム オズの魔法使い ハヤカワ文庫 大竜巻に家ごと吹き上げられふしぎな国へおりたった少女ドロシーと仲間たちの冒険の旅を描いたディズニー映画やミュージカルでも有名な作品 ・トンケ・ドラフト 王への手紙 (上・下) 岩波少年文庫 見知らぬ男から託された手紙を隣国の王のもとへ届けることになった見習い騎士ティウリの手に汗握る冒険をえがいた旅のオランダの人気冒険小説 などどうでしょうか

ph6
質問者

お礼

アルケミスト―夢を旅した少年は最近読み、感動いたしました。 あの200ページ程の中に色々な知恵が詰まっていて…読みやすく深い物語ですね。 オズの魔法使い、今読むと新たな感動があるかもしれません、再読してみます! 王への手紙も気になります。是非読んでみます! ご回答ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

定番ですが「星の王子さま」「青い鳥」

ph6
質問者

お礼

恥ずかしながら、あらすじを知ってる程度で、ちゃんと読んだことがありませんでした。この機会に読んでみます! ご回答ありがとうございました。

noname#78599
noname#78599
回答No.1

・キノの旅(時雨沢恵一) ライトノベル 主人公の旅人・キノと、人間の言葉を話せるバイク・エルメスとの旅を描いたライトノベルです。 短編(一話完結型の話)を連作しているという珍しい形式で、基本的に主人公が1話に1つの国を訪れています。その国の人々が何ともユニークで、読んでいてとても面白いです。ただ、「主人公が人との触れ合いによって何かを得る~」といったスタイルではなく、キノはひたすら冷血で無関心で、そして利己的です。成長物語というよりも、国のユニークな人間を見て楽しむといった感じの作品です。その辺で好き嫌いが分かれるかもしれません。 ですが有名で人気のある作品なので、未読ならば是非一読されることをおススメします。 http://www.kinonotabi.com/book.html ・シューピアリア(ichtys) スクエアエニックス ガンガンコミックス 魔王(女)が勇者(男)に恋をしてしまうという異色の冒険ファンタジーです。魔王は自分の正体を隠して勇者の旅に同行していて、勇者も彼女のことはただのモンスターの女の子だと思っています。 世界を滅ぼせるほどの強大な力を持ち、人間なんて羽虫程度の存在だと思っていた魔王が、「自分はたとえモンスターであっても殺したくない」というお人好しで、しかし心優しい人間の勇者に惹かれていく過程は、とても面白いです。今まで人間は下等生物という認識を持っていた魔王が、勇者にくっついて旅をしていくことで初めて「人間」というものを知っていきます。 魔王は勇者と旅をすることで様々なものを得ていきます。「魔王が勇者に恋をした」「命あるものの死は辛い」「仲間」「殲滅と共存」これらのテーマで描かれた作品、是非ご一読を! http://www.square-enix.com/jp/magazine/top/introduction/detail/9784757513921.html

ph6
質問者

お礼

「キノの旅」おもしろそうですね!星新一氏のショートショートも好きなので、こういった一話ごとにも楽しめる作品とても好きです。 「シューピアリア」魔王が勇者に恋をした…どうなるか気になりますね。魔王が変わってゆく姿楽しみです! どちらも読んでみます!ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンタジーって、結局、人助けの旅物語ですか?

    海外のものはあまり知りませんが、 ファンタジーものって、結局、ほとんど大きな目的に辿り着くまで 全国を人助けして回る旅物語ですか? ※ゲームとか漫画・小説の話です。 ※ここで言うファンタジーとは中世ヨーロッパ風の世界で剣と魔法、モンスターなんかが登場する世界の物語です。

  • 「ファンタジー世界」の人々が、我々の「現実世界」を…

    現実世界に退屈している少年少女が、空想しているファンタジーの 世界に飛ばされて…っていう物語はアニメやゲームでもよく見かけますよね? 逆に、ファンタジーの世界が現実で、その世界の人たちが いま我々が住んでいるような現実世界を空想、絵空事として 小説やマンガのように考えていて、その世界に飛び込んでゆくような 物語は、どんなものがあるでしょうか?

  • 冒険ファンタジー小説教えて!

    こんな冒険ファンタジー小説を教えてください! (1)主人公が少年or少女 (2)なんらかの運命のため世界に旅に出る。 (3)森の中を進んでいくシーンがある。 (4)魔法が出てくる。 (5)ヨーロッパ系の感じで外国のお話。できれば  イギリスのものでお願いします。  (日本の作家さんのはちょっと合わないです) (6)短編過ぎず長編すぎない。(6巻ものぐらいまでで) あと図書館にありそうなもので。。。 条件ありすぎですみません。 ずっとこんな感じのものの作品を求めているのですが 中々出会えずにいます(><) 結構王道だと思うんですけどまだ見つけられないんですよ・・・ 本当悲しいです。 *今ベルガリアード物語を読んでいるのですが 少しノリが軽いというか・・・。面白いんですが 求めているのとはちょっと違います。

  • 冒険・ファンタジー漫画

    小説なら指輪物語とか冒険やファンタジー系の本はたくさんありますが漫画って結構少ないですよね? なので指輪物語やドラクエみたいな主人公が旅に出る冒険・ファンタジー系の漫画を探しています。 前はドラクエ繋がりでダイの大冒険というのを買おうと思いましたが、あまりにも巻数が多かったので断念しました。なのである程度集めやすい(10巻前後?)くらいの巻数のものがいいかなぁと思います。 宜しくお願いします。

  • 異世界トリップファンタジー

    国内・国外作品を問わず、異世界に行く小説でおもしろいものをご存知でしたら教えてください。探しているのは ◇主人公(またはトリップする人)の年齢が高校生以上 ◇初めからファンタジー世界でなく、現実から「トリップ」する描写がある ◇タイムスリップではなく、「別世界」へ行く できれば現実世界の描写が詳しいものが良いです。 トリップファンタジーは児童書に多く主人公が中学生以下のものが多いですが、以上の条件にあてはまって「おすすめ」の小説がありましたらぜひ教えてください。 既読:十二国記    今日から「マ」シリーズ    幸田露伴    川上弘美    浅暮三文

  • ファンタジー

    ○主人公が仲間とともに旅に出る。 ○妖精とか神秘的な森が出てくる。 ○できれば恋愛要素あり。 ○異世界もので中世ヨーロッパが背景  だといいです。 上の条件に合う映画を教えてください!! もう見てしまったファンタジー映画は ・ハリポタシリーズ ・ペネロピ ・ピーターパン(実写版) ・ウォーターホース ・スターダスト ・パンズ・ラビリンス ・エラゴン ・ナルニア国物語(一作目だけ) ・アーサーとミニモイの不思議な国 ・テラビシアにかける橋 ・ネバーエンディングストーリー

  • 主人公が出世しないファンタジー小説

    私はファンタジー小説、特に異世界を舞台にしたハイ・ファンタジーが好きで良く読みます。 でも、そうした小説の主人公って、始めから王族や貴族だったり、始めは一般人でも途中で貴族だと判明したり、物語の最後に出世して貴族になったりする場合が多いように思います。 出世がハッピーエンドのあり方のひとつだというのはわかるのですが、うだつが上がらない主人公の話も読んでみたいです。 そこで、最初から最後まで主人公が出世しない(王族、貴族でない)ハイ・ファンタジーがあれば教えてください。 私がパッと思いつくのは『指輪物語』、『ファファード&グレイ・マウザー』、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品がいくつかと・・・あとは『スレイヤーズ』くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • おすすめの小説・アニメ(ファンタジー)を教えてください。

    おすすめの小説・アニメ(ファンタジー)を教えてください。 似たような質問は過去にたくさんあるのですが、いまいちピンとくるものがなかったので・・・。 よろしかったら、以下の条件に合う小説・アニメを教えてもらえないでしょうか? ・主人公の性別は女 ・ファンタジー、もしくはSF要素がある。 ・"萌え"狙いではない 上記の条件は絶対で、以下は絶対ではないのですがあると嬉しいです。 ・恋愛要素がある(逆ハーレム的な展開は苦手です。) ・異世界トリップもの 注文が多くてすいません。 参考までに・・・ ◆アニメは、天空のエスカフローネ、プリンセスチュチュが大好きです。 ◆小説は、西の善き魔女、童話物語、ミミズクと夜の王、魔法使いハウルと火の悪魔が大好きです。 上記のアニメ、小説が好きならこれもおすすめ!というのがあったら教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。 以下、私が読んだ・見た小説、アニメです。 ◆映画化されたファンタジー小説(ハリーポッターや指輪物語など) ◆荻原規子さんの作品 ◆ダイアナ・W・ジョーンズさんの作品 ◆宮部みゆきさんの作品(ドリームバスター、ICO、ブレイブストーリー) ◆図書館戦争シリーズ(なぜかピンときませんでした・・・すいません;;) ◆十二国記シリーズ(上記に同じく・・・すいません;;) ◆伯爵と妖精、彩雲国物語、キノの旅といったラノベ(ラノベは嫌いではないのですが、いつも途中でやめてしまいます・・・) ◆ガンダムシリーズ ◆高橋留美子さんの作品(犬夜叉、らんま) ◆スクラップドプリンセス

  • ファンタジー資料の情報源

    小説、画集、絵画、映画、ゲーム・・etc。オールジャンル、ファンタジー分野(童話、物語、SF、空想、幻想など)に関係する情報などをどこよりも早く入手できる情報源を教えてください。

  • おすすめのファンタジー小説は?

    ファンタジーを読み倒そうと思っているのですが、小説全般に対しての好き嫌いが激しいのです。そこで「これはおすすめ!!」と云うファンタジーはありませんか? 因みに好きなタイプのファンタジーの傾向は、「ハリー・ポッター」・「ブレイブ・ストーリー」のように、時代背景が現代で、現代で生きる主人公が魔法の世界や異世界に通じるみたいな感じのが好きです。 今まで読んだことがある本は・・・ ・モモ ・ダレン・シャン ・ネシャン・サーガ ・指輪物語 ・セブンス・タワー などです。