• ベストアンサー

○○させて頂きます。は正しい敬語ですか?

最近、メールでも会議でもすごく耳にするんですが、 これって正しいんでしょうか? 例えば、、、 「例の件どうなってる?」 「はい、ではその件に関してご説明させて頂きます」 は、「~ご説明いたします」とどっちが丁寧なんですか? 「ここで待たせて頂いてもよろしいでしょうか?」 は、「~いたします」調にはいいかえられませんでした。 この違いはなんなんでしょう? 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.5

おはようございます。お邪魔します。 m(_ _)m >どっちが丁寧なんですか? どっちも丁寧です。あえて言えば「させて頂く」が謙り過ぎ なだけだと思います。 ★「ご説明致します」と「ご説明させて頂きます」 「致す」は「する」の謙譲語で、自分の行為について用いま すよね。一方「させて頂く」は自分が何かすることを、許し てもらう意の謙譲表現。 誰かに何かの説明をする時「私が説明をします」的であるか 「あなたに説明をしたいのだが、宜しいでしょうか?」的で あるかの違いです。 今回、回答するにあたり、沢山の本を引っ張り出したりサイ ト検索もしてみましたが、この「させて頂く表現」について は実に色々な方が、卑屈な感情がありありで、使うべきでは ない…と書いておられます。しかし、蔓延している表現でも あり、間違いではない…とも書いてある。ですが、良くない とはっきり言い切り、すっきりした敬語を望むという人もい るようです。 個人的には、自分を卑め過ぎぬように「致します」や「しま す」で充分というか、その方が潔くて且つ丁寧だと感じます。 結論は、どちらを使っても間違いではないようです。自分が 意味を認識し、ポリシーに合った方を使用すれば良いのでは。↓ http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~konami/kotoba/rasasete.html ★「ご説明」 「ご説明」の「ご」は、私自身がよく思っていたことで、自 分がすることに対して何故「ご」とか「お」などをつけるの だろうと。これは、自分が行なう「説明」という行為に対し て「ご」がついている訳ではなく、説明している皆様(相手) への敬意だと言うことでした。要するに自分の動作でも、相 手とやり取りする場合は敬意を表しているようですね。↓ http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/f-mondou/f004.html ↓お尋ねの件に関して一番おもしろい(?)と思ったSITEです。

参考URL:
http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~konami/kotoba/rasasete.html
a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

方面から回答を頂きましたが、この「らされていただく」のコラムは わたしの疑問点にかなり近いものでした! わたしはどちらかというと「致します」派だったんですが なにが違うんだろうと思ってました。 ★ご これも!明確! 紹介、相談、連絡は、「ご説明」グループで、 意見、決断、配慮、は自分の行為の場合「ご」は いらないってことですよね? わーすっきり!!! 10000pt差し上げたい!です。

その他の回答 (5)

noname#3136
noname#3136
回答No.6

>連用形ってなんでしたっっけ? とあるので蛇足ながら補足しますね。 日本語の動詞は、その後に続く語の種類によって語尾が変化(活用)します。 「書か+ない(未然形)」、「書き+ます(連用形)」、「書く。(終止形)」、「書く+とき(連体形)」、「書け+ば(仮定形)」、「書け。(命令形)」、「書こ+う(未然形)」というように。(未然形は2種類あります) で、この語尾の活用の仕方には5種類あって、それぞれ「五段活用」、「上一段活用」、「下一段活用」、「カ行変格活用」、「サ行変格活用」呼ばれます。 「書・か(ない)」、「書・き(ます)」、「書・く」、「書・く(とき)」、「書・け(ば)」、「書・け」、「書・こ(う)」というように、語尾が「ア、イ、ウ、ウ、エ、エ、オ」と変化するものが『五段活用』(「書く」は「カ行五段活用」)。 「落・ち(ない)」、「落・ち(ます)」、「落・ちる」、「落・ちる(とき)」、「落・ちれ(ば)」、「落・ちろ」、「落・ちよ(う)」というように、語尾が「イ、イ、イル、イル、イレ、イロ、イヨ」と変化するものが『上一段活用』(「落ちる」は「タ行上一段活用」)。 「見・え(ない)」、「見・え(ます)」、「見・える」、「見・える(とき)」、「見・えれ(ば)」、「見・えろ」、「見・えよ」というように、語尾が「エ、エ、エル、エル、エレ、エロ、エヨ」と変化するものが『下一段活用』(「見える」は「ア行下一段活用」)。 「来(ない)」、「来(ます)」、「来る。」、「来る(とき)」、「来れ(ば)」、「来い」、「来よ(う)」というように、語尾が「コ、キ、クル、クル、クレ、コイ、コヨ」と変化するものが『カ行変格活用』。 「し(ない)」、「し(ます)」、「する。」、「する(とき)」、「すれ(ば)」、「しろ」、「しよ(う)」というように、「シ、シ、スル、スル、スレ、シロ、シヨ」と変化するものが『サ行変格活用』です。 以上、余計なこととは思いつつ補足まで。

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

うはー!これ保存版ですね。 そういえば昔やりました。これ! どんな人:一般人 ってうそです。 ありがとうございます。

noname#3019
noname#3019
回答No.4

 あっ、これ丸谷才一の「桜もさよならも日本語」(新潮文庫)で読みました。浄土系の思想の流れから生まれた言い回しで、「仏様に生かして頂いてる」という発想が、いつのまにやらこういった言い方として定着してしまったと、丸谷さんは嘆いておられました。私もいくらなんでも過剰なへりくだりだと思ってたので、少々スカッといたしました。

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

興味深いタイトルの本ですね。 Amazonではちょっと見つからなかったです。いつぐらいの本ですか? 発想で考えるとわかりやすいですね。とくにサービス業とかは どんな行為も「お客様のためにさせて頂いてる」っていう。 姿勢なんでしょうね。 ありがとうございます。

noname#3136
noname#3136
回答No.3

>「ここで待たせて頂いてもよろしいでしょうか?」 は、「~いたします」調にはいいかえられませんでした。 この違いはなんなんでしょう? どう違うか?ということであれば、以下のような説明になります。 「ご説明いたす」は「ご説明する」をより丁寧に言い換えたものですよね。「ご説明する」は、「説明する」という動詞の語幹である「説明」に「ご(お)~する」が付加して謙譲語になったものです。 一般に、「サ変動詞の語幹/通常の動詞の連用形」+「ご(お)~する」で謙譲表現になります。 ですから、「待つ」を同じように謙譲語にするのであれば、「待つ」の連用形である「待ち」+「お~する」=「お待ちする」が謙譲語になります。 ちなみに、「説明する」は、「説明」という名詞に「~する」という語尾を付けて「サ変動詞(サ行変格活用)」化したものです。一部の名詞(動作を示す漢語が多い)は、「~する」という語尾を付加して動詞化することができます。「説明する」、「勉強する」、「料理する」などですね。 ところで、「ご説明させて頂きます」自体が正しいかどうか、ですが、厳密に云えば「正しくない」と思います。 「ご説明させて頂きます」は「ご説明する」を「ご説明させる」という使役動詞にし、それに「頂く」をくっつけて謙譲表現にしたものと考えられますが、「ご説明させる」という表現がそもそもおかしいでしょう。「説明させる」主体は「相手」なのに(「説明する」のは自分)、その「相手」の行動をへりくだってしまっているからです。 「お待ちする」を使役動詞化した「お待ちさせる」を考えれば、この言い回しがおかしいことがお解りになるのではないでしょうか? ですから、「ご説明させて頂く」は文法的には誤りであり、「説明させて頂く」ならOK、ということになります。 「ご説明させて頂く」と「お待ちさせて頂く」は文法的には同じ構造を持っていますが、「ご説明させて頂く」があまり奇異に感じられないのは、「説明する」という動詞が「説明」という名詞から派生したため、「説明」+「する」に分割できると思われがちなためでしょう。実際は、「説明する」はサ変動詞化した時点でひとつの単語になっており、分割することはできません。分割したいのであれば、「説明をする」というべきであり、「ご説明をさせて頂く」ならば文法的には正しい表現になります(回りくどい表現にはなりますが)。

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

humourさーん、ありました!謙譲語、丁寧語、尊敬語の回答です。 「ご(お)~する」はこれまで丁寧語だと思ってきました。。。 連用形ってなんでしたっっけ? ちょっと復習してきます。 名詞から派生した動詞というのがあるんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.2

自分が説明するのだから「ご」はいりません。 「説明」だけというのが正しい使い方です。 ですから「説明させて頂きます」が正解です。 相手に説明してもらった場合は「ご説明していただいた」になります。

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

よくファミレスのお姉さんが「お席までご案内いたします」 の「ご」と同じですか?よくききますけど。 「先日お会いした際に~」はどちなんでしょう? 会ったのは自分でもありますが、相手も会ったんだし。 それとも「会わせて頂いた」「お会いして頂いた」? あーせっかく真相をお教え頂いたのに、 応用できなくて申し訳ありません。 。。。。お教え頂いた?はあってますか?

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 単純に「どうちがうか?」ということなら、 「いたす」は「する」から派生するので、 「説明する=説明いたす」 「待つ=×」 となるのでは? ちなみに待つを「いたします」にするのであれば、 「お待ちいたします」なら出来ますよね。 何なんでしょう? 僕にもよく分かりません。 きっと言語学に詳しければ知っているのでしょうけど、 昔習った「尊敬」「献上」「丁寧」の理屈も忘れかけていますし....

a_i_z_a_w_a
質問者

お礼

そういえば「いたす」をふつうにいうと「する」ですね。 そう考えればいいんですね。 ありがとうございます。 「お待ちしてもよろしいですか?」 の「して」はなんでしょうね?

関連するQ&A

  • 敬語の使い方

    「○○させていただく」という言葉遣いを良く耳にします。 これは、敬語の使用例として正しいですか?

  • 敬語の使い方

    上司から「××さんから電話が来て、○○の件なら話を聞いておくように」と指示されたのですが、私と××さんは面識がないので ・私は誰か ・話を聞いておうように言われた と言う事を説明する時の丁寧な言い方を教えて下さい。

  • 敬語の使い方について

    こんにちは。 敬語の使い方について教えてください。 よく 「お伺いいたします」 という言葉を耳にします。 私も、それが正しいと思い使っておりましたが、最近勉強していると 「伺う」が謙譲語なので 「お」をつけたら間違いではないのかと思っております。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敬語について…「伺う」

    こんにちは。さっそくお願いします。 私は就職活動中の大学生です。 説明会では学生から会社について質問する時間があります。 そのとき質問の仕方で「~についてお伺いしたいです。」と「~ついて伺いたいです。」という両者を耳にします。よく聞いていると前者の「お伺い」というのが多いようで私も自然にそれでよいと思っていたのですが、今日の説明会でふと思ったのですが、伺うという言葉は謙譲語であり、自分の行動に「お」をつけるのは不自然ではないでしょうか? ただ「話す」は自分が話すときでも「お話しします」などで「お」がつくので「伺う」でも「お」をつけてよいのかもしれないとも思いました。 敬語に関して詳しい方お願いします。

  • 敬語

    いつもお世話になっております。 今メールをクライアント様に向けて打っているのですが、 メール本文の敬語がどうもおかしい気がして なかなか送信できません。 今日の打ち合わせで丁寧に、わかり易く説明していただいたことに対して お礼を述べたいのですが・・・ (以下が今書いているメールのお礼文になります) 「本日は、長時間の打ち合わせお疲れ様でした。 わかりやすく、ご丁寧に説明いただき大変助かりました。 ありがとうございました。」 特に 「ご丁寧にわかり易く説明していただき」のところが、 これでいいのか状態です。 これしきの敬語も使えずお恥ずかしいですが、 ご教授いただけると大変助かります!

  • 「ようこそいらっしゃいました」という敬語

    ご年配の方が「おはようございました」とか、表記のような敬語(?)を使うのを聞きます。これはどういう用法なのでしょうか。また、ファミレス等で最近よく耳にする「ご注文はこれでよろしかったでしょうか?」という過去形敬語との関連はどうなんでしょうか。よろしくご教示下さい。

  • 敬語「~しており」という表現について

    先日、ドラマを視聴しているときに、気になる台詞回しを耳にしましたので、 質問させてください。 その台詞はこのようなものでした。 ある男性がある女性に対して、Aという企業の裏実態を説明する台詞です。 「A(企業)は○○を研究しており、○○という薬品を…」 この「~しており」という表現ですが、敬語として間違っているのではないでしょうか。 これは謙譲語ですから、企業が主語の文に使うのは誤用です。ですから、 「研究していて」と表現するのが適切であると思うのです。 しかしながら、「~しており」という表現はよく見かけますし、「~していて」に変えると 何か違和感があります。私のほうが間違っているような気もしまして、自信がありません。 どなたかこの件について、ご存知の方は詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • “ご”の使い方について・・・(敬語)

    お恥ずかしい質問ですが・・気になっていて・・ 目上の方にお話する際に 自分が説明する、自分が報告する場合・・ “ご”を付けるべきか?つけないべきかで悩みます。 目上の方に・・ですから ご説明します。ご報告します。と言いたいところですが・・ ふと・・自分が説明、報告するのに・・ご? 逆に目上の方が自分に対して説明、報告した場合は 正しい様な気がするのですが・・・ ご説明頂いた件・・・ご報告頂いた件・・・など 自分が説明している場合も、ご説明致します・・ と使ってしまっておかしくないのでしょうか? 自分としては、丁寧にしているつもりで使ってしまっているのですが・・ この機会にきちんと覚えたいと思いまして。 宜しくお願い致します。

  • 敬語に関する質問を伺わせていただきます

    私は今敬語を勉強しています。間違っているところが多いと思います、ご指摘していただけないでしょうか? 1次の文章の敬語の誤りを指摘して下さい。 (1)先日ごおくりしました報告書、拝見いただけましたでしょうか。 私の解答▶先日お送られた報告書、ご覧になりましたでしょうか? (2)昼食を召し上がった後、そちらへ伺います。 ▶昼食をいただいた後、そちらへ参ります。 (3)、7月7日に予定していた会議は、お客様の都合によりまして、7月20日に変更させていただきます。 ▶7月7日に予定されていた会議は、お客様のご都合によりまして、7月20日に変更させていただきます。 (4)、この間、鈴木さんがもうされましたように、 ▶この間、鈴木さんがおっしゃいましたように (5)、請求書の件は、経理課でお伺いいただければと存じます。 ▶請求書の件は、経理課でお聞きになっていただければと存じます。 (6)、ご出席を賜りたくご案内させていただきます。 ▶ご出席をお賜りになりたくご案内させていただきます。 (7)、当社の規則で出来ませんから、お許しを。 ▶当社の規則で出来ませんので、お許しをご配慮願います。 (8)、夕食を用意したので、食べていって下さい。 ▶夕食を用意いたしましたので、お召し上がっていって下さい。 (9)、いつでも気軽に言って欲しいと思います。 ▶、いつでもお気軽におっしゃって欲しいt存じます。 (10)、次回はきっと行きます。 ▶、次回はきっと参ります。 ------------------------------------------ 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 敬語で「いただき」と「くださり」の違い

    敬語で「~していただき」と「~してくださり」の違いや使い分けのルールがありますか? (例:「お祝いしていただきありがとうございます」と「お祝いしてくださりありがとうございます」はどちらが正しいとか、ふさわしいとかはありますか?)