解決済み

洗濯☆

  • 暇なときにでも
  • 質問No.451928
  • 閲覧数900
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (653/663)

毎回適当に干してしまっているのですが、正しい洗濯の仕方がくわしく知りたいです。洗濯機から干すところまで、注意点や基本的なことから知りたいです。衣類それぞれの洗濯ばさみでとめる位置や、ブラジャーの干し方、その他 何でもかまいませんので教えてください!よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

まずは、衣類についている洗濯表示を読んでみてください。
陰干しするもの・吊り干しするものなど、適した干し方が書かれていると思います。

http://homepage3.nifty.com/laundry-dolphin/R7.htm

洗濯が終わったら、そのままの状態で放置せず、なるべく早く干したほうが良いです。
干す前に、シワを叩いて伸ばします。

セーター類は吊り干しにせず、平干しにします。
吊り干しにする時には、肩の部分に跡がつかないように
肩の部分が丸みをもったハンガーのほうが良いです。

シーツなど大きなものを洗濯ばさみで留める時は、
物干し竿に近いところで留めています。

靴下は、ゴム部分を留めるのではなく、靴下の先の部分を留めたほうが良いそうです。
(乾燥して早めに取り込める時には、どちらでも構わないです)

ブラジャーなど下着の干し方は、参考URLをご覧下さい。

● 洗濯物の上手な干し方
http://www.live-science.com/honkan/jissen/dry.html
お礼コメント
mermaid-cher

お礼率 98% (653/663)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-12-12 14:21:53

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 54% (41/75)

こんにちは。
家事は超苦手なワタシですが、ひとつだけアドバイスできることがあります。
それは、ブラジャーです。

ずっと前、新しいブラジャーを購入した際に、ワコールの店員さんに教えてもらった方法です。
お風呂に入る前に、洗面器やバケツに、洗濯洗剤をちょびっとだけとお湯を入れ、ブラジャーをつけます。
そんでそのままお風呂に入ります。
お風呂から上がる際に、洗剤の入ったお湯を捨てて、後は泡が出なくなるまでわしゃわしゃとブラジャーを振り洗いします。で、水気をぶんぶんと振って切って、干す、という方法です。
これなら、習慣にしてしまえば楽だし、ワイヤーなどが入ったブラジャーも長持ちする、と教えていただきました。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
mermaid-cher

お礼率 98% (653/663)

つけておいて洗い流すのですね?やっぱり洗濯機って結構痛んじゃいますよね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-01-26 22:56:50
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (27/122)

こんにちは!

正しいやり方かどうかはわかりませんが(笑)、うちでやっているやり方を書きます。

1)色・柄物と白物に分ける。(洗濯は分けて2回します。)
2)ブラウスやシャツなど袖が長くて絡まりやすい物はネットに入れる。
3)Tシャツなど、伸びたり型くずれして欲しくない物もネットに入れる。
4)ストッキングやブラジャーなど、丁寧に洗いたい物もネットに入れる。
(この場合のネットは目の細かいもの。)
5)色・柄物は漂白剤の入っていない液体洗剤(我が家は液体ア○ック)で洗う。
6)白い物は漂白剤の入っている粉末(or液体)洗剤で洗う。
  *洗濯物の量が少ない時は漂白剤の入っていない洗剤で白物/色・柄物を一緒に洗っています。
7)洗濯が終わったらすぐ干す。(時間を置くとしわになる。Tシャツなど、干す前に小さく折り畳んでパンパンと叩いてから干すと、乾いたときのしわが少ない。)
8)色・柄物は外に干すと日に焼けるので、白い物の内側に干すか、部屋干しする。(曇りの日は外で可。)

こんなかんじでーす。でもブラジャーやストッキングなどは、本当はおしゃれ着用洗剤で、洗濯機のソフトコースで洗うか、手洗いした方がいいんでしょうね。やっぱりいくらネットに入れても普通に洗ってしまうと痛みも早いんでしょうから....。でも面倒でできません!!
お礼コメント
mermaid-cher

お礼率 98% (653/663)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-12-12 14:43:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (24/65)

私もそう言えば何も気にしないで干してます(^^ゞ

私のこだわりを言えば…
洗濯が終了したら、なるべく早く洗濯機から洗濯物を取り出した後、一枚一枚簡単にタタミながらシワを伸ばします。
その時、無意識のうちに干す順番考えながら、そのタタンだ洗濯物を積み重ねてますから、干す時、スムーズに干せてあまり時間も掛かりません。

このやり方は、以前TVでベテラン主婦が披露されてて、一見、面倒で時間も掛かるように思われますが…トータル的には変わらないし、乾いた時のシワの延び方が全然違うとの事でした。
早速、試してみたら、手間は掛かるけど干しやすく乾いた洗濯物の仕上がりも違ってました。

タタンだ洗濯物を重ねる事によってその重みでシワが更に延びるからでしょうね(^^ゞ
特に今みたいな冬場で寒い時期は、暖かい部屋でタタンでから干せるので寒さにあまり震えることなく洗濯が干せてラッキーです。少しの間でも加湿効果あるとは思うし…。

以上、私のこだわりでした…。(^^ゞ
お礼コメント
mermaid-cher

お礼率 98% (653/663)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-12-12 14:37:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (25/94)

追加説明。

言い忘れましたが、アイロンをかけた後は普通に干します。
乾いてからアイロンをかけるよりも、綺麗になります。
お礼コメント
mermaid-cher

お礼率 98% (653/663)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-12-12 14:33:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (25/94)

洗濯とは直接関係無いかもしれませんが、アイロンがけの必要な衣類は、干す前に(脱水だけして、まだ濡れている状態)アイロンした方がきれいになりますよ。

霧吹きの必要も無いし、しわの伸びも抜群に良いし、乾きも早いし、一石三鳥です♪

テレビ番組(伊東家ではありません)でこの方法が「アイロンがけの裏技」として紹介されていて、「あ~、これやってるよ~、わたし」と得意になった事があります。
お礼コメント
mermaid-cher

お礼率 98% (653/663)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-12-12 14:30:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (546/1934)

こんにちは
そう言われてみれば あまり気にせず普段からやってますよね
検索ですが こんな感じでよろしいでしょうか?
http://www.nnc.or.jp/~k-akai/INI/cm-info03.html
お礼コメント
mermaid-cher

お礼率 98% (653/663)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-12-12 14:27:14
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ