• ベストアンサー

冬でも春スキーでも雪のコンディションのいいスキー場

信州で3月になっても割と雪のコンディションがよく、初、中級者向けで極力すいてるスキー場をご存知の方がいたら教えてください。(わがままですみません。こんなスキー場あるかわかりませんが・・・)

noname#90375
noname#90375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

高いって、値段が?(笑) 鹿島槍は標高低いですよ。 鹿島槍は行ったことないですが、隣のサンアルピナ青木湖、さのさかにはよく行きます。 どちらも比較的空いていて斜度も適当で、、練習にはいいゲレンデです。 (サンアルピナの3スキー場は共通券で行き来できます) でも暖かくなるとてきめんに雪質が悪くなります。 北志賀竜王スキーパークも、ロープウェイで上がると雪質はいいですが、上部だけだと滑るコースが限られますね。 栂池は大きなスキー場なので、人が多くてもあまり混んだ感じはしません。 コースにもよりますが。 五竜とよんなな(47)は、どうだっけな? けっこう楽しめたコースだった記憶があります。 あとは行ったこと無い。 3月でも雪がいいという条件だけなら竜王の上部ですが、 よんなな五竜や栂池の方がスキー場全体が大きいので、一日滑っても飽きないと思います。

noname#90375
質問者

お礼

値段です(笑)すみません。 色々詳しい情報ありがとうございます。やはりそれぞれ短所、長所がありますね。もう一度総合的に考えて決めていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

3月になって雪質が比較的ましなスキー場といえば、 標高の高いところです。 白馬エリアはどこも低いですよ。 志賀高原やおんたけなどは、頂上付近は 標高2000mを越えていますので、 春でも朝方などはそれなりにしまっています。 もちろんどちらのスキー場も上級者から初心者までが 楽しめるゲレンデ幅が広く、頂上からでも傾斜の緩い斜面を 準備しているビッグゲレンデです。 関東からなら志賀高原がいいでしょう。 ご質問のツアーの中では北志賀がいいと思います。

noname#90375
質問者

お礼

そうですか!そのように言ってくださるととてもありがたいです。 他にもいろいろ探してみるつもりですが今のところは志賀高原にしようかと思います^^ ご回答ありがとうございました

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

信州といっても、どのあたりのエリアをお考えでしょーか。 基本的に、標高の高いところは比較的コンディションがいいです。 気温が低いので。 でもそうしたところは交通アクセスが悪いのが普通です。 出発地と交通手段も書いたほうが役に立つ情報が得られるとです。 白馬でベシャ雪だったときも、開田高原マイアスキー場に行ったらちょっとましだった。 でもあそこは東海地方からは行きやすいけど、関東からは遠い。 公共交通では最悪に行きにくい。 そんな感じの情報になってしまいます。出発地と交通手段がわからないと。 あ、開田は信州とは言わないのだろうか。。。

noname#90375
質問者

お礼

こんな質問に早々と回答してくださってありがとうございます。 いろいろ調べてみて白馬や志賀高原などがいいという話を聞いたのですが、ほかにもいい場所としてはどこら辺があるのでしょうか? ちなみに私は関東に住んでいて初心者のスノーボーダーです。来年の3月あたりに夜行のバスツアーで一日滑ってこようと思い、質問させていただきました。 また、このツアーの中ではどの場所が一番いいのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、あまり詳しく、初めてなのでどなたか教えていただけるのうれしいですhttp://www.upon.co.jp/ski/kanto/yako.html

noname#90375
質問者

補足

また、自分の中ではサンアルピナ鹿島槍スキー場へのツアーがよいのかなと思ったのですが。。。(これは高いほうでしょうか?)また、このスキー場へ行ったことのある方がいましたら少しでもいいのでどのような感じだったか教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 信州に春スキーに行きます

    4月4日から信州の野沢温泉にスキーに行きます。 スキー場のライブカメラを見た限り、 道路に雪はないようなのですが、ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか? タイヤチェーンを持っていないので、購入するか悩んでいます。

  • 春スキー

    関東在住の者です。 このゴールデンウィークに初めて春スキーをやろうと考えています。 そこで比較的コンディションの良いスキー場をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。何分、初心者なものでどんな格好でいけばいいのか、スタッドレスはやっぱり履いていった方がいいのか、金額は2月とかと比較して安くなってるのか、G.W.だとスキー場もやっぱり混むのか? 疑問がいっぱいです。 どうぞ皆様宜しくお願い致します。

  • スキー、べちゃべちゃ雪の滑り方

    スキー中級者です。毎年この時期にスキーに行くと悩むんですが、春スキー特有のべちゃべちゃ雪がうまく滑れません。 板がどんどん滑って行ってしまう感じで、どうしても体が遅れてしまいます。遅れまいとして、すこし前の方に体をもっていこうとすると、今度はつんのめってしまう感じです。 また、友達には「抵抗が大きいからなるべく板を横にするな」と言われますが、思っているよりスピードが出てしまう感じなので、どうしても板を横に向けてしまい、板がばたばたしうまく滑れません。 春の悪雪をうまく滑るこつがあったら、教えてください。

  • 春スキー

    雪が多すぎて6月になんないと開かないスキー場があると聞きました、詳しく知ってたら教えてください。

  • 春スキーに最適なスキー場は?

    3月28日から春休みを利用して、家族でスキーに行く予定なのですが、今年の雪不足で、どこに行こうかと悩んでいます。昨年は北海道にいったのですが、北海道も今年はは雪不足のようです。この様な雪の少ない年でも、小学校の春休み期間中、滑走OKな雪の多いお奨めのスキー場を教えて下さい

  • 春のスキー場について

    3月の20日あたりから、スノボに行こうと思うのですが、雪がまだ残っているかなどが心配です。 関西在住なので、ツアーが豊富な新潟や長野方面を考えています。 雪質にはあまりこだわりませんが、問題なく滑れる程度のゲレンデがいいです。 (1)3月20日あたりで、新潟・長野の雪は大丈夫でしょうか? (2)長野の斑尾高原はどうでしょう? (3)春スキーにも対応できるお勧めのスキー場はありますか? (1)(2)(3)で、1つでもご回答頂ける方、お願いします。

  • 電車で行きやすい3月下旬に雪があるスキー場は?

    3月下旬に高校の卒業旅行でスキーに行こうと思っています。今年は猛烈な暖冬なので雪が無くならないか心配しています。雪が比較的ありそうなスキー場はどこがあるでしょうか? 条件として(1)移動は電車、(2)移動に時間とお金が比較的かからない所、として考えて、今のところ白馬方面・苗場を考えています。また1人初心者~中級者ぐらいの人がいます。

  • この時期のスキー場のコンディション

    私はこの度生まれて初めてのスキーをしに行こうかと思ってます。 今週か来週に行こうと思うのですが、この時期のスキー場ってどうなのでしょうか。 いろんな所で、この時期は雪が悪すぎて滑れたもんじゃないとかって聞きますが・・・ スキー場の情報とか見てると「圧雪」とかって書いてあるトコが多いのですが、これはアイスバーンって事なのですか。 あと、今年でまだ滑れるようなスキー場とかもう滑れそうもないスキー場について知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです☆

  • ガーラ湯沢の春スキー

    こんばんは。 3月18日にガーラ湯沢に日帰りスキーをしに行こうと思うのですが、 今日友人に「3月下旬はガーラは雪ないんじゃない?」って言われたの ですが、例年三月下旬は雪がないのでしょうか? また、越後湯沢止まりの新幹線ありますよね?スキー場に行くにはやはり 越後湯沢止まりの新幹線では駄目なのでしょうか? ご存知の方いましたらお願いします。

  • 3月末でも比較的雪が残っているスキー場を教えて下さい

    はじめまして皆様。 3月24~26日の予定でスノーボードをしに 行きたいのですが、雪が沢山残っていそうな お勧めのスキー場があれば教えて下さい。 大阪からのバスツアーで行く予定で、 信州全般か新潟(赤倉・ARAI)ぐらいを考えています。 (関東、東北はちょっと遠いので・・・。) メンバーにはターンも木の葉も微妙な 初心者がいますので、雪質というよりも コケてもダメージが少ないように 比較的たくさんの雪が残っているゲレンデは ないでしょうか? できれば、初心者が練習できるような 広くてなだらかな場所があると嬉しいです。 (雪があっても林道は遠慮したいです) ちなみに・・・一昨年の同時期に別のメンバーで 北志賀竜王へ行きましたが 頂上付近はまぁまぁ雪があったような・・・。 ただ、ここはガンガン滑っていたので練習には 向いていないような気がしました。 時期的にキビしいとは思いますが 初心者が練習に励めそうなスキー場の アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう